最高気温18度の服装!春秋おすすめレディース・メンズコーデ集

お出かけのとき、お仕事のとき、服装を考えるときには、その日の天気予報をチェックしますよね。たとえばその日が晴れの日だとしても、気温が何度なのかによって、服装は大きく左右されます。重要なポイントですが、数字だけでもピンとこないこともありますよね。そこで今回は、最高気温が18度のときにおすすめなレディース・メンズコーディネートをまとめてみました!

2020年3月1日

最高気温18度の服装とは

最高気温が18度のときは、春や秋の頃によくある気候です。寒すぎず、暑すぎず、体感的にはとても快適で過ごしやすい気温だといえるでしょう。

ですが、ぽかぽかした日差しがある日と、雨の降る日や風の強い日などは、体感温度が大きく変わってきますよね。数字だけで判断し、服装を考えることは難しいですが、そんなときの参考になるポイントのひとつに、「服装指数」というものがあるのをご存じですか?

服装指数は、朝や夜、そして日中の予想気温から、その日にどんな服装が適しているのかを教えてくれる予報です。長袖がいいのか、半袖でもいいのかなど、これを参考にして考えてみると、服装を決めやすくなるのでおすすめです。

最高気温18度の服装のポイント

さて、最高気温が18度のときの服装を考えるにあたって、大切になってくることはなんでしょうか?ポイントを見てみましょう。

  1. 寒暖差に対応できるアイテムを使う
  2. 重ね着を楽しむ
  3. 服の厚みや素材もしっかりチェックする

18度の服装ポイント①:寒暖差に対応できるアイテムを使う

最高気温が18度だから、長袖だけでも大丈夫!と思っていたら、夜にすごく冷え込んで寒い思いをした、なんてことになってしまわないように、気温は最低気温もしっかりチェックを。気温差が激しいときには、対応できるアイテムを服装に取り入れることがポイントです。

使いやすいのが、カーディガンやストールといったもの。薄手のものでも、布一枚を隔てるだけで、体感気温はだいぶ変わってきますよ。

18度の服装ポイント②:重ね着を楽しむ

夏のようにTシャツ1枚や、ワンピースをさらっと着てコーディネート完成、とするには肌寒い時期。そんな春や秋の季節は、重ね着をしておしゃれを楽しむのにぴったりです。

ワンピースやトップスの下にレースのアイテムを仕込んだり、ブラウスを着てみたりしてチラ見せをするのもおしゃれですし、ワンピースにタイツをあわせるのも、色や柄によって印象が変わって見えるのでおすすめです。

18度の服装ポイント③:服の厚みや素材もしっかりチェックする

上着を羽織ったり、重ね着をすることももちろんですが、洋服の厚みや素材をチェックすることも大切です。それによって、見た目に感じる重さや雰囲気も変わってきます。

春なら、レースやチュールのスカートでかろやかさを見せて、ぽかぽか陽気の中で明るい雰囲気を見せたり、少し薄手のブラウスでもかわいいですよね。秋なら、しっかりした生地の厚みのあるブラウスであれば、風を通しすぎて寒くなることも防げます。

18度の服装!春秋おすすめレディースきれいめコーデ

18度の服装のポイントを見てきました。続いては、コーディネートのジャンル別に、参考コーディネートを見てみましょう!

18度の服装!きれいめコーデ①: 女の子らしさたっぷりの春コーデ

引用:Instagram @chiiiiina_24

春は季節的に、やわらかい色味のものや、明るい色味のもので、雰囲気をぱっと明るく見せたくなりますよね。このコーデは、はんぱ丈のトップスに、レースのスカートをあわせて、ホワイトベースのとびっきりかわいい春コーデになっています。

ぽかぽかした日差しがあたたかい日なら、足を出しても冷え込まないので大丈夫。花柄のアイテムなども、華やかでぴったりです。

18度の服装!きれいめコーデ②:ホワイト×ピンクのスプリングコーデ

引用:Instagram @nanami.1225

ホワイトとピンクをあわせれば、一気に春らしいガーリーなコーディネートのできあがり。ピンクの長めのチュールスカートはふわっとかろやかなので、春の雰囲気にもぴったりです。

