B型とB型の相性は?恋愛・友達など関係性別にご紹介!

血液型の中でも、特に特徴的といえるのが「B型」。マイペースで、時に自己中といわれることもあるB型の性格。ではB型同士はどのような関係性を築くことができるのでしょうか?気になる相性を、恋人、友達、親子など、それぞれのパターンで解説。性格の特徴をつかむことでより濃密な関係になれるB型同士。ぜひチェックしてみてください。

2019年7月18日

B型男性とB型女性の性格

“B型男性とB型女性”

まずは、B型男性、B型女性、それぞれの性格をみていきましょう。

B型男性の性格

B型男性はどのような性格をしているのでしょうか?ここでは、B型男性にみられる特徴をご紹介していきます。

まず、B型男性はとにかくマイペース。例えば集団旅行などで知らない間に列から離れてどこかに行ってしまう。好奇心旺盛なのも手伝って、思いのままに行動してしまうのがB型男性です。

気になるものが目に入れば一直線。集団で行動していたことなど忘れて自分の興味を抑えることができません。

また自分の思いに正直で、自分の中のルールをしっかりと持っている側面もあります。人の言葉に影響されない、自分の気持ちを何よりも大切にします。

B型女性の性格

次に、B型女性の特徴をみていきましょう。B型女性は好き嫌いがハッキリとしています。

好きなものはとことん好き、嫌いなものは我慢できない。それはもう周りからみてもわかりやすいくらい。

裏表がなく、自分の気持ちに正直なので、嘘がありません。ただし、飽きっぽい一面もあるので、昨日大好きといっていたものが、次の日にはもうそれほど好きじゃなくなっていたりします。

例えばイチゴのショートケーキにハマれば何日かそのことばかりが頭に浮かび、食べたくて食べたくて仕方なくなりますが、数日後にはその興味がモンブランに移っている、そんな移り変わりやすい性格です。

関係性別、B型とB型の相性

“B型同士の相性は”

続いて、B型とB型の相性をそれぞれのパターンでみていきましょう。

B型とB型の恋愛の相性

B型男性とB型女性の恋愛はどうでしょうか?お互いに似た性質をもつB型男性とB型女性。

マイペースで裏表がなく、自分の意志がしっかりとある。相手の性格が把握しやすいこともあり、B型同士の恋愛はうまくいきやすいでしょう。

興味があることや、好きなものには一直線なB型。共通の趣味ができれば2人でとことん楽しむことができます。一緒の楽しみがあれば休日が待ちきれず、仕事も頑張れそうですよね。

ただし、縛られるのが大嫌いなB型。お互いのペースを尊重することも大切です。

例えば相手が好きなことで自分は興味がないことは、適度に距離を保ちましょう。それぞれの興味にそれぞれのペースで打ち込む時間はマスト!

万が一そのことを忘れて自己中心的に相手を自分のペースに巻き込んでしまうと、ストレスが大きくなり派手な喧嘩につながりやすいので注意が必要です。

B型とB型の友達の相性

次に、B型とB型の友達関係をみていきましょう。恋愛関係でもそうですが、B型同士がうまくいくコツはとにかく趣味や考えのあう関係かどうか。

楽しいと思うポイントが同じだったり、興味のあることが同じだと最高に楽しい友達関係が築けます。例えば同じアーティストが好き、という共通点を持ったB型同士が友達になるとします。

2人でそのアーティストの魅力について話せば時間を忘れ、気が付けばお互い大興奮で何時間も喋っていた、ということも珍しくありません。さらには自分1人では近くでのコンサートにしか行かなかったのに、2人だと遠くのコンサートにまで一緒に出掛けることもあるでしょう。

最高の仲間ができればますます楽しい世界が広がるものです。ただし友達関係でも、基本的にはお互いに束縛しないというルールを忘れないように気をつけてください。

趣味があうものに関してはいいのですが、そうじゃない部分まで介入してしまうと途端に居心地が悪くなってしまうのがB型の特徴です。

B型とB型の仕事の相性

B型は自分のルールに従って行動する特徴があります。仕事ではポジティブな考え方で自分なりのゴールに向けて走る側面があるので、リーダーシップを発揮することが多々。自然と周りを自分のペースに巻き込んでしまいます。

