153cmの女性の体重|標準・美容・シンデレラ体重まとめ 

身長153cmは、日本女性の中でもだいぶ小柄な印象を受けます。小さくて可愛らしいサイズ感ですね。

ですが、身長が低いとそれだけ太ってみられてしまうこともしばしば。低身長さんこそ、理想体重の維持は重要です。

ところで、身長153cmの標準体重、理想体重や美容体重は一体どれくらいなのでしょうか。そこで今回は身長153cmの理想体重や体型を維持する秘訣などをご紹介していきます。

2019年9月24日

寝起きに体重を測る女性

153cm女性の指標となる体重とは

体重は大きく分けて3つに分類されます。「標準体重」、「美容体重」、「シンデレラ体重(モデル体重)」、この3つです。

標準体重は、人間が最も病気にかかりにくく、健康状態を維持できる体重。標準体重の求め方は、「身長(m)×身長(m)×22(BMI指数)」です。

153cmだと約51.5kgと言うことになりますね。次に、「美容体重」は、その人が最も美しいスタイルに見える体重と言われています。

美容体重の求め方は、「身長(m)×身長(m)×20(BMI指数)」です。153cmなら約46.8kgとなります。

最後にシンデレラ体重は、美容体重よりもさらに軽く、モデルさんや女優さん並みの体重を指します。また、シンデレラ体重は「モデル体重」とも言われており、この2つは同義と考えていいでしょう。

シンデレラ体重の求め方は、「身長(m)×身長(m)×18(BMI指数)」。約42kgなので、美容体重と比べてもさらに軽いですね。

皆さんはどの体重に当てはまりましたか?

153cmの標準体重とは

153cmで51.5kgとなると、見た目からしても、太っても痩せてもいない健康的な体型に映るでしょう。ですが、体脂肪率には要注意。

いくら標準体型とはいえ、運動もせず食べてばかりいると、同じ体重でも脂肪が増えてぽっちゃり体型になってしまいます。適度な運動を行い、食べ過ぎには注意して体重を維持するようにしてくださいね。

また、「もう少し細くなりたい」と言う方は、体重を落とすよりも筋肉をつけて引き締めるといいですよ。身体の筋肉量が増えると、標準体重でも見違えるようなスリムボディに変身するので、筋トレはとてもおすすめです。

153cmの標準体重の芸能人

では、実際に身長153cm付近で標準体重の芸能人をご紹介していきます。

  1. キンタロー。
  2. イモトアヤコ
  3. 河西美希(みきぽん)

キンタロー。

元AKB48メンバーの前田敦子さんのモノマネで大ブレイクした芸人のキンタロー。さん。前職で社交ダンス講師をしていた経験から、バラエティ番組の企画でキレキレの踊りを披露していたこともありました。

特技がダンスと言うこともあってか、健康的な美ボディをキープされていますね。

引用:Instagram @kintalo_

イモトアヤコ

超人気バラエティ「世界の果てまでイッテQ!」で大ブレイクしたイモトアヤコさん。番組の企画でキリマンジャロやマッキンリー山など、毎年超ハードな登山に挑戦し続けています。

世界中を飛び回って過酷なロケをこなしていることもあり、鍛え上げられた健康的なスタイルが素敵ですね。

引用:Instagram @imotodesse

河西美希(みきぽん)

元popteenモデルで現在は大人気YouTuberの「みきぽん」こと河西美希さん。ご自身のYouTubeチャンネルで以前は体重が57kgあったことを告白していました。

しかし、食事制限やパーソナルトレーニングジムに通い、現在は体重51kgにまで落としたそうです。

引用:Instagram @mikipon1111

153cmの理想体重とは

身長153cmの理想体重がどれくらいなのか気になりますよね。それぞれの主観や個人差はありますが、BMI指数21前後ではないでしょうか。

体重に換算すると47〜49kgあたりですね。ちょうど美容体重と標準体重の中間がおすすめです。これくらいの体重なら無理な食事制限や過酷なトレーニングなどせずに綺麗な体型をキープしやすいでしょう。

ダイエット初心者さんは真っ先に美容体重やモデル体重を目指す方が多いですが、まずはこのあたりの体重を目標にしてみてはいかがでしょうか。

153cmの理想体重の芸能人

では、実際に身長153cm付近で理想体重の芸能人をご紹介していきます。

  1. 橋本環奈
  2. 川栄李奈
  3. アリアナ・グランデ

橋本環奈

「1000年に1人の美少女」のキャッチフレーズで大ブレイクした橋本環奈さん。現在は映画やドラマに大活躍の人気女優です。お人形さんのような愛らしい顔と、細すぎず健康的なスタイルがとても魅力的ですね。