少し肌寒くなりそうなときは、この上から明るいカラーのカーディガンを羽織るのがおすすめですよ。

18度の服装!きれいめコーデ③:秋にぴったりなくすみカラーコーデ

引用:Instagram @nanama132

秋にあわせたいカラーといえばくすみカラー。すとんと落ちるようななめらかなラインが出せるニットワンピースは、1枚だけでばっちりコーデが決まる優秀アイテムです。

足元はブラックで引き締めて、カジュアルになりすぎないきれいめコーデが完成。万人受けするコーデです。

18度の服装!きれいめコーデ④:こっくりブラウンの秋色コーデ

引用:Instagram @rustal_official

ちょっとひんやりとした空気の日が増えてくる秋、首や足元から冷えてしまうこともありますよね。そんな時期には、タートルネックのトップスがおすすめです。

首元が隠れるのであたたかく、小顔効果も。ベルベット生地のキャミワンピースを重ねれば、秋にぴったりなクラシカルなきれいめコーデになります。

18度の服装!春秋おすすめレディース通勤コーデ

次は、レディースの通勤コーディネートを見てみましょう。毎日コーディネートを考えるのが大変になりがちな通勤コーディネートも、気温にあわせておしゃれに、そして快適に過ごせるものにしたいですね。

18度の服装!通勤コーデ①:明るい印象のできるOLコーデ

引用:Instagram @mikalah_1022

シンプルになりがちな通勤コーデも、ブラウスやパンツのデザインにちょっとこだわることで一気におしゃれ感がアップ。スモーキーなカラーのハイネックトップスは、顔周りを明るく見せてくれるので、印象もよく見えます

動きやすく快適なパンツスタイルも、ハイウエストのアイテムでさらにスタイルアップ。大き目のカバンもアクセントに。

18度の服装!通勤コーデ②:落ち着いた印象のレディコーデ

引用:Instagram @non.ayam

スーツのようにかっちりさせたくはないけど、きちんと感はやっぱり大切。そんなときは、落ち着いた色味のアイテムでトップスとボトムスを揃えるのがポイントです。

羽織るだけできちんと感を演出できるジャケットと、膝丈のスカートをあわせて、きれいで落ち着いた印象のコーデのできあがり。スカートで足が見えるので、重たくなりすぎずに綺麗に見えますよ。

18度の服装!通勤コーデ③:大人可愛い秋色通勤コーデ

引用:Instagram @__a.diary__153

マスタードカラーのリブトップスとチェックのミディ丈スカートをあわせた、大人かわいい秋っぽい通勤コーデ。フレアシルエットのチェックスカートは子供っぽくなりそうですが、ミディ丈を選び、落ち着いたグレーカラーを選ぶことで大人っぽく。

ニット1枚では肌寒く感じる朝夜は、大判のストールを巻いて調節しましょう。ストールは持っておくとコーデのアクセントにもなり、さっと巻けば寒さ対策にもなるのでおすすめです。

18度の服装!通勤コーデ④:シンプルで落ち着いた大人コーデ

引用:Instagram @strberry__yuu

ブラウンのワイドパンツは、トップスをインすることで足長効果が出て、スタイルアップに。長袖のトップスにジャケットを羽織れば、気温によって調節もしやすいので快適です。

動きやすく、かつ過ごしやすいシンプルな服装ですが、ゴールドのパンプスをあわせることでポイントになります

18度の服装!春秋おすすめレディースデートコーデ

お次は、最高気温が18度の春や秋におすすめな、デートコーデをご紹介します!服装を考えるのが難しい季節でも、魅力的に見えるコーディネートをしていたいですよね。

18度の服装!デートコーデ①:親しみやすいカジュアルコーデ

引用:Instagram @babylone_tennojimio

ゆるっとしたトップスにチェックのミディ丈スカートをあわせた、シンプルでカジュアルなコーデ。最高気温が18度でも、秋は朝と夜がぐんと冷え込むこともあるので、薄手のコートを解禁するのもアリです。

深いグリーンのコートは、落ち着いた雰囲気も見せつつ、クラシカルでレトロな雰囲気にも。チェックと相性抜群です!

