オレンジニットコーデ|メンズ・レディース別着こなし術

2019年のトレンドがいっぱい詰まったオレンジニット。あなたはすでに取り入れていますか?実はどんなコーデにも取り入れやすい優秀アイテムなオレンジニットは、春・秋・冬のロングシーズンで使えます。男女別コーデの紹介はもちろん、ニット帽やカーディガンなど、取り入れ方もさまざまなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年10月11日

オレンジニットの最新トレンド

2019年は、オレンジニットがマストアイテムといえる理由を3つご紹介します。コーデのポイント、色、形に分けて説明します。

  1. レイヤードスタイル
  2. ベイクドカラー
  3. タートルネック、Vネック

最新トレンド①:レイヤードスタイル

引用:Instagram @shop_ungrid_aya

2019年は昨年に引き続きレイヤードスタイルが流行しています。オレンジニットを取り入れる時も、インナーにビックサイズの白Tシャツや白シャツを着て、裾や袖からチラ見せするとトレンドをキャッチしたスタイルになります。

またサイドスリットもトレンドなので、よりインナーが大事になるようなコーデになりますね。

最新トレンド②:ベイクドカラー

引用:Instagram @noaaa.wear

2019年は春〜冬までベイクドカラーが流行っています。ベイクド=くすみがかった色のオレンジ色は取り入れやすく、着まわししやすいオレンジニットはその中でもマストアイテムと言えます。

その他のベイクドカラーのカーキとの相性も良いので、コーディネイトに取り入れやすいですね。

最新トレンド③:タートルネック、Vネック

引用:Instagram @__iama_

首回りの形は、タートルネックとVネックが共にトレンドです。冬本番になったらタートル、春・秋はVネックにして肌見せを楽しむのも良いでしょう。

画像のように、タートルの時は特にオレンジニットが占める全身バランスが多めになるので、ボトムに裾をインしたり、アウターをうまく組み合わせると良いですね。

オレンジニットに似合う色とは

実は暖色以外であれば、ほとんどの色との相性の良いのがオレンジ色のニットの良いところです。ここでは中でも特に相性の良い3つの色を紹介します。

  1. カーキ
  2. ニュートラルカラー
  3. デニム

オレンジニットに似合う色①:カーキ

引用:Instagram @mimu_insta

くすんだ色味のカーキと鮮やかなオレンジの相性は良く、ぜひ秋に合わせたい組み合わせです。オレンジ×カーキは鉄板ですね。

カーキ色の取り入れ方は、バイカーパンツやベイカースカート、ワイドパンツ、アウターとしてはブルゾンなどの組み合わせが取り入れやすいでしょう。

オレンジニットに似合う色②:ニュートラルカラー

引用:Instagram @__2525riri

2019今期のトレンドであるニュートラルカラー(白、黒、グレー)との相性もオレンジットは抜群です。全身ブラックにしてオレンジを差し色にしたり、オレンジニットに白いプリーツスカートを合わせるなど、手持ちのモノトーンアイテムならどんなアイテムでも合わせられますよ。

オレンジニットに似合う色③:デニム

デニムであれば基本的には合います。薄いサックスブルーのデニムから、濃いめのインディゴブルーまで幅広く合わせることができるので、デニムジャケットを羽織ったりボトムにジーンズ、デニムスカートなどを合わせても可愛いですよ。

オレンジ色を上手に引き立ててくれるデニムは一番コーディネイトとしては幅の広がる色合わせでしょう。

オレンジニットメンズ&レディースコーデ集【春編】

まだ少し冬の名残の残る春ですが、新シーズンが始まるわくわくした気持ちが高まっていますよね。そんな春にぴったりな暖色でハッピーなイメージのあるオレンジニットを取り入れたコーデを紹介します。

春のメンズコーデ

①:カーディガン

引用:Instagram @deuku.official

オレンジニットのカーディガンは、まだ寒さの残る春にはさっと羽織ったり脱いだりが楽にできるので取り入れやすいアイテムです。少しオーバーサイズだったり、ざっくりした編み目だとカジュアルな雰囲気になります。

②:オレンジニット帽

引用:Instagram @kentaro_tateishi

いきなりオレンジ色のニットを取り入れるのにハードルが高ければ、まずはニット帽からがおすすめです。ブラック×オレンジでワンポイント的に取り入れるとぐっとお洒落度があがりますよ。

③:スニーカーMIX

引用:Instagram @yusuke.2.7h

春は、コンバースのようなスニーカーを合わせることでオレンジニットをカジュアルに着こなすのがおすすめです。オレンジニットが引き立つように、できればモノトーンなスニーカーを取り入れましょう。

春のレディースコーデ

①:メリノウールニット

引用:Instagram @lalalei_

チクチク感がほとんどないふんわり優しい肌さわりのメリノウールのオレンジニットなら、キャミソール一枚をインナーに着るだけで着れますね。デニムとの相性も良いです。

まだ肌寒い春にもオレンジニットは明るい色味で重宝するアイテムです。

②:オレンジニット帽

引用:Instagram @1issa10

各ブランドから実はオレンジニット帽はかなり発売されています。スポーツブランド、アウトドアブランド、ストリートブランドなど、自分の好きなブランドからオレンジニット帽が発売されていたらぜひチェックしてみてくださいね。春には取り入れやすいニット帽も周りと差別化できますよ。

