チョコミントネイルに挑戦!セルフでかわいく作る方法を伝授

アイスクリームのチョコミントにちなんだチョコミントネイルは、ドットやチョコが溶けた様子を表現したネイルなどバラエティー豊かに応用がきくネイルです。
濃淡がくっきり出るネイルなので、POPでキュートなネイルをしたい時におすすめのチョコミントネイル。
100均ネイルや、手短にあるものを使ってセルフネイルでチョコミントネイルに挑戦してみませんか

2019年12月6日

チョコミントネイルとは

チョコミントネイルはさわやかなイメージにぴったり

200ミントグリーングレーネイルエメラルドグリーンネイル
チョコミントネイルは夏にぴったりの爽やかネイル、POPやキュートに遊んでみたり、大人上品なイメージで仕上げてみたり、幅広いスタイルに合わせて応用がきくネイルです。

本物のようなリアルさを追求した3Dネイル、ミントグリーンの濃淡を変えてみるニュアンスネイルや、チョコと混ざり合うようなマーブルネイル、チョコの部分をカラフルチョコチップをイメージして可愛く仕上げるなど、たくさんのネイルデザインからカラーやバランスを変えるだけでチャレンジできるのでセルフネイルのデザインとしてもおすすめ。

チョコミントネイルを作るのに便利なアイテム

チョコミントネイルを作る上であると便利なアイテムをご紹介します。

  1. ドットペン
  2. 爪楊枝
  3. ネイルシール

①:ドットペン

引用:Instagram @naility_official

ネイル用品としてブランドものやプチプラの100均でも手に入るドットペンは手元が狂いやすいきれいなドットを描くのにとても便利なグッズです。
拭いて掃除すれば繰り返し使うことが出来るので経済的で、種類によっては大小大きさの違うドットを描けるように両側の先端部分がサイズ違いにされているので、大きな面積と小さな面積の爪にもぴったり。

②:爪楊枝

引用:Instagram @_mehm_xx

専用の道具がなくても、爪楊枝なら手に入りやすいですよね。
使い終わったらそのままゴミ箱に捨てることができるので、手軽に使えるアイテム。

先端が細いので、どんな細かいアートもしやすく、チョコミントネイルの、チョコ部分が細かいフレーク模様を描くのにも便利、長さも扱いやすい長さで持ちやすいので、手元が狂いにくく細かい作業に適したアイテムです。

③:ネイルシール

引用:Instagram @cinontio_nail

初心者の方でも簡単にセルフネイルで可愛くなれるアイテムがネイルシールです。
慣れない作業でセルフネイルを嫌いになるまえに、便利なアイテムを取り入れることで時短ネイルにもつながり、効果的に取り入れればより複雑でおしゃれなネイルにすることができます。

チョコミントアイスのシールを使えば可愛らしくPOPな雰囲気に仕上げてアクセントになること間違いなしです。

チョコミントネイルに使えるネイルテク

カラーやデザインをアレンジするだけでチョコミントネイルに使えるネイルテクニックを4つご紹介します。

  1. メルティネイル
  2. ドット柄ネイル
  3. マーブルネイル
  4. フレンチネイル

①:メルティネイル

 引用:Instagram @luxury.nail.888
  1. メルティネイルとは、垂れた模様のついたネイルのことです、まず初めにポリッシュネイルの場合、ベースを塗り乾くのを待ちます
  2. ネイルの垂れた部分、このメルティネイルで一番大事になる部分は、まず垂れ落ちた最後の部分にポリッシュをドットペンなどでたっぷりめに落とします
  3. 爪楊枝などの先端が細くなったものを使い、爪先に向かって一思いにひっぱり垂れている部分を表現します
  4. 爪先の部分とのつながりは丸みをつけて、先端と垂れるのが始まる部分とにくびれをつけるとより一層雰囲気が出ておすすめです。

