異性からいきなりキスあり?なし?キスする心理・された時の対処法

異性からいきなりキスされてビックリした!飲み会で酔っ払っている場合や、流れでなんとなく、勢いでついしてしまったなど、意外と体験している人は多いよう。いきなりキスはアリなのかナシなのか?好きだった相手だからキュンとした、意識してない相手だったから嫌だった、恋人ならOKなど、キスする心理・された時の対処法などを解説します。

2020年1月13日

異性からいきなりキスされてビックリした!飲み会で酔っ払っている場合や、流れでなんとなく、勢いでついしてしまったなど、意外と体験している人は多いよう。

いきなりキスはアリなのかナシなのか?好きだった相手だからキュンとした、意識してない相手だったから嫌だった、恋人ならOKなど、キスする心理・された時の対処法などを解説します。

異性からいきなりキスされた!女性の意見

いきなりキスされた女性は?

異性からいきなりキスされた場合、女性はどのように思うのでしょうか?
異性からいきなりキスされた女性の意見をご紹介します。

①:キュンとする

前からいいなと思ってた人だったのでキス待ちだった!ついにキターって感じでキュンとした。

まさかキスされるタイミングだと思ってなかったけど、意外と大胆な事も出来るんだ~と思ってキュンキュン!

ちょっとケンカっぽい雰囲気になった時に、引き留める感じで腕を引っ張られてキス!キュンキュンしてめちゃくちゃ良かった。

②:嫌だった

いきなりキスは普通にイヤ。まったりしててそうゆう雰囲気じゃなかったのに、空気読んで~って感じ。

キスそのものは別にいいんだけど、いきなりキスされた場所が場所で最悪だった。他人に見られる場所でされて幻滅。

友達からされてあり得ない!って感じ。そうゆう風に見てる?って疑ってはいたけど、いきなりキスはマジで無い。

③:ショックだった

わざわざ言う事でもないから黙ってたけど実はファーストキスだった。ファーストキスはロマンチックなのを期待してたから突然されてショック。

そもそもキスが好きじゃない。いきなりされたらすごい気持ち悪くてショック!思わず突き飛ばしてしまった。

意識してたけどいきなりキスされて人間性を疑った。遊び人ぽくてショックだし嫌いになった。

異性からいきなりキスされた!男性の意見

女性からキスされた男性は?

では、異性からいきなりキスされた場合、男性はどのように思うのでしょうか?
異性からいきなりキスされた男性の意見をご紹介します。

①:燃える

いきなりはびっくりするけど正直嫌いじゃないしむしろ燃える。スイッチが入ってその先を期待する!

大人しくて静かな子にいきなりされた時はギャップでヤバかった!嬉しい誤算だった。こんなことするんだ~って燃えた。

友人とかいる場所で、みんなに見えないように隠れてキスされたことがあって最高だった。燃えるからいつでもウェルカム!

②:恥ずかしい

いきなりだとすぐに対応できないから正直やめてほしい!家とかでもなんか恥ずかしい。

正直嬉しいけど周りに友人がいる場所では恥ずかしいから勘弁してほしい。自分は特に恋愛とか友達に知られたくない。

自分からするのは出来るけど、されると恥ずかしいから嫌かも。かっこわるい姿を見せちゃう気がする。する時は自分からしたい。

③:気持ち悪い

彼女でもない子から突然されたことがあるんだけど気持ち悪すぎてムリ!その場に彼女もいたから終わった…って感じ。

好きでもない人からされると焦るし困る。反射的に気持ち悪いって思ってしまった。友人からしばらくネタにされて最悪。ギャグでもやめてほしい。

実は彼女ともそんなにしたくない、気持ち悪い。いきなりとかされたらマジでイヤ。

異性がいきなりキスする心理

いきなりキスする心理は?

では、異性がいきなりキスする心理はどうしたらいいのでしょうか?
異性がいきなりキスする心理をご紹介します。

  1. きっかけ作り
  2. したくなったから
  3. なんとなく流れで
  4. イケそうだと思ったから
  5. ギャグのつもりだった
  6. 思い出作りに
  7. 今しかないと思ったから


それではひとつずつ見ていきましょう。

心理①:きっかけ作り

異性がいきなりキスする心理の1つめは、きっかけ作りとしてです。この場合は最初から相手をそうゆう目で見ていた可能性が。

いずれは恋愛関係になりたいと思っていて、まず先にきっかけ作りとしてキスしてしまおう!という考え。相手の反応を見る様子見の場合が多いですが、誠実な気持ちがあるかと言えば微妙なところ。

相当遊び慣れているか、遊び相手を作ろうと思っている可能性が高いかも。国際的な考えならフランクな関係でのキスもありそうですが、可能性は低そう。

心理②:したくなったから

異性がいきなりキスする心理の2つめは、したくなったからです。こちらは純粋にキスしたいという欲望が優先されてしまったパターン。

飲み会など友人達との飲み会などに多そう。周囲の女性と比べて可愛く見えたり、暗い空間に二人きりでいたりして、本能的にキスしたいと思うのかも。

また、相手が自分からキスしたくなったから、と正直に言ってきた場合は本当に言葉通りの可能性が。恋心や恋愛感情よりも欲求優先で、ただ目の前にいた人にキスした…という事かも?