18度の服装!デートコーデ②:ロングワンピース×カーディガンのナチュラルカラーコーデ

引用:Instagram @mitan.m

ひらひらとかろやかなロングワンピースは、これ1枚だけでコーディネートが決まるらくちんかわいいアイテム。ベージュカラーにクリーム色のゆったりしたカーディガンをあわせることで、ナチュラルでやわらかいデートコーデの完成です。

足元にブラックのブーツをあわせることでコーデを引き締め、大人っぽさも出せちゃいます。

18度の服装!デートコーデ③:ガーリーなスイートコーデ

引用:Instagram @re_chan_doll

明るいクリームカラーのミディ丈チェックスカートは、着るだけで女の子らしさが出せちゃうアイテム。そこにボルドーのトップスをあわせることで、ガーリーでかわいらしく、かつ落ち着いた甘すぎないコーデに

トップスをスカートにインすれば、ウエストもしっかり見えるので、女性らしいラインを出せます。あたたかみのあるカラーで、秋にぴったりなデートコーデです。

18度の服装!デートコーデ④:愛され確実なニットワンピコーデ

引用:Instagram @ayano___327

やさしい色合いのニットワンピースは、あたたかくかわいらしい人気のアイテム。さっと着るだけなのに、誰からもかわいいと思われるコーデが完成しちゃうので、1着は持っておきたいアイテムです。

1枚だけでは少し寒くなるような日であれば、ふわふわのスヌードをあわせて寒さ対策を。スヌードのボリュームで小顔に見えて、さらにかわいさアップも狙えちゃいますよ。

18度の服装!春秋おすすめレディースニットコーデ

気温が18度くらいになってくると、肌寒く感じる日も多くなります。そんなときにコーデに取り入れたくなるのがニットアイテム。

かわいい雰囲気にもきれいめな雰囲気にも、カジュアルにも着こなせて、あたたかいニットを使ったコーデをご紹介していきます。

18度の服装!ニットコーデ①:ゆったりシルエットの落ち着きコーデ

引用:Instagram @soyokazegram

ゆったりしたシルエットのニットに、ロングのプリーツスカートをあわせた秋色コーデ。ニットの前だけをスカートにインすることで、ゆったりシルエットでもきちんとスタイルアップのポイントをおさえています。

余裕のあるサイズ感のニットなので、もし1枚だと肌寒く感じる日でも、下にあったかインナーを着込むこともできます。

18度の服装!ニットコーデ②:万能白ニット×レースインナーの重ね着コーデ

引用:Instagram @__mkt.___

襟元のデザインがかわいいVネックの白ニットに、黒のレースのハイネックをあわせた技あり重ね着コーデです。襟や裾などからレースやフリルを覗かせるだけで、同じニットでも印象ががらっと変わって見えるのでおすすめです。

ニットをインしてベルトでウエストマークすれば、ゆったりニットでも太って見えることはありません。チェックのミニスカートをあわせたガーリーコーデは、デートにもぴったりです。

18度の服装!ニットコーデ③:ボリューム袖ニットでシンプルあったかコーデ

引用:Instagram @satoeri626

トレンドのボリューム袖は、ふわっとしたシルエット感がとってもかわいいアイテムです。シンプルな白のニットでも、ボリューム袖デザインがおしゃれ度をぐんとアップさせてくれますよね。

裾の部分はすとんと落ちているので、すっきりと見せてくれます。袖の部分がきゅっと詰まっているので、少しまくりあげて手首を見せるのも素敵ですよ。

18度の服装!ニットコーデ④:さわやかカラーのカジュアルコーデ

引用:Instagram @honey.h__

明るいミントカラーのニットは、厚手すぎないので日差しのある春の日でも快適に着られます。袖口にボリュームがあるので、シンプルですがかわいらしさもありますね。

ボトムスは淡いカラーのクラッシュデニムをあわせてカジュアルに。動きやすく、快適なコーデの完成です。

18度の服装!春秋おすすめレディースカジュアルコーデ

続いては、どんなときでも使える定番コーデであるカジュアルコーディネートをご紹介。年齢も問わず着こなせますよ。

18度の服装!カジュアルコーデ①:ぱっと目を引くカラーコーデ

引用:Instagram @__meg.____

ニットとデニムというシンプルなコーデでも、カラーアイテムを使えばそれだけで目を引くコーデに早変わり。長めのゆったりとしたニットの上からスカーフベルトをあわせることで、コーデのアクセントかつ、ウエストマークでスタイルアップに。

