インドア趣味ランキング一覧!カップル向けや、大人の趣味も

最近では、インドア派の人が増えています。インドアの良いところは、天気を気にしなくていいところと、出かけるよりもあまりお金がかからないところです。
また、一人でも楽しめますし、人と一緒に楽しむこともできます。今回は、カップル向けや一人でも楽しめるインドア趣味についてご紹介します。

2019年7月28日

趣味がない人も一人&インドアで楽しめる

インドアと聞くと、出かけるのが好きな人は、つまらないと思うかもしれません。ですが、趣味が特にない人もインドアの人も、休みの日一人で過ごす時でも充実させることができます。

家でゆっくり過ごしながら楽しめる趣味は、雨の日や暑い時期、寒い時期にも天気を気にせずに休みの日を充実させられるのでオススメです。インドアの趣味は、種類が豊富です。

カップルでできる趣味もあるので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

生活に役立つ家事系インドア趣味

家事系のインドア趣味はどういったものがあるのでしょうか?生活に役立つ趣味をご紹介します。

  1. 掃除
  2. 断捨離
  3. お菓子作り
  4. 本格的な料理
  5. おうちカフェ
  6. そば打ち

家事系インドア趣味①:掃除

毎日必ず生活をする自分の家は、出来るだけ綺麗にしておきたいですよね。仕事の日は、なかなかゆっくり掃除ができないと思います。

休みの日にゆっくり時間をかけて掃除をすると、気持ちもスッキリして家も綺麗になってとっても気持ちいいです。ストレス発散にもなるので、趣味として楽しみながら掃除をしてみましょう。

家事系インドア趣味②:断捨離

休みの日に、ゆっくり整理整頓をするついでに、断捨離をするのもおすすめです。普段やかなか手をつけられないところも整理ができるので、家の中が綺麗に片付きます。

また、最近では、フリマアプリで不用品を販売できます。整理もできてお小遣いも稼げるので、家事系インドア趣味として、とっても良い趣味の1つです。

ぜひ一度、挑戦してみてください。

家事系インドア趣味③:お菓子作り

どんなに料理やお菓子づくりが好きな人でも、仕事の日にお菓子づくりをするという人は、少ないです。休みの日にゆっくり時間をかけて、自分の好きなお菓子を作って食べるというのも家事系インドア趣味としておすすめです。

休みの日に好きなお菓子が食べられると思うと仕事も頑張れそうですよね。自分へのご褒美として休みの日にお菓子作りをして過ごすのも良いでしょう。

家事系インドア趣味④:本格的な料理

一人暮らしの人は、普段から自炊をしていると思いますが、一人分なので、夜時間をかけずにささっと簡単に作れるもので済ませる人がほとんどだと思います。とっても家庭的で素敵ですが、休みの日は、少し贅沢をしてみませんか?

家事系インドア趣味として、自分へのご褒美として、少し凝った本格的な料理をするのは、とってもおすすめです。作るのも楽しいですし、食べるのも楽しいです。

また、食事は毎日することなので、作るのに時間をかけるだけで、趣味と別で家事をしなきゃだから大変だということもありません。料理が好きな人は、簡単に始められるので、ぜひやってみてください。

家事系インドア趣味⑤:おうちカフェ

休みの日に、外へお出かけしてランチをしたり、カフェでゆっくりしたりと、のんびり過ごすのも良いですが、自宅でカフェ系ランチを作ったり、好きな飲み物を作ったりするのも楽しいです。

カフェに行くよりもコスパがよく、また、ご飯も飲み物も自分好みに仕上げられるので、有意義な時間を過ごすことができます。また、お友達や、恋人と一緒に作って、ゆっくり話しながら過ごすのも楽しいです。

家事系インドア趣味⑥:そば打ち

これは、少し難易度が高めですが、実は、特に特別な道具を揃えなくても、身近にある道具でそばを作ることができます。栄養価の高いそばは、健康食品としても人気です。

そばを自分で作るという体験は、なかなかやる機会がなく、最初は難しいかもしれませんが、数をこなしていくと上達するので、どのくらいまで上達するか楽しむのも良いです。また、人とやることで、お互いのそばを食べ比べもできるので、誰かと一緒に作るのがおすすめです。

