冬必見ラメネイルの魅力!塗り方・落とし方、おすすめデザインも

キラキラしたラメは、女の子の永遠の憧れ。指先にちょこっとのせるだけで華やかにしてくれるラメはセルフネイルでもおなじみですが、キレイにラメを塗るのって難しいんですよね。そこで今回は、意外と知られていないラメネイルのやり方とコツのご紹介です!

2019年12月25日

ラメネイルの魅力

リサーチしたところ、キラキラと輝くラメの可愛さに秘密があるようです!
ここからはラメ系ネイルの人気の秘密に迫ってみたいと思います!

  1. セルフネイルで簡単♪
  2. 種類豊富なバリエーション
  3. 華やかな輝き♡

ラメネイルの魅力①:セルフネイルで簡単♪

セルフネイルでも簡単に華やかさを演出できるラメネイル。いまでは100円均にも可愛いカラーがたくさん登場していますよね♡
サロンに行かなくても手軽に可愛いちょい派手ネイルにチャレンジできるのが人気の理由。

ラメネイルの魅力②:種類豊富なバリエーション

ラメネイルの人気の理由2つ目は種類豊富なバリエーション!
1色から何色も混ざっていたり形が星やハートのものだったり、さまざまなデザインがあります♡
一塗りでおしゃれ度もUPしますし手軽に派手さもプラスされるのが理由!

ラメネイルの魅力③:華やかな輝き♡

なんといっても一番の理由はきらきらと光る可愛い輝きではないでしょうか?
光るものに惹かれるのが本能ですよね♡そしてラメは少量でも華やかになりますし
主役のパーツの周りに散りばめれば引き立て役にも。みんなに愛されている理由ですね♡

セルフラメネイルの塗り方・ポイント

セルフネイルのポイント

簡単そうにみえて難しいラメネイル。思った通りにラメがついてくれなくてイライラしたことはありませんか?

ラメネイルは二度塗りの前にしっかり乾かすのがコツ。コツさえつかめば、セルフでできるデザインもさらに増えますよ☆

ラメをうまく活用できるとキレイに仕上がるだけでなく、時短ができたりネイルを長持ちさせることができるのです!

①:ベースコートを塗る

爪を保護するベースコートは、ラメを長持ちさせる効果もあります。先端のエッジ部分から塗りはじめ、中央部分、両サイドの順番で塗りましょう。

ちゃんと乾燥させたらラメネイル開始です!

②:ラメを塗る

通常のネイルと同じように素早く塗ります。ちなみにラメパウダーを使用した方が、ムラなく均一に塗ることができます。

パウダーを使う際は、透明のポリッシュかトップコートを混ぜましょう。

③:二度塗り

ラメ感が薄いようであれば二度塗りを。必ず乾かしてから塗ってください。

柔らかい状態でさらに上から塗ってしまうと、失敗のもとになります。

④:仕上げのトップコートを塗る

最後にトップコートを塗れば完成です。ラメネイルはどんなに細かくても凹凸があるので、必ずトップコートを塗りましょう。

ラメを塗る前に、ラメと同色のカラーを塗っておくとムラがわかりにくくなっておススメです。

ラメネイルの落とし方

ラメネイルのオフに必須のアイテムは、コットン!!とアルミホイル!!普段ティッシュを使ってオフしている方もラメネイルの時はコットンにチェンジしましょう。

リムーバーは乾きやすく、蒸発しやすいのでリームーバーをしみこませたコットンを密着させた状態でアルミホイルで指先を巻くようにしましょう。その後2〜3分は放置し、拭き取りをするのがコツです。

また、ダイソーからは画期的なネイルリムーバーが発売されています!【エルファーネイルキッス】ボトルに指を差し込んでそのあと拭き取るだけ!是非一度お試しください◎

ラメネイルおすすめデザイン

ラメネイル定番カラーシルバー

シアーホワイトの透け感あるベースの中央にはふんわりシルバーのラメをのせて♡

とても女の子らしい可愛いネイルの完成です。ちゅるんとした指先に男子もキュンとすること間違いなし。


シルバーのラメグラデーションに同じくシルバーのホロでドット柄をあしらって、シンプルなアレンジが程よいアクセント感です。
合わせたブルーの色合いには、微かな濃淡があって繊細でキレイ!大人っぽく涼しげな雰囲気で、夏にピッタリのネイル♡


ラメ入り・通常を問わず、グラデーションはカラー選びが重要!
ホワイトや濃い目のマットカラー(黒・赤・ネイビーなど)だと派手になりすぎることも。
こちらのネイルは両者のいいところを組み合わせていいとこどりした絶妙な組み合わせです。
ぜひ参考にしてみてください♡


