O型女性の特徴&恋愛傾向をチェック!各血液型との相性は?

おおらかで癒やし系のO型女性は男性にモテやすいだけでなく、同性からも好かれています。そんなO型女性の詳しい特徴と、よくある恋愛傾向をご紹介しますよ。また、O型女性の脈あり度を判断するポイントや、各血液型との相性も併せてご紹介します。自分を知りたいO型女性や、あるO型女性のことが好きな男性は是非参考にしてくださいね。

2019年8月2日

O型女性の特徴

男性にモテると言われているO型女性はどんな特徴があるのでしょうか。
それではさっそく、O型女性の特徴を6つご紹介します。

  1. 細かいことは気にしない
  2. 姉御肌で頼られる
  3. 整理整頓が苦手
  4. おっちょこちょいで怪我をしやすい
  5. 努力家
  6. 悪口が多い

特徴①:細かいことは気にしない

O型女性は自らの本能で行動する癖があるため、細かいことは気にしないおおらかな性格です。
他人からの言葉も額面通りに受け取るためちょっとやそっとでは傷つきません。

そんな細かいことを気にせずメンタルが強いO型女性の周りには仲間が集まり、クラスやサークルの人気者。
男性からもモテやすく、恋人が途切れることがないでしょう。

特徴②:姉御肌で頼られる

O型女性はリーダー気質で自然と周りと引っ張ってくれる傾向にあるため、姉御肌で頼れる存在。
また聞き上手でもあるため、相談相手として選ばれるケースも多いはずです。

そんなO型女性は女性からの人気も高く友達には困らないはず。
他の血液型と比べると協調性が高い傾向にあり、意識せずとも他人と上手にコミュニケーションが取れそうです。

特徴③:整理整頓が苦手

O型女性は整理整頓が苦手で、部屋はいつも散らかっている傾向にあります。

とはいえO型女性は特定のこだわりを持っているため、部屋は散らかっていても、物の収納場所は決まっていたり、本は高さを揃えて収納するなど、他人からすれば驚くようなマイルールも。

また、やるときはやる気質のO型女性ですから、必要に迫られた場合は部屋をピカピカにすることもできるはず。

特徴④:おっちょこちょいで怪我をしやすい

O型女性は注意力が欠けているため、おっちょこちょいで怪我をしやすいことも。
階段から転んだり、酔っ払ってテーブルの角に足をぶつけるなど、男性から見れば「かわいい」と思えるおっちょこちょいな面があります。

そんなおっちょこちょいなO型女性を見て、男性は「守ってあげたい」と感じるケースもあるでしょう。

特徴⑤:努力家

努力家でときには周囲を驚かせることも

O型女性はメンタルと意志が強いため、決めたことはきちんとやり遂げることができます。
普段はおおざっぱな性格なのに、ここぞ!というときに周囲を驚かせるケースもあるようです。

もともと姉御肌で周囲から頼られることが多いO型女性ですから、他人の期待に応えることには慣れているのかもしれませんね。

特徴⑥:悪口が多い

これはネガティブな特徴ですが、O型女性は友達の悪口を平気で口にする傾向にあります。
「O型女性は性格が悪い」と言われがちな原因かもしれませんね。

とはいえこれはO型女性にとってコミュニケーションの1つ。
悪口を言っていた友達と顔を合わせれば何事もなかったかのように接します。

軽率に悪口を言葉にしてしまうO型女性は、悪口を言っていたことが周囲にバレると孤立してしまうケースもしばしば。
心当たりがあるO型女性は、他人の悪口を慎むように注意してくださいね。

O型女性の恋愛傾向

恋人には困らないO型女性はどんな恋愛傾向なのでしょうか。
それではO型女性の恋愛傾向を5つご紹介します。

  1. 一途でまっすぐ
  2. 熱しやすく冷めやすい
  3. 恋に恋するロマンチスト
  4. 母性本能が強い
  5. 浮気は許さないけど略奪愛はOK

O型女性の恋愛傾向①:一途でまっすぐ

O型女性は一途でまっすぐな恋愛傾向。
だから、O型女性からのアプローチは鈍感な男性から見ても分かりやすいはずです。

付き合ってからは甘えたがりで、いつまでもラブラブなカップルでいられるでしょう。
もちろん浮気の心配もありませんし、一緒にいるだけで幸せな気分になれると言っても過言ではないはずですよ。

