163cmの体重はどれくらいが理想的?男女別美容体重の早見表

身長163㎝の場合、体重はどれくらいが理想的なのでしょうか?同じ身長の芸能人はどんな人がいて体重はどれくらい?今回は、163cmの体重について特集したいと思います。標準体重や美容体重など、まずは数字での目安を把握しましょう。人によって理想の体重はそれぞれ。芸能人のスタイルも参考にしながら、体型作りの参考にしてみてください。

2019年8月23日

あなたは痩せ型?肥満?現在のBMIを確認

“163cmの体格指数を知ろう”

自分の体型が痩せ型なのか肥満なのか、気になりますよね。その答えを客観的に知る方法があります。それは、今の自分の「BMI」を参考にする方法です。

BMIとは身長と体重から計算する“体格指数”のこと。詳しい数字の見方は後ほどご説明しますが、一般的には18.5~25までを普通体型とし、それ以下を痩せ型、それ以上を肥満とします。

BMI値の計算式は「体重(kg)÷身長(m)の2乗」。まずは自分の体型がどの辺りの位置づけであるのか、数字で把握してみましょう。

BMI値から見た163cmの体重の目安

“163cmの理想の体重とは”

標準体重

ではまず、163cmの「標準体重」をみていきましょう。最も標準的で、健康を維持しやすい体格の目安として「BMI値が22」という数字があります。

163cmであてはめてみてみると、体重は「58.45kg」となります。一番標準的な体重なので、日ごろから把握しておくと便利です。

見た目にも健康的にも、まずはこの体重が基準であることを理解しておきましょう。体型キープの目安にしてくださいね。

理想体重

次に、「理想体重」をみていきましょう。理想とする体重については、人によってそれぞれですが、ここでは“痩せすぎでも太りすぎでもない数字”を普通体型の理想枠としてみます。

具体的なBMI値で考えると、「18.5~25」の中に当てはまる数字が普通体型といわれています。体重に換算すると「49.15~66.42kg」となります。

これを下回ると痩せ型、上回ると肥満になりますので注意してください。

美容体重

続いて「美容体重」についてご説明します。美容体重とは、見た目がスリムで美しいとされる体重のこと。

BMI値で考えると「20」という数字が当てはまります。これを163cmで計算すれば、「55.14kg」が美容体重となります。

BMI値22の標準体重から考えると、約5㎏軽い計算に。健康を保ちながら見た目の美しさを追求したい人はこの数字を目安に体型作りをしてみましょう。

モデル体重(シンデレラ体重)

最後にモデル体重(シンデレラ体重)です。もともとは大手エステが提案したモデルのようにスリムな体重のこと。

その後、解釈に変化が加わり、現在のモデル体重は「BMI値18」で計算される体重のことをいいます。163㎝をあてはめると、体重は「47.82kg」に。

これは痩せ型の指数なので、あくまでも参考程度にとらえるのがベター。万が一、生理が止まるなど健康への悪影響があった場合はすぐに体型作りを見直してみて。

身長163cmの女性芸能人と体重

163㎝、芸能人だとどんな顔ぶれになるでしょうか?まずは女性芸能人からチェックしてみましょう。

  1. 深田 恭子
  2. 永野 芽郁
  3. 柏木 由紀
  4. 中村 静香
  5. 武井 咲

身長163cmの女性芸能人①: 深田 恭子

引用:Instagram @kyokofukada_official

ドラマに引っ張りだこな女優といえば、深田恭子さん。身長163cmと公表されています。

体重は非公開ですが、画面からもわかる小さい顔と、キュッとしまったウエストは女子の憧れ。とはいえ決して細すぎるイメージはなく、健康的で女性らしい体型をキープされています。

まさに理想的な女性のフォルムではないでしょうか。

身長163cmの女性芸能人②: 永野 芽郁

引用:Instagram @mei_nagano0924official

明るいイメージと透明感が魅力の朝ドラ女優といえば、永野芽衣さん。身長163cmの女性芸能人です。

体重は公表されていませんが、雑誌セブンティーンなどでモデル経験のある彼女、スラっと長い手足はかなりの細身。趣味がランニングだそうです。

元気で活発なイメージもあるので、普段から消費カロリーが多いのかもしれませんね。

身長163cmの女性芸能人③: 柏木 由紀

引用:Instagram @yukikashiwagi_official

ゆきりんの愛称で知られるAKBグループのアイドル、柏木由紀さん。現在は身長が伸びたと本人のSNSで伝えらていますが、もともとの事務所発表では163cmとなっていました。(現在は165cmともいわれています)