ラメグラデーションで使用するラメグリッターやラメ入りポリッシュには、
ラメの大きさやカラーなどによってさまざまなバリエーションがあります!
ベースカラーを変えることでも、飽きずに長く楽しむことができます。


シルバーラメのフレンチは、清楚でピュアなムードをまとわせます。
同色のホログラムを丁寧に配置して、きらめきにバリエーションをもたせました。
フレンチラインを丁寧にとって、シンプルにまとめるのがポイントです☆


こちらはベージュにシルバーラメを合わせたデザイン。
マットのフラットな質感とラメの華やかな輝きが対照的で、絶妙のコントラストを生み出しています。
セルフで挑戦しやすいにも関わらず、チープにならないネイルです。


彩度をおさえたくすみブルーとシルバーラメの配色で、大人っぽくまとめています。
ただワンカラーで塗っだけなのに、ノーブルで上品な指先になれるのが魅力のカラーリング。
ラメの下にシルバーカラーを塗っておくと隙間ができず、キレイに出来上がります。


ホワイトの優しいグラデーションに、ふんわりと重ねたオーロララメでとっておきの指先になれます。
ラメは適当にのせてもサマになるので、あっという間にドリーミーなネイルの完成です。
控えめにキラキラ輝くので、オフィスでもデートでもシーン問わず楽しめそうです。

ピンクラメネイルデザインで可愛く

爪の先にちょこんとほんのりのせたラメ。少量なのにそれだけで一気に華やかになるのがラメのいいところですね♡

ヌーディーなピンクにもラメが映えます♡肌なじみのいいピンクで大人女子を演出。


流行のチェックネイル、レオパードネイル、囲みネイルを甘めにデザインし可愛さを演出♡
ピンクのワントーンネイルでバランスを
うまくとっています。見ているだけで気分が上がるデザイン!


とっても可愛いデコネイル!!ピンクのラメをチークネイルのように
センターにふんわりと。
ハートのホログラムとの合わせ方も絶妙でボリュームがあるように演出できていて◎


ピンクラメの単色シンプルラメネイルでかわいい煌めき。
オフィスシーンでも浮かない肌なじみのいい控えめカラー。
セルフネイル初心者さんや、細かい作業が苦手な人にこそ試してほしいラメネイル。

ラメネイルはド派手に!

単色でも大人かわいいラメネイル。
ブルーをベースにデザインされたこちらは神秘的な雰囲気。
きらきらと輝くシルバーとブラックのラメはまぶしいくらいの輝き。
ラメはネイルのカラーと合わせるのがコツ。


ベースカラーなしでもとってもお洒落な指先に仕上がるラメグラデ。
虹色のようにあしらわれた縦ラメがカラフルでとってもかわいいです♡


大ぶりのビジューがインパクトあるとってもゴージャスなネイル。
華やかですが落ち着きのあるゴールドでワンカラーネイル。
さらにアクセントにはシルバーのラメを♡
ゴージャスかつ上品な大人ネイルです。


透き通るような透明感あるクリアベースにゴールドのラメをぐらーでーションでのせた上品なネイル。
またベースをブラウンで塗り金箔をのせることでトレンドのレオパード風ラメネイルの完成!


ブラックカラーにMIXカラーのラメを合わせたネイル。
ただラメを重ねるだけなのに、抜群にオシャレ感が出せて一気に旬な指先になれます。
様々な色がバランスよく配置するようにラメをのせるのが、キレイに見えるポイントです。


ミックスカラーのラメに、大きめホロをさらに重ねてカラフルメタリックな輝きに。
ホワイトベースにゴールドラメのお星様が、小気味良いアクセントになっています。鈍い輝きがアーティスティック!


ラメグラデーションもベースカラーと同系色でまとめると、上品かつクラッシーな雰囲気に。
主張しすぎないさりげないキラキラが、スタイリッシュに指先を彩ります☆
年代問わずにつかえる優秀でステキなデザインです!


フリーハンドで描いたラメのラインがポップなデザイン。
ベースのホワイトに映えるレインボーカラーがとってもキュート♡
細い筆にとって、紙などで試し描きしてからラインをひくと失敗しませんよ。
一度塗りでも発色のいいラメを使うのがポイント!

コスパ最強な華やかラメ♡

忙しいときでもネイルはしたい!なんてときも、ベースコートの上にラメをサッとのせるだけでサマになるのがいいところですよね。

今はプチプラネイルでも可愛いラメがたくさん登場しているので、さらにラメネイルが楽しめます。是非、キラキラ輝くラメネイルで気分を明るく楽しい毎日にしてみてはいかがですか?♡