指先が上品に輝くオーロラネイルのやり方!大理石ネイルもチェック

上品な輝きが人気のオーロラネイル。凝ったデザインにみえますが、実はセルフネイルでもチャレンジしやすいんです。オーロラフィルムやオーロラパウダーを使ったセルフネイルの方法から、大理石ネイルのアレンジ、オーロラネイルのおすすめデザインまで、ご紹介します。絶妙な光の反射を、ぜひ指先で体感してみてください。

2019年7月9日

オーロラネイルのやり方は?

上品な輝きが美しいオーロラネイル。セルフネイルの方法を解説します。

オーロラネイルには主に2パターンのやり方があります。一つはフィルムシートを埋め込む方法です。フィルムシートはオーロラセロハンなどと呼ばれることもあります。

このフィルムシートを好きな形に切って、ネイルに埋め込むだけ。オーロラフィルムが光を反射してドリーミーな雰囲気に仕上がります。100均のおりがみやお菓子の包装など、身近なもので代用できることも。

もう一つはオーロラパウダーを使う方法です。ミラーパウダーなどと同じように、ネイルにすり込むようにしてオーロラネイルを作っていきます。

独特の光沢感は今のトレンドにもピッタリ。他にない質感なのでハマること間違いなしですよ。

オーロラフィルムで華やかに!オーロラネイルの詳しいやり方をご紹介

ではまず、オーロラフィルムを使ったオーロラネイルのやり方をみていきましょう。

手順①:プレパレーションをしてクリアジェルを塗布する

Instagram @ belllink5

まずプレパレーション(ジェルを塗る前の下処理)をします。爪の形を整え、甘皮周りのケアを念入りに行ってください。油分除去、水分除去をしっかりと行います。その後、ベースとなるクリアジェルを塗布して硬化してください。

手順②:シアーピンクのカラージェルを塗布する

Instagram @ hauoli.lani_nail

ここではシアーピンクのカラージェルを塗布、硬化します。オーロラのフィルムが映えるようなカラーを選ぶのがポイントです。シアー系のカラーなど、クリア感が残るものがおすすめです。逆に、ブラックなどで背景との差を楽しむのもアリ。

手順③:オーロラフィルムをカットして貼り付ける

Instagram @ candypocket_umeda

オーロラフィルムをお好きな形にカットして、カラージェルの上に貼り付けていきます。薄くクリアを塗布してからのせると貼り付けやすいです。爪からはみ出ないように気をつけながら配置してください。位置を決めたら一度硬化してください。

手順④:トップジェルでコーティングして出来あがり

Instagram  @ babysbreath_nail

上からトップジェルでコーティングして出来あがりです。フィルムが出っ張ている部分がないか十分に確認して、つるんとコーティングできるように注意しましょう。トップジェルの表面も凸凹がないように仕上げてください。

オーロラパウダーで上品に!オーロラネイルの詳しいやり方をご紹介

次に、オーロラパウダーを使ったオーロラネイルのやり方をみていきましょう。

手順①:プレパレーションをしてクリアジェルを塗布する

Instagram  @ nail_room_spica

プレパレーション(ジェルを塗る前の下処理)を念入りに行い、クリアジェルを塗布して硬化してください。オーロラパウダーを使ったオーロラネイルは爪の凸凹があとあと響きやすいです。クリアジェルはぷるんとなだらかに塗るよう気をつけてください。

手順②:ホワイトのカラージェルを塗布する

Instagram  @ canami_khouse

ホワイトのカラージェルを塗布します。淡いカラーのベースにオーロラパウダーをあわせることもできますが、ここではよりオーロラ感がハッキリと出るホワイトのカラージェルを使っていきます。

手順③:ノンワイプトップジェルを塗布する

Instagram   @tatniigata_bzone

ここで、いったんノンワイプトップジェルコーティングします。必ず、未硬化ジェルが残らないタイプのトップジェルをお選びください。

手順④:オーロラパウダーをつける

Instagram  @ akkie_nail

未硬化ジェルが残っていない爪に、アイシャドウチップを使ってオーロラパウダーをこするようにして付けていきます。しっかりこすることで光沢が出てきます。オーロラパウダーは100均などでも手に入るのでチェックしてみてください。

