170cmの平均体重、モデル体重を紹介!男女それぞれについて解説

女性では高身長とされる170cm、一方で男性では成人平均とされていますが、男女別の平均体重はどうなっているのでしょうか?
BMIや、筋肉質な体型なども含めて紐解いていきます。

2019年9月11日

170cm平均体重【男女別】

170cmの身長の男女、それぞれ一体何kgぐらいが平均なのか気になりますよね…調べてもなかなかでてこなかったり…以下で、平均体重を見ていきましょう。

170cm男性平均体重

170cmの男性の【平均体重】は、年代によってかなり幅があります。日本人男性の平均身長とも言える170cm。到達するのは、早い人で高校生に上がるぐらいなので、平均体重もそこから算出します。

16歳〜49歳の男性身長170cmの平均体重は、約65kg。年代によって体重の平均が変わるため、年代まで統合した平均体重は上記の結果になりました。また、男性の標準体型と言われるBMI指数23.1(もっとも病気にかかりにくいとされる指標)で体重を算出すると、約66kgという結果に。

当然のことながら、学生の時期は上記の平均より軽く10代の内は約63kgまで、20代・30代と年齢を重ねるにつれて増加傾向にあります。

170cm女性平均体重

170cmの女性と聞くとモデル!?となりますが、高身長女性が増加傾向にある昨今では珍しくはありません。こちらも、女性の標準体型と言われるBMI指数20.7で体重を算出すると、約60kgという結果に。

女性で60kgは太っているんじゃないの?と思う方。それはあくまで150cm代やそれ以下の身長の女性に対するイメージです。170cmどころか、女性で165cm以上の身長のある方は、高さがある分60kgあってもおかしくはありません。

170cm男女のモデル体重、筋肉質だと体重が重くなる?

女性の中では指標とする人が多い【モデル体重】ですが、男女ではどのように違うのでしょうか?

170cm男子のモデル体重

男性のモデル体重は、BMI18.5と言われており、170cm男性で計算すると、体重は約53kgとなります。

計算式:モデル体重=BMI18.5×(身長×身長)
※身長はm単位とする=170cmは1.7m

身長170cmで体重53kgというのは、かなり痩せ型な印象ですがあくまでこれはモデル体重なので一般の方が目指す数値ではありません。また、男性の場合は、単に体重というだけでなく、筋肉量・体脂肪率も体型に大きく関係してくるので体重だけで判断しモデル体型と言えるわけではありません。

170cm女子のモデル体重

女性のモデル体重は、BMI18と言われており、170cm女性で計算すると、体重は約52kgとなります。こちらも男性と同様、かなりの痩せ型となります。

男性と違い、女性はこのモデル体重(BMI18)を目指す方が多くいます。ですが、標準体重からはかなりかけ離れていますので、体調管理がかなり重要になってきます。単に食べないだけのダイエットでこの体重を目指すのは好ましくありません。

モデル体重と言われる所以は、食事管理・体調管理をしっかり行った上でのモデルが基準になっているということを念頭に置いておきましょう。

筋肉質な170cm男子の平均体重

同じ170cmの男性でも、筋肉質な身体は一見引き締まって見え、体重を公表すると『そんなにあるの?』と言われることも多いです。

同じ質量でも筋肉と脂肪では筋肉の方が重い

ということを覚えておくと、当然筋肉質な男性は見た目よりも体重があるということになります。筋肉量や体脂肪の測定は、体組成計などで計測できます。

標準体型とされているBMI23で67kgの体型で、体脂肪率10%は筋肉モテ系スタイル、体脂肪15%はスタイルのいい標準、体脂肪20%はややたるんでいる、と体脂肪率によってかなり見え方が変化します。

筋肉質な体型では約1〜2kg標準より重くなると考えておくと良いでしょう。

170cm女子の悩み

高身長女性が増える中でも、ボーダーとも言える170cm。リアルな悩みをまとめました。

  1. 気軽にヒールを履けない
  2. 標準以上になるのが怖い
  3. 合う服装が限られる

170cm女子の悩み①:気軽にヒールを履けない

かっちりした服装、ドレスアップやデートなど、ヒールを履いて決めたい時ほど悩むのです。また、日本人男性の平均身長が170前後であるため、180cm越えの男性でもなければ、170cmの女性は隣に並ぶことを気にしています。

