今おすすめのカメレオンネイル!温度で色が変わるネイルのやり方

ネイルをするとき、どんなカラーにするかとても迷いますよね。今「カメレオンネイル」がとても話題なのはご存知ですか?
温度によって色が変化することからその名前が付きました。一度で二度楽しめることからじわじわ人気になってきました。
そこで、今話題のカメレオンネイルについて紹介していきます。

2019年6月17日

赤いネイル

カメレオンネイルとは

韓国で流行して、近年日本でも広く使われるようになってきたカメレオンネイル。カメレオンネイルの最大の特徴とは、温度によってその色を変えることができることです。
涼しい場所から暑い外に出たりすると色が変わるので、今からの季節にぴったりですね。色が変化するといってもピンとこない人もいると思いますが、若干の変化ではなく、全く違う色になるので最初は驚くと思います。
ピンクから青になったり、黒からクリアになったりするのでアイデア次第で、色んなデザインが可能です。色の変化が面白く、自分の指をつい眺めてしまいます。
流行を取り入れたい人は、要チェックのネイルですよ。

カメレオンネイルが話題の理由

おしゃれ女子の中ではもう定番化しつつあるカメレオンネイル。どんな風に取り入れるのか、なぜ話題なのか気になりますよね。
ここでは、カメレオンネイルが話題の理由を紹介します。

  1. ひとつのネイルで二度楽しめる
  2. 他にはないアートが楽しめる
  3. セルフでも凝ったデザインができる

話題の理由①:ひとつのネイルで二度楽しめる

綺麗な花

室内から外に出たり、水を触ったりといった温度変化で色が変わるカメレオンネイル。ワンカラーのシンプルなネイルデザインだったとしても色が変わるので、飽きずに楽しむことができます。
温度が25度前後で色が変わるので、思ったよりコロコロ色の変化が楽しめます。気温だけではなく、体温にも反応するもで自分だけのネイルカラーを楽しむことができますよ。
色の変化していく過程を眺めるだけでとても楽しいですね。

話題の理由②:他にはないアートが楽しめる

綺麗なデザイン

カメレオンネイルは色を混ぜて使うこともできるので、自分だけのお気に入りカラーを作ることができます。アレンジ法も豊富なので、他にはないデザインを作ることができますよ。
クリアに変化する色もあるので、ベースにアートを仕込んでおいて温度が変わることでアートが浮かび上がってくるようなデザインも面白いですね。ホワイトのシンプルなネイルに色がついていくなんてデザインもできます。
アレンジ次第で、本当に色んなネイルができるので色々試してみるのも面白いです。

話題の理由③:セルフでも凝ったデザインができる

セルフネイル

カメレオンネイルは、通販などで購入することができるので、セルフネイラーさんでも手に入れることができます。ジェル自体のカラー変化を楽しむネイルなので、セルフネイルで凝ったアートなどができなくてもとてもおしゃれに感じます。
先ほど紹介したアートが浮かび上がるネイルも、カメレオンネイルを上に塗るだけで作ることができるので、セルフでも取り入れやすいですね。セルフだと、色をミックスして自分好みの色を作るのも楽しいですね。

カメレオンネイルはどこに売っているか

韓国で流行してから、日本にも入ってきたカメレオンネイルはどこで購入することができるのでしょうか。店舗で購入したい場合はネイル用品を扱っている専門店などで購入することができます。
ドンキやロフトなどでも売っているところがあるので、探してみてください。実店舗をなかなか見つけることができない人には、ネットで購入することをおすすめします。
種類も豊富ですし、色んな商品を比較できるのでとても便利です。

人気のBornPrettyも♡カメレオンネイルができるマニキュアとジェルネイル

カメレオンネイルができるマニキュア①:「BornPretty」

ネイルアート用品全般を取り扱うメーカーです。ポリッシュなので初心者でも扱いやすいですよね。
ラメ入りのものや、剥がせるタイプのものなどたくさんの種類があります。BornPrettyのカメレオンネイルは、温度だけではなく、紫外線などにも反応するのでたくさんの色変化が見られて面白いです。
1つのボトルで4色に変化しますよ。

カメレオンネイルができるマニキュア②:MY–DANCE

カラー展開が豊富なカメレオンネイルのマニキュアです。このマニキュアはピールオフタイプで簡単に剥がせるのが特徴です。
ジェルネイルはオフが面倒なので、マニキュアにするとオフが簡単なのがメリットですね。たくさん色があるので、全部欲しくなっちゃいますね。

