アボカドのダイエット効果がスゴイ!美味しく続けられるレシピ紹介

アボカドは今や専門店もあるほど人気の食材となっています。アボカドの魅力と言えば濃厚な味わいですが、その分カロリーが高く太りやすいというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?実は、アボカドはダイエットにも美容にも良い万能な食材です。今回は、アボカドダイエットとダイエットレシピなどについて紹介します!

2019年8月23日

アボカドのダイエット効果

アボカドはダイエットに効果抜群!

アボカドは「最も栄養価の高い果実」としてギネスにも認定されています。アボカドの豊富な栄養が持つダイエット効果は以下の4つです。

  1. 便秘改善
  2. 満腹感が持続できる
  3. むくみ解消
  4. 脂肪撃退

続いて、アボカドのダイエット効果をそれぞれ詳しく見ていきます。

アボカドのダイエット効果①:便秘改善

アボカドは食物繊維が豊富です。その量はゴボウ1本に匹敵するとも言われていて、アボカドの持つ水溶性食物繊維は腸内の環境を整えつつ、腸内に残る有害物質を吸着しながら排便を促します。

つまり、便通の改善や腸内環境が整ったことによる美容効果も期待できるのです。ダイエットをするとストレスで肌荒れしてしまう方も多いかと思いますが、美容効果も得られながら痩せやすい体質へと改善できるのはありがたいですね。

アボカドのダイエット効果②:満腹感が持続できる

アボカドは上で述べたように、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。 水溶性食物繊維のもう一つの特徴は、消化吸収を抑制してくれることです。

そのため腹持ちが良く、満足感を持続しやすい食材と言えます。また、消化吸収がゆっくりになるので血糖値の上昇を抑えて、血中コレステロールの低下や血糖値の改善ができ、生活習慣病の予防にもなります。

アボカドのダイエット効果③:むくみ解消

私たちの身体は体内の塩分濃度が高まりすぎた際、基準値に戻すために水分をためこもうとします。これが“むくみ”のカラクリで、むくみとは水分の摂りすぎではなく、塩分の摂りすぎによって起こることが多いのです。

そこで摂取したいのがカリウムです。カリウムの特徴は体内にたまりすぎた塩分の排出を促して、体内の水分量を一定に保つことです。

アボカドにはむくみ防止に効果抜群なカリウムが豊富に含まれています。むくみやすい体質で太って見えてしまう方は、アボカドダイエットが効果的と言えるでしょう。

アボカドのダイエット効果④:脂肪撃退

アボカドは脂肪を分解するビタミンB2が豊富です。また、アボカドには中性脂肪を燃やす働きを持つ栄養素・カルニチンも含まれています。

アボカドはカロリーが高く脂肪分も他の野菜よりも多いです。しかし、アボカドに含まれる脂肪分のオレイン酸は不飽和脂肪酸といって、脂肪の吸収を抑えてくれます

脂肪を抑制する成分がたくさん詰まっているので、アボカドはダイエットに向いていると言えます。

アボカドダイエットのやり方

アボカドダイエットはとても簡単

アボカドダイエットのやり方はとても簡単で、1日にアボカドを1個食べるだけです。タイミングとしては朝昼晩いつでも結構ですが、食前に食べるか、献立に取り入れるならば1番最初に食べるのがおすすめです。

先にアボカドを食べることで、満腹感が得られるため食事量を減らせたりおやつなどの間食をやめやすくなったりと、ダイエット効果をよりしっかり得ることが期待できます。また、アボカド1個を2回に分けて食べるのもOKです。

アボカド以外は通常の食事を取りますが、栄養バランスに気を付けてカロリー過多になりすぎないように注意しましょう。

アボカドダイエット経験者の声

アボカドを毎日食べたら太るのではないかと心配な方もいるでしょう。実際にアボカドダイエットに挑戦している人のコメントを紹介します。

Instagram

引用:Instagram @_happy._.smile

まだ3日目
でもお腹にたまるからなかなかお腹空かないのでいいかも

Instagram

朝と昼で、アボカド、夜はスムージーに置き換えます(宣言)
運動:ウォーキング1時間、エクササイズ1時間
1週間で、約-2キロいい調子なんじゃないでしょうか。

Instagram

アボガドってめっちゃ優秀みたいで、肌も綺麗にしてくれるし、カリウムは食品の中でも含有量トップクラス!でビタミンEも豊富!!これで肌も維持しながらダイエット成功なるか?!

Instagram

Twitter

引用:Twitter @kyo_no_bento

アボカドダイエットを再開します!ほんと効果絶大なのでおすすめですよ。

Twitter

実家へ久しぶりに帰ったら家族もびっくりするくらい痩せていたらしく「お金がなくてご飯食べれてないの??」と心配されました
ご飯はそれなりに食べてるので家族にオススメしました。 アボカドダイエット!!

Twitter

アボカドダイエットしてます
美容にもイイ!健康に美しくダイエット!!

