ここまでできちゃうの!?100均のネイルグッズ&塗り方を教えます♫

女の子たるもの、爪の先はいつも綺麗にしていたいですよね。サロンでやってもらうプロのネイルもいいですが、今や自分で行うセルフネイルでも可愛い爪が作れちゃう時代です。でも、ネイルをするときには甘皮や自爪のケアなど、何かと下準備が必要です。実は、100円ショップなら、優秀なネイルグッズが揃っているんです!

更新日:2016年9月21日

 

100均のネイルグッズがすごい!

 (668)

年々、100円だとは到底思えない使えるグッズを増やしている100円ショップ。キッチン用品や文房具、化粧品など、そのジャンルもかなり多様ですが、中でもネイルグッズの進化は目覚ましいものがあります。「こんなの欲しかった!」と思っちゃうネイルグッズが満載で、セルフネイル派の女の子たちの心をがっつりつかんでいるんです。ネイルグッズは、きちんとしたものを揃えようと思うと、かなり出費がかさんでしまいます。そんな時、100均で手軽に揃えられるとお財布にも優しくて嬉しいですよね。今回はそんなコスパ抜群のネイルグッズを紹介します。

キッチンスポンジ

cafe. my room モノトーン化 (670)

ジェルネイルを自宅で行う人は、未硬化のジェルをふき取る時にワイプスポンジを使うことが多いと思います。でも、これも消耗品。なくなったらどこかで調達しなくてはなりません。そんな時は、100円ショップのキッチンスポンジを小さめにカットして使いましょう。

ネイルパーツ

ayaka.さん(@aya_mmm_) • Instagram写真と動画 (672)

何度もセルフネイルをしていると、だんだん同じパターンばかりで飽きてくることもあると思います。そんな時は、100円ショップのネイルパーツで、お手軽にいつもと違うネイルを楽しんでみましょう。種類も豊富で、100円なので、まとめ買いしておくのもおすすめです。

除光液

 (674)

ネイルって楽しいですが、落とすときが面倒…なんて子も多いはず。一本一本除光液をつけたコットンで拭き取るのは、忙しいときにはより一層億劫になってしまうもの。でも、ダイソーのネイルキスという除光液なら、フタを開けて指を入れて少し動かすだけで、簡単にするっと取れちゃいます。

爪磨き

杉本 佳菜子 (@kanako__sugimoto) • Instagram photos and videos (1061)

爪を綺麗に整える爪磨きですが、これも100円ショップに行けば安く、高性能のものが手に入ります。キャンドゥの3面爪磨きなら、立体で磨きやすく、細かい部分も磨けるので、爪全体を綺麗にすることができます。さらに、磨くだけでなく、爪の形を整えるのにも使えます。

爪ブラシ

【楽天市場】爪ブラシ(よろずやマルシェ) | みんなのレビュー・口コミ (1066)

爪の長さがある程度伸びてくると、次第に爪の間に汚れが溜まりやすくなります。爪と指の間の溝に入っているので、ただ洗っただけではなかなか落とせません。そんな時には、爪ブラシを使うと、綺麗に汚れを取り除くことができるんです。

甘皮処理セット

オススメ!「\100均ネイルグッズ」ちょっとだけ見せちゃうのよん(*^^)v | eikeroroさんのブログ | @beautist (1075)

ネイルをする際、甘皮処理をしている爪としていない爪では、ネイルの仕上がりが大きく変わってきます。甘皮がついたままだと綺麗に塗れず、また、塗れてもはがれやすくなってしまいます。かといって、高いネイルケアセットを買うのも大変、という時には、100円ショップで手に入れましょう。

ウッドスティック

Otto festival | 買って良かった100均アイテム (1086)

甘皮処理には、ウッドスティックもおすすめです。こちらは、先端にコットンを巻きつけて、お湯か水でふやかした指の甘皮を、くるくると優しくこすると、綺麗に甘皮が取れちゃいます。また、はみ出したネイルポリッシュを除去するときにも使えます。

トップコート

☆483☆ 爪・甘皮ケア、ベースコート、トップコート (あしあと at KIWI ペース♪) (1094)

また、ネイルの発色を良くしてくれたり、長持ちさせてくれる効果のあるトップコートですが、こちらも100円ショップで手に入ります。しかも、ジェル風のぷっくりした仕上がりになるものや、マットな質感になるものなど、仕上がりの種類でも選べます。

ネイルアートブラシ

100均で買ってよかったネイル用品|しずくオフィシャルブログ「ほぼ100均ネイル」Powered by Ameba (1102)

ネイルをするとき、細かいデザインネイルに挑戦してみたい人もいると思います。そんなときは、100均のネイルアートブラシが便利です。細い筆で細かなデザインも簡単に描けちゃいます。しかも、何本も入っているので、何回もできるんです。

ドットスティック

aya_mさん(@ay_mur) • Instagram写真と動画 (1105)

サロン仕様のような綺麗で可愛いドットネイルをしてみたい!という子も多いはずです。でも、ドットって、簡単なようで意外に描くのが難しいんですよね。また失敗した!ってイライラする前に、100均のドットスティックを使って簡単にドットネイルを楽しみましょう。