ニットが明るく映えるので、他のアイテムはシンプルなカラーで大丈夫です。

18度の服装!カジュアルコーデ②:おしゃれ上級者感の出るワントーンコーデ

引用:Instagram @non.ayam

ふんわりとしたかわいらしい印象のパーカーに、すっきりしたベージュのスカートをあわせたワントーンコーデ。足元までしっかり色味をあわせて、優しい雰囲気のコーデに。

色味がちょっとぼやけた感じになるかも、というときは、小物に引き締め役をお願いしましょう。黒のバックでコーデをまとめられるので、気軽に挑戦できますよ。

18度の服装!カジュアルコーデ③:シンプルイズベストなカジュアルコーデ

引用:Instagram @t_hitochann

日中はあたたかくても、朝や夕方からは肌寒くひんやりとすることもありますよね。そんなときのために、アウターを1枚持っておくと、急な気温の差にも対応できます。

シンプルなボーダートップスとロングスカートに、明るい色のアウターをあわせたモノトーンコーデは、シンプルですがカジュアルですごしやすいコーデです。

18度の服装!カジュアルコーデ④:ゆったり感がかわいいビッグサイズコーデ

引用:Instagram @mumudesukamumudesuyo

ビッグサイズのトップスに細身のパンツをあわせた、シルエットの対比が綺麗なカジュアルコーデです。冷え込む日にはシャツジャケットをあわせて。

ジャケットのサイズ感には余裕がありますが、シャツタイプなのできちんと感も出せます。足元にはあえてヒールをあわせることで、女性らしさも忘れずに

18度の服装!春秋おすすめレディースアウトドアコーデ

春や秋といった季節は過ごしやすい気候が多いので、お出かけしたくなる日が多くなりますよね。次は、アウトドアなお出かけにぴったりな服装をご紹介します。

18度の服装!アウトドアコーデ①:寒さ対策も万全なピクニックコーデ

引用:Instagram @_aaaiii877h

アウトドアといえば、気軽にチャレンジしやすいのがピクニック。広い公園などで外の景色を楽しみながら食事をするのは、爽快感もあって素敵ですよね。

長袖のトップスにすっきりとしたデニム、そしてスニーカーをあわせた動きやすいコーデは、アウトドアにぴったり。夕方からは冷え込むことも多い季節なので、あたたかいもこもこベストを羽織って対策もばっちりです。

18度の服装!アウトドアコーデ②:秋のアウトドアにぴったりなゆるコーデ

引用:Instagram @yam_camp

アウトドアの際のコーデで大切なのは動きやすさ。装飾が多かったり、重たい素材のアイテムなどは不向きですが、おしゃれはきちんと楽しみたいですよね。

チェックのワイドパンツなら、締め付けやきつさもないので動きやすく、かつラインも見せないので足の太さも気になりません。ゆったりしたトップスとあわせて、アウトドアでもおしゃれなコーデに。

18度の服装!アウトドアコーデ③:かわいいアウトドア女子コーデ

引用:Instagram @my.camp.style

最近は気軽にキャンプなどのアウトドアを楽しめる施設も増えているので、アウトドアデートにチャレンジしてみるのもいいですよね。もちろん、デートならかわいさも重要なポイント。

ゆったりしたボリューム袖のニットにショートパンツをあわせ、動きやすいカジュアルなコーデに。足元は歩きやすくしっかりとしたブーツをあわせて、ポイントにニット帽とタイツをあわせれば、かわいくて動きやすいアウトドア女子になれちゃいます。

