これだけでワンランクアップ!マニキュアをムラなく塗るポイントをご紹介

セルフネイル派の皆さんは簡単にオフできて手軽にネイルを楽しめる『マニュキュア』を愛用している方が多い事と思います。 しかしマニュキュアって結構塗るのが難しくて、かなり頑張ってもプロのネイリストさんのように滑らかにムラなく塗るのは至難の業、そこで本日はマニュキュアをムラなく塗るコツを伝授いたします♪

更新日:2017年3月6日

 

塗りムラのない滑らかな指先を手に入れたい!

塗る意味ある?ネイルのベースコート・トップコートの正しい使い方 - Hapicana [ハピカナ] (15581)

マニュキュアはネイルの基本中の基本という印象がありますが、実はムラなく塗るのはすごく難しい・・・。
せっかく塗ったネイルがムラになっていたり気泡が入ってデコボコになってしまったり、うまく塗ったと思ってもなかなか綺麗に仕上げる事ができないのが『マニュキュア』。
そこで!マニュキュアをムラなく綺麗に塗るポイントをまとめてみました。
ちょっとしたