カップル専用アプリは、今時カップルの必需品!おすすめ・使うメリット

今や時代も変わり、カップルのあり方も変わっています。そんな中、カップルの専用アプリというものも一般的になり、アプリで二人の絆を深めたい!と思う方もいるはず。カップル専用で使えるアプリについてまとめてみました。

2019年10月7日

カップル専用アプリ、LINEと何が違う?

連絡を取り合うというと誰もが思い浮かべるのはLINEでしょう。しかし、カップルで連絡をとるのはLINEでなくカップル専用アプリで、という方も最近は増えて来ています。

LINEとは違い、メッセージだけでなくハートを送り合う、記念日カウント、スライドショーを作るなどの様々な嬉しい機能がついているため使い勝手が良いと考えている方もいるようです。さらに、カップルアプリの楽しみ方を以下で紹介していきましょう。

カップル専用アプリの選び方

カップル専用アプリと言っても種類がたくさんありどれを選べばいいかわからない!そんなあなたに選び方のポイントをご紹介!

  1. 記念日機能
  2. チャットの使いやすさ
  3. カレンダー機能
  4. アルバム機能
  5. ロック機能

選び方①:記念日機能

カップル専用アプリには、あなたとパートナーが共に歩み始めた記念日を登録しておくと、記念日毎に通知でお知らせしてくれる記念日機能があります。

記念日を大切にしていてもどちらかが忘れてしまっていると喧嘩になるなんてこともありますよね。でも記念日機能ではちゃんと教えてくれるので万が一忘れてしまっていても安心。

喧嘩やすれ違いになる原因を減らすことができます。そういった部分で安心しておきたいカップルには記念日機能は必須。

選び方②:チャットの使いやすさ

今やLINEやカカオトークなどのアプリが出て来た中で、チャットの使いやすさというのは重視されています。カップル専用アプリでチャットをするとなれば、既読確認や電話など必要なものは多いですよね。

それらがアプリ内に常備されているかも決め手の一つ。カップル専用アプリでやりとりをしているなら電話だってアプリ内で済ませたいですもんね。

またチャット画面のデザインも決め手の一つとなるでしょう。愛しいパートナーとのチャット画面は見やすくかわいいものがいいですよね。

選び方③:カレンダー機能

カレンダー機能はカップルには欠かせない機能です。デートに行きたいねと話が進んでも予定を合わせるのが意外と大変だったりしませんか?

相手の予定を知り、自分の予定も知ってもらえば二人の一番いい日にデートを計画することができます。カップル専用アプリではスケジュールを共有することができるので面倒な調整も必要もなくなり、なによりデートの時間がもっと増えるかも?!

選び方④:アルバム機能

二人の思い出がたくさん詰まった写真はどれも大切なものですよね。しかし、どちらも写真をとっていたら共有するのが大変だったりしませんか?

そんな時に、カップル専用アプリでは二人だけの共有アルバムを作ることができる機能があります。共有アルバムがあることで、同じ写真と同じ思い出を共有できてしあわせ倍増!

さらにデータフォルダの中にパートナーとの思い出の写真が散らばっていると探しづらいなんてこともこれで解決できます。

選び方⑤:ロック機能

カップル専用アプリは二人の共有アプリ。プライベートなので気になる人はロック機能がついているものを選ぶといいかも。

これで万が一アプリが見つかってしまったり、携帯を誰かに触られてしまっても大丈夫です。さらに、ロックをかけることでさらに二人だけの秘密効果が高まるかも?!

カップル専用アプリを使うメリット

わざわざカップル専用のアプリを使う理由がわからない!そんな方にメリットをご紹介します。

  1. 誤爆しない
  2. 意味のない喧嘩が減る
  3. より絆が深まる

メリット①: 誤爆しない

LINEなどでメッセージのやりとりをしているとトーク相手を間違えて誤爆してしまうことがあるかもしれません。彼氏への超絶甘えたメッセージを会社の超真面目な上司に送ってしまうなんてことがあれば、普段は真面目にやり取りをする社会人なのにこんな風になるんだと思われ、穴があればすぐに入りたいほど恥ずかしいですよね。

しかしカップル専用アプリを使えばトーク相手も一人しかいない上に、そもそもアプリ自体が違うので誤爆することがありません

メリット②:意味のない喧嘩が減る

上にもあったように、スケジュールの管理や記念日のことで喧嘩するのはなんだか時間がもったいなく感じますよね。喧嘩している時間を二人の楽しい時間に変えることができたら、よりしあわせに毎日過ごせることでしょう。

意見の食い違いやちゃんとした話し合い以外での余計な喧嘩を減らすことで楽しい時間が増え、二人の仲がさらに良くなっていくでしょう。

メリット③:より絆が深まる

カップル専用アプリには、質問機能がついているアプリもあることをご存知でしたか?アプリがたくさんの質問を用意してくれるのでその質問に答えていくだけ。

相手も答えるとお互いの答えが共有され、相手のことをもっと知ることができます。普段の会話から知ることができなかった一面や、そんなに話すほどのことでもないと思っていたこともお互い共有すれば実はとても面白かった!なんてことが出てくるかもしれません。

オススメカップル専用アプリはこれ!