カメレオンネイルができるジェルネイル①:Elite99

ポリッシュタイプで使いやすいカメレオンジェルネイルです。セルフでも簡単にすることができますね。
前カラーが入ったセット売りもしているので、これ買えば何通りものネイルを楽しむことができます。カラーミックスしても使えるので捨て色なしで、自分好みのデザインができそうですね。
ポリッシュタイプなので、初心者にもおすすめです。

カメレオンネイルができるジェルネイル②:ケンジコ

コンテナタイプのカメレオンジェルです。見た目がとても可愛いですよね。
優しい色味のジェルがたくさんあって、シンプルで柔らかい雰囲気のネイルが好きな人には、とてもおすすめです。ポリッシュタイプのカメレオンジェルもあって、そっちも見た目がとても可愛いです。
使いやすい方を手に入れてみてください。

カメレオンネイルのデザイン紹介

デザイン①:ホワイトアンドブルーで爽やかに

シンプルなホワイトとブルーの色変化が爽やかなカメレオンネイルです。ラメ入りなのも可愛いですね。
全然違う色に変わるので、変化していくのが楽しいです。爽やかな色の組み合わせなので、海に行くときなどにぴったりですね。
水の中と外でじゃ温度が違うので、ネイルが反応してくれてよさそうです。

デザイン②:クールレオパードからキュートレオパードに

シルバー系のクールな色味から、ピンクのキュートなカラーに変化するカメレオンネイルです。同じデザインでも、色が変わるとガラッと印象が変わりますね。
暖かい場所ではシルバー、涼しい場所ではピンクになるので全く違う気分が味わえそうです。レオパード柄がどちらの色ともマッチするのでとてもおしゃれな雰囲気ですね。
色んな印象を与えることができるのも、カメレオンネイルの魅力です。

デザイン③:レッドからオレンジでおしゃれに

レッドからからオレンジへの劇的変化が見られるカメレオンネイルです。シンプルなワンカラーネイルですが、飽きることなくすることができそうです。
シンプルなデザインだからこそ、カラーに遊び心があることで楽しい気持ちになりますよね。自分に向けたおしゃれとして楽しみもカメレオンネイルの魅力といえます。


デザイン④:浮かび上がるアートがおしゃれ

カメレオンネイルを使えば、温度差によってアートが浮かび上がる不思議なネイルを作ることができます。他にはないデザインですよね。
浮かび上がるアートは、パープルのレオパード柄でアクセントになっていいですね。個性的なアートなので、するのに勇気ががいるデザインですが、チラチラ浮かび上がってくるアートなら取り入れやすいですね。

デザイン⑤:組み合わせ自由で雰囲気チェンジ

カメレオンネイルを数色組み合わせて雰囲気をガラッと変えていますね。全然違うデザインをしているように見えますね。
シルバーはブラックに、薄いオレンジはレッドにそれぞれ変化していてとても面白いです。全体のバランスもよく、色の相性もいいですね。
変化した色の相性も考えながら色を重ねていくのも楽しいです。

セルフでカメレオンネイルを楽しもう

先ほど紹介したように、ネット通販などで簡単に購入することができるカメレオンネイル。カメレオンネイルのジェルややマニキュアを用意できたら実際にセルフでネイルをしてみましょう。

カメレオンネイルのやり方

温度で色が変わるというと、とても難しそうに感じますが、やり方は普通のジェルネイルと同じです。ベースジェルを塗って硬化、カメレオンジェルを二度塗り硬化、トップジェルで完成です。
動画ではクリアジェルでパーツを付けていますね。また、カメレオンジェルの塗る範囲をアレンジしてアートが浮かび上がるようにしています。
このようにアレンジも簡単にすることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

魔法みたいなネイルの変化を楽しんで

暑い夏や寒い冬など気温差のある季節にはとてもおすすめのカメレオンネイル、今からの季節にもぴったりですね。アレンジ次第でほかにはない、個性的でおしゃれなデザインにすることができます。
シンプルにカラーチェンジするのもいいですし、浮かび上がるアートもおしゃれですね。ほかにも色々なアイデアを出して、ほかにはないネイルを楽しんでくださいね。