キラキラで可愛いラメネイル♡セルフネイルで簡単にできる方法とコツをご紹介

キラキラしたラメは、女の子の永遠の憧れ。 指先にちょこっとのせるだけで華やかにしてくれるラメはセルフネイルでもおなじみですが、キレイにラメを塗るのって難しいんですよね。 そこで今回は、意外と知られていないラメネイルのやり方とコツのご紹介です!

更新日:2018年3月29日

 

不器用さんこそセルフでキラキラ★

RJ SHAUGHNESSY PHOTOGRAPHY | Summary (Overview) by Idina | We Heart It (5444)

簡単そうにみえて難しいラメネイル。
思った通りにラメがついてくれなくてイライラしたことはありませんか?

でもラメをうまく活用できると、キレイに仕上がるだけでなく、時短ができたりネイルを長持ちさせることができるのです!コツさえつかめば、セルフでできるデザインもさらに増えますよ☆

セルフネイル初心者さんや、細かい作業が苦手な人にこそ試してほしいラメネイル。
キレイに、しかも簡単にラメネイルができちゃうやり方をご紹介したいと思います!

ラメネイルのつくり方

①ベースコートを塗る

①ベースコートを塗る

爪を保護するベースコートは、ラメを長持ちさせる効果もあります。

先端のエッジ部分から塗りはじめ、中央部分、両サイドの順番で塗りましょう。

ちゃんと乾燥させたらラメネイル開始です!
②ラメを塗る

②ラメを塗る

通常のネイルと同じように素早く塗ります。

ちなみにラメパウダーを使用した方が、ムラなく均一に塗ることができます。

パウダーを使う際は、透明のポリッシュかトップコートを混ぜましょう。
③二度塗り

③二度塗り

ラメ感が薄いようであれば二度塗りを。

必ず乾かしてから塗ってください。

柔らかい状態でさらに上から塗ってしまうと、失敗のもとになります。
③仕上げのトップコートを塗る

③仕上げのトップコートを塗る

最後にトップコートを塗れば完成です。

ラメネイルはどんなに細かくても凹凸があるので、必ずトップコートを塗りましょう。

ラメを塗る前に、ラメと同色のカラーを塗っておくとムラがわかりにくくなっておススメです。

ラメネイルでグラデーション【基本編】

①ラメを1/3だけ塗る

①ラメを1/3だけ塗る

ベースコートを塗ったら、先端から1/3の幅にラメを塗ります。

薄く3〜4回ほど塗り重ねていきましょう。
②先端に塗る

②先端に塗る

ラメ感が感じられるまで、先端に何度か重ね塗りします。このときぼてっと厚塗りにならないように注意!

刷毛をのせる位置を少しずつズラして、境目を分かりにくくするのがポイントです。
③トップコートを塗る

③トップコートを塗る

トップコートを塗って仕上げます。

先端になるほどにラメが強くなるようなイメージで塗ると、グラデ感が出てきます。

ラメネイルでグラデーション【応用編】

ディズニーネイル(HOMEI) – Girl's Talk (5593)

粒のサイズが大きくなると途端に、キレイに塗るのは難しくなるラメネイル。

刷毛で塗ってもラメがついてこず、なかなか思うように塗れないのがネックです。

とくにグラデーションは爪の先がスカスカになったり、境目がキレイにならないなどの悩みが尽きないものです。
しずく 公式ブログ - 簡単に可愛く200円ネイル - Powered by LINE (5477)

でも大丈夫!
そんなときはスポンジを使いましょう♪

スポンジとラメネイルは、相性抜群コンビってご存知でしたか?
初心者でも簡単!ジェル風アレンジ|LoFt (5466)

①スポンジにラメを少量のせます。
このときラメは多くのせないように注意!最初は少しだけのせるのがうまくいくコツです。

②爪の上半分にポンポンのせます。先ほどよりも多めにのせてもOK。

③上から1/3幅にポンポン。ムラがないようにバランスを見ながら。

④爪の先端にポンポンして、トップコートを塗って完成です。
この方法ならグラデーションだけでなく、爪全体に均一にラメを塗りたいときも応用できます。
スポンジが余分なポリッシュを吸収してくれるので、乾くのも早く時短にもなります!

端ラメラインもお手のもの

ダイソーのパステルカラーで縁取りフレンチネイルの詳細! | 10分ネイルDiary (5470)

爪の先端にだけラメのラインを塗りたいときも、スポンジなら刷毛より簡単にできちゃいます。

スポンジの端にラメを塗って、あとは爪先にポンポンのせていくだけ!
HOMEI / ネイルポリッシュの口コミ(by mEEEEEgさん) −@cosme(アットコスメ)− (5483)

ラメが足りない部分は、一旦出して爪楊枝でつけてしまうという裏技も!