少しはヒールがあった方がいいファッションなのに、さらに高く見えることが嫌で3cmなど控えめのヒールにしがち。初対面の人がいる場でも、周りの人がみんな小柄だったら…なんて考えてしまってなかなか思っている高さのヒールを履けません

170cm女子の悩み②:標準以上になるのが怖い

170cmの高身長の時点で、平均・標準から突出しているので体重に関しては人一倍にナーバスになってしまいます。身長160cm以下の女性が、少しふっくらしているのとは訳が違って、170cmで標準体重をオーバーしようもんなら、『背が高いね』が『デカイね』になってしまうのです。

その差は女性としては大きく、その言葉に傷つく人も少なくはありません。高身長女性は、人一倍体重を気にしているというのを知っておきましょう。

170cm女子の悩み③:合う服装が限られる

日本人女性の平均が150cm台後半であるため、170cm女性との差は10cm以上!日本のファッションブランドの既製服では、取り揃えられていないことも…。

女性にとってファッションの制限というのは大きな悩みです。サイズ感だけでなく、流行のファッションなども多くは平均身長女性対象のものなので、可愛い!!と思って挑戦して見ても、思ってたのと違う…となることもしばしば。

170cmの男女、異性から見た理想体重は?

一般的に170cmの男女について、異性はどのような体重をイメージしているのでしょうか?

170cm男子の異性から見た理想体重〇kg

男性の思う、女性の体重とはなかなか無理の範疇・かなりの理想でしかないものです。そもそも女性ほど体重に執着していないので仕方のないことかもしれません。

男性の思う170cm女性の理想体重は、なんと50kg台後半!!!やはりここは標準体重を下回ってきます。というのも、男性は女性で体重が60kg台の人なんてほとんどいないと思っているのか(見た目にふっくらしている方を除き)、中には40kg台なんて回答もありました。(もはやスーパーモデルです…)

男性と女性の体重に関する見方の違いが顕著に出ています。

170cm女性の異性から見た理想体重〇kg

女性が思う男性の理想体重は、60kg後半という結果に。(標準体重より少しプラス)女性よりも男性の方が筋肉質であるため、そのぶんの重さはあるでしょうとの見解でした。

女性も男性の体重に関して、イメージが明確なわけではないのですが、男性の方が筋肉質・女性よりも重いはず・ガリガリは嫌、などの意見から出た結果となりました。程よく肉付きがある方がいい、という意見もありましたが、これは肉付き=筋肉と捉えるようにしましょう。

170cm芸能人・体重

テレビ越しに見ている芸能人、170cmの男女芸能人を紹介します。イメージより大きい?小さい?

  1. 小雪
  2. 滝沢カレン
  3. 西島隆弘(AAA)
  4. 佐藤健

小雪

小雪

モデル・女優として活躍されている小雪さん。CMなどの印象からも、高身長なのは見て取れますね。
小雪さんの体重は48kg、BMI指数にすると16.6とかなりの痩せ型です。3児の母とは思えないスタイルの良さは努力の賜物でしょう。

画像引用元: 小雪オフィシャルWEBサイト

滝沢カレン

滝沢カレン

独特の日本語センスで一気にお茶の間の人気者となった、モデル・タレントの滝沢カレンさん。
日本とウクライナのハーフならではのスタイルの良さ、体重は50kg。BMIにすると、17.3とスーパーモデルスタイル。
普段から、トレーニングなども行なっているようで、引き締まった抜群のスタイルは女性の憧れです。

画像引用元:@takizawakarenofficial

西島隆弘(AAA)

西島隆弘(AAA)

AAAノボーカルとして活動している西島さん。きになる体重はなんと、50kg!男性にしては軽すぎやしませんか…
ほっそり小柄なイメージの西島さんですが、これほどまで軽いとは。

画像引用元:avex JAPAN

佐藤健

佐藤健

芸能人の中では小柄とされている佐藤健さん、数々のアクションやその肉体美が話題となっていますね。
そんな佐藤健さんの体重は公表されていませんが、身長と筋肉質な体型から約60kgと言われています。筋肉質な体型を目指している方は参考にして見てください。

画像引用元:satoutakeru.com

参考程度に

170cmの男女における平均体重や、見られ方に関してご紹介してきました。平均体重といっても年齢別・BMI別でかなり数値は変わってきます。

平均体重を鵜呑みにするのではなく、自分のなりたい体型のBMIや、体脂肪率といったところを調べて理想に近づけていくことをお勧めします。