マスキングテープ

マスキングテープ★セリア | 100均中毒 - 楽天ブログ (1112)

もともとは美術用品として使われていたマスキングテープ。最近では可愛いデザインのものが増え、手帳などを彩るアイテムとしても人気爆発しています。そんなマスキングテープは、斜めフレンチネイルなどをするときにカラーがはみ出さないように使ったり、最近では可愛いマスキングテープをそのまま貼って楽しむネイルも人気です。

ネイルシール

@photo.life08 • Instagram写真と動画 (1115)

賑やかなネイルを楽しみたいなら、ネイルシールもおすすめです。1パッケージ100円なので、何枚か大人買いすることもできます。可愛いネイルシールを求めて、100円ショップ巡りをするのも楽しそうですね。ポップなものからシックなものまで揃っているので、おすすめです。

クラフトパンチ

オシャレ度UP!穴あけパンチで作るくりぬきネイルで可愛さワンランクUP|マシマロ (1119)

紙などを可愛い形にくり抜くクラフトパンチですが、なんとネイルにも使えるんです。いらないクリアファイルなどをクラフトパンチでくりぬけば、オリジナルのネイルパーツが作れます。ラメ入りなどのポリッシュを塗ってくりぬけば、さらに可愛いネイルパーツが出来ちゃいます!

爪美容液

 (1280)

ネイルを繰り返していると、少なからず爪が痛んできます。でも、そのまま放置してはいけません。カサカサでボロボロの爪では、ネイルもうまく乗りにくくなってしまいます。100均で爪ネイル美容液ならしっかりと爪に潤いを与えてくれるので、ネイルが可愛くキマります。

ネイルチップ

100均三件ハシゴ|しずくオフィシャルブログ「ほぼ100均ネイル」Powered by Ameba (1284)

自爪が短かかったり、短期間でネイルを楽しみたい人は、つけ爪を使ってネイルを楽しんでもいいでしょう。100円ショップにも、大容量のネイルチップが売っているので、消耗の激しいネイルチップでも安心して使うことができます。

ラメパウダー

100円 ネイルグッズたち : Rockなゴルフできるかな改 ときどきジェルネイル (1302)

100均で買えるラメパウダーは、簡単にプロ級のキラキラネイルが楽しめるので、人気のアイテムです。カラーバリエーションも豊富で、いろいろな色を混ぜて使えば、グラデーションネイルだってかなりお手軽にできてしまいます。

アクリル絵具

100円 ネイルグッズたち : Rockなゴルフできるかな改 ときどきジェルネイル (1308)

カラフルなアートを楽しみたいなら、アクリル絵具をゲットしておきましょう。少しだけでもかなりの発色の良さを発揮してくれます。単色づかいに飽きたら、混ぜて自分だけのカラーを作り出してみても楽しいこと間違いなしです!

失敗しないマニキュアの塗り方

ちこりさん(@orion_chico) • Instagram写真と動画 (1319)

せっかくお気に入りのネイルポリッシュやネイルグッズを買っても、綺麗に塗れなければ意味がありません。セルフネイルに挑戦したいけど、不器用だから自信がない…という人も、ほんの一工夫で可愛いネイルが簡単にできちゃうので必見です!

1、爪先は自分の方に向ける

吉野香織さん(@kaori__yoshino) • Instagram写真と動画 (1321)

まず、ネイルを始める時には、爪先が自分の方に向いているか確認しましょう。爪先が自分と反対側に向いていても、塗ることはできますが、脇の部分などは塗りづらく、に塗り残しが出てしまいます。綺麗に仕上げたいなら、ネイルは自分の方に向ける、が鉄則です。

2、爪やすりで形を整える

Hiromi Nakayamaさん(@heshiko_222_) • Instagram写真と動画 (1324)

爪の形がガタガタのまま、セルフネイルをしていませんか?そのままだと、せっかく綺麗にポリッシュが塗れても、ガタガタの爪のせいで美しく見えないので要注意です。ネイルをするときには、まず下準備もとっても大切なポイントなんです。

3、ベースコートを塗る

tomoko縺輔s(@gracenailtomo) 窶「 Instagram蜀咏悄縺ィ蜍慕判 (1342)

爪の形を整えたら、いよいよポリッシュを塗っていきます。でもその前に、しっかりとベースコートを塗っておきましょう。ベースコートは爪が傷むのを保護したり、ネイルを綺麗に乗せてくれたりするので、これを塗るのと塗らないのとでは後々仕上がりに影響してきます。

4、根本の少し上→根元→爪先へ

セルフネイルの基本!マニキュアを綺麗にムラなく仕上げる塗り方 - Latte (1360)

ネイルポリッシュは、まず、根元から少し上のところにおきましょう。いきなり根元から塗り始めると、はみ出してしまう可能性が高くなるからです。そのあと、ネイルを根元まで伸ばし、続いて先端へとラインを引いていきます。

