【B型長女の性格】他の血液型との相性や、星座別の傾向も分析!

B型と聞くと自由人やインスピレーションを大事にフットワークが軽くお調子者、型破りなど、個性的な性格を彷彿させる血液型ですが、長女の場合はどんな人物なのでしょうか。
また、他の血液型との相性や、星座別の詳しい性格などをご紹介します。

また、B型長女の芸能人や有名人をご紹介、なんとなく似ている所が共通しているB型長女です。

2019年10月2日

B型長女の基本的な性格

B型長女はどんな性格のお姉ちゃんか

B型長女は何だか気が強いイメージがあるのですが、どのような性格なのでしょうか、5つご紹介します。

  1. 面倒見がいい
  2. 自由奔放
  3. 飽きっぽい
  4. 正義感が強い
  5. 直感で動く

B型長女の性格①:面倒見がいい

B型長女は面倒見がいい

姉御肌気質の性格がB型長女さんにはよく見受けられ、世話焼きなところが特徴的です、困っている人を見たらほっておけないや、悩んでいる人には力になりたいといった気持から相談にのったり、一緒に行動したりして、たまにお節介という言い方をされてしまったりしてしまうほど、周りに対して敏感で気を配れる性格から面倒見がいいと言ってもらえるのが長女。

明るく、細かい事はあまり気にせず直感で動くタイプのB型であれば、さらにお節介なほど面倒見がいいお姉さんになるでしょう。

B型長女の性格②:自由奔放

B型の良いところは、細かい事は気にしない、自由に感情や考え方をころころ変えて、後先考えずに思至ったらすぐ行動に移すといった自由奔放な面。
ですが、決して何にでもわがままというわけではありません、長女であれば下の兄弟がいるのでお母さんのお手伝いを幼少の頃から習慣としているのでしっかりしています。
常識をきちんと理解した上での自由奔放さがあるので、限られた枠の中で最大限自由に楽しむことを得意とするすばらしさがあります。

B型長女の性格③:飽きっぽい

B型の性格は興味をもったことにどんどん挑戦したり、行動に移したりするので傍から見れば飽きっぽいと見られることも。
ですが、何にでも臆さず挑戦できることはとてもいいことで、色んな経験を積んで自分を育てていくのがB型のよいところです。

長女は自分のために揃えてもらうおもちゃや用具の経験があるために、大人になっても新しい物好きで、こだわりなく何にでも手を出すところがあったりするので、B型の長女さんはとくに飽きっぽいと言われがちです。

B型長女の性格④:正義感が強い

正義感が強いB型長女

長女の兄弟で上に立つ責任感と、B型の熱いハートの持ち主のB型長女さんは正義感が強く、折れない心で周りを引っ張っていく行動力があります。

曲がったことが嫌いで、規律を乱す人を良しとしない性格は、学生時代も頼られる存在で生徒会などのメンバーに入っていることも。
社会に出てもリーダー的存在として取り組むため、自分自身では気付かない内に疲れをためこみやすく、そうなってくると自分を自分で責めてしまいがちなので、息抜きを大事に心掛けましょう。

B型長女の性格⑤:直感で動く

B型の特徴の思い立ったら即行動の性格は本能のままに突き進んでしまいます、B型長女さんの性格になると、何でもやってみて考えようと努力も惜しまず挑戦しようとするので、どんどん直感で道を切り開いていくでしょう。

他の人がちょっと二の足を踏むような選択でも、自分の勘と瞬時の自分自身が持っている天秤での損得勘定をしてパッと決めてしまいます
、のちに後悔する結果だったとしても経験の内と済ませられるのがB型長女さんのすごいところです。

B型長女×他の血液型との相性

B型長女と他の血液型相性は

同じ血液型やそれぞれ違った血液型の人と相性が良いのか悪いのかご紹介します。

B型長女×A型の相性

B型の自由奔放さと、A型の細かい性格との相性は恋人同士になったときには、B型長女さんはA型さんの性格が少し窮屈になり、そこから逃れようとしてしまうかもしれません。
ですが、B型長女さんのフットワークの軽さを程よく制限し、A型の慎重な性格をアクティブに変えてくれる相乗効果もあります。