手順⑤:トップジェルでコーティングして出来あがり

Instagram  @ dermaspasso_nail_anna

トップジェルでコーティングして出来あがりです。下地のカラーによって表情が違ってみえるので、ぜひ色んなカラーで試してみてくださいね。

オーロラネイル応用編!大理石ネイルのやり方

オーロラネイルのやり方がわかったら、応用して大理石ネイルにもチャレンジしてみましょう。

手順①:プレパレーションをしてクリアジェルを塗布する

Instagram  @ nail_space_bliss

爪の形を整え、甘皮まわりをキレイにケア。油分除去と水分除去もしっかりと、プレパレーション(ジェルを塗る前の下処理)を行ってください。その後クリアジェルを塗布し、硬化します。

手順②:シアーピンクとホワイトのカラージェルをランダムに塗布する

Instagram  @ colorer_nail_aya

シアーピンクとホワイトのジェルを使って、ランダムな模様を作っていきます。画像のようにこの時点で大理石模様を意識して作っておくと仕上がりがキレイです。まずシアーピンクを、その上からホワイトのジェルをふんわりのせるのがポイントです。

手順③:オーロラフィルムをカットして貼り付ける

Instagram  @ mlr44__

クリアジェルを薄く塗布したあと、オーロラフィルムをカットして貼り付けます。爪に直接ペタペタと貼り付けるタイプのフィルムシート(転写するタイプ)を使用してもOK!直接貼り付けるタイプのフィルムシートは未硬化ジェルで十分貼り付きます。クリアジェルは塗布せずに貼り付けるのが正解。

手順④:トップジェルでコーティングして出来あがり

Instagram  @ nail_room_y

トップジェルでコーティングして出来あがりです。通常の大理石アートの奥行きと透明感がプラスされて、ますます素敵に変身!ぜひチャレンジしてみてください。

簡単なやり方でできる!オーロラネイルのデザイン5選

意外と簡単にチャレンジできちゃう、オーロラネイルのデザインをご紹介します。

①:クラッシュシェルのオーロラネイル

Instagram  @ nailx_sakaegas_bynailx

オーロラフィルムとクラッシュシェルを組み合わせたデザイン。クラッシュシェルネイルはここ数年圧倒的な人気を集めるデザイン。

オーロラフィルムとミックスすることで、光の反射に奥行き感が出ます。屋外でも室内でも、光を集めて目立つこと間違いなし!

セルフネイルでする場合は、シェルを扱いやすい大きさにクラッシュすることがポイントです。

②:星のホログラムがかわいいオーロラネイル

Instagram  @ yuca_814

オーロラパウダーで仕上げたクリア感溢れるネイルに、星のゴールドホログラムを並べたデザイン。均等に並べられているところがバッグのデザインみたいでかわいいです。

オーロラパウダーは手の向きを変える度に光り方が変わるのが魅力。何度も眺めたくなってしまいます。

ゴールドのホログラムなど、また別の素材と組み合わせることでデザインに奥行きが出ておすすめ。

③:ユニコーンなオーロラネイル

Instagram  @ riyo1621

人気のユニコーンパウダーを使ったオーロラネイル。この輝き方、とっても魅力的です。

爪先の方でグラデーションになっているところがさりげなくて美しい。大人のオーロラネイルにもおすすめのデザインです。

大きなカットのオーロラスワロフスキーとパールのビジューもピッタリなコーディネートですね。

④:天然石風のオーロラネイル

Instagram  @ abbie_miya

天然石風のデコレーションがトレンド感のあるオーロラネイル。オーロラパウダーやオーロラフィルムは、特にオパールなどの天然石を表現するのにピッタリなアイテム。

クリアジェルで立体感を出せば、まるで本物のオパールをネイルにまとっているようです。天然石は今注目のアイテムなので、ぜひネイルでも取り入れてみてください。

⑤:くすみカラーとオーロラネイル

Instagram  @ meno.salon

季節を問わず、大人気のくすみカラー。今選ぶ人がとっても多いんです!そんなくすみカラーとあわせたオーロラネイル。

べっこうデザイン風のデザインに、シェルとオーロラパウダーが絶妙なアクセントとなっています。くすみグリーンとの相性もばっちり。

落ち着いた雰囲気で、まさに大人かわいいオーロラネイルです。

オーロラネイルで上品な輝きを楽しんで!

オーロラフィルムとオーロラパウダー、それぞれのやり方と、オーロラネイルのデザインをご紹介しました。その上品な輝きはどんな場面でも合わせやすく、オフィスネイルにももちろんOK!

大理石や天然石などのアートにすることも可能。アレンジの幅が広いんです。意外と簡単に出来ちゃうオーロラネイル、ぜひチャレンジしてみてくださいね。