O型女性の恋愛傾向②:熱しやすく冷めやすい

O型女性は熱しやすく冷めやすいため、男性を好きになっても、何かがきっかけで熱が一瞬で冷めてしまうことも多々。
昨日までは熱心にアプローチをかけてくれたのに、今日になってみるとなんだか態度がそっけない…それはO型女性特有の恋愛傾向ですよ。

O型女性はもう少し他人に寛容になって、男性側は冷められないように食事マナーやモラルには注意するようにしましょう。

O型女性の恋愛傾向③:恋に恋するロマンチスト

ロマンチックな恋愛が好み

O型女性はロマンチスト。だから、少女漫画のように情熱的な恋愛を好みます。
恋に恋するロマンチストを絵に描いたような恋愛傾向のO型女性は、心の底では恋に恋している自分のことが好きだと思っているケースも。

付き合ってからはサプライズの演出やプレゼントに喜び、夜景や高級ディナーなどのロマンチックなデートは全力で楽しむのがO型女性です。

ある意味女性らしく、そんなO型女性を見てかわいいと感じる男性も多いはず。

O型女性の恋愛傾向④:母性本能が強い

O型女性は母性本能が強く、家族同然に愛する人を大切にする傾向にあります。
一途でまっすぐな恋愛傾向もあってか、恋人には全力で尽くすため、身の回りのお世話ですら全力。

とはいえ、尽くしすぎるタイプでもありますから、尽くされることが苦手な男性は「ウザい」と思ってしまうことも…。
O型女性と付き合う男性は、尽くされる=愛されていると捉えておきましょうね。

O型女性の恋愛傾向⑤:浮気は許さないけど略奪愛はOK

O型女性は一途でまっすぐ、恋に恋するロマンチストであるとご紹介しましたよね。
そのせいか恋人の浮気は絶対に許しませんし、裏切られたらすぐに気持ちが冷めてしまうのもO型女性特有の恋愛傾向です。

そんな浮気は絶対にNGのO型女性ですが、略奪愛となると話は別。
ロマンチックな略奪愛から結婚に至るケースもよくあります。

O型女性の脈あり度を判断するポイント

一途でまっすぐなO型女性からのアプローチは分かりやすいです。
そんなO型女性の脈あり度を判断するポイント5つをご紹介します。

  1. 駆け引なしのまっすぐなアプローチ
  2. 相談事は親身になって聞いてくれる
  3. ラインや電話などの連絡頻度が高い
  4. 体調が悪いときは世話を焼いてくれる
  5. どんな結婚生活を送りたいか語ってくる

ポイント①:駆け引きなしのまっすぐなアプローチ

O型女性はまっすぐな性格で駆け引きが苦手です。

そのため、「かっこいいね」「すごいね」「憧れる」など、何気ないことを褒めてくれたり。
気がついたらいつも隣にいて、周りからも「あなたのことが好きなんじゃない?」とはやしたてられたりするなら、それはO型女性の脈ありサインかもしれません。

アプローチが分かりやすいぶん、いくら鈍感な男性でもO型女性の脈ありサインには気付けるはずですよ。

ポイント②:相談事は親身になって聞いてくれる

O型女性は姉御肌で尽くすタイプ。
好きな人の相談事はとにかく親身になって聞いてくれます。

一見、誰に対しても親身になってくれると思いきや、好意を持っている特定の男性からの相談事にはかなりの時間をかけてくれることも。

O型女性の脈あり度を判断したい場合は、他人との接し方と自分との接し方を比べてみると一目瞭然かもしれません。
自信が無い場合は共通の友人に「俺のこと好いてくれてるかな」と意見を求めてみるのもおすすめです。

ポイント③:ラインや電話などの連絡頻度が高い

O型女性は鈍感な男性でも気付けるような分かりやすいアプローチをしてくれます。
ラインや電話などの連絡ツールでもその傾向は顕著に表れ、連絡頻度が高いと感じたらそれはO型女性の脈ありサインかもしれません。

朝起きたら「おはよう」のライン。夜寝る前に「今日どうだった?」といった電話。
そういった連絡の頻度が徐々に高くなっているなら、O型女性からのアプローチだと判断してよさそうです。