男性ならこれくらいのスタイルが理想と言う方は多いのではないでしょうか。

引用:Instagram @kanna399

川栄李奈

元AKB48メンバーで現在は女優として大活躍の川栄李奈さん。身長152cmと小柄なルックスとは裏腹に、演技力は同世代の中でもトップクラスの実力派女優です。

色白な肌とふわふわとした女性らしい体型が彼女の可愛らしさを一層引き立てていますね。

引用:Instagram @rina_kawaei.official

アリアナ・グランデ

世界中で大人気なアメリカの歌姫アリアナ・グランデさん。身長153cmと小柄ですが、ほどよく筋肉がついているメリハリボディが素敵です。

そんな彼女の体重は推定48kg前後と言われています。筋肉量が多いためか、48kgとは思えないほどスレンダーな印象ですね。

引用:Instagram @arianagrande

153cmの美容体重とは

シェイプアップのための運動靴とダンベル

153cmの美容体重は46.8kgなので、約47kgとみていいでしょう。一般的にこのあたりから「痩せているな」という印象を与えることができるのではないでしょうか。

ただ、女優さんやモデルさんを目指している方であれば、ちょっとふっくらしているイメージになるかもしれません。芸能人は細い方ばかりですからね。

一般女性がこのあたりの体重であるなら、体重を減らすことよりも、体脂肪率を意識して見た目を引き締めることがおすすめです。目安として体脂肪率23%あたりを目指してトレーニングや食事制限をしていきましょう。

153cmの美容体重の芸能人

では、実際に身長153cm付近で美容体重の有名人をご紹介していきます。

  1. 古川優香
  2. えっちゃん(えっちゃんねる)
  3. ゆん(ヴァンゆんチャンネル)

古川優香

今10〜20代女子から絶大な支持を得ているYouTuberの古川優香さん。整った容姿と、飾らないサバサバとした性格が魅力的なインフルエンサーです。

また、モデルとしても活躍している彼女の体重は46kg。ガリガリすぎず、ほどよく女性らしい体型も人気の1つかもしれませんね。

引用:Instagram @iamyukaf

えっちゃん(えっちゃんねる)

「えっちゃん」こと小河悦子さんは、美容系からゲームまで幅広いジャンルを発信している人気YouTuberさん。彼女は以前動画内でダイエットを決意し、見事46.5kgまで減量したことを告白していました。

本人曰く、「43kgが理想」とコメントしていましたが、持ち前のセクシーかつキュートな魅力が失われてしまいそうなので、これ以上痩せないでほしいですね。

引用:Instagram @ecchan_bon2

ゆん(ヴァンゆんチャンネル)

元アイドルの経歴を持つ美女YouTuberゆんさん。可愛いルックスとアニメキャラクターのような声がチャームポイントです。

しかし、動画では大食い企画にチャレンジしたり虫を食べたりと芸人並のガッツを見せています。ゆんさんの体重は約45kgとのことです。

食べる系の企画が多いので、激太りには気をつけて今後も綺麗な体型をキープしてほしいですね。

引用:Instagram @yuntaaam_s2

153cmのシンデレラ体重(モデル体重)とは

モデルや女優さんに多いと言われている「シンデレラ体重」。153cmですと約42kgの計算になります。

このあたりの体重なら、遠くからパッと見ても「とても細い」という印象になりますね。また、ほとんどの洋服を綺麗に着こなすことができるのではないでしょうか。

そんな女性の多くが憧れるシンデレラ体重ですが、数字にとらわれるあまりガリガリで女性らしさを欠いた体型にならないよう注意が必要です。シンデレラ体重を実現しつつ健康的なスタイルになるためには、定期的な運動と徹底した食事管理・生活習慣を維持する必要があるでしょう。

153cmのシンデレラ体重(モデル体重)の芸能人

では、実際に身長153cm付近でシンデレラ体重の有名人をご紹介していきます。

  1. 杉咲花
  2. 高橋愛
  3. 生駒里奈

杉咲花

杉咲花さんと言えば、現在放送中の大河ドラマ「いだてん」に出演中の話題の女優さん。また、数々のドラマやCMにおいても小柄な身長を感じさせないくらいの大きな存在感を放っています。

杉咲さんは可憐なルックスながらスレンダーな体型が印象的ですね。最近トレードマークのボブヘアも彼女の可愛らしさを一層引き立てています。

引用:Instagram @hanasugisaki

高橋愛

元モーニング娘。メンバーの高橋愛さん。持ち前の愛らしい顔立ちとモデル並みのスレンダー体型の高橋さんですが、インスタで披露しているハイレベルな私服コーデの投稿は常に話題となっています。

そのファッションセンスの高さから多くの女性の支持を得て、今や数々のファッション誌で活躍中です。

引用:Instagram @i_am_takahashi

生駒里奈

元乃木坂46でセンターを務めた生駒里奈さん。生駒さんは以前ラジオ番組の罰ゲームで、体重を「41.4kg」と暴露されていました。

美少女揃いの乃木坂メンバーの中でも一際透明感があり存在感があった彼女ですが、このスリムな体型もセンターに抜擢された理由の1つなのかもしれません。

引用:Instagram @ikomarina_1229

男性から見た153cmの女性の魅力的な体重と体型とは

男性から魅力に映る体重と体型とは一体どれくらいなのでしょうか。1つの目安ですが、標準〜美容体重かつ、女性らしい丸みを帯びた体型がモテるのではないでしょうか。

つまり、46〜49kgあたりがおすすめですね。ですが、体重はあくまで目安なのでそこまで神経質に考えなくても大丈夫でしょう。また、体脂肪率は23%くらいを目指してある程度引き締めることも重要です。

