いい女になりたい!男目線でのいい女の特徴やなるための習慣とは?

「いい女」になりたい。と思っている女性は多いのではないでしょうか。しかし一概に「いい女」と言ってみてもいい女の定義をはっきり言える人は少ないはず。また、女目線でのいい女と男性目線でのいい女の基準は違いますよね。今回はそんなはっきりしないいい女のとは何なのか深堀していきます。目指せ、いい女。

2019年10月14日

男目線から見たいい女の特徴【見た目】

まずは男性からみたいい女の外見を見ていきましょう。外見は意識すれば皆、変えることができますしいい女になれるのです。

  1. 姿勢が綺麗
  2. 肌や髪が綺麗
  3. 手先、指先や足先のケアが行き届いている
  4. 笑顔が多い
  5. 全体的に清潔感がある

いい女の特徴【見た目】①:姿勢が綺麗

いい女の一つ目の特徴は姿勢が綺麗だということです。背筋はピンと張っていて立ち居振る舞いが美しくそこに女性らしさを感じさせます。

姿勢が綺麗な女性は自信をも感じさせますよね。逆に猫背で背筋が曲がっている女性だと印象は良く見えません。暗く自分に自信がないように感じられてしまいます。

姿勢がいいというだけで見た目の印象は格段にアップするのでまずは背筋をまっすぐにするところから始めてみましょう。

いい女の特徴【見た目】②: 肌や髪が綺麗

女性ならお肌や髪の毛のケアは定期的にされている方がほとんどだと思います。「肌、髪は女の命」というように女性の美しさが一番に表れやすい部分です。

艶や潤いのある肌や髪は思わず見とれてしまいますよね。ですのでケアはさぼらずしっかり行ってください。

定期的に美容サロンに通うのも一つの手です。綺麗への近道はなく地道に毎日ケアを続けていくことが大切です。根気よく頑張りましょう。

いい女の特徴【見た目】③:手先、指先や足先のケアが行き届いている

人の美意識がでる部分は、「手先、指先、足先」だといわれているように、細部までケアが行き届いている人は本当に美意識が高いといわれます。自分ではなかなか意識がまわらなく忘れがちな部分ではありますが人は意外と目にする部分ではあるので滞りなく綺麗に保つようにしましょう。

人からどういう風にみられているのかを気にすることでケアを前向きに取り組むことができるのでその気持ちは忘れないようにしましょう。

いい女の特徴【見た目】④: 笑顔が多い

笑顔は人を魅了し、自分をも幸せな気持ちにさせます。むすっと機嫌が悪い人よりよく笑う人の方が接しやすいですし一緒にいて楽しいですよね。

女性は笑っているだけで何倍も可愛く見えるものです。笑顔を日ごろから心がけましょう。

笑う時はげらげら大声で下品に笑うのはNGですよ。女性らしくお上品に笑うよう意識してみてくださいね。

笑い方一つで、いい女かどうか見えてしまうので所作には気を付けたいものです。

いい女の特徴【見た目】⑤: 全体的に清潔感がある

今までの見た目の特徴、1から4まですべての項目で言えることですが清潔感がある女性が男性は大好きです。いくら顔が綺麗でも不潔で汚らしい女性では男性は幻滅してしまいます。

清潔感があるだけで雰囲気やオーラも透明感がでて周りとの違いがでてきます。自分の肌や髪が綺麗なのはもちろん身に着けている小物や服なども手をぬかずしっかり綺麗なものを選びましょう。

