B型長男の基本性格&恋愛傾向を解説!結婚や仕事での相性は…

B型長男と聞いてどんな性格が思い浮かびますか?とっても自由な頼りがいのあるお兄ちゃんタイプや、心の優しい周りを楽しくさせるのが大好きなど、B型長男の性格を知って、理解のある女性になってみてはいかがでしょうか。
気になる相手がB型長男の場合は恋愛に役に立つ恋愛傾向もご紹介します。

2019年10月8日

B型長男の基本性格

B型長男はどんな性格の男性が多いのでしょうか、基本性格を12こご紹介します。

  1. 自己中心的
  2. ONとOFFの差が激しい
  3. 仲間想い
  4. 自由人
  5. 束縛が嫌い
  6. 冒険好き
  7. 星座によっては草食系
  8. しっかり者
  9. 楽天的
  10. 金遣いが荒い
  11. 気が多い
  12. 正義感が強い

B型長男の性格1:自己中心的

長男は下の兄弟の面倒見がよいですが、B型長男の場合自分勝手な振舞い・考えが目立ち、自己中心的と思われてしまいがち。
決して本人に悪気はないのですが、日本独特の長男を大事にする風習が王様的性格にしてしまっているのかもしれません。

さっきまで言っていたことと全く違う意見を持ったり、興味がころころ変わるB型。自分の思い通りにならないと、興味がわいたものに夢中になるといった自己中心的考えや行動に出ることもあり切り替えの早さで聡明でもあります。

B型長男の性格2:ONとOFFの差が激しい

B型長男は差が激しい

付き合う前の外でのデートはとってもアクティブに色んな所へ行ったり、おしゃれをしたりしていたのに…付き合って家に行き来することが増えたらなんだかだらしない、そっけなくなってしまった。と全く違う面が出るかもしれません。

家では気を使わず自分の好きなように過ごしていたいという性格のB型長男はONとOFFが激しいと思われることが多いです。

B型長男の性格3:仲間想い

B型長男は仲間を大事にする

仲間想いのB型長男はたとえ恋人や家族ができたとしても、仲間との約束を優先させてしまうこともあるでしょう。
本人は当然のことと思っているので、そこで『デートしたかったのに』『大切にされていない』などを口走ってしまうとケンカや一気に冷めてしまう可能性があります。

男女問わず昔からの友達は遊んで当然という気持ちがあるので、たとえ彼女ができたとしてもイベント時でも平気で予定を入れてしまったりします。

B型長男の性格4:自由人

思ったことを即行動に移してしまうのがB型の特徴です。長男で大切に育ってきた環境だとより自由を好むことがあり、自分の感性で物事を考えたり意見したりするので周りから自由人と見られることが多いでしょう。

ですが本人はそれを気にすることはありません。自分の意見は自分の大切な思いだからと自己肯定力が高いために、たとえ周りから否定されたとしても我が道を往くのがB型長男です。

B型長男の性格5:束縛が嫌い

何かルールや決まりごとに縛り付けられるのが苦手なのがB型長男。恋人になるまでは割と密に連絡を取っていたのに恋人になった途端連絡が疎かになったり、毎日何をしていたや、あれこれ言われるのはとても嫌がります。

何にも縛られず自分の道を進むB型長男は、指図されたり自分の行動を何回も確認されたりすると一気に相手への気持ちが冷めてしまいやすくなります。

B型長男の性格6:冒険好き

B型長男は何でも興味津々

B型は何にでも興味がわきやすくハマりやすい上に、なんでも果敢に挑戦するタイプ。苦手意識は持たず、やってみてどうかを判断することが多いので、失敗や成功よりも経験を大事にする性格です。

恋愛にも同じことがいえるので、好みのタイプがころころ変わったり、こだわりの部分以外は別に気にしないなど、お付き合いする女性の雰囲気が毎回全然違うということもありえます。

B型長男の性格7:星座によっては草食系

B型長男でも草食系がいる

魚座や蟹座のB型長男はシャイだったり、相手のことを考えるばかりになかなか行動に出なかったり、控えめな態度をとる性格の男性が多いでしょう。
B型長男は自分優先なところがあり、好きになったら行動に出たり、はっきり物事を伝えたり肉食系が多い中、全く正反対の草食系もいたりするのです。

心が優しく好きになった人に一途に恋するあまりに大切にしすぎて手を出さないタイプです。

B型長男の性格8:しっかり者

B型長男は自由気ままに見えてしっかり者の頼れる存在です。細かいところは気にしないので結果が良ければ全て良しタイプで周りから頼られることでより力を発揮するでしょう。

大きな心で周りを巻き込みながら引っ張っていくことができる性格なので、学生時代は体育祭の応援団長など、社会人になってからは大きなプロジェクトなど困難が大きいほうが燃えてみんなを引っ張っていけます。