②:ドット柄ネイル

引用:Instagram @2011garnet2011
  1. ドットネイルはドットの模様を大きくするか小さくするかで、印象がとても異なってくるので、始めにどんなイメージにするのか考えておくことが大事、ベースを塗り乾かします。
  2. ドットはランダムでも可愛いですが、小さくして均等に並べて描くとシンプルながらにきちんと感が出るネイルになります、ポリッシュのハケではなく、ドットペンや、串などで爪にのせると均等に上手くドット柄にすることができておすすめ

③:マーブルネイル

引用:Instagram @yuibabynails
  1. マーブルネイルは混ぜるカラーを調整するだけで、イメージを変化させやすいネイルのために、スタイリッシュにしたい場合はくすみ系のカラーをチョイスし、POPにしたい場合は原色同士をチョイスするとイメージに近くなります、まずはベースにクリアもしくは乳白色やホワイトを塗り乾かします。
  2. 混ぜたいカラーを2色以上のカラーを決めて爪にのせ、境界を爪楊枝などでぼかして混ぜ合わせます
  3. 途中確認しながら、カラーを足したりしてぼかしていくことがポイントです。

④:フレンチネイル

引用:Instagram @nailbunga
  1. フレンチネイルにはオーソドックスな形の他に、変形フレンチなど形のバリエーションがあるのが特徴です、ベースはクリアやヌード系のカラーを塗り乾かします。
  2. 先端からカラーを塗り乾かし、次のカラーを塗っていきます、形は爪の形のカーブに合わせて自然な見た目にしたり、斜めの直線でシャープさを出してもおしゃれです。
  3. 最後にベースとの境になる部分にラインを引きますが、ゴールドやシルバーなどラメが入ったカラーでラインを引くことで華やかさがアップされます。

チョコミントネイルのデザイン集

人気のチョコミントデザインはどんな種類があるのか10パターンご紹介します。

①:キュートな女の子チョコミントネイル

引用:Instagram @pipo0229

かわいらしいアートとカラーの組み合わせで、キュートな女の子らしいチョコミントネイルです。
フレンチネイルの応用で爪先に描いたり、サークルの中にドットを描いたりすることで丸みが多いデザインなので、より柔らかく温かみのあるデザインになっています。

チョコレートの部分をハートで描いたり、チョコミントとホワイトの組み合わせが可憐な女の子にぴったりのネイル。

②:大人スタイリッシュなチョコミントネイル

引用:Instagram @lilas_by_costes.official

チョコミントネイルのチョコレートブラウンと、ミントブルーの2色のみを使った、大人クールでスタイリッシュなチョコミントネイルです。
アイスクリームのモチーフのような丸みと直線を上手く使った抽象的なデザインが垢抜け感と、洗練された大人ネイルにぴったり。

さりげなく使われたゴールドのパーツがアクセントになり、チョコミントネイルを取り入れたいけれど、可愛くなりすぎるのに抵抗がある方へも挑戦しやすいデザインです。

③:技ありセルフチョコミントネイル

引用:Instagram @yuca_sn

セルフネイルで楽しむときに強い味方となるのが、スタンピングネイルです。
カラーをチョコミントの組み合わせにして、スタンプパーツを使えば複雑な柄でも可愛く仕上げることができます。

スタンプはハートだけでなく、メルティネイルで溶けるチョコレートがきれいに表現された爪もスタンピングネイル、手書きで取り入れるよりも簡単にチャレンジできる時短ネイルです。

④:ガーリーなチョコミントネイル

引用:Instagram @natsuko_kawase

チョコミントカラーでリボンやレースなど女の子らしいモチーフを取り入れたガーリーなチョコミントネイルです。
人差し指と小指に左右でカラーを逆転させたアイディアのつまったネイルは、直線フレンチネイルにすることで伸びた時にも気になりにくいデザインなのでおすすめ。