この方法なら、確実に欲しいところにラメをのせることができるのでおススメです。
ダイソーのパステルカラーで縁取りフレンチネイルの詳細! | 10分ネイルDiary (5473)

刷毛で塗るよりもしっかりラメがつくので、仕上がりに差が出てキレイに!

指についたラメを丁寧に落として、トップコートを塗れば完成です。

この方法はネイルの先端が剥げてきたときにも使える長持ちワザでもあります。

お気に入りのネイルが取れかけてきたときや、塗り直す時間がないときに活用してください☆

セルフでためして!ラメネイル

ヌーディー×ゴールドラメ

ヌーディー×ゴールドラメ

肌馴染みのいいベージュカラーに、ゴールドのラメをグラデーションしたネイル。
大小のラメが散りばめられて、上品で大人っぽい雰囲気に。

バランスよくラメを配置するときは、爪楊枝などで狙いづけが効果的☆

いつものシンプルなオフィスネイルにプラスすれば、土日限定のラメグラデが楽しめます。
ピンクラメ×マルチピンク

ピンクラメ×マルチピンク

ガーリーネイルの基本形、ピンクラメのグラデーション。

スイートになりすぎないのは、人差し指のマルチピンクのおかげ♡指先もキレイに見えて、誰からも好感度高め!