③:薄手のカーディガン

引用:Instagram @naoko1393

オレンジ色の薄手のニットカーディガンです。Tシャツのような感覚でトップスとして一枚で合わせるのもよし、腕を通さず肩にかけると差し色として気軽にオレンジ色を取り入れたコーディネイトを楽しむことができますよ。

オレンジニットメンズ&レディースコーデ集【秋編】

秋はオレンジが一番使いやすいシーズンです。こっくりとした色味やスモーキーなくすみカラーの中で、オレンジはポイントになりやすい色です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

秋のメンズコーデ

①:アイビールック

引用:Instagram @liberte_used

ラルフローレンからもオレンジニットは出ているので、アイビールック風に取り入れてもお洒落です。チェックのパンツに合わせたり、インナーに白シャツを合わせてトラッドな雰囲気を楽しみましょう。

②:白シャツ

引用:Instagram @wear_suzu

少し大きめの白シャツや白Tシャツをオレンジニットの裾から出すスタイルです。上半身にポイントをもっていきたいので、ボトムはシンプルに黒スキニーにするとバランスが良いです。

③:グレーダボパンツ×革靴

引用:Instagram @fukunishisan_01

ざっくりしたオレンジニットをグレーのチェックパンツと合わせ、こちらもインナーに白Tシャツを合わせています。シューズは、ジャンボードの革靴を合わせることで程よく品を出すようなコーデです。

秋のレディースコーデ

①:スカーフミックス

引用:Instagram @rinya5588

首元が少し寒いのも秋の特徴です。そんな時は、オレンジニットに合わせて、ブラックのスカーフを首に巻いてあげるとワンランクお洒落ポイントがあがります。黒の無地よりもベイズリーや花柄、チェックなどの柄ありが良いでしょう。

②:トレンチコート×デニムMIX

引用:Instagram @kyk_sobakasu

薄手のトレンチコートを羽織って、袖からもオレンジニットを見せるとお洒落です。ぱっと目を引くオレンジニットを上手にアウターからのぞかせると一段とこなれ感が出ます。

画像のような濃いブルーのデニムとの相性も良いです。パンツでもスカートでもばっちり決まります。

③:チェックスカート

引用:Instagram @aimee_mag

これぞ秋の定番と言えるようなチェック柄のスカートと合わせれば、どこからどう見ても秋コーデの出来上がりです。ベージュ色以外にも、深い緑色のチェックや、ネイビーのチェックなどとも相性が良いです。

オレンジニットメンズ&レディースコーデ集【冬編】

冬は重めの色のアウターを着ることで全体が暗くなりがちです。インナーにオレンジニットを着ることで、ポイントになり全体が締まりますよ。

冬のメンズコーデ

①:ブラックブルゾン×スキニージーンズ

引用:Instagram @178coshcosh41

ブラックのブルゾンとスキニーデニムとの合わせ技です。全部がオレンジニットと相性の良い組み合わせなので、間違いないコーディネイトといえます。

さらっとオレンジニットを使えるとこなれ感がでますよね。

②:オレンジニット帽

引用:Instagram @_t_s_u_b_a_k_i8610

オレンジニットをニット帽として取り入れたコーデです。カーキのボアトップスとシャツ、ブラックスキニーだけだと少し地味ですが、ぱっと目を引くオレンジニット帽を取り入れることでお洒落度がupしますね。

③:ネイビーコート×チノパン

引用:Instagram @maskkkki

オレンジニットと相性の良いネイビーを、コートのアウターと合わせたコーデです。パンツのチノパンが明るい色なので、重たくなりすぎずに冬でも明るい印象をもてるコーデになっています。

冬のレディースコーデ

①:レイヤードスタイル

引用:Instagram @usuallystandard

冬は厚めの生地のオレンジニットが重宝します。インナーには相性の良い白ニットを合わせて、軽さもプラスしましょう。アウターはネイビー、ブラックなど色味を抑えるとバランスが良くなりますよ。

②:ブラックのロングコート

引用:Instagram @ayayaya1029

冬本番に活用するブラックのロングコートがあれば、単調になってしまわないように差し色にオレンジニットをつかうのは上級者テクニックです。ニュートラルカラー(白、黒、グレー)もトレンドなので、うまくミックスさせましょう。

③:スカートイン

引用:Instagram @i_am_hasechan

全身ブラックのコーディネイトに鮮やかなオレンジニットを差し色に入れるだけでトレンド感がぐっとUPします。ロングスカートの時はニットをインして着るとバランスが良いです。

実は優秀なオレンジニットをうまく取り入れよう!

男女別や、シーズン別にさまざまなオレンジニットを取り入れたコーデをみてきました。今シーズンは色や形のトレンドがオレンジニットとうまく噛み合うので、とても取り入れやすいアイテムといえます。

オレンジニットを一枚持っているだけで、お洒落上級者になれるので、ぜひお気に入りのオレンジニットを手に入れてファッションを楽しみましょう♪