すべてにおいて気を遣えている女性は魅力的ですよね。

男目線から見たいい女の特徴【内面】

さきほどはいい女の特徴、見た目を見てきましたがお次は内面を見ていきましょう。内面、外見どちらも必要不可欠ですよ。

  1. 寛容
  2. ポジティブ
  3. 自立している
  4. 気遣いができる
  5. 聞き上手

いい女の特徴【内面】①:寛容

人は間違いを繰り返す生き物で、失敗をしても前向きにそれを許せる女性はいい女といえるでしょう。仕事や恋愛、誰にだって失敗はたくさんあります。

その失敗を責めるのではなく大きな心で受け入れる人になりましょう。失敗だけでなく日ごろのささいな出来事にも寛容でいることは大切です。

小さいことでイライラしたりするのはNG.ネガティブなことでもポジティブに変換できるかはあなた次第ですよ。

いい女の特徴【内面】②:ポジティブ

男性が仕事で大変な時や余裕がなく説破つまっている時、いい女は明るくポジティブにふるまいます。笑顔を絶やしません。

実際、女性の笑顔で癒しを感じるという男性は多いです。元気がないときに明るく元気だと自分も自然と笑顔になれますよね。

笑顔はひとを笑顔にするパワーがありますよ。どんな状況でも前向きにいれる女性は選ばれる女性といえるでしょう。

いつでも前向きにいれる努力は怠らないでくださいね。

いい女の特徴【内面】③:自立している

誰かに依存せず自分という軸がある女性はとてもかっこいいですよね。しかし自立している女性というのは誰にも全く頼らず自分の力だけで生きていくという意味ではありません。

甘えるところはしっかりと甘え頼るところはしっかりと頼れる女性いい女です。自立している女性はキャリアウーマンが多いです。

仕事もしっかりとやり遂げます。逆に依存してしまうと重いと感じられてしまいますのでほどよく自立をすることは大人の女性なら必要不可欠です。

いい女の特徴【内面】④: 気遣いができる

気遣いができ落ち着きがある女性は男女問わず好感度は高いです。なので常識の範囲内の気遣いというのは大切で女性ならぜひ身に着けておきたい武器でもありますよね。

空気を読む、気遣いができる、気配りができるというのは当たり前のようで難しいことです。まずは周りの人の表情をしっかり見るようにしましょう。

細かな部分に気づくと相手が何を求めているのかすぐに分かるはずです。

いい女の特徴【内面】⑤:聞き上手

男性は自分の話を聞いてほしい生き物です。話をしているとついつい話すぎてしまう方は多いのではないでしょうか。

ですので自分の話をぺらぺらとずっと話している女性よりも自分の話を真剣に聞いてくれるひとを選びます。話しにくい話題だとしても聞き上手な人ならそれを引き出すことができ、男性も思わず話してしまうでしょう。

聞き上手は同時に話上手ともいうのでどちらも兼ねそろえている女性は強いです。相槌をうつタイミングや返事をするタイミング、細かなことではありますが意識するようにしてみてください。

いい女の恋愛傾向

さて、いい女がどんな恋愛をしているのか気になりますよね。いったいどんな恋愛傾向があるのか見てみましょう。

  1. 付き合うと長続きする
  2. 追いかけられる恋が多い
  3. 一途

いい女の恋愛傾向①:付き合うと長続きする

いい女は気遣いができ、空気が読め、ポジティブで、笑顔を絶やしません。そんな素敵な女性、男性は離さないですよね。

いい女は努力家で、仕事の面や家事の面でも努力を怠りませんので飽きがありません。愛し合っている者同士でも他人は他人なので多少の距離感は大切ですがいい距離感で付き合えるのがいい女でしょう。

人は一緒にいる人と長時間いると似てくるといわれているのでそのポジティブな特徴は自然と男性にも伝わり、さらにいい男になるのは間違いありません。もちろん男性も気遣いや笑顔は大切ですよ。

いい女の恋愛傾向②:追いかけられる恋が多い

いい女はやはり男性にもてるので追いかける恋よりも追いかけられる恋のほうが多いのです。そんな贅沢な恋、憧れますよね。

もてるのは重々承知ではありますが大切なのはそんな多くの男性から「いい男」を見分ける目を持つことです。全員が全員を相手にすることは不可能です。

もてる女性こそ、いい男の見分けかたをよく知っています。もちろん追いかける恋をすることもありますがやっぱり女性なら男性に追いかけてほしいもの。

いい女は罪ですね。

いい女の恋愛傾向③:一途

一途な女」は間違いなくいい女です。誰かを一途に愛せるということは同じように自分も愛される証拠です。

魅力的なのでアプローチをしてくる男性は多いのですがなびかなく彼が一番なのです。彼のいい部分はもちろん、悪い部分も愛することができます。

一途に誰かを愛することは難しいことではありますが、いい女は自立していて自分の軸をしっかり持っているので一途でいられるのです。そのための努力を怠らないことも特徴です。

あなたの「いい女度」診断

いい女の度合いをはかるための「いい女度」診断。あなたはいくつあてはましますか。

  1. 「ありがとう」と素直に言えているか
  2. 決めたことは最後まで貫くか
  3. 笑顔を絶やさないようにしているか
  4. ブラとショーツはお揃いか
  5. ペディキュアをしているか