心理③:なんとなく流れで

異性がいきなりキスする心理の3つめは、なんとなく流れでというパターン。こちらは最初からお互いに相手を異性として意識している場合が多いでしょう。

お互いに恋愛対象として見ていて、恋仲になるかもと予感している場合、タイミングがやってきたから、なんとなく流れでキスした…という可能性が。本気かどうかはさておき、好意を持っていたことは間違いないでしょう。

ただし『なんとなく流れで』と相手に直接言う場合、想いをこじらせてしまいやすい関係でしょう。

心理④:イケそうだと思ったから

キスはゲーム感覚?

異性がいきなりキスする心理4つめは、イケそうだと思ったからというパターン。こちらは肉食系の可能性が高いかも。

そもそも異性のことはほぼ全ての人の事を恋愛関係になるとしたら?を考えていて、イケるかイケないかをジャッジしている人かも。好き嫌い関係なく、イケそうだから試してみた、というチャレンジ精神があり、ゲーム感覚かもしれません。

この場合はキスしたからと言って恋人になるとか恋愛感情があるとかそういった気持ちとは別の可能性があります。

心理⑤:ギャグのつもりだった

異性がいきなりキスする心理5つめは、ギャグのつもりだったというパターン。こちらは相手のことを全く異性として考えてない場合です。

とくに周囲に友人など、沢山人がいる時にキスをする場合は、完全にお笑いネタのひとつとしてキスした可能性が。ただし通常、嫌いな人にキスする事は出来ないものなので、少なくともカワイイとは思っているよう。

妹のように可愛がっているなど、恋愛対象として見られては困るけど、仲良くなりたいという心理があるかも。

心理⑥:思い出作りに

異性がいきなりキスする心理6つめは、思い出作りにというパターン。こちらは例えば引っ越しや転勤するなど、離ればなれになる事が解っている場合に起こります。

また、距離が離れる事に留まらず、恋人が出来たり婚約したり結婚するなど、誰かのモノになってしまって、今後は気軽に会うことが出来ない、手を出せなくなると感じた時にも起こりやすいかも。

ただしお互いに気持ちがあると、思い出作りのつもりが悪夢の始まりとなってしまう可能性も?

心理⑦:今しかないと思ったから

異性がいきなりキスする心理7つめは、今しかないと思ったからというパターン。こちらは何らかの事情や理由で、切迫した状況だったり焦っていたりすると起こるかも。

例えば誰かに取られてしまうと思った、他の人と付き合っていると思った、狙っていたタイミングが来た、今しかないと思ったなど。この場合は行動のコントロールが効かないぐらい慌てていて、本気で好きだったなど、恋愛感情がある確率が高いかも。

実はずっと好きだったなんて純愛の可能性も。

いきなりのキス、こんなシチュエーションは注意

では、注意したほうがいいキスにはどんなシチュエーションがあるのでしょうか?
いきなりのキスで注意したほうがいいシチュエーションをご紹介します。

  1. 酔っ払っていた
  2. 恋人がいる
  3. 調子がいい


それではひとつずつみていきましょう。

シチュエーション①:酔っ払っていた

酔った勢いはアウト!

まずは酔っ払っている場合は要注意です。お酒を飲み過ぎた場合や仲間と盛り上がり過ぎた場合など、酔ったせいにしてキスしてくるのは誠実とは言えません。

酔っている場合、翌日問い詰めても記憶がない可能性も高く、適当に遊ばれて終わりという可能性大!恋心よりも下心が勝ってしまったパターンで、責任を取るつもりなんて最初から無い場合が多いので気をつけましょう。

シチュエーション②:恋人がいる

続いて恋人がいる場合も要注意。彼女がいるのにキスしてくる場合、都合のいい相手を探している可能性が高いです。

遊びにちょうど良いと思っていて、大事にしようとか真剣に付き合いたいとは考えていないかも。とくに遊び人だと恋人がいるのにうまく隠して、関係を作る人もいます。

中には嘘をつく人もいるので、嘘を見抜く力が必要です。

シチュエーション③:調子がいい

調子がいい人も要注意です。こちらは嘘とは行かなくても、なんだか返事が軽く調子がいい人に多いパターン。

そもそもノリが良くお金も気軽に払ってくれるなど、付き合ってもないのに最初から付き合っているかのような態度の人も。まるでホストのようなタイプで、根っからの女好き。

実は他にも同じような異性が何人もいるのかも。

いきなりのキスが本気かどうか確かめる方法

確かめる方法は?

