OLファッションの着こなしをマスター!テイスト別コーデをご紹介

社会人になると、服装に気を遣うようになります。
どういった場面でどのような服装をしたら良いか迷いますよね。
今回は、OLファッションの着こなし方や、テイスト別のコーデについてご紹介していきます。
また、通勤だけでなく、デートにも使えるコーデもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

2019年7月26日

好感度の高いOLファッションのポイント

高感度の高いOLファッションとは、どういったものでしょうか?
ポイントをひとつずつ見ていきましょう。

  1. 露出の少ない服装にする
  2. ラフすぎる素材はNG
  3. ヒールは低めのものを履く
  4. 服の色は定番色を選ぶ
  5. ブラウスなどきれいめなものが良い

ポイント①:露出の少ない服装にする

高感度の高いOLファッションのポイントとして一番大事なのは、露出の少ない服装にすることです。あくまでも仕事をしに行く服装なので、露出が多いとよくありません。

露出の多い服装は、色っぽくて可愛らしいですが、仕事をするときに着てしまうと、仕事をきっちりしてくれる人という印象にはなりません。露出の多い服装が着たいのであれば、休みの日に着るようにしましょう。

ポイント②:ラフすぎる素材はNG

OLファッションとして着る服では、ラフすぎる素材は選ばない方が無難です。仕事に行くときに、ジャージのような素材だとおかしいですよね。

ラフすぎる素材のものを着ていると引き締まって見えません。ダラダラと仕事をする人に見えますので、きちんと感のあるブラウスシャツを着るなど素材に気を使いましょう。

ポイント③:ヒールは低めのものを選ぶ

OLファッションでは、パンプスを履くことが多いですが、ヒールが高すぎるものはよくありません。3~5センチ程度のものにしましょう。

ヒールが高いと歩き疲れてしまったりつまずきやすくなってしまいます。街を歩いているときに高いヒールを履いている人でたまに歩き方がぎこちない人がいます。

自分がお客さんとしてお店に行くとき、店員さんがそのような歩き方をしていたら心配になりますよね。職場も同じです。ヒールの高さは、自然に歩ける高さにしましょう。

ポイント④:服の色は定番色を選ぶ

OLファッションで、派手な色を着ていると目立ってしまいます。服の色は定番色を選びましょう。ネイビーベージュグレーなど、自然な色を選ぶときちんと感が増します。

色にも注意してみましょう。また、どうしても色を使いたいのであれば、あまり派手でないものを選ぶと良いです。定番色に近い淡い色を選ぶと良いです。

ですが、会社は仕事をしに行くところです。学校でもヘアゴムは定番色しか使用できなかったように、定番色を選んでおくことが無難です。

ポイント⑤:ブラウスなどきれいめなものが良い

OLファッションでは、トップスはブラウスを選ぶのが無難です。シャツだと仕事をするのに少し堅苦しく動きにくいこともあります。

カットソーだと服によってはラフすぎてしまう場合があります。ブラウスは、柔らかい着心地ですが、素材がしっかりしているため、程よくラフなのにきちんと感が出ます。

迷った場合は、ブラウスを選ぶと失敗しないのでおすすめです。

丸の内OLファッションの特徴

OLファッションと言っても、場所によって好感度の高い服装は違います。
丸の内OLのファッションにはどういった特徴があるのでしょうか?

  1. きちんと感が大事
  2. ベーシックなアイテムを使用
  3. できる女に見えるコーデ

特徴①:きちんと感が大事

丸の内OLファッションでは、きちんと感が大事です。丸の内は、東京駅の近くでオフィス街になります。

そのため、男性も女性もきちんとしている人が多く、服装もスーツを着ている人がほとんどです。また、大丸のようなラフな服装では、入りにくいデパートもあります。

OLさんだけでなく、プライベートで丸の内に来ている人の中にも、きちんとした服装の人が多いところなので、きちんと感がとても大事になります。

特徴②:ベーシックなアイテムを使用

丸の内OLは、トレンドや華やかな服装ではなく、シンプルなオフィスコーデをしている人がほとんどです。定番色シンプルな形、無難な服装をしています。

ブラウスにパンツ、ブラウスにスカートのような服装であったり、ジャケットを羽織ったりと、スーツに近い服装が無難でしょう。スーツに近い服装をイメージしてコーデをしたら間違い無いので、毎朝、服装に悩むことは少ないです。