女性におすすめビューティー系インドア趣味一覧

エステや美容室、ネイルサロンなどは、毎週のようには行けないです。お店でやってもらった状態を、自宅で少しでもキープすることができる趣味もあります。

女性にオススメの自宅でできる自分磨きや女子力UPにつながる、ビューティー系インドア趣味について見ていきましょう。

  1. アロマキャンドル
  2. ヨガ
  3. マッサージ
  4. ヘアアレンジ
  5. メイク
  6. ネイル

ビューティー系インドア趣味①:アロマキャンドル

ビューティー系のインドアで一番簡単にできるのが、アロマキャンドルを使うことです。自分の好きな香りのアロマキャンドルを購入して、自宅でアロマの香りを楽しみましょう。

炎の揺れをみていると落ちつくので、とっても癒されます。また、アロマの香りは、そのとき欲しているものがいい香りに感じます。

自分に今何が足りなくて、何を求めているのかがわかるので、自分の現状を把握することもできます。そのときによって好きな香りが変わるので、あまりまとめ買いはせずに、お試しサイズでやってみると良いでしょう。

ビューティー系インドア趣味②:ヨガ

体が硬いとできないと思われがちなヨガですが、体の硬さは、関係ありません。もちろん難しいポーズに挑戦するのは大変かもしれませんが、簡単にできるものもあります。

最近では、本を買わなくても、アプリYouTubeにヨガの動画があるので、自宅で動画をみながら、ゆっくりとリラックスしてヨガをするのも良いです。ストレッチは、体のコリにとって一番のご褒美なので、体もほぐれます。

心も体もリラックスして、休みの日を満喫しましょう。

ビューティー系インドア趣味③:マッサージ

こちらもヨガと似ていますが、仕事で疲れた体をマッサージで癒してみましょう。マッサージは、受けにいくのも良いですが、休みの日に毎週いくには、お金がかかってしまいます。

マッサージを受けに行ったあと、できるだけ体が軽い状態をキープするためにも、自分でマッサージをするのはおすすめです。こちらもYouTubeにセルフマッサージのやり方についての動画があるので、調べて簡単にできそうなものを選ぶと良いです。

ビューティー系インドア趣味④:ヘアアレンジ

ヘアアレンジを趣味にするのもおすすめです。インドアの人でも、友達や恋人と遊びに出かけることもあると思います。

そんなときに使えるヘアアレンジを予定のない休日に練習すると、ヘアアレンジのレパートリーが増えて楽しいです。あまり髪を結ばないという人は、コテで髪を巻いてみたり、アイロンで巻いてみたり、ブローの練習をしてみても良いです。

ビューティー系インドア趣味⑤:メイク

メイクもヘアアレンジと同じです。メイクには、流行があります。

トレンドカラーを使ったメイクに挑戦したいけれど、なかなか機会がないということもあります。ですが、いつも同じメイクだと、飽きてしまったり、マンネリ化してしまいます。

友達や恋人と会う時、たまには可愛くしていきたいという人も多いと思います。お出かけ用に、普段は挑戦しないメイクの練習もしてみましょう。

ビューティー系インドア趣味⑥:ネイル

休みの日、ゆっくりと時間をかけて自分磨きをするのも楽しいです。特にネイルは、誰もが目に付くところなので、綺麗にしておきたいと思う人が多いです。

デスクワークでも、接客業でも、手元に目がいくことがあると思います。そんなときに、相手に良い印象を与えられるように可愛いネイルに挑戦してみましょう。

なかなかサロンに行けない人でも、簡単にサロンに行ったかのようなセルフネイルができるので、ネイルパーツを作ったり、自分好みになるように、道具を揃えて楽しむのも良いです。

男性に人気のものづくり系インドア趣味一覧

  1. 本棚作り
  2. 机や椅子作り
  3. 家具のリメイク
  4. ベッド作り
  5. ペット用のものづくり
  6. セルフリノベーション

ものづくり系インドア趣味①:本棚作り

最近では、休みの日にDIYをする人が多いです。インドアの人で、読書が好きな人も多いです。

自宅に本がたくさんあって収納に困っているという人に本棚作りがおすすめです。大事な本を収納するのに、自分好みな本棚があったら良いですよね。

100均で道具を揃えることができるので、一度挑戦してみてください。

ものづくり系インドア趣味②:机や椅子作り

机や椅子を作るのは、一見難しそうに思うかもしれませんが、割と簡単に作ることができます。自宅用のデスクを自分で作ることで、愛着がわいて作業がはかどるという人もいます。