18度の服装!春秋おすすめレディース梅雨コーデ

シチュエーションにあわせたレディースコーデをいくつかご紹介してきましたが、最後にご紹介するのは、梅雨の時期のおすすめコーディネートです。じめじめして蒸し暑かったり、雨で空気が冷たかったり、ちょっと憂鬱になりがちな時期ですが、お気に入りのコーデで楽しく過ごしちゃいましょう。

18度の服装!梅雨コーデ①:傘とあわせた落ち着きレインコーデ

引用:Instagram @hello_takumi

じめじめとする雨の日は、気温よりも少しひんやりと感じる日も多いです。薄手のアウターをあわせれば、体感温度によって簡単に調節ができるのでおすすめ。

また、泥はねや裾が濡れるのが気になるという人は、思い切って丈の短いボトムスをはいてしまいましょう。ロングのレインブーツでしっかり足元をガードすれば、雨でも快適です。

18度の服装!梅雨コーデ②:シンプルで使えるレインブーツコーデ

引用:Instagram @nanapanda517

雨の日と言えば長靴ですが、デザインがちょっと、となかなか手を出せない人もいるのでは?最近は、おしゃれでかわいいデザインのレインブーツがたくさん販売されており、ぱっと見ではレインブーツだとわからないものも多くあります。

シンプルなロゴ入りトップスにパンツ、そしてチェックのアウターをあわせた、調節しやすい梅雨時期にぴったりのコーデには、シックなレインブーツをあわせて、雨対策を万全に。言われるまでレインブーツだとはわからないのに、しっかり足を守ってくれます。

18度の服装!梅雨コーデ③:1着あったら便利!デザインレインコートコーデ

引用:Instagram @noblesse_oblige_ginza

傘をさしても、風で雨が吹き込んでくる。上半身は防げても、足元はやっぱり濡らしてしまう。

そんな雨の日あるあるなお悩みに、レインコートを着てしまうという提案を。いわゆる雨合羽という透明なデザインのものは抵抗があるかもしれませんが、こんなチェックのかわいいコートのようなデザインなら、おしゃれに雨の日を過ごせますよね。

18度の服装!春秋おすすめメンズコーデ

最後に、最高気温18度の春や秋におすすめな、メンズコーデをご紹介します!レディースコーデと同じく、温度差に対応できる服装が過ごしやすさの秘訣です。

18度の服装!メンズコーデ①:ゆったりしたリラックスコーデ

引用:Instagram @__ryo2110

自然なカラーで優しげな印象の、シンプルなリラックスコーデ。ジャケットとパンツのあわせですが、かっちりしすぎない、ゆったりした雰囲気になりますね。

スニーカーの色味もあわせて、足元までしっかりとトータルコーデ。過ごしやすいシンプルコーデです。

18度の服装!メンズコーデ②:きれいめアウターコーデ

引用:Instagram @w_zakio0413

最高気温が18度でも、朝や夜は突然寒くなったりと、気温差が激しい秋には、さらっと羽織れるアウターが役立ちます。シンプルなパーカーとパンツのコーデにあわせれば、カジュアルからきれいめな雰囲気にも。

ベージュ系のアウターはコーデを選ばないので、いつでもさっと着やすくおすすめです。

18度の服装!メンズコーデ③:ゆるシルエットのカジュアルコーデ

引用:Instagram @joeishere_joeofficial

ビッグサイズブームはメンズコーデにも。ゆったりした余裕のあるサイズ感のパーカーは、だぼっと着るだけでおしゃれに見せてくれる優秀アイテムです。

シンプルなパンツとサコッシュをあわせれば、万人受けするコーデの完成。インナーを着込むこともできるので、肌寒い日にもぴったりですよ。

どんな気温でも、コーデが決まれば素敵な一日に

最高気温18度の、春や秋にぴったりなコーディネートをご紹介してきました。気温の差が大きく、コーデを考えるのが難しい時期ではありますが、やっぱりおしゃれに過ごしたいですよね。

そのときどきのシチュエーションにあわせて、過ごしやすくおしゃれなコーデができれば、その日はきっともっと楽しくなるはず服装指数ポイントをおさえつつ、素敵なコーデを作りましょう!