B型長男の性格9:楽天的

B型長男は今を楽しむタイプ

B型長男は後先考えずまず行動してしまう性格で、起こってしまったものはその都度対処しようという楽天的な考えをもっています。
ですがポジティブな性格なので、もしもつまずいてしまっても深く傷ついたりふさぎ込んだりすることは少なく、どう乗り越えようか考え、こんな事もあるよね、というくらいの気持ちで解決できるタイプです。

B型長男の性格10:金遣いが荒い

自分が興味をもったものや、新しい物好きのB型長男は節操なくお金を使ってしまいがち。中には豪快過ぎるお金の使い方をし続けて周囲から注意されてしまう事もあるでしょう。

付き合ったり、結婚した時には自分の好きな物にはとことんお金を使ってしまうので注意が必要です。まさに楽が出来るならお金を使ってでも楽したいと考えに至るタイプです。

会社付き合いでは後輩と飲みに行くと必ずおごったり、割り勘ではなく自分が出そうとする兄貴分気質。

B型長男の性格11:気が多い

色んな事に興味津々なB型長男は、一つの事にずっとのめりこむのではなく、広く浅く多趣味の性格の男性が多いでしょう。
昨日までハマっていたのに、今日には冷めて次のものにハマっているということは子供の頃から多いはずです。

異性に対しても同様で、自分に興味がないと思ったら次の恋へ目を向けたり、パートナーがいるのにも関わらず好みの女性や言い寄られるとそちらへ流れてしまったりしやすい性格です。

B型長男の性格12:正義感が強い

B型長男は熱い心の持ち主

周りより人一倍正義感が強く、熱い心の持ち主のB型長男は困っている人や、問題のある行動や言動をする人を放っておけない性格です。
言葉よりも手が先に出てしまうので、学級委員長タイプではないですが学生時代にクラスでもサボる子に対して明るく一緒にやろうぜ、など声をかけられるようなタイプです。

自分に対しては若干甘い所があるので、そこを注意されてしまうと機嫌が悪くなったり怒らせてしまうこともありますが、根はとても勇敢で正義感が強い心の優しい性格です。

B型長男の恋愛傾向

頼りがいのあるB型長男はどのような恋愛をするのか、6通りご紹介します。

  1. 一途な恋愛
  2. 情熱的恋愛
  3. 安心すると他に気がいく
  4. 自分時間を大事にする
  5. 亭主関白恋愛
  6. アクティブな恋愛

B型長男の恋愛傾向①:一途な恋愛

B型長男は自分の認めた相手は逃さない

正義感が強く言いたい事はどんな相手であっても言ってしまったり、趣味が長続きしないなど、なかなか周りからは理解してもらえないことも多いB型。
そんな性格を分かった上で理解を示してくれる異性に対しては心から信頼し、何があっても自分の理解者だと離さないでしょう。

とても優しく正義感が強いB型長男は、この人しかいないと思える存在に出会ったならパートナーに対して心の拠り所になって支える一途な恋愛をするでしょう。

B型長男の恋愛傾向②:情熱的恋愛

B型長男は、楽しいことが大好きで相手を楽しませることも好きなので付き合う前は色んなサプライズがあったり、相手を落とすために様々な細かい芸や熱烈な言葉をかけたりするでしょう。
情熱的な時間を過ごして相手を夢中にさせることが得意なタイプです。

付き合っても肝心な記念日やイベントについてはきちんと用意したり、サプライズを用意したりして盛り上がることが大好きな性格でしょう。

B型長男の恋愛傾向③:安心すると他に気がいく

B型長男は本能のままに行動する

付き合う前まではマメな連絡や、サプライズが多かったのに付き合ったり家族になると安心しきって放ったらかしになる可能性があるB型。
一度自分の手に入れたという安心感が生まれてしまうと達成感が満たされ次に興味が湧いたものに目移りしてしまいます

本能のままに気持ちが動くのがB型長男なので、相手に飽きさせないことが大事です、手に入れた後もマンネリ化せずずっと夢中にさせるのが秘訣です。

B型長男の恋愛傾向④:自分時間を大事にする

B型長男はたとえ付き合ったりパートナーができても、仲間との時間や自分の趣味の時間を大切にします。それを理解してもらえない、いつも一緒に過ごしたいと押し付けてくる相手ならば冷めてしまったり距離を置かれてしまうかもしれません。

自分時間を大事にするので、お互いに自分だけの時間をとることでまたパートナーと過ごす時間が楽しくなるでしょう。

B型長男の恋愛傾向⑤:亭主関白恋愛

B型長男は自分に身近な存在ほどおろそかにする

意外と古典的な考え方をもっているB型長男は、昔ながらの【男が稼ぐ】といった考え方をもっていたりします。男が強いということを心のどこかで思っているのでそれを小馬鹿にしたりすると怒ってしまいます。