アプローチを受けているO型女性のことが好きなら、ちゃんと連絡を返してあげてくださいね。

ポイント④:体調が悪いときは世話を焼いてくれる

風邪や病気で体調を崩してしまった場合、あなたのことが好きなO型女性は「これでもか!」というほど世話を焼いてくれるはず。

水分補給のドリンクや食欲がなくても食べられるゼリー、氷枕などで買い物袋をパンパンにしてお見舞いに来てくれるO型女性は、間違いなくあなたに好意を抱いているでしょう。

母性本能たっぷりのO型女性からの好意に気付いたなら、サプライズやプレゼントなど、ロマンチックな演出で告白してあげてくださいね。

ポイント⑤:どんな結婚生活を送りたいか語ってくる

O型女性はロマンチストで母性本能が強いため、好意を抱いている男性には、将来どんな結婚生活を送りたいか熱心に語る傾向にあります。

何の脈絡もなしに、O型女性から将来の結婚生活について力説された場合、それはあなたへのアプローチと捉えてよさそうです。

もしあなたがそのO型女性のことを好きなら、「俺はこんな結婚生活がいい」とテンションを合わせてあげましょう。
反対に、別段好きでもないO型女性から将来の結婚生活を力説された場合は、O型女性の理想とは反対の結婚生活を語ってみましょう。

熱しやすく冷めやすいO型女性ならあなたのことを諦めるはずです。

O型女性とO型男性の相性

性格が似ているO型男性との相性

似たもの同士であるO型女性とO型男性の相性は良く、お互いにコミュニケーション能力が高いためおしゃべりが絶えないカップルになりそうです。

また、どちらも行動派の性格ですから、アウトドアなデートが多くなる傾向に。

ときには喧嘩もありますが、別れ話に繋がる大きな喧嘩は少ないでしょう。
全体的に相性が良いため、平和で信頼を築けるカップルを理想としている人は、自分と同じO型の異性との恋愛をおすすめしますよ。

O型女性とA型男性の相性

一般的に相性が良いと言われているO型女性とA型女性について解説します。

他の血液型と比べてストレスを抱え込みやすいA型男性は、おおらかで母性本能が強いO型女性に癒やされるはず。
また、甘えたがりなO型女性には、A型男性のマメな性格が合っているとも言えるでしょう。

相性抜群なO型女性とA型男性ですが、O型女性のおおざっぱな性格にA型男性がイライラしてしまうケースも。
O型女性は自分が思っているより几帳面になる必要があるかもしれませんね。

O型女性とB型男性の相性

O型女性とB型男性には共通点があります。それは、駆け引きが苦手な恋愛傾向。

好きになったらグイグイと攻めるO型女性とB型男性だから、出会ってから付き合うまでの期間が短い組み合わせとも言えますね。
またどちらの血液型も、愛情表現がまっすぐであることから、いつまでも新鮮でラブラブなカップルでいられる傾向にあります。

とはいえ、B型男性は他の血液型と比べて浮気性。
浮気は絶対に許せないO型女性ですから、B型男性は十分に注意してくださいね。

O型女性とAB型男性の相性

尽くすタイプのO型女性と、束縛を嫌うAB型男性の相性は、ズバリ言ってしまえばあまり良い相性だとは言えません。
そのため、O型女性とAB型男性が長くお付き合いをする場合、尽くすのはほどほどにしておくべきでしょう。

また、基本的にAB型男性は愛情表現が少ないため、「私のこと嫌いになったのかな」とO型女性は勘違いしてしまうケースも。

自分の世界と価値観を大切にするAB型男性とお付き合いする場合は、O型女性の上手なリードが必要ですよ。

O型女性は素直でまっすぐ!上手にアプローチをかけよう

今回は、O型女性の特徴や恋愛傾向、好意を抱いている男性への脈ありサインや、各血液型との相性についてご紹介しました。

一途でまっすぐ、母性本能たっぷりで尽くすタイプのO型女性は、男性からの人気が高いはず。
他の血液型と比べて競争率が高い血液型とも言えますから、O型女性へのアプローチはグイグイと攻めたほうがよさそうです。

またO型女性は自分の欠点を受け入れて、少しだけ几帳面になることから始めてみましょうね。