同性での相性は両極端であるからこそ、その関係はお互いの長所短所をリスペクトすることで最高のコンビネーションがとれるでしょう。

B型長女×B型の相性

同じB型同士は、とても自由な発想と行動力でとてもアクティブな関係性になるでしょう、お互いがお互いの好きなことや好きな時間で動くので、カップルの場合、自分時間がきちんととれないと上手くいかなくなることも。
お互い好きなことを平気としているので、たとえ結婚しても単身赴任など離れ離れでも上手くいく相性です。

同性同士はとっても明るくいつも笑いが絶えないような関係で、楽しいことが大好きなB型同士の相性はぴったりです。

B型長女×O型の相性

しっかり者で自分の意見をちゃんと持って言えるB型長女さんと、周囲の状況に合わせてどんな意見にも対応できるO型さんとの相性は、O型さんが圧倒されることがあっても、決して仲が悪いことではなく刺激を与えられる関係になれるでしょう。

恋愛での相性は、大きな器のO型さんの性格にB型長女さんは甘えられるので、普段甘え下手な長女さんも羽を伸ばしてリラックスして付き合えるはず。
同性の場合は、B型長女さんにちょっと振り回され気味になるO型さんのことを理解しないとケンカになってしまうことも。

B型長女×AB型の相性

ゴーイングマイウェイなAB型さんとの相性は、ぶつかったら最後お互いの意見のぶつけ合いで側から見ればとても険悪なムードに見えることも。
ですが、恋愛の場合はお互い言いたいことは遠慮なく言い合える仲として普段はとても居心地がいい関係になれるでしょう。

同性の場合はぶつかることが多く
、仕事上ではやりにくいと感じることもあったりしますが、部下など歳が離れた場合は妹感覚で面倒見がいいB型長女さんと相性良くベストパートナーとしてやっていけます。

B型長女「星座別の傾向」を分析

星座別でみるB型長女の性格は

次にB型長女のそれぞれ12星座別の人物像を分析しましょう。

星座別の傾向①:「牡羊座」のB型長女

負けず嫌いな牡羊座の性格は何か目的を見つけると達成するまで努力できる人物です。
長女であるB型さんが牡羊座の場合、目標に向かって燃えて突き進んでいくでしょう、その道のりに苦労や壁があっても努力し乗り越える力をもっています。

ですが、負けず嫌いな面が出てしまうと、周りを蹴落としても誰よりも先に到達したいと欲が出てしまうので、自己中と言われてしまうことも。
周りを巻き込んで闘争心をむき出しにできる熱血タイプ
でもあるので、いい意味で仕事のチームの中に必要な人物です。

星座別の傾向②:「牡牛座」のB型長女

のんびり屋さんの牡牛座はB型長女さんの場合、マイペースで穏やかなお姉さんタイプ。
面倒見がいいのと新しいことにも抵抗なくトライできるB型長女さんはマイペースにわが道を歩き、自然と周りに人が集まっていつもにぎやかに楽しく過ごすことが多そうです。

一人でいることも平気なB型は、牡牛座の場合時間の使い方もうまく、上手にオンオフを切り替えて器の大きい頼れるムードメーカーとして活躍できるでしょう。
B型長女さんの星座の中では一番おっとりさんでもあります。

星座別の傾向③:「双子座」のB型長女

双子座B型長女はリーダーになる素質がある

聡明な性格をもつ双子座は、B型長女の場合頭の回転が早く幼少の頃からリーダー的気質の頭角を現しているかもしれません。
大人になっても変わらずグループや、仕事のチーム内でも司令塔としてリーダー格になることも多いのでは。

双子座は頭の回転が早いだけに、損得勘定に走りがち、B型の特徴でもある直感で物事を決めていくという即断即決力が強いために、もう少し考えたらと周りから注意を受けてしまうこともあるかもしれません。
B型長女さんの失敗も経験として、砕けない精神がもしも早まった決断をしてしまったとしても乗り越える力があるので、歳を追うごとに経験を積み、周りから頼られる存在になるでしょう。