また、自分の理想の机や椅子が見つからないという人も、自分で理想通りに作ることができるのでオススメです。自分好みの机や椅子を作って、自分好みのインテリアを楽しみましょう。

ものづくり系インドア趣味③:家具のリメイク

家具を購入したあと、もう少しこうだったらいいのにと思うことあると思います。例えば、カラーボックスに蓋が付いていたらもう少し収納しやすいというのであれば、蓋を作る。といった、家具のリメイクを趣味にするのもおすすめです。

少し模様がえをしたいときにも、家具を少しリメイクすると部屋の雰囲気が変わって気持ちをリフレッシュすることができます。

ものづくり系インドア趣味④:ベッド作り

ものづくりで一番簡単にできるのがベッド作りです。一番難しそうに思うかもしれませんが、組み合わせるだけで簡単にできてしまうので、一番おすすめです。

すのこや、カラーボックスを使ってみたり、オシャレなユーロパレットを使ったベッドも良いです。また、パレットは、重ねると高さを高くすることもできるので、一番好みのベッドにしやすいです。

あとは、上に自分の好きなマットレスをのせるだけなので、引越しをするときにも簡単に運べます。

ものづくり系インドア趣味⑤:ペット用のものづくり

自宅でペットを飼っている人も多いと思います。猫や犬が遊べるものを作ったり、犬用の小屋を作ってあげたり、ベッドを作ってあげるととても喜んでくれます。

ペットが、自分が作ったものを使って幸せそうにしているのをみると、自分も幸せな気持ちになれます。毎日、仕事が終わって帰宅したときに幸せそうなペットを眺めてほっこりすると、毎日の癒しにもなっておすすめです。

ものづくり系インドア趣味⑥:セルフリノベーション

リノベーションは、難しそうですが、女性でも簡単にできます。最近では、シールタイプで一人でも簡単にできるものがあります。

こちらもホームセンターや100円ショップで手軽にセルフリノベーションをすることができるのでおすすめです。キッチンや、トイレ、壁紙や床など自分の好きな部屋を作ることができます。

カップルのおうちデート向けインドア趣味一覧

  1. 映画鑑賞
  2. 一緒に料理をする
  3. DIY
  4. ゲーム
  5. お酒を飲む
  6. お互いをマッサージする

カップル向けインドア趣味①:映画鑑賞

最近では、カップルでインドア派だという人もいます。そんなカップルのおうちデートにおすすめなのが、映画鑑賞です。

最近では、プライムビデオなど月額定額ドラマ映画を観ることができる動画サイトが増えています。また、スポーツ観戦もできるサイトもあるので、飽きずにずっと観ることができます。

一緒に好きなアーティストのライブ映像を鑑賞するのも盛り上がって楽しいかもしれません。

カップル向けインドア趣味②:一緒に料理をする

休みの日に恋人と一緒に料理を作ることに憧れている人は多いです。普段は、女性が作ることがほとんどだというカップルがほとんどですが、たまには、一緒に作るのも楽しいです。

料理が苦手という人は、たこ焼きお好み焼きなど簡単に作れるものにチャレンジしたり、一緒にをするのも楽しいです。

カップル向けインドア趣味③:DIY

DIYもカップルにおすすめです。特に同棲をしているカップルは、DIYをすると楽しいです。二人の家を二人の好みの家にできます。

一緒に作ると思い出も増えますし、一緒に過ごす部屋が思い出の部屋になると毎日が楽しくなります。二人の過ごしやすい部屋作りをしてみましょう。

カップル向けインドア趣味④:ゲーム

二人でお休みの日には、ゲームをして盛り上がるのも楽しいです。スマホのゲームやそれぞれで楽しく過ごすのも良いですが、たまには、一緒に同じテレビ画面でゲームをするのも楽しいです。

二人でもできるゲームがたくさんあります。二人で協力してクリアしていくゲームや、二人やコンピューターと競うゲームもあります。家でのんびりゲームを楽しむのも一つの趣味として楽しいです。