カップル専用のアプリは種類がたくさん!それぞれの特徴と機能をご紹介!

①:恋して

恋して

このアプリはその名の通り、「恋して」からの日数を教えてくれるアプリです。記念日から100日ごとに通知でおしらせしてくれるので二人が一緒にいるようになった日々を確認できます。

画面には二人の写真を設定できるため、二人だけの空間に。さらに、恋してからの日数をiPhoneのホーム画面のアイコンバッジで表示してくれるのでアプリを開かずとも日数が確認できるのです。

画像引用元:Appstore

②:Couples(カップルズ)

Couples(カップルズ)

このアプリは写真やトークで言われて心に残っている言葉、デートの予定が「ヒストリー」にまとまり、パートナーと2人の歴史ができていきます。アプリ内に保存した写真をスライドショーにすることもできるため、なんども思い出に浸ることができますね。

ふたりのQ&A機能ではお互いのことをもっと知ることができます。さらにトレンド情報が表示されるため、次のデートの予定をトレンドから話し合うこともできる画期的なアプリです!

画像引用元:Appstore

③:ふたりの スケジュール共有 アプリ

ふたりの スケジュール共有 アプリ

このアプリは「ふたりの」すれ違いをなくすための予定管理ができるアプリです。カレンダーややることを二人で共有することで、聞き漏らしや伝え忘れを防ぐことができます。

スケジュールやお願い事、相談をアプリ内に一つにまとめるだけで二人の共有事項がスッキリまとまります。アプリを起動した際にパートナーが更新した事項が必ず表示されるので見逃しも防止できます。

ラブラブな若いカップルだけでなく夫婦や社会人カップル、同性カップルにもオススメです。

画像引用元:Appstore

④:カップルで楽しむ − Heart is in

カップルで楽しむ − Heart is in

このアプリは他のカップル専用アプリとは少し違っています。アプリを開くとハートを送るという機能しかありません。

離れている時にふと、好きだなぁと相手のことを思う時ってありますよね。そんな時自分の画面にあるハートをタップすると相手にハートが送信されます。

受け取った相手は幸せを実感できますね。自分がハートを送った後は次は相手の番になります。

ハートでキャッチボールをするような感覚なので遠距離や忙しいカップルのコミュニケーションにオススメ。

画像引用元:Appstore

⑤:Between(ビトウィーン)

Between(ビトウィーン)

他のアプリにはない1番の魅力は自分だけの盛れるGIF画像を作ってパートナーに送ることができるということです。

二人の専用トークルームがあり、無料通話もできます。二人の思い出がまとめられて、どんどん共有アルバムの中身を増やしていくことができるためみかえしやすいですね。

さらに、これまでのデート予定や記念日の予定が入ったカレンダーも見返したりすることで、○○ってもう3ヶ月前なんだね〜など、振り返って楽しみを再度味わうこともできます。

画像引用元:Appstore

【番外編】カップル専用アプリ、もし別れたら?

ラブラブでカップル専用アプリを始めたは良いものの、別れてしまったらどうなるんだろうと考える方はいるはず。しかし別れた後に登録したアカウントを消すことができるものもあります。

お互いのアカウントを同期しあってカップル専用のアプリを使う場合はこれでこちらからデータの削除ができます。アプリによっては接続解除のボタンを押すことで解除ができるようです。

ただし、アプリをアンインストールしただけではデータが残ってしまうアプリもあるようなのでご注意を!新しい恋人ができて、カップル専用アプリを使おう!となった時に前のデータが残っていてはなんだか嫌ですよね。

はじめるまえに各アプリの退会方法などを調べてから始めると良いかもしれません。

カップル専用アプリで円滑な関係を!

今回はカップル専用アプリについてまとめてみましたが、このようなアプリにはカップルのすれ違いや喧嘩などのマイナスを減らす機能、さらに思い出を共有したり記念日をカウントしたりのプラスを増やす機能があります。

この機能をうまく使い分けて二人に合ったアプリで関係をより円滑にしていきましょう。