あなたの「いい女度」診断①: 「ありがとう」と素直に言えているか

あなたは毎日何回、「ありがとう」と言っていますか。自然と出る言葉なので意識はしないと思いますが日ごろから感謝の気持ちを持つことはとても大切です。

いい女は毎日感謝の気持ちを忘れません。その気持ちがあれば毎日何倍も幸せを感じて生きていけることでしょう。

当たり前のことでもまずは感謝することから始めてみましょう。そして相手に伝えるには言葉に出して伝えることも大切です。

あなたの「いい女度」診断②:決めたことは最後まで貫くか

あなたは一度自分で決めた目標や約束事は最後の最後まで貫くタイプでしょうか。その答えがもし「ノー」ならば、いい女から少し遠ざかってしまいます。

いい女というのは自分の軸がしっかりとしていて責任感があり自立心も高いので一度決断したことは最後まで貫きやり通すというのが魅力でもあります。強い女性は憧れますよね。

中途半端に諦めたり手放してしまうとあなた自身も中途半端な女性になってしまいます。生き方は自分自身に反映されることを忘れずに。

あなたの「いい女度」診断③:笑顔を絶やさないようにしているか

あなたはよく笑いますか。毎日どれくらい笑いますか。

「笑顔」は周りにいる人を幸せにし、自分自身も脳から幸せを感じるホルモンが分泌されるので幸せを感じやすくなります。笑顔に勝る特効薬はありません。

それくらい笑うことは人の体にプラスに働くのです。いい女はよく笑い、周りの人を明るく元気にします。日ごろからたくさん笑うようにしましょう。

あなたの「いい女度」診断④:ブラとショーツはお揃いか

あなたの下着はブラとショーツはセットになっていますか。服で見えないからと言って上下、バラバラの下着を身に着けていませんか。

見えないところこそ気を遣いおしゃれをするのがいい女ですよ。くれぐれも手をぬかないようにしましょう。

そして柄や生地も色んな種類が発売されているので色んなものを試してみるのも楽しいかもしれませんね。

あなたの「いい女度」診断⑤: ペディキュアをしているか

さて最後にあなたはペディキュアをしていますか。夏は足を出す機会が多いのでペディキュアをする人は多いと思いますが秋から冬にかけてしている人は少ないのではないでしょうか。

足を出す機会がほとんどなくても見えない箇所、足先を綺麗にケアできている人は、美意識が高い人が多いです。いい女こそ見えないところにこだわり、綺麗にケアをしている人が多いです。

手をぬき面倒くさがるのはNGですよ。

いい女になるための5つの習慣

さきほどの診断はいかがでしたか。いい女に程遠い人でも日々の習慣で近づくことはできます。毎日意識づけて習慣にしていきましょう。

  1. 全身のケアを心がける
  2. 自分に合ったメイクやファッションを心がける
  3. 人が集まる場に参加する
  4. 読書をする
  5. よく笑う

習慣①:全身のケアを心がける

いい女は頭のてっぺんから足先まで気を遣っています。自分のメンテナンスを怠りません。

常に美意識は高く持っています。髪の毛、お肌の本的なケアはもちろんのこと、足先、指先、爪先などの細かな部分も見落とさずケアをしましょう。

意外と見ていないようで人に見られる部分なのでふとした瞬間にその部分が綺麗に保たれていると一気に印象がよくなります。美は一日にしてならずなので根気よく継続が大切です。

習慣②: 自分に合ったメイクやファッションを心がける

いくら美人でも自分に似合っていないメイクやファッションをしていたら魅力が半減してしまいます。いい女は自分に合うメイク、ファッションを知っています。

自己プロデュース力が高いのです。まずは自分の長所や短所、を理解することが大切で、自分を客観視できるようになりましょう。

それから雑誌、美容サロンなどでプロに聞いたり、自分で何が似合うの試してみるといいでしょう。化粧品販売のメイクブースや美容院にいるスタッフは美容のプロなのでプロの意見も参考にしてみてください。

習慣③: 人が集まる場に参加する

人が集まる場に参加するのは人見知りの人からするととても勇気がいることですよね。人見知りではない人でもはじめましての人とは少し緊張はしてしまうもの。

色んなひとと出会い、話をすることによってコミュニケーション力も高まりますし、人との出会いで自分の視野が広くなり様々な方面から学ぶ機会も多くなります。自分自身、成長したい、磨きたいという願望がある人は色んな人と出会い、接していくことで人間力、女性性も磨かれていきます。