B型の上司がいる場合は、部下のB型はある程度上司のペースを尊重しましょう。また逆に、B型上司もB型部下のペースを信じて自由にさせてみましょう。

縛られたり、相手に合わせたりすることがストレスであることをお互いに自覚し、相手を尊重することが大切。また、B型は褒められて伸びるタイプ。お互いにいい仕事をした場合はしっかりと褒め合って、高め合うことでいい方向に進みます。

B型とB型の親子の相性

B型とB型の親子関係はどうでしょうか?ここでも基本はお互い束縛しあわずに、好きなように過ごすのがうまくいくポイントです。それぞれのペースを尊重しましょう。

ただし、好きなことや興味のあることが同じ場合の親子関係はものすごくいいです。例えば映画が共通の趣味な場合、人生経験が豊富なB型の親の知識は、B型の子供にとって尊敬に値するもの。

B型の親がすすめる映画を片っ端からみたくなるでしょう。そんなB型の子供の姿は、B型の親にとってたまらなく愛らしいに違いありません。

B型とB型のカップルから生まれる子どもの血液型

“B型カップルから生まれる子供は”

B型とB型のカップル、2人の間に生まれる子供の血液型は何型でしょうか?ずばり、B型とB型から生まれるのは「B型」か「O型」の子供です。

詳しくみてきましょう。まず、B型には「BB」のパターンと、「BO」のパターンを持った血液型が存在します。例えば両親が揃ってB型の場合はBB、どちらかがO型の場合はBOといった具合に、血液型のパターンが決まります。

B型の場合はこのどちらかのパターンを持っているので、組み合わせてできるのは「B型」もしくは「O型」ということになります。

B型とB型の芸能人カップル

B型とB型、芸能人カップルではどんな2人がいるでしょうか?さっそくみていきましょう。

  1. 山本耕史&堀北真希
  2. 柴崎岳&真野恵里菜
  3. 野村克也& 野村沙知代

B型とB型の芸能人カップル①: 山本耕史&堀北真希

引用:Twitter @spice_stage
引用:Twitter @MakiHorikita6

俳優・山本耕史さんと、女優・堀北真希さんとのカップル。山本耕史さんの熱烈アタックが話題になりましたよね。好きになったら一直線、というB型男性の性格がピッタリあてはまります。

堀北真希さんは結婚後、スパッと表舞台から身を引きました。こちらは自分の進むべき道を自分で作る、B型女性の強さを感じます。

B型とB型の芸能人カップル②: 柴崎岳&真野恵里菜

引用:Instagram @official_gaku

記憶に新しい美男美女カップルといえば、サッカー選手の柴崎岳さんと、女優の真野恵理菜さん。2人が公表した結婚式の写真はまさに完璧そのもの!

柴崎岳さんといえば勝負の世界で生きるアスリート。そしてハロプロを卒業し、女優としての道へと進んだ真野恵里菜さん。

それぞれに自分の道をしっかりと持つ2人。私生活では真野さんの甘え上手っぷりが話題となっていました。

B型とB型の芸能人カップル③: 野村克也& 野村沙知代

引用:Twitter @news_postseven

長年のおしどり夫婦といえばこの2人。元野球選手の野村克也さんと奥様の故・野村沙知代さん。

野村克也さんといえば監督時代の「ぼやき」が毎日のようにニュースで取り上げられていました。対して野村沙知代そんは表裏のない性格がバラエティーなどで大人気でしたよね。

それぞれマイペースなようでお互いにいいバランスを保っていた、憧れの夫婦像です。

B型とB型は最高の関係性を築ける!

“B型同士の関係性は最高”

自分に正直で、衝動的な一面もあることから、自己中でクセが強いなどといわれることのあるB型。でも実は、裏表がなく好きなことにまっすぐ、とても正直な性格なんです。

そんなB型同士の相性は、共通の趣味や同じ価値観を持つことで最高の組み合わせといえます。嘘のない正直な関係性で、お互いに楽しく付き合えるB型同士。恋人でも友達でも、そんな関係が築けたら素敵ですよね。