星座別の傾向④:「蟹座」のB型長女

男性と女性で性格の違いがあるのが蟹座の特徴です、B型長女の場合、大らかな性格で自由人であるB型の相性と合わせて、年下や部下を大切にしばらず自由な行動をさせながら統率を取れるお母さんのような存在に。
母性本能がうずいて誰にでも世話焼きをしている優しい性格の傾向があります。

年下の異性が甘えてきても優しく包み込める器があるので、恋人の関係になっても面倒を見ているのが多いかもしれません。
年上の異性からは癒しの存在としてもてはやされるでしょう。

星座別の傾向⑤:「獅子座」のB型長女

プライドが高く、集団行動でもトップクラスにいないと気が済まないといった獅子の名に劣らない性格の持ち主が獅子座の特徴です、B型の自由人要素と長女のお姉さんという特徴が合わさることで、ちょっと取っつきにくいけれど、仲良くなると何でも任せられる個性豊かな人と見られそうです。

B型の自由でいたいという気持ちが強く出たときは、周りの反対を押し切ってまで行動してしまう場合があるので、うまく制御できたり、許してくれる歳が離れた年上の異性とうまくいきやすいです。

星座別の傾向⑥:「乙女座」のB型長女

乙女座B型長女は人気者

細かいところまで心配りが出来て、真面目な乙女座の性格はB型長女さんの場合、とても頼り甲斐がある女性として男女問わず人気が高いでしょう。
周りの意見を聞きながら考えて最大限楽しもうと、周りを楽しくさせることも上手なのでグループの中に一人いるといつも笑いが絶えない人気者になるはず。

自分と自分に近い存在に甘くなりがちなので、きちんと見て悪いところは悪いと言ってくれる異性と付き合うことで、もっとステキな女性になれる可能性を秘めています。

星座別の傾向⑦:「天秤座」のB型長女

何においても平等が大事と考える天秤座の女性はB型長女さんの場合、正義感から楽して済まそうとしたり、ズルをする人を見逃せない性格になりそうです。
仕事上でも手を抜いている人に対して面と向かって注意したり、きちんと正してあげたいという姿勢でとても規律が厳しい人と見られることも。

恋人や結婚しても平等であることを大事に思うので、どちらか一方が苦労するのは許せないと怒ったりします、家事分担など率先できる人と一緒になるとよりうまくいくでしょう。

星座別の傾向⑧:「蠍座」のB型長女

積極性に欠けてしまう、周りを優先させてしまう性格の蠍座はB型長女さんの場合、自分を後回しにしてしまい損することも多いかもしれません、ですが持ち前の明るさでカバーしそんなことを隠してしまうこともしばしば。
そこにきちんと気付いてくれる異性は必ずいるので、上辺だけでなくあなたの頑張りや性格を理解してくれている人と出会えばあなたはリラックスしてお付き合いできるでしょう。

いつも相手のことばかり優先させてしまう
B型にはちょっと珍しい性格なので、びっくりされることもあるかもしれません。

星座別の傾向⑨:「射手座」のB型長女

射手座B型長女は自由人

自由を愛する射手座のB型長女さんはしっかり者だけど、アクティブすぎてじっとしていられない行動派の性格でしょう。
姉御肌で、何でも快く受けてくれますが人から頼まれるとついつい断れずに自分で何とかしようと頑張ってしまい、周りにはあの人なら大丈夫だろうと思われがちで最後の最後にパンクしてしまうこともあるので注意が必要です。

気晴らしに自分の好きに使える時間や日があれば、リセットも兼ねて新しい物好きの行動派の性格であちこち出かけると気分転換になるでしょう。
お付き合いしても自分時間を大切にする、お互い離れていても心地よいと思える異性とうまくいくでしょう、また、自由過ぎるところがあるのできっちりセーブしてくれる性格の真逆の性格の異性と相性がよかったりします。

