Bカップって何センチ?気になる本音や、おすすめブラジャーをご紹介

「Bカップだから胸が小さいことがコンプレックス」「Bカップは女として見られない」そう悩む女性は多いです。そこでこの記事では、Bカップに対する男女別の本音、Bカップを美しく見せるコーデや、美バストをキープする方法をご紹介します。Bカップにおすすめのブラも併せてご紹介していますから、自分の胸に悩んでいる人は是非参考にしてくださいね。

2019年9月24日

Bカップは何センチ?トップとアンダーの差を測ろう

Bカップの具体的な定義は、トップバストとアンダーバストの差が11.5~13.5cm以内であること。

トップバストとは胸の一番高い位置で、アンダーバストは胸のすぐ下の部分のことを指していて、トップバストのサイズからアンダーバストのサイズを引いた数値でカップサイズを判断します。

トップバストやアンダーバストは柔らかめのメジャーを使い、胸が下がっている場合は下着をつけて、脇肉やはみ出した肉をしっかりとブラジャーに入れ込んだ状態で計測しましょう。

このとき一人での計測が難しい場合は親や友人に手伝ってもらったり、下着ショップの店員にお願いするといいですよ。
また胸が張りがちな生理中は避け、リラックスした状態で計測するように心がけてくださいね。

Bカップ「女性の本音」「男性の本音」

Bカップの胸はどう思われているのでしょうか?
それではBカップに対する女性の本音と男性の本音をそれぞれご紹介します。

女性の本音

Aカップよりはましだけど、Bカップでも谷間ができないのが悩み。谷間がないと胸元が開いた服が映えないし、なにより谷間がない胸を見られたくなくて水着なんて着れない!夏になると彼氏や友達に海とかプールに誘われるものの、谷間がない小さい胸のせいで夏を全力で楽しめないのが悲しいです。せめてCカップあれば谷間もできたのに…。

胸元を強調しないメンズライクな服や浴衣は似合うサイズだから、無理をしないで自分の胸に合った服を選んでいます。どうしても胸元を強調するような服を着なければならないときは、ヌーブラや盛りブラを活用する必要があるのが悲しいです。

なんだかんだ言いつつ男性は胸が大きい女性を選びますし、貧乳だからといって何も努力しないのは怠慢だと思う。盛りブラやヌーブラの他にも、バストアップ用のナイトブラやサプリメントなど、貧乳向けのさまざまなアイテムが販売されている現代に生まれてきてよかったと感じます。

男性の本音

「胸の大きさなんて気にしない」なんていうのは建前で、Bカップの女性を彼女にしたいかと聞かれると答えはNOです。胸も含めて好きになりたいし、あまりにも胸が小さいと女性として見れないかもしれません…。大きい胸は男のロマンだし、Bカップで貧乳に悩んでいる女性は盛る努力を少しでもしてほしいかな。もちろん盛っていることはバレないようにね。

むしろBカップくらいがちょうどいいです。あまり大きすぎる胸はだらしなく見えるし、彼女にすると周囲の男性の視線が気になるかも。胸よりもお尻や体のラインを重視しています。胸は小さくても体のラインが色っぽい女性にはドキッとします。胸の大きさで女性を選ぶなんて中学生以下、Bカップの女性も十分素敵な女性ですよ。

Bカップくらいの胸のサイズはカジュアルな服装が似合うし、何より知的な感じがして好感が持てます。ボーイッシュで仕事をバリバリこなしそうなイメージがあるから、実は脱がせたら胸元に適度な膨らみがあったなんて、男からしたらグッとくるはずです。それだけじゃなく、Bカップ=美乳のイメージがあります。上向きでハリがある胸は大きいだけの胸よりよっぽど魅力的だと思います。

Bカップがオシャレ見えするファッション

Bカップにおすすめのコーデ

胸が小さいBカップは、胸を強調したファッションよりも、ボーイッシュですっきりとしたファッションがおすすめです。
それではBカップがオシャレ見えするファッションを4つご紹介します。

  1. 古着コーデ
  2. スウェットパーカーのカジュアルコーデ
  3. セットアップで胸元隠しコーデ
  4. ゆるっとコーデでBカップを上手に隠す

①:古着コーデ

引用:Instagram @_pale_be

胸元を強調しないファッションは、どうしても女性らしくなりにくいもの。

胸元を強調しない古着コーデにデニムのタイトスカートを合わせることで下半身のラインがスッときれいに見えて、女性らしさをプラスしています。

足元はヒールスリッポンやヒールスニーカーと合わせれば、スタイルアップも狙えるはず。
Bカップに悩んでいる人は是非試してみてはいかがでしょうか。

②:スウェットパーカーのカジュアルコーデ

引用:Instagram @munich_shop_

スウェットのように見えてハリのある素材のダンボールパーカーなら、胸元を強調せず、Bカップのバストでも映えるアイテムですよ。
黒のスキニーとゴールドのアクセサリーと合わせれば強気のコーデに。