Twitter

ダイエットに最適のアボカドレシピ

毎日アボカドを食べるとなると、美味しくてダイエットにも効果的なレシピが気になるところ。アボカドダイエットに最適なレシピを紹介します。

①:マグロアボカド

引用:Instagram @tokoton.jisui.mylife

マグロアボカドといえばアボカド料理の中でも鉄板のお手軽メニューですね。アボカドと相性抜群のマグロですが、実はマグロの赤身は高たんぱく質・低カロリーなのでダイエットにも最適なんです。

作り方は、マグロとアボカドを食べやすい大きさに切って味付けをすれば完成です。ワサビ醤油で食べても美味しいですが、そこにレモン汁少々とブラックペッパーを追加するとアクセントになります。また、ごま油を一回しかけて塩少々を振りかけると塩ユッケ風になるので参考にしてみてくださいね。

②:アボカドサラダ

引用:Instagram @mm_mtb

アボカドとレタスやトマトなどお好みの野菜でサラダにするのもおすすめです。サラダにぜひ入れてほしいのがゆで卵です。

ゆで卵はたんぱく質が豊富で筋肉の成長を促進し、燃焼しやすい体作りの手助けをしてくれます。また、固ゆで卵の場合、消化するのに半熟たまごの3倍、3時間もかかるため腹持ちも良いです。

いつものサラダにアボカドと固ゆで卵をトッピングして、ダイエットサラダにチェンジしましょう。

③:アボカドミルク

https://www.instagram.com/p/BoxvbKZnVYS/media

アボカドミルクは忙しい朝にもぴったりのスムージーです。作り方は、まずアボカド(1個)の皮を向き種を取って、実を崩しながらミキサーに入れます。そこに牛乳(200ml)とハチミツ(少々)を入れ、ミキサーにかけたら完成です。

氷を入れて作るとよりさっぱりするのでお好みでアレンジしてみてください。また、フルーツや野菜を追加するとボリュームも出るので、朝の置き換えダイエットにもおすすめです。

④:アボカドディップ

引用:Instagram @cookfox8

アボカドディップはクラッカーにつけたりトーストに塗っても美味しく、何にでも合わせられるのが魅力です。作り置きをすると色が変わって見栄えが悪くなってしまうので、作ったらなるべく当日中には食べ切るようにしましょう

作り方はまず、アボカド(半分)の種と皮を除き、適当な大きさに切ってフォークで潰します。そこに玉ねぎのみじん切り(大さじ1くらい)とマヨネーズ(小さじ2)、塩コショウ(適量)、レモン汁(少々)を入れて混ぜ合わせたら完成です。

⑤:アボカドのオーブン焼き

引用:Instagram @tocap_wine

見た目にも華やかなアボカドのオーブン焼き。作り方は、まずアボカドを半分に切り、種を除きます。

そこにピザ用チーズやマヨネーズ、塩コショウを適量かけてオーブントースターで3~5分ほど焼けば完成です。または実を一度スプーンで取り出してざっくり潰して、細切りにしたベーコンとさっと混ぜて皮に戻して同じように焼いても美味しいです。

玉ねぎのみじん切りやゆで卵を細かく潰したもの、ミニトマトなどを混ぜたりとアレンジは無限大。ぜひ色々と試して、お気に入りの組み合わせを見付けてみてくださいね。

アボカドダイエットの注意点

アボカドダイエットは以下に注意!

アボカドダイエットはとても簡単ですが、注意点もあります。以下の点に気を付けて行いましょう。

  1. 食べすぎない
  2. 揚げるのはNG
  3. バランスの良い食事と運動も併せて行う

注意点①:食べすぎない

アボカド1個のカロリーはサイズにもよりますが、約186~250kcalと言われています。ごはん1膳が約270kcalなので、大きいアボカドだとごはんに相当するカロリーを摂取してしまうことになります。

高カロリーならばダイエットに向いていないのかというとそうではありません。アボカドは高カロリーですが、糖質はかなり低いです。

また、アボカドは脂質も高いですが、アボカドの脂質・オレイン酸には脂肪の吸収を抑える効果があるので、適量であれば良い影響をもたらしてくれます。では、具体的にアボカドをどのくらい食べると丁度いいのかというと、1日あたりの摂取量の目安は1/2個~1個までです。

注意点②:揚げるのはNG

アボカドのフライや天ぷらなどは人気の調理法ですが、揚げてしまうと元から高カロリーなアボカドに更にカロリーをプラスしてしまいます。おすすめはサラダやディップなどの油を使わない食べ方です。

しかし、アボカドは濃厚な味の分飽きやすいのも悩みですよね。そんなときは先ほど紹介したレシピを参考にしてみてください。アボカドの食べすぎや高カロリーな食べ方でカロリー過多にならないよう意識するのがダイエット成功の鍵です。

注意点③:バランスの良い食事と運動も併せて行う

アボカドダイエットを行う際、食事面で気を付けるのはアボカドを1日1個食べるだけです。しかし、その他の食事に偏りがあれば、当然ですが痩せることは難しいでしょう。

栄養バランスに気を付けて適度な運動もしっかり行い、その生活の中にアボカドを取り入れるのがアボカドダイエットです。

アボカドダイエットで健康的に痩せましょう

今回は、アボカドダイエットについて紹介しました。アボカドは高カロリーですが、便秘を改善してくれたり太りにくくしてくれたりとダイエットに向いている食材です。

2019年2月放送のテレビ朝日系列『林修の今でしょ講座』でも「ダイエット効果がある」として紹介されていました。その他のテレビ番組や雑誌でも取り上げられているため、アボカドダイエットの挑戦者はここ最近かなり増えているようです。

注意点を守りアボカドを正しく摂取して、無理のないダイエットで健康的に痩せましょう。