ジェルネイルをセルフで綺麗に塗る方法!道具の選び方なども解説

セルフネイル初心者の方にはジェルネイルってなんだか難しいイメージありませんか?今回はビギナーさんにも簡単に出来るトレンドジェルネイルデザインをご紹介☆

更新日:2019年1月10日

 

ジェルネイルって難しい?

Instagram (19513)

セルフネイルを始めたばかりの人には、ジェルネイルはまだ難しい…なんてチャレンジするのに戸惑っている方もいるのでは?そんなことはないんです!

カンタンで可愛いデザインがたくさんあるので、初心者さんや不器用さんも気軽にジェルネイルを楽しむことができますよ♪

今季最新のトレンドジェルネイルデザインをチェック☆
基本のテクニックさえ覚えればあとは実践のみ…!
こちらでセルフで行う際のジェルネイルの知識やコツを分かりやすく紹介しています。

ジェルネイルをセルフで塗る方法

セルフでネイルをする際に必要なのはまず道具です!
必要な道具をまずは紹介していきます♪

ジェルネイルをセルフでやるのに必要な道具

・キューティクルリムーバー
甘皮処理の際に、甘皮を柔らかくしてルーススキンを取りやすくするために使用します。
甘皮部分が乾燥したまま慣れない人が行うと、皮膚を傷つけて出血してしまう事もあるので1つあると便利です。

・エタノール
ジェルは、水分や油分があると定着が悪くなる為、施術前にはエタノールで手や指の消毒します。
また、ジェルを硬化した後に表面に残ってしまった未硬化ジェルの拭き取りや、筆などの器具の消毒にも使います。

・やすり
下準備で爪の長さや形を整える時に使用します。

・バッファー(スポンジタイプ)
爪の表面に傷を付け、爪とジェルの定着度を高める為に使用します。
爪の表面を軽く削るのに必要な為、あまり目が粗いものを使用すると爪が薄くなったり弱くなってしまう原因になってしまうので注意が必要です。240Gがオススメです。

・ニッパー
ささくれや甘皮をカットする時に使用します。
甘皮が凄く伸びていて、プッシャーでも処理しきれない場合は、余った甘皮をニッパーでカットします。

・ライト(UVライト/LEDライト)
UVライトとLEDライトの2種類があり、ジェルネイルを硬化させる時(固める時)に使用します。

・筆(ブラシ)
ジェルネイルを塗る時に使用します。

・クリアジェル
カラージェル(色つきのジェル)を塗る前のベース(下地)や、仕上げのトップコートとして使用します。

・カラージェル
クリアジェルを塗った後に、単色カラー・ラメ・グリッター入りなどの色々なデザイン・アート等に仕上げる為に使用します。

・キューティクルオイル
爪の根元部分の保湿の為に使用します。

・アルミホイル
ジェルの色を作る時に使います。

ジェルネイルの道具を選ぶポイント

道具を選ぶときは、初心者の方はセルフ用のジェルネイルキットがおすすめです。内容も充実していて1つ1つ購入するより金額を抑えられます。しかし、価格も安いものから高いものまで…。どれを選べばいいのか悩むところです!金額が高いものは値段がする分色々な道具が入っていますが実際には1度も使わない様な道具が出てくることも。後々困らない為にお手軽なキットを購入し、足りない道具を、別途単品で購入して揃えて行って言ったほうがいいと思います☆

いよいよセルフネイルを塗っていきましょう!

1.少量のジェルを丁寧に薄く塗る
筆にとるジェルの量は、ボトルの淵で筆の片面のジェルを軽く落とすくらいが目安。量が多いと、ムラの原因となり、また爪の溝にも流れ込みます。

2.正しい順番と筆使いで塗る
爪の中央から爪先に向かって塗ります。次に同じ手順で両端も。筆を立てて塗り、爪の裏にジェルが流れこまないように注意。

3.塗った後は硬化前に少し待つ
ジェルを塗った後の凹凸は気になっても、数秒待てば自然になめらかになるため、硬化前は少し待ちましょう。色ムラの軽減になります。

4.爪の溝のジェルはしっかり除去
爪の溝や甘皮にジェルが入り込むと剥がれる原因に。爪の際よりも内側を塗るように心がけましょう。入り込んだジェルはウッドスティックで除去を。

5. 硬化
親指1本を硬化後、残り4本を硬化
硬化は、親指1本と残り4本に分け、光が爪に垂直にあたるようにしましょう。親指を硬化してから、残り4本にジェルを塗るとベスト!

セルフジェルネイルをぷっくり仕上げるコツ

Honda miki on Instagram: “お客様のインスタから♡ ¥7980 今年の夏はオレンジが人気です。  #nail#nails #nailist #nailart #nailsalon #tokyo #fashion  #life #like #love #instagood #follow #followme…” (24696)

1.ジェルを多めに取る
2.真ん中よりやや根本の位置にボリュームを持たせる
※硬めのクリアジェルや、エクステンションジェルを使うと厚みが出やすいです♪

初心者さんでもOKなトレンドデザインをご紹介♪

シンプルなワンカラーネイル

シンプルなワンカラーネイル

初心者さんはまずはシンプルなワンカラーからトライするのがオススメ!
ベージュとグレージュの大人っぽいカラー使いなのでオフィスネイルとしても◎
Instagram (19487)

シンプルだけどストーンを乗せれば簡単に見栄えがよくなります。
さりげない小さなリボンがキュート☆
ビジューネイル

ビジューネイル

大きなストーンを乗せたビジューネイル!1つのせるだけで一気に華やかになりますね♪
くすみカラーにビジューが映える!