カップル向けインドア趣味⑤:お酒を飲む

ちょっと大人な趣味ですが、二人で、おつまみを作って一緒にゆったりとお酒を飲むのも楽しいです。お昼のうちに一緒に買い出しに行くのも楽しいですし、一緒におつまみを作るのも楽しいです。

たくさん楽しんだ後に、一緒にゆったりとお酒を飲むのは、最高の休日になります。飲みながら普段はあまり話さない話をしてみて、感謝の気持ちを伝えるのも良いです。

カップル向けインドア趣味⑥:お互いをマッサージする

一週間仕事で疲れた体をお互いでマッサージするのも良いです。お互いに癒されて体も楽になります。

普段なかなか感謝の気持ちを言葉にして伝えられないカップルにもおすすめで、マッサージをすることでお互いに感謝の気持ちを伝えられます。お互いそれぞれ頑張っているので、お互いで労わってあげましょう。

パソコンやタブレットを活用したインドア趣味一覧

  1. ネットサーフィン
  2. 通販サイトでお買い物
  3. YouTubeで好きなものを見る
  4. 見逃したドラマを見る
  5. 友達と出かけるときに行きたいお店を探す

ITインドア趣味①:ネットサーフィン

普段、気になったことや知りたいことをネットで探します。そこから色々なサイトを閲覧したり、SNSをみたり、ネットサーフィンは、ずっと続けられます。

もう調べるものがないということがあまりないので、自分の知識を増やすことができたり、いざという時に使える情報を知ることができたりと便利です。最近のトレンドを調べてみるのも楽しいです。

ITインドア趣味②:通販サイトでお買い物

パソコンやタブレットだけでなく、スマホのアプリでもすることができる通販はとってもおすすめです。通販サイトで、洋服を見たり、必要な日用品を見たりと、ウィンドウショッピングだけでもたくさん楽しめます

また、普段は来ない服をのぞいてみたり、コーディネートを参考にしてみたりもできます。通販では、店員さんがいて入りづらかったり、服の系統が違って入りづらいということもなく、自宅でゆっくり洋服をチェックすることができるので、ぜひウィンドウショッピングを趣味にしてみてください。

ITインドア趣味③:YouTubeで好きなものを見る

最近は、メイク方法やヘアアレンジなど、YouTubeでみることができます。動画で紹介されているので、画像や文章で確認するよりもわかりやすいです。

また、ダイエット方法や、筋トレなどもあるので、動画をチェックして実際に試してみることもできます。YouTubeは、今一番女子力UPに使いやすいアイテムでもあるので、好きなYouTuberを見つけて自分磨きに活用しましょう。

ITインドア趣味④:見逃したドラマを見る

最近では、TVerのような放送から1週間以内であれば、無料で見逃したドラマやバラエティを観ることができるサイトやアプリがあります。そのほかにもAbemaTVのようなテレビ代わりになるサイトもあります。

テレビを持たずに、こういったサイトを観るという人も増えています。タブレットやパソコンだけでなくスマホでも無料で観ることができるので、自宅でゆくりとしたいときにぜひ観てみてください。

ITインドア趣味⑤:友達と出かけるときに行きたいお店を探す

お店を探すときにサイトで探すという人が多いですが、最近では、 SNSから行きたいお店を探すという人が増えています。SNSで実際に行った人の投稿を見て、行くという女性は多いです。

SNSでお店をチェックして行くメリットは、リアルな口コミが書いていることです。投稿している人が、リアルなコメントをしてくれていると、行くときにとっても参考になります。

時間のあるときにインスタグラムツイッターを活用し、行きたいお店をチェックして、出かけるときにオシャレなところで素敵な時間を過ごしましょう。

インドア趣味で充実した休日を過ごそう

インドアの人も、アウトドアの人でも、天気を気にせず楽しめるインドア趣味。一つでも家で過ごせる趣味があると良いです。

一人でできる趣味、誰かと一緒にできる趣味、いろんな趣味を見つけて休日を充実させましょう。また、出かけるときに備えて、オシャレの練習をして自分磨きを頑張ったり、友達や恋人と行きたいお店をチェックしておくと、出かける時もワクワクします。

最高の休日を過ごしましょう。