問答無用の愛されネイルなのです。
ホワイト×レインボーラメ

ホワイト×レインボーラメ

フリーハンドで描いたラメのラインがポップなデザイン。ベースのホワイトに映えるレインボーカラーがとってもキュート♡

細い筆にとって、紙などで試し描きしてからラインをひくと失敗しませんよ。

一度塗りでも発色のいいラメを使うのがポイント!
ホワイト蔵で×オーロララメ

ホワイト蔵で×オーロララメ

ホワイトの優しいグラデーションに、ふんわりと重ねたオーロララメでとっておきの指先になれます。

ラメは適当にのせてもサマになるので、あっという間にドリーミーなネイルの完成です。

控えめにキラキラ輝くので、オフィスでもデートでもシーン問わず楽しめそうです。
アイスブルー×シルバーラメ

アイスブルー×シルバーラメ

彩度をおさえたくすみブルーとシルバーラメの配色で、大人っぽくまとめています。

ただワンカラーで塗っだけなのに、ノーブルで上品な指先になれるのが魅力のカラーリング。

ラメの下にシルバーカラーを塗っておくと隙間ができず、キレイに出来上がります。
マット×シルバーラメ

マット×シルバーラメ

こちらはベージュにシルバーラメを合わせたデザイン。

マットのフラットな質感とラメの華やかな輝きが対照的で、絶妙のコントラストを生み出しています。

セルフで挑戦しやすいにも関わらず、チープにならないネイルです。
フレンチ×シルバーラメ

フレンチ×シルバーラメ

シルバーラメのフレンチは、清楚でピュアなムードをまとわせます。

同色のホログラムを丁寧に配置して、きらめきにバリエーションをもたせました。

フレンチラインを丁寧にとって、シンプルにまとめるのがポイントです☆
パープル×ブルーラメ

パープル×ブルーラメ

ラメグラデーションもベースカラーと同系色でまとめると、上品かつクラッシーな雰囲気に。

主張しすぎないさりげないキラキラが、スタイリッシュに指先を彩ります☆

年代問わずにつかえる優秀でステキなデザインです!
メタリック×ゴールドスター

メタリック×ゴールドスター

ミックスカラーのラメに、大きめホロをさらに重ねてカラフルメタリックな輝きに。

ホワイトベースにゴールドラメのお星様が、小気味良いアクセントになっています。

鈍い輝きがアーティスティック!
逆フレンチ×ゴールドラメ

逆フレンチ×ゴールドラメ

ホワイトとうすくあしらったゴールドラメのグラデーションがラグジュアリーな作品。

清楚でどこかイノセントな指先で、洗練された女らしさをプラスできます。

しっかりライン取りをしたら、薄くラメをあしらうのが正解です♡
ブラック×マルチカラーラメ

ブラック×マルチカラーラメ

ブラックカラーにMIXカラーのラメを合わせたネイル。

ただラメを重ねるだけなのに、抜群にオシャレ感が出せて一気に旬な指先になれます。

様々な色がバランスよく配置するようにラメをのせるのが、キレイに見えるポイントです。
丸フレンチ×ゴールドラメ

丸フレンチ×ゴールドラメ

ホワイトとゴールドラメ、細いブラックのラインでアートなデザインのネイルです。
シンプルな構成なのでセルフネイルでの再現も簡単♪

ゴールドラメがもたらす高級感と、ホワイトの清涼感が一目おかれる指先に♡
オレンジ×ボーダーラメ

オレンジ×ボーダーラメ

朱色っぽいオレンジをベースにシルバーラメのボーダーがとってもジューシー♪

ボーダー幅をあえてランダムにすることでデザインにリズム感をつくりだしています。

大人も楽しめるジューシーでキャッチーなデザインが魅力です。
ベージュ×ゴールドライン

ベージュ×ゴールドライン

シンプルで大人びた印象のデザインは、ビジューをあしらうことでパーティーにもぴったりなネイルに。

ベージュのヌーディー感と、ゴールドラメの細いラインが繊細でクラス感あるムードに仕上げています。

キレイにライン取りするなら、フレンチ用のテープを貼ってからどうぞ♡
レッド×シルバーラメ

レッド×シルバーラメ

レッドとシルバーの組み合わせがイイ女度を高めてくれそう!

ななめフレンチでまとめることで、上品さとエレガントさが両立できました。

ゴールドのスタッズとイニシャルをあしらって、ちょっぴり辛口のツヤ感のあるデザインです。
クリア×ラメドット

クリア×ラメドット

クリアベースにゴールドラメのグラデーション&ラメでドット模様を施したネイル。
透明感あふれるフレッシュなネイルになっています。

中指だけにラメのリボンをあしらって、シンプルキュートに。

この引き算が今どきネイル。

まとめ

The 10 Best Sparkly Nail Polishes of This Holiday Season | Glamour (5570)

ラメネイルのキレイな塗り方や便利な使い方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

忙しいときでもネイルはしたい!なんてときも、ベースコートの上にラメをサッとのせるだけでサマになるのがいいところですよね。今はプチプラネイルでも可愛いラメがたくさん登場しているので、さらにステキなラメネイルが楽しめます。

奥深いラメネイルの世界、まだまだ探求の余地はありそうです!

アナタのネイルライフにとって新しいアイデアの種となりますように♡
41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2017最新】セルフでできる!恋に効くネイル30選

【2017最新】セルフでできる!恋に効くネイル30選

恋する・恋したい女の子たちはいつでも可愛くいたいもの…ネイルだって気は抜けません!指先からも恋を引き寄せることはできるんです♡気になる彼にカワイイと思われちゃうような、恋に効果があるネイルに挑戦してみませんか?恋に効く可愛いネイルを集めてみました♡
kana | 10,234 view
【2017秋冬】彼をドキッとさせちゃいましょ♪色気あふれるリップネイルがキュートすぎる♡

【2017秋冬】彼をドキッとさせちゃいましょ♪色気あふれるリップネイルがキュートすぎる♡

お色気たっぷり、セクシーなリップネイル♡ そのセクシーさにドキッとさせられること間違いなしの魅力的なデザインです。リップネイルはカラーやデザインで色々なセクシーさをアピールすることができます♪ そんな色気あふれるリップネイルを30選集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね♪
kana | 3,217 view
【2018春】みんな大好き!ピンクネイル*

【2018春】みんな大好き!ピンクネイル*

春になって気分はピンクネイルって方多くないですか? そんな永遠の女の子カラー、最新ピンクネイルをご紹介☆
Nailpic編集部 | 1,525 view
セルフで簡単にできる!ラインテープネイルのコツとデザイン集

セルフで簡単にできる!ラインテープネイルのコツとデザイン集

セルフネイラーさん必見!切って貼るだけ♪可愛くて本格的なラインテープネイルがセルフでできちゃう!セルフだってこんなに本格的なデザインができちゃうんです♡必要な道具の説明からラインテープの貼り方コツ、デザインまでわかりやすくご紹介。コツを掴めばこんな簡単!周りと差をつけるなら、ラインテープを使いこなしちゃいましょう♡
lenachan | 29,327 view
ここまでできちゃうの!?100均のネイルグッズ&塗り方を教えます♫

ここまでできちゃうの!?100均のネイルグッズ&塗り方を教えます♫

女の子たるもの、爪の先はいつも綺麗にしていたいですよね。サロンでやってもらうプロのネイルもいいですが、今や自分で行うセルフネイルでも可愛い爪が作れちゃう時代です。でも、ネイルをするときには甘皮や自爪のケアなど、何かと下準備が必要です。実は、100円ショップなら、優秀なネイルグッズが揃っているんです!
kana | 29,375 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kana kana