くすみカラーにビジューが映える!

グレイッシュなパープルとモーブピンクの落ち着いたくすみカラーネイル。じゅわっとしたグラデーションにビジューがより輝きます。
スワロフスキーを埋め尽くして☆

スワロフスキーを埋め尽くして☆

冬はやっぱりキラキラしているデザインが人気です。スワロフスキーを埋め尽くせば、ベースが多少荒くても誤魔化せちゃいます。
こちらの埋め込み式のストーンは反射面が多いため、いろんな方向に光が反射して宝石のように輝きます。
白グラデで冬らしく♡

白グラデで冬らしく♡

白のグラデーションで可愛い冬ネイルに!ホログラムとストーンでキラキラさせちゃいましょう。
シェルで上品フレンチ

シェルで上品フレンチ

パールホワイト×シェルの上品なフレンチネイルスタイル。角度を変えれば光の色も変わるシェルはプラスするだけで絶対可愛くなる!
レースネイル

レースネイル

レース柄はネイルシールで、あとはネイルテープを使えば簡単に、だけど本格的なデザインのジェルネイルになります。
ミラーネイル

ミラーネイル

今大注目のミラーネイルはベージュと組み合わせて大人っぽく。
星のホログラムが華奢な印象を出してくれます☆
ミラーフレンチ

ミラーフレンチ

さりげないミラーフレンチネイル!シンプルだけど、トレンドをしっかり押さえたネイルデザインです。
人気のチェック柄

人気のチェック柄

チェックは今流行中のトレンドネイルです。
チェック柄を描くのが難しい方はネイルシールを使えば簡単に♪
チークネイル

チークネイル

チークネイルはセルフでも簡単に出来る万能ネイルなんです!冬らしくてとってもキュートですよね♡
マットネイル

マットネイル

マットネイルは秋冬のイメージが強いですよね。星やスクエアのいろんな形のストーンを乗せてオシャレに可愛く☆
あえてクリアジェルネイル

あえてクリアジェルネイル

冬だけれど、あえてクリアネイル×ゴールドストーンで周りとは違うデザイン☆パーツは全部100円ショップなので気軽に試すことが出来ます。
ベルベットネイル

ベルベットネイル

ベルベットネイルはふわもこでとっても女の子らしい!100円ショップでもふわもこのネイルパウダーが販売されているので簡単に出来ますよ☆

ジェルネイルを楽しんじゃおう!

Instagram (19515)

いかがでしたか?

初心者さんも簡単にジェルネイルにチャレンジすることができるんです。

まずはシンプルなデザインから始めてみませんか?
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

失敗しない!初心者にもおすすめジェルネイルキット

失敗しない!初心者にもおすすめジェルネイルキット

うるうるぷっくりなジェルネイルを自宅でもやってみたい!でも何が必要なの? 初心者さんにも使いやすいオススメジェルネイルキットをご紹介☆ セルフでジェルネイルにチャレンジしてみたい方には必見です!
kana | 11,694 view
【2018冬】オフィスにもデートにも使える♡人気ホワイトネイル特集

【2018冬】オフィスにもデートにも使える♡人気ホワイトネイル特集

雪のようなホワイトネイルは冬にぴったりのネイルカラーです。とっても女の子らしいホワイトは、オフィスにもデートにも使えて可愛さも倍増させてくれます。そんな素敵なホワイトネイルを紹介します♪
kana | 29,496 view
【徹底比較】本当に使えるのはどれ?人気のネイルブランドTOP10

【徹底比較】本当に使えるのはどれ?人気のネイルブランドTOP10

セルフネイルを楽しむ方が多くなっていますが、使うポリッシュを選ぶ時はハイブランドからプチプラ、100均までネイルブランドは多くあって、どれを選べば良いのか迷ってしまいますね。使ったことのないネイルブランをはちょっと尻込みしがちになったり…。本当にセルフネイラーさんに人気のネイルブランドを紹介します。
lenachan | 887,491 view
【2019秋冬】去年に引き続き大人気♡くすみカラーを取り入れておしゃれになりましょ♪

【2019秋冬】去年に引き続き大人気♡くすみカラーを取り入れておしゃれになりましょ♪

くすみカラーは秋冬の定番ですから、ネイルにもこれを取り入れれば一気に旬なスタイルに大変身♪そんなおすすめくすみカラーネイルを20選しました♬
lenachan | 15,240 view
【2018春】春を先取る、愛されトレンドカラーネイル20選

【2018春】春を先取る、愛されトレンドカラーネイル20選

だんだん暖かくなり気分も上がってくる春は指先も明るくチェンジ。指先から先取る春のトレンドカラーネイルをご紹介。
Nailpic編集部 | 6,472 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kana kana