チョコミントカラーだと、ガーリーなモチーフをたくさん使っても甘くなりすぎないので、男女共に受けが良いカラー組み合わせです。

⑤:王道チョコミントネイル

引用:Instagram @takayo.maron

王道のチョコミントネイルは、チョコレートブラウンと鮮やかなミントグリーンのドット柄がとても印象的で爽やかなネイルです。
チョコレートブラウンだけの爪には小さめのブリオンをつけることで、おしゃれな雰囲気になり、シンプルながらに大人のかわいさも出せるチョコミントネイルになっています。

ドット柄は均一な大きさと、規則的な並びにするとこでかわいさの中にきちんと感が出るのでおすすめです。

⑥:見た目が印象的なセルフチョコミントネイル

引用:Instagram @_malachitegreen

細かいブラックが入ったミントブルーのポリッシュを使えば簡単にセルフネイルでチョコミントネイルを楽しむことができる優れもの。
フレンチネイルの境界ラインや、囲みネイルとしてチョコレートブラウンを使えば、さらにリアル感とコントラストがきれいに出るのでおすすめです。

POPにシールなどを取り入れれば簡単にかわいくオリジナルのデザインが出来上がります。

⑦:リアル感が出ているチョコミントネイル

引用:Instagram @cocotte_harajuku

リアルなアイスクリームの3Dネイルとドット柄の組み合わせや、マーブルで表現されたチョコミントネイルはリアルと抽象的なイメージの組み合わせでとてもおしゃれなネイルです。
視覚的に目立つこと間違いなしのネイルは夏だけではもったいないデザインですよね。

マーブルは大人の雰囲気のあるベースにミントグリーンを使い、ホワイトとチョコレートブラウンのマーブルでゆらゆらと揺らめく混ざり方がアクセントになっています。

⑧:個性的な柄で取り入れるチョコミントネイル

引用:Instagram @minailmina

ベースにミントグリーンを使ったピーコックネイルは、チョコレートブラウンとホワイトの組み合わせでとても目立つチョコミントネイルになっています。
夏におすすめのデザインですが、季節を通して元気がでてきそうなネイルデザインです。

他の方とチョコミントネイルのデザインがかぶってしまうのが嫌という方へもおすすめのデザイン。

⑨:手描きアートのセルフチョコミントネイル

引用:Instagram @yukinail92

3つのポリッシュを使い、それぞれとても繊細にデザインされた手描きアートのセルフチョコミントネイルです。
メルティネイルになっているベースがミントグリーンに、チョコレートブラウンにはゴールドのラメが入っているのでとても華やかになります。

板チョコレートはミントグリーンとの組み合わせで立体感が出るアートの描き方で、リアルに見えて注目の的になりそうなデザインです。

⑩:大人かわいいチョコミントネイル

引用:Instagram @ulunail2017

女の子らしいデザインや、POP過ぎるのが苦手な方へおすすめのチョコミントネイルは、マーブルネイルで表現する方法です。
ベースをミントグリーンの明るいカラーにしても、マーブルをチョコレートブラウンやグレー系のくすみカラーを使うことで、洗練された大人のチョコミントマーブルが出来上がります。

何本かチョコレートブラウン一色のベタ塗りをしているところも、落ち着いた印象を与えてくれるので、大人の可愛いチョコミントネイルを取り入れようと考えている方へもおすすめ。

セルフネイルでキュートなチョコミントネイルを楽しみましょう

チョコミントネイルを取り入れて気分もハッピーに

意外と簡単にカラーの組み合わせだけで表現がいくらでも広がるチョコミントネイルは、セルフネイルで挑戦するのもとてもおすすめです。
ドットペンや、家にある爪楊枝を使って、簡単なドット柄や、アイテムを使って楽しめば、もっとチョコミントネイルのとりこになるでしょう。

チョコミントネイルはとても2色のコントラストが美しいネイルなので、目立ちたい時にも重宝出来そうなネイルです。