特徴③:できる女に見えるコーデ

丸の内OLといえば、仕事のできる人たちというイメージがあります。品格を感じられる上品で大人な女性にみえる、できる女コーデをテーマに服を合わせると良いでしょう。

また、これからの暑い時期には、白色のパンツを取り入れると爽やかな印象になります。大人っぽく、カジュアルすぎないきれいめコーデに仕上がります。

表参道OLファッションの特徴

続いて、表参道OLのファッションについてみていきます。
丸の内と比べて、オシャレなショップが並ぶ表参道では、どのような特徴があるのでしょうか?

  1. こなれ感が大事
  2. トレンドを取り入れる
  3. きれいめだけれど少しカジュアルな服

特徴①:こなれ感が大事

トレンドスポットの多い表参道では、こなれ感のあるコーデが大事です。丸の内と比べてそこまできちんと感が出ていなくても大丈夫なので、無理をしないコーデが良いでしょう。

ですが、あまりラフすぎてしまうと、仕事をする服装ではなくなってしまうので注意をしましょう。あくまでも仕事での服装ということを気をつけながら、自然なコーデを目指しましょう。

特徴②:トレンドを取り入れる

表参道は、トレンドスポットの多いところです。オシャレな洋服屋さんもたくさん並んでいます。

OLファッションにも一つトレンドを取り入れるだけで華やかさが出ます。あまり入れすぎると派手になってしまうので、ポイントは、1つだけトレンドを入れることです。

好印象かつオフィスの華になれるオシャレで綺麗なコーデを意識してみましょう。

特徴③:きれいめだけれど少しカジュアルな服

表参道では、きれいめな服が良いですが、丸の内に比べると少しカジュアルな服装が好まれます。こなれ感を出すためにも、少しカジュアルなアイテムを選んでみましょう。

スーツっぽい服装から少し崩れたものを選ぶと無難です。例えば、トップスは、きれいめなカットソーを使うなどすると良いでしょう。

また、カラーも定番色だけでなく1つだけトレンドの色を使うと、きれいめでも少しカジュアルな印象になります。

通勤服にピッタリのOLファッションブランド

NATURAL BEAUTY BASIC

引用:NATURAL BEAUTY BASIC

NATURAL BEAUTY BASICは、きちんと感がありますが、見た目ほどお値段が高く無いので、とってもお手軽です。また、こちらのジャケットのように、自宅で洗える商品も多いので、女性からとっても人気です。

クリーニングに出すとなると時間もお金もかかってしまいますが、自宅で簡単に洗えてお手軽で、きちんと感があるのは、とっても嬉しいですよね。

PROPORTION BODY DRESSING

引用:PROPORTION BODY DRESSING

PROPORTION BODY DRESSINGは、カジュアルなのに、大人っぽく、きれいめで上品な服が多いです。先ほどの丸の内か表参道かでいうと、表参道OLファッションとしておすすめのブランドです。

お休みの日の服としても使いやすいものが多く、仕事用とお休みの日用で服がたくさんになってしまうのが嫌な方には、特におすすめのブランドです。

ROPE

引用:ROPE

ROPEは、上品で、知的で明るい女性に見える現代的な女性向けのブランドです。上質で着心地の良い素材を使用しており、着やすいOLファッションとして人気です。

トレンドも取り入れつつ、きれいめで上品なコーデに仕上げることができるので、ラフすぎないオシャレできれいめカジュアルな服として使いやすいブランドです。

コンサバ派のスーツOLファッション

カラートップス×ホワイトパンツ

引用:Instagram @reviedebut

淡い色のカラートップスと白のパンツの組み合わせは、この時期にぴったりのコーデです。白のパンツが爽やかな印象を与えてくれるので、トップスにカラーを持ってきても派手になりすぎず、合わせやすい服装になります。

トップスに、流行色や、お気に入りの色を着たい時におすすめの組み合わせです。トップスが可愛いとそのまま仕事終わりにお出かけもしやすいので、万能なコーデでしょう。

大人っぽいブラウン系ワンピース

引用:Instagram @base_tokimeku

ワンピースは、一枚で着られて締め付けもほとんどなく、ラフなのにきちんと感がある服装なのでおすすめです。また、色はシンプルなもので、デザインがオシャレなものを選ぶと、一気にこなれ感が出てオシャレになります。