アイドルの中でもかなり細身の彼女。食事など、体型維持には普段から気をつけているようです。長い手足にうっとりですよね。

身長163cmの女性芸能人④: 中村 静香

引用:Instagram @loves.shizuka

バラエティやドラマなどで活躍するマルチタレント、中村静香さん。彼女の身長も163cmです。

体重は公表されていませんが、スリーサイズはバスト88、ウエスト59、ヒップ86。ナイスバディの持ち主です。

屈託のない笑顔と女性らしさが満開のスタイル、そのギャップが素敵。細すぎない健康的な印象も好感度大ですよね。

身長163cmの女性芸能人⑤: 武井 咲

引用:Instagram @emitakei_official

国民的女優の武井咲さんも163cm。現在は結婚してママに。

もともとモデル経験もある彼女。スリムで上品なスタイルは男性からも女性からも好感度が高いですよね。

体重は公表されていませんが、細身のスタイルからはかなり軽い体重だろうと想像されます。洋服の着こなしにも気品が漂っています。

身長163cmの男性芸能人と体重

次に、男性でいう163cmとはどれくらいの高さでしょうか?男性芸能人の顔ぶれをみていきましょう。

  1. 梶原 雄太 (キングコング)
  2. 井上 裕介( NON STYLE )
  3. 山本KID德郁

身長163cmの男性芸能人①: 梶原 雄太 (キングコング)

引用:Instagram @kajisac_yomesac

人気お笑いコンビ、キングコングの梶原雄太さん。最近はユーチューバーとしても大活躍ですよね。

小柄で機敏に動く印象のある梶原さん、身長163cm、体重は48㎏と公表されています。男性の体重48kgはかなり細身ではないでしょうか。

いつまでも若々しいイメージがするのは、そのスリムな体型からかもしれませんね。

身長163cmの男性芸能人②: 井上 裕介( NON STYLE )

引用:Instagram @nonyusuke

こちらも人気お笑いコンビ、NON STYLE(ノンスタイル)の井上裕介さん。スーパーポジティブな性格とナルシストな芸風が魅力の井上さん。

彼の体重も163cmです。明確な体重は公表されていませんが、番組の企画でダイエットに挑戦するなど、どちらかといえば、ぽっちゃりした体型といえるかもしれませんね。

身長163cmの男性芸能人③: 山本KID徳郁

引用:Instagram @kid_yamamoto

2018年41歳の若さで亡くなった格闘家の山本KID德郁さん。身長163cmながらパワフルで力強い印象の強い山本さん。

全盛期の体重は63kg前後だったといわれています。体脂肪率は10%を切っていたというから驚き。

かなりのワークアウトをしていたことでしょう。筋肉質な体型は男女ともに憧れられます。

美容体重やシンデレラ体重などスリムな人の生活習慣

“163cmの体重コントロールは生活習慣が大事”

美容を追求してやまない女子にとっては、やはり気になる美容体重とシンデレラ体重。スリムな人はどんな生活習慣送っているのでしょうか?

  1. 食事はよく噛む
  2. しっかり睡眠をとる
  3. 日常生活でこまめに動く

生活習慣①: 食事はよく噛む

体型作りをする上で、やはり一番気にしたいのは「食事」ですよね。過度なカロリーコントロールや激しい糖質オフはもう古い。

スリムな人の食生活は、一時の減量ではなく、無理なく続けられる生活習慣の一部なんです。スリムな人はとにかくよく噛み、ゆっくり食事を楽しみます。

満腹中枢が刺激されるまで、慌てずに食べることが大事。まずは時間に余裕をもって食事をとるように心がけましょう。

食物繊維が豊富な野菜から食べ始めるなどの工夫も有効です。

生活習慣②:しっかり睡眠をとる

ついつい夜更かししてしまいがちな人は、「睡眠」を見直してみましょう。スリムな人は、生活のリズムがきちんと整っています。

食事の時間、朝起きる時間、夜寝る時間。これらを規則正しく行うことで、ストレスをためこまない生活を送ること。

ストレスは食事で発散しがちだし、美容にとって悪影響になることが多々。スリムな人の生活習慣に近づくためには、まずしっかりと睡眠をとることから始めてみてください。

生活習慣③:日常生活でこまめに動く

スリムな人をよく観察すると、日常生活の中でこまめに動いている様子がわかります。例えば家事をチャキチャキとこなす、階段を利用する、姿勢よく歩く、など。

中にはジムやスポーツで鍛えている方もいますが、生活習慣にするなら日常でこまめに動くことが大切なんです。お風呂上がりに軽くストレッチしてみたり、お仕事の合間に肩甲骨を動かしてみたりするのもGood。

体にとって気持ちの良い動きを日常生活に取り入れてみてくださいね。

163cmで理想の体重を目指そう

163cmの標準体重や美容体重、同じ身長の芸能人をご紹介しましたが、大前提に、理想の体重とは「自分自身が元気に快適に過ごせる体重」です。

“これくらいの体重が毎日調子よく過ごせて、洋服を着るのも楽しい!”その感覚が把握できれば体型作りがしやすくなります。体格指数や芸能人のスタイルを参考にしつつも、一番は自分自身の体と向き合うことを意識してみてくださいね。