上手くB型長男を立てることで自信をもたせながら、ほどよくあしらいプライドを傷つけないように付き合うのが大事です。

B型長男の恋愛傾向⑥:アクティブな恋愛

じっとしていることが苦手なB型は色んな所へ行ったり遊んだりすることが大好きです。ONOFFがあるので休む時は休むを大事にしていますが、いざ遊びに行くと決めた時はとってもアクティブに決められた時間内で最大限遊ぼうとするのでギャップがすごいでしょう。

細かく計画を立てても、行き当たりばったりどんどん予定を変えて楽しもうとするので、とても楽しいデートが出来るでしょう。

B型長男を落とすには…

B型長男を射止めるには

B型長男の恋愛傾向は自分を理解してくれて、一緒にいる時いない時をうまく使い分けるとより長続きするので、『付き合ったらいつも一緒にいたい』『同棲したら家にいるときはそばにずっといてほしい』と考えている方は相手が窮屈に感じ、逃げてしまうこともあるかもしれません。

一緒の家にいても、B型長男は自分の居場所がないと逃げ出したくなるのでお互いの趣味を大事にすると、居心地がいいと感じてもらえるはずです。
B型長男は一緒にいて心休まるタイプがとても相性いいので、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、一人でいたいときは一人で過ごせる、そんな自分をしっかりもっていることがアピールできると落としやすくなります。

B型長男との結婚は?

B型長男との結婚生活とは

B型長男と結婚となった時は、彼自身の時間の使い方をうまく見極める事が大切。四六時中一緒というのは苦手なのでお互いに自分時間を持って生活すると良いでしょう。

仕事上で単身赴任や長期出張も苦にならないタイプのため、週末婚のようになかなか会えなくなることもあったりしますが、限られた時間で会うことでより新鮮さがある関係が続けられるという利点もあります。

結婚しても仲間や友達との付き合いを大事にする
ので、前もって伝えておいたことでも平気で予定を入れてしまったりする可能性があります。きちんとカレンダーなどにメモして気に留めておいてもらうと問題は少ないでしょう。

興味がないことには関心すら抱かないので、相手の家族に対してのプレゼントやお祝いなどはあなたが率先して考えて提案する必要があったりします。

B型長男との相性ランキング

個性あふれるB型長男との相性は

B型長男と相性ピッタリなのは何型?兄弟構成は?ランキングでご紹介します。

4位:A型長女

細かいところにもよく気がつき、何事もきっちりしているA型長女さんとの相性は、お互い正反対という第一印象でしょう、ですがお互いにないところを持っているので惹かれ合いやすく、刺激になるでしょう。

もしもお付き合いしたらスケジュールなどしっかりしているA型長女に尻にひかれてしまう状態になるかもしれません。あまりA型長女さんにがんじがらめにされてしまうと、突然しびれを切らして逃げられる可能性があるので、束縛しているつもりはなくても注意が必要です。

3位:AB型末っ子

B型とはまた違った自由人のAB型は、末っ子の場合さらにわがままが入り、B型長男を振り回してしまう場合も。
B型長男はお兄ちゃんとしての性格が出て、手のかかる妹感覚でお付き合いするのでどんどんAB型末っ子さんは甘やかしてもらえそうです。

甘えられることに嬉しさもありますが、あまりにもあれもこれもと続くと自分の趣味に投資をしたいB型長男の機嫌を損ねてしまいがちなのでほどほどにすると、仲が良い兄弟のようなカップルでいれるでしょう。

2位:B型長女

自分は自分、相手は相手ときちんと割り切って付き合えるのがB型長女です。
お互いに自由人なので、一定の期間離れていても平気な仲としてとても心が休まるでしょう。
同じように楽しんで、予想外のできごとも楽しめる恋人同士になるはず。

両方が同じB型で長男長女だと、自由であるけれど、常識がある者同士でどんな状況でも乗り越えながら力を合わせて進む同士のような関係。
結婚して家族になれば、お互いやるべき役割を淡々とこなしながら遊べる時間を確保して楽しむという形が取れていつまでも仲良くいれる関係です。

1位:O型長女

誰とでも合わせて付き合えるO型でしっかり者の長女さんは、B型長男との相性もばっちりです。
興味があることにどんどん挑戦し、飽きも早いB型長男を温かい目で見守って一緒に楽しんでくれるのがO型長女で、多少無茶をしてもフォローしてくれるでしょう。

結婚し家族が出来たときにO型長女は家庭を大事にし、のびのびと子育てをしたり夫婦の時間を大切にしたりと、とても家庭的になるのでB型長男は安心して仕事をし、休みのときにはリラックスできる関係で相性が抜群でしょう。

B型長男の性格を知ってライバルに差をつけよう

B型長男のために魅力的になる

B型長男は興味ある事に突っ走っていくタイプなので、付き合っていると振り回されたりするかもしれませんが、基本的に楽しいことが大好きな性格で一緒に笑って過ごせる時間がもてるので、付き合ってもサプライズがあったり楽しい毎日が待っているでしょう。

自分の時間を大切にし、仲間とも大事に付き合っていければB型長男とは末永く付き合えることができるはずです。