では、いきなりのキスが本気かどうか確かめるにはどうしたらいいのでしょうか?
いきなりのキスが本気かどうか確かめる方法をご紹介します。

  1. 本人に直接聞く
  2. 恋人が出来そうだと言ってみる


それではひとつずつみていきましょう。

方法①:本人に直接聞く

まずは直球で本人に直接聞く方法です。直球で聞くとき注意すべき事があり、笑ったり冗談っぽく聞かずに、誠実な気持ちを心がけて聞いてみましょう

笑って聞くと相手も流されて誤魔化す可能性が高いです。誠実に質問出来ない場合は、直球では聞かない方がいいかもしれません。

恋愛じゃなかった場合、関係を終わらせる勇気がある人にオススメ。

方法②:恋人が出来そうだと言ってみる

こちらは恋人が出来そうだと言ってみる方法です。相手の態度を見て、本気か遊びか判断するパターン。

『いきなりキスされそうになった』または『いきなりキスされた』と相談してみましょう。相手は本人ですが、名前は言わずに匂わせるのがオススメ。

もし本気なら勢いで告白してくれるかも。ただし試すのは良くない事だとは意識しておきましょう。

いきなりキスをされた時の対処法

いきなりキスの対処法は?

では、いきなりキスをされた時の対処法はどうしたらいいのでしょうか?
いきなりキスをされた時の対処法をご紹介します。

  1. 好きでもない相手であればはっきり拒否する
  2. はっきり拒否できない場合は接触を減らす
  3. 好きな相手の場合は理由を聞いてみる
  4. 本命だからこそ拒否する
  5. 自分の気持ちが解らないなら関係を続ける


それではひとつずつみていきましょう。

いきなりキスの対処法①:好きでもない相手であればはっきり拒否する

いきなりキスされた場合の対処法として、まず好きでもない相手であればはっきり拒否するのが大切です。その場ですぐに「やめてください」など発言するか、相手を突き飛ばすなど拒絶を伝えましょう。

ハッキリとした態度で『嫌がる』のが重要です。反応が薄かったり、苦笑いだったり、真顔のままで何も言わないなどの態度は、鈍い人には伝わりません。

勝手に都合良く解釈する人は多いので、とにかく『やめてよ』と拒否を伝えましょう。

いきなりキスの対処法②:はっきり拒否できない場合は接触を減らす

いきなりキスされた場合の対処法として、はっきり拒否できない場合は接触を減らすのも重要です。ハッキリ拒否するのが一番ですが、難しい場合もあるでしょう。

そうゆう場合は、会う回数そのものを減らす、とにかく会話をしない、側に寄らないなど接触を減らしましょう。『付き合いが悪いと思われても構わない』と腹をくくったほうが良いです。

どうしても難しい場合は、誰かに相談するのもいいかもしれません。ただし思わぬ方向に話が転がってしまう可能性も。

いきなりキスの対処法③:好きな相手の場合は理由を聞いてみる

なんでキスしたの?と聞く

いきなりキスされた場合の対処法として、好きな相手の場合は理由を聞いてみるのもオススメです。なんとなく流れでキスされてしまった場合も、純真な眼差しで『どうしてキスするの?』と聞いてみましょう。

質問された相手は返事に困るかもしれませんが、『流れでキスは出来ない子だ』と感じるでしょう。本気の場合はそのまま告白してくるでしょう。

遊びの場合は『なんとなく』など適当な返事をする可能性が。曖昧な返事をされても、キスされる度に聞いてみましょう

いきなりキスの対処法④:本命だからこそ拒否する

いきなりキスされた場合の対処法として、本命だからこそ拒否するという方法もあります。例えば付き合ってない相手の場合は、『交際してないのにキスしたくない』と言ってみましょう。

相手がもし本気なら流れで告白してくるでしょう。恋人などの恋愛関係でいきなりのキスが嫌な場合は、なぜ嫌なのか伝えましょう。

突然は驚くから嫌、ムードが無い場所は嫌、人がいる所では困るなど、明確な理由を伝えるのが大事です。普通の感覚であれば、いきなりキスをやめてくれるでしょう。

いきなりキスの対処法⑤:自分の気持ちが解らないなら関係を続ける

いきなりキスされた場合の対処法として、自分の気持ちが解らないなら関係を続けるのもひとつの手です。嫌じゃなかった場合や、自分が相手を恋愛対象として見れるのか良く解らない場合などにオススメ。

一度あることは二度ある可能性が高いので、またいきなりキスされるかもしれません。徐々に進展していく恋もあるでしょう。

ただし自分が本気になった頃には相手から遊びと思われている可能性も。出来るだけ早めに気持ちの整理をつけたほうが、後々傷つく事は少ないかも。

本気ならいきなりキスはやめておこう

基本的にはやめておこう!

いきなりキスというのは基本的にする方もされる方もハードルが高いです。もし気軽に出来るような場合お互いの関係を見直したほうがいいかもしれません。

なぁなぁな関係になってしまうと、お互い傷つく可能性が高くなるかも。態度よりも言葉でしっかりとコミュニケーションをとり、誠実な恋愛をするよう心がければ、あとあと傷つく事も減りますよ。