星座別の傾向⑩:「山羊座」のB型長女

自分でやれることは自分でする、芯が強く言いたいことはきちんと言える山羊座の性格のB型長女さんは、正義感溢れてポジティブに生きる女として一目置かれるような存在でしょう。
はっきり意見を言えるので、小さい頃から自己主張がはっきりしている子として周りから言われたり、学級委員などまとめ役をする機会があったりします。

しっかり者で気が強い性格
なので、同じような性格の異性だと正面からぶつかってしまうこともしばしば。
ポジティブなので、ケンカしても解り合うためと納得したりしますが相手にとっては辛いこともあるので、注意が必要です。

星座別の傾向⑪:「水瓶座」のB型長女

個人で作業したり、同じ作業でも淡々とこなしたり、周りからちょっと冷たそうだけど関わるといい人と思われがちな性格の水瓶座のB型長女さんは、仕事で上の立場に立った時に、部下にこれくらい出来て当たり前を押し付けないように注意が必要です。
努力家で天才肌なところがある水瓶座は、自分も出来ているのだから周りも出来て当たり前と思ってしまうことがありますが、あなただからこそ出来ているということもあるので、気をつけましょう。

異性とお付き合いすると頑張り過ぎるところがあるので、空回りしてしまって相手に当たってしまうことも。
温厚な性格や歳が離れて理解がある異性と相性がよいでしょう。

星座別の傾向⑫:「魚座」のB型長女

人懐っこい性格の魚座のB型長女さんは、愛嬌がありいつもニコニコと優しいお姉さんタイプなので、自然と年上年下関係なく人気があるでしょう。
そしてB型長女も魚座も世話焼きな面があるので、家族や部下など身近な存在にいつも気を配り、優先させるところがあります

年下の異性とお付き合いすると世話の焼き過ぎで甘えてばかりいられるかもしれないので、距離感を大事にしましょう。
年上に対しても、世話を焼くのが日課となりそうですが、それが好きな異性も多いので常に恋人が途切れることがなさそうです。

B型長女の有名人をチェック

芸能人や有名人でB型長女はどんな人がいるのか4人ご紹介します。

  1. 吉岡里帆
  2. 国仲涼子
  3. 比嘉愛未
  4. 仲里依紗

B型長女の有名人①:吉岡里帆

引用:Instagram @riho_yoshioka

「どん兵衛」のCMで星野源さんと共演されたキツネ姿の女性で女性であってもきゅんとなる気持ちが分かるほど、可愛く演技をされていたことでも有名な吉岡里帆さん、「あさが来た」にも出演されていたので、見たことあるという方も多いのでは。

B型長女の有名人②:国仲涼子

引用:Twitter @yonimo1990

2001年「ちゅらさん」でのヒロイン役でも有名で笑顔がステキな沖縄出身の彼女は自由な芯が強くさっぱりとした性格がB型らしい人柄が出ています。
向井理さんとご結婚され、現在は二児の子持ちママ芸能人としても有名で、とても話題になりました。

B型長女の有名人③:比嘉愛未

引用:Instagram @higa_manami

2007年放送の朝ドラ「どんど晴れ」の主演や、ドラマ「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」「天地人」にも出演で印象的な女優で2005年にデビューされています。
現代ドラマから大河ドラマまでいろんな役柄で活躍されているのが、幅広い世代のファンがいるのも納得です。

B型長女の有名人④:仲里依紗

引用:Instagram @riisa1018naka

顔立ちや性格がはっきりしている仲里依紗さんはクォーターで本名にてお仕事されています、ファッションモデルで女優さんとしても活躍されておられますが、明るい活発なイメージがB型らしさが出ています。
現在は中尾明慶さんとご結婚されて中尾里依紗さんとなっていて、ママとしてもがんばっておられます。

イメージのままの性格や、意外な面をもつB型長女と親しくなるには

B型長女は周りもにぎやかになる

B型長女さんは頼り甲斐のある姉御肌で、その場の雰囲気をパッと明るくしてくれる性格がいつも楽しい空間を作ってくれそうです。
でも自分時間を大切にし、自由な発想と行動力が思わぬ行動に出たりするので、あの人ちょっと変わってると言われがちでもありますが、親しくなるととても身近な相談相手になってくれるB型長女さんです。