習慣④:読書をする

読書をすると知識が身についたり、自分が経験したことがないことでもその経験がどのようなものか学べる機会を与えてくれるのが読書のメリットです。いい女は学ぶことをやめません。

人生は毎日が勉強で、怠ると自分自身の魅力も衰退してしまうと考えています。知性が豊かな女性は素敵ですよね。

近年では読書をする人が減ってきている傾向にありますが、知らないことを知れたり、自分の成長、モチベーションアップにも繋がるので積極的に読書は行いましょう。

習慣⑤:よく笑う

最後に、いい女は感情表現が豊かでよく笑います。日ごろから、笑顔、笑う習慣をつけましょう。

しかし、苦笑いや無理やり作り笑顔をするのはNG.相手に伝わり不快な気持ちにさせてしまうこともあるので注意してくださいね。

笑顔は周りに伝染するので伝わります。そんなポジティブなパワーを皆に与えていきましょう。男女問わずひとは笑顔が素敵な人に惹かれます。

いい女の名言から学ぶ

いい女になるにはいい女から学ぶのが一番手っ取り早いといっても過言ではありません。先人から学ばせてもらいましょう。

いい女の名言①:「お金が欲しいんじゃない。ただ、素晴らしい女になりたいの。」

アメリカの女優。20世紀を代表するセックスシンボルであるマリリンモンローの言葉。20歳の時芸能界デビューを果たし27歳のときに出演した映画「ナイアガラ」で腰を振って歩くモンロー・ウォークが注目を集め、続く「紳士は金髪がお好き」「百万長者と結婚する方法」「七年目の浮気」が大ヒット。

一躍トップスターとなりました。数々の有名人との熱愛、結婚を経験しているマリリンの言葉には彼女の人生の表れといえるでしょう。

いい女の名言②:「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。 」

ベルギー出身のイギリス人でアメリカで活躍した女優であるヘップバーンはアカデミー賞、トニー賞、エミー賞、グラミー賞のすべてを受賞。AFI の「最も偉大な女優50選」では第3位にランクインしています。

彼女の数々の代表作、「ローマの休日」、「ティファニーで朝食を」、「麗しのサブリナ」など今でも名作は色あせません。後半生のほとんどを国際連合児童基金(ユニセフ)での仕事に捧げたヘップバーンならではのお言葉ですね。

彼女自身人生を楽しんで生きていたのは間違いありません。毎日を大切にしましょう。

いい女の名言③:「何かを始めることはやさしいが、それを継続することは難しい。成功させることはなお難しい。」

日本の教育者、女子英学塾(現在の津田塾大学)を設立した日本女子教育の先駆者である津田梅子のお言葉です。6歳のときに最年少の女子留学生として岩倉使節団に随行して渡米し留学中にヘレン・ケラー、英国でナイチンゲールと面会しました。

日本女性のための高等教育に尽くす決意を固め、貢献した人物です。何事も継続することが一番大切で簡単そうでとても難しいということは彼女が痛いほど経験してきたのでしょう。初めから結果はすぐにはでませんが根気よく粘る努力は怠らないようにしましょう。

いい女の名言④: 「人生はいいことも悪いことも連れ立ってやってきます。不幸が続けば不安になり、気が弱くなるのです。でも、そこで運命に負けず勇気を出して、不運や不幸に立ち向かってほしいのです。」

日本の小説家、天台宗の尼僧である瀬戸内寂聴さんのお言葉です。たくさんの書籍を執筆され、メディアでも取り上げられている寂聴さんは老若男女問わずあいされるお人柄です。

長年の経験からうまれる名言たちは、エネルギーがあり愛も伝わってきます。人生、生きていると不運は誰にだってあるもの。

しかしその不運に負けていたらいけません。立ち向かうことで光が見えて打開することができるのです。どんなにつらいことがあっても希望を捨てず日々を過ごしていきたいですね。

誰もがいい女になれる

「いい女」とは究極の美人のことではありません。誰しもが自分の努力次第で「いい女」になれるのです。

そのためには日々の努力が必要ですが、努力は無駄にはなりません。日々自分磨きですので根気よく頑張ってください。

そして彩のある楽しい人生、女性として輝く人生を手にしましょう。