5、サイドに塗る

セルフネイルの基本!マニキュアを綺麗にムラなく仕上げる塗り方 - Latte (1364)

続いて、今度はサイド部分に塗っていきます。先ほど真ん中に引いた線の根元に筆部分をおき、そのまま縁に沿って横から先端へ同じようにラインを引きます。右、左どちらからでもいいので、両方まんべんなく塗っていきましょう。

6、再度、同じように重ねる

セルフネイルの基本!マニキュアを綺麗にムラなく仕上げる塗り方 - Latte (1370)

セルフネイルだけだと、うまく発色しなかったり、ムラが出やすくなってしまったりするので、セルフネイルをするときは二度塗りが基本だと心得ておきましょう。そうすることで見栄えも良くなり、ネイルの持ちも長続きします。

7、トップコートで仕上げる

misato\(^-^)/さん(@misato20040121) • Instagram写真と動画 (1373)

ポリッシュを塗って十分に乾かしたら、その上からトップコートを重ねます。塗り方はネイルポリッシュと同様の手順できれいに塗るようにしましょう。トップコートを塗ることでネイルの強度を高め、光沢のあるきれいな指先に仕上がります。

各手順ごとに、しっかり乾かすことが大切

Emiさん(@emi029) • Instagram写真と動画 (1376)

セルフネイルをやっていると、早く進めたくて、ついついまだ乾ききっていない状態のまま次の色やトップコートを重ねてしまいがちですが、それはNGです。ポリッシュが乾いていない段階でネイルを重ねると、せっかく塗ったネイルがぐちゃぐちゃになってしまうので注意しましょう。

100均のグッズで、手軽にネイルケアを♪

100均で可愛いネイルが簡単に♪100円ショップのおすすめネイルグッズ5選 - Latte (1380)

いかがですか?「100均のネイルは品質が悪い」なんて言われていたのはもはやかなり昔の話です。企業努力の賜物というべきでしょうか、今やネイルはお金をかけなくても十分楽しめるんです。100均のネイルポリッシュならまとめ買いしてもお財布が大して痛みません。さらに種類やカラーバリエーションも豊富で、大量買いしたくなってしまう可愛さがあります。また、サロンでやってもらうより、セルフネイルの方が思い通りのネイルが楽しめます。ぜひ、今日から試してみてください。
56 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【セルフネイル】おうちにあるボンドでネイルを簡単に落とせちゃう裏ワザ大紹介♫

【セルフネイル】おうちにあるボンドでネイルを簡単に落とせちゃう裏ワザ大紹介♫

誰もが知ってるあの木工用ボンドが、今ネイル女子の間で話題になっているのをご存知でしょうか? なんとボンドをつかうだけで、もう除光液やコットンでわざわざ落とす必要がなくなるのです! ネイルをオフするだけでなく、ボンドをつかってセルフネイルがもっと楽しくなる裏ワザも一緒にご紹介したいと思います。 セルフネイラーさん必見☆
kana | 1,798 view
セルフで簡単にできる!ラインテープネイルのコツとデザイン集

セルフで簡単にできる!ラインテープネイルのコツとデザイン集

セルフネイラーさん必見!切って貼るだけ♪可愛くて本格的なラインテープネイルがセルフでできちゃう!セルフだってこんなに本格的なデザインができちゃうんです♡必要な道具の説明からラインテープの貼り方コツ、デザインまでわかりやすくご紹介。コツを掴めばこんな簡単!周りと差をつけるなら、ラインテープを使いこなしちゃいましょう♡
lenachan | 13,715 view
【動画】セルフネイルを上手にやるためのテクやケア方法まとめ

【動画】セルフネイルを上手にやるためのテクやケア方法まとめ

様々なネイルアートがありますが、初めてやるデザインはとても難しいですね! しかし、一度マスターしてしまえばセルフでも充分できるのです♪ そして、どんなデザインでも大事なのは、ネイルケアです。 ネイルケアをしっかりすれば、いつもより見栄えが一段と美しく見えます♪ 今回は大事なネイルケアと、人気デザインのやり方動画をたくさんご紹介致します!
kana | 187 view
これは簡単♡マニキュアのトップコートをきれいに塗る方法をご紹介

これは簡単♡マニキュアのトップコートをきれいに塗る方法をご紹介

みなさんトップコートの塗り方に気を配ったことはありますか?トップコートをしっかり塗ればネイルがサロンばりの仕上がりになるんです♡
kana | 818 view
100円均からハイブランドまで!セルフネイルのときに役立つネイルグッズ特集

100円均からハイブランドまで!セルフネイルのときに役立つネイルグッズ特集

本当に使って良かった♡、便利なセルフネイルグッズを大紹介!最近、100円ショップがすごいんです♡びっくりするようなクオリティの高いネイルグッズが沢山あります!また、プロのネイリストも絶賛のハイブランド商品もご紹介♬インスタグラムで話題沸騰中のメタリックパウダーなど、セルフネイルに役立つこと間違いなしのグッズばかり集めました!ぜひ最後までチェックしてくださいね~!
lenachan | 5,000 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kana kana