これくらいの数値を目指せば健康的なヘルシーボディを実現できるのではないでしょうか。低身長女子は背が高い人に比べて太って見えがちなので、とにかく細くなることを意識する方が多いです。

ですが、体重の数値や細さを気にしてガリガリになってしまってはせっかくの魅力がダウンしてしまう可能性も。健康的にバランスよく食べ、思いっきり運動して健康的なボディシェイプを行いましょう。

153cmの小中学生の健康的な体重と体型とは

日本人女性の平均身長は158cm。多くの女性が小中学生に153cmを迎えることになるでしょう。

153cmの小中学生女子の健康的な体重は45kg前後となります。このあたりの体重であれば、ダイエットの必要はないでしょう。

ですが、多感な思春期はとにかく自分の容姿が気になったり、友達やクラスメイトなど周りを比べて体型に悩む方が多いのではないでしょうか。なかには標準体重であっても無理な食事制限を行って体調を崩す人も。

しかし、この時期に十分な栄養が採れないと身長が伸びなかったり、婦人科系の病気にかかりやすくなったりと将来に悪影響を及ぼします。食べないダイエットは絶対に辞めましょう。

もし、体型を引き締めたいということであれば、揚げ物やお菓子を控える、よく運動するなどの方法を試してみてください。

153cmの理想の体重と体型になるための注意点

どうせダイエットをするなら、誰しも短期間で結果を出したいと思うはずです。しかし急激な減量に励むと怖いのは「たるみ」。

特に、10〜何十kgものダイエットに挑み短期間で結果を出そうとすると、顔がたるんでやつれた顔つきになってしまう可能性もあります。

おすすめはダイエットと平行して顔の表情筋を鍛えるエクササイズを取り入れることです。目を大きく開けたり閉じる動きや、「アイウエオ」体操を毎日少しずつ行うだけでも違ってきます。

表情筋エクササイズはYouTubeで詳しく解説している動画がたくさんありますので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

153cmの理想の体重に近づく秘訣を紹介!

バランスの取れたヘルシーな食事

では実際に理想の体重に近く3つの秘訣をご紹介していきます。

  1. 筋トレ+有酸素運動をバランスよく
  2. 暴飲暴食は控える
  3. 自分のペースで取り組む

理想の体重に近く秘訣①:筋トレ+有酸素運動をバランスよく

ダイエットというとランニングマシーンなどで何十分も走っている方が多いですが、それだけでは効果半減。事前に筋トレを行えば、有酸素運動だけを行った時よりも脂肪燃焼率がアップするのです。

さらに筋トレは、冷え性が改善されたり、美肌効果があったりと女性に嬉しいメリットが多数あります。また、有酸素運動は20〜40分で十分です。

あまり長すぎると体内の筋肉が分解され、結果的に代謝か下がることになります。なかなか体重が落ちない原因となってしまいますので注意しましょう。

理想の体重に近く秘訣②:暴飲暴食は控える

暴飲暴食がダイエットに大敵なのは当たり前のことですが、女性の場合、生理前に食欲が増して食べ過ぎてしまう方は多いのではないでしょうか。この厄介な食欲を抑えるには栄養のバランスを整えることが重要です。

バランスの良い食事作りが厳しい方は、サプリメントを利用して補いましょう。また、豆乳や納豆などの大豆製品を摂ると、食欲が抑えられる効果が期待できるのでおすすめです。

理想の体重に近く秘訣③:自分のペースで取り組む

最後に精神論ですが、焦らず自分のペースで取り組むことが重要です。簡単なことのように思えますが、これが一番大切なことではないでしょうか。

短期間で急激な食事制限をしたり、長時間のハードなトレーニングに取り組んでも、続けられなければ意味がないのです。ダイエットをイベントとしてでなく、習慣として捉えましょう。

これなら無理せず毎日続けられる」と思うやり方を見つけて、じっくり自分のペースで取り組む事が理想です。

背が低いからこそ、ヘルシーボディを目指そう!

健康的に引き締まった女性

背が高い女性が多い現代。低身長さんはちょっとでも体重が増えると太ってみられやすく、ダイエットも一苦労ですよね。

ですが、背が低いからこそ可愛らしさや女性らしさを表現しやすいのが最大のメリットでもあります。その可愛らしさを活かしつつ、メリハリのあるスタイルを目指しましょう。

寝る前にお腹のくびれを意識して腹筋やスクワットをしてみる、エスカレーターを使わず階段を登る、お菓子は週1回まで、など今日からできる事はたくさんあります。そして、その日々のちょっとした積み重ねがダイエット成功の近道です。

自分に合うやり方を見つけて、楽しいダイエットライフを送りましょう。