ホワイトのTシャツでコーデカラーにメリハリをつけて、ワンランク上のこなれコーデを楽しみましょう。

③:セットアップで胸元隠しコーデ

引用:Instagram @sunny_place_88

「Bカップはうまく隠したいけどカジュアルすぎるファッションはあんまり好きじゃない…」そんな人は品のあるセットアップコーデを試してみてはいかがでしょうか。

アウターをサッと羽織るだけで違和感なくBカップを隠せますし、なによりおしゃれ上級者に見えるのが嬉しいポイント。

コーデを考える手間が省けるセットアップコーデなら、コーディネートが苦手な人にもおすすめできますよ。

④:ゆるっとコーデでBカップを上手に隠す

引用:Instagram @shi_n_1203

全体的にゆるっとした秋色コーデは、Bカップの胸元を隠すだけでなく流行を取り入れたおしゃれ上級者のコーデです。

マーメイドシルエットのスカートで女性らしさも忘れずに、ベレー帽で個性を出せば周りと差をつけたワンランク上のコーデを楽しめるはずですよ。

胸元を隠しつつおしゃれを楽しめるコーデ、是非試してみてくださいね。

Bカップを美しくキープするには

美バストをキープする秘訣

Bカップは貧乳かもしれませんが、美乳とも言われるバストサイズ。
そんなBカップを美しくキープする秘訣を3つご紹介します。

  1. バストが垂れないように筋肉を鍛える
  2. 今の体重をキープする
  3. ナイトブラで美バストをキープする

キープ方法①:バストが垂れないように筋肉を鍛える

胸を支えている筋肉、胸鎖乳突筋や肋間筋、大胸筋、などが衰えてしまうと、胸を支える力が失われてしまいます。
そうすると自然にバストは垂れてしまい、美しいバストをキープできません。

とくに胸が乗っている大胸筋が肝で、美バストのキープにはこの大胸筋を鍛えることが重要なポイントです。

大胸筋を鍛える方法は簡単。まずは壁に向かって両足を肩幅くらいに広げて立ち、腕の長さより少し離れた位置に立ってください。

息を吸いながら壁に向かって腕立て伏せをするように肘を曲げ、そのまま1秒間体勢をキープしましょう。
息を吐きながら腕を伸ばしたら、これを15回繰り返してください。

キープ方法②:今の体重をキープする

バストサイズには体重が関係していて、現在の体重でBカップなら今の体重をキープするように心がけましょう。
過度にダイエットをしたり、食べ過ぎたりしてしまうとバストサイズが変動して、今のBカップをキープできません。

それだけでなく胸が垂れたり、離れてしまう原因にもなりますから、過度なダイエットや過食はせず、適度に運動して、今の体重をキープするようにしてくださいね。

また野菜中心のバランスが取れた食事と、質のいい睡眠をとることも忘れないでください。

キープ方法③:ナイトブラで美バストをキープする

バストキープには自分に合ったブラジャーと、ナイトブラの着用をおすすめします。
面倒くさがってナイトブラを着用せず、ノーブラで寝ている人は要注意。
胸が垂れる原因になるだけでなく肉が胸の外側に流れてしまうため、サイズダウンや離れ乳の原因になってしまうケースも。

ナイトブラの相場は2000円〜4000円程度ですから、これを機に自分に合ったナイトブラを選んでみてはいかがでしょうか。
バストキープ効果はもちろん、バストアップ効果があるものもありますから、着用して損はないはずですよ。

Bカップにおすすめのブラジャー

Bカップに合ったブラでより美しく見せる

美バストやバストアップのことを考えるなら自分に合ったブラジャー選びが大切。
Bカップにおすすめのブラジャーを4つご紹介します。

Bカップにおすすめのブラジャー①:トリンプ 天使のブラ スリムライン

トリンプ 天使のブラ スリムライン

シルエットをすっきり見せてくれるトリンプの天使のブラ スリムラインは、カップサイドにあるエンジェルスリムシートで脇に流れがちなハミ肉をしっかり寄せてキープしてくれます。

トップバストに高さを出して、胸を大きく見せてくれるのも嬉しいポイントです。

画像引用元:トリンプ

Bカップにおすすめのブラジャー②:セシール 八の字ベルトでふっくら寄せブラ

セシール 八の字ベルトでふっくら寄せブラ

セシールの八の字ベルトでふっくら寄せブラは、ソフトワイヤーだから胸が痛くなりくいです。

八の字状に設計したベルトで余分な脇肉やハミ肉をしっかり胸元にキープさせて、着用するだけで自然に谷間ができるBカップにおすすめの優秀ブラですよ。

画像引用元:セシール

Bカップにおすすめのブラジャー③:ワコール SUHADA ONE

ワコール SUHADA ONE

ワコールのSUHADA ONEは、ノンワイヤーなのにバストをしっかりキープしてくれる優秀ブラ。

「胸は盛りたいけどワイヤーは痛くて苦手…」という女性でも安心して着用できるはずですよ。

カラーバリエーションは5色。好きなカラーを選んでくださいね。

画像引用元:ワコール

Bカップにおすすめのブラジャー④:ピーチジョン PJ DAYS ポルカドットブラ

ピーチジョン PJ DAYS ポルカドットブラ

女性に大人気の下着ブランドピーチジョンのおすすめブラは、デイリー使いに最適なPJ DAYS ポルカドットブラです。

自然にバストアップできるだけでなく軽いつけ心地でつけていることを忘れるよう。

フェミニンで飽きのこないデザインだから着けるだけで気分もあがるはずです。

画像引用元:ピーチジョン

Bカップは美乳!だからキープして自信を持とう

今回はBカップに対する本音やおすすめコーデ、美バストをキープする方法、Bカップにおすすめのブラをご紹介しました。

Bカップ=貧乳だからと自分に自信を持てない女性は多いものの、手のひらにすっぽりおさまるサイズだからこそ美乳に見えるのもBカップの魅力と言えます。

大胸筋を鍛えたり自分に合ったブラを選ぶなどして、美バストをキープしてくださいね。