楽チンなのに、オシャレができるので、今日はコーデを考えるのが面倒だという日にもおすすめです。一枚持っておくといざというときに便利なので、まだ、もっていないという人は、ぜひお気に入りのワンピースを探してみてください。

ブラウス×スカート

引用:Instagram @joyfash.shop

ブラウスとスカートの組み合わせは、一番無難な組み合わせです。派手なものを選ばなければ間違い無いでしょう。

ただ、シンプルになりがちなので、オシャレをしたいという人には、少し難しいです。可愛いデザインのトップスや、可愛い色のトップスを合わせたい!というのであれば、黒のシンプルなスカートや、白のスカートを合わせると良いでしょう。

きちんと感アップのジャケットOLファッション

ジャケット×タイトスカート

引用:Instagram @saya_wear

ジャケットとタイトスカートの組み合わせは、とってもおしゃれできちんと感のある服装です。また、タイトスカートも、短めの丈ではなく、少し長めの丈のスカートを選ぶことで、大人っぽさが出ます。

短い丈だと、少し露出のある服と思われる場合もありますので、丈の長さには十分注意しましょう。

ジャケット×ワイドパンツ

引用:Instagram @emmajame_espritmur_jp

ジャケットとワイドパンツの組み合わせは、楽チンできちんと感をUPさせられるのでおすすめです。これからの暑い時期に、パンツスタイルは暑くて嫌だと思う人も少なくありません。

ワイドパンツは、一見ゆるっと見えますが、ジャケットを合わせることでしっかりと引き締めてくれるので、きちんと感がUPします。また、黒のワイドパンツを持ってくることで、上品なコーデに仕上がります。

セットアップ

引用:Instagram @cute.star.shop

ジャケットとパンツのセットアップは、一番スーツっぽいOLファッションなので、どこに行くにも使いやすいコーデです。また、オフィスカジュアルな感じで着るのであれば、中に着るトップスを少しラフなカットソーにしても良いです。

セットアップがきちんと感があるので、中のトップスで少しラフにすることで、こなれ感のある服装になります。

デートもOK!フェミニンOLファッション

袖フリルのカットソー×白パンツ

引用:Instagram @usatarorin

デートにもおすすめの定番コーデは、白のパンツと可愛らしいフリルのカットソーの組み合わせてです。パンツがシンプルできちんと感があるので、少し可愛らしいトップスを着てもきちん感も上品さもあります

また、可愛らしいトップスは、女性らしさもあるので、デートにぴったりのコーデです。職場の人とのデートの場合、髪型を少し変えるとギャップがあって良いでしょう。

グレー系のワントーンコーデ

引用:Instagram @yuri__023

デートの日なら、少しでも可愛い服を着たいですよね。トップスもボトムスもお気に入りの可愛いものがいい!という日には、カラーを統一することで、きちんと感が出ます。

上下別の色で、可愛いデザインのものを組み合わせてしまうと、どうしてもプライベート感が出てしまいます。ですが、上下の色を統一することですっきり見せることができるので、職場でも使えるOLファッションにできます。

それでも可愛くなりすぎてしまう場合は、髪型を少し大人っぽくするとより上品なきちんと感を演出できます

大人っぽい黒のワンピース

引用:Instagram @dressu_lilyshop

ワンピースは、デートの定番の服装ですよね。黒のワンピースは、きちんと感と上品さがとっても際立つ服装なので、おすすめです。

オフィスでも目立たず、しっかり仕事ができる女性を演出することができます。そして、デートでは、きちんとした女性らしい印象を与えることができます。

デートの際は、アクセサリーをつけたり、髪型を帰るとよりデートらしくなります。

きちんと感のあるオシャレで可愛いOLファッションを楽しもう

プライベートと仕事の日、服装が変わると大変ですよね。どういった服装をしていいかわからないこともあります。

また、仕事の後にお友達とご飯や、恋人とデートなど、予定がある日は、できるだけおしゃれな服装をしたいですよね。そういった時にも使えるコーデがたくさんありました。

ポイントをおさえるとOLファッションでもオシャレを楽しむことができます。きちんと感のある上品なOLファッションで、仕事の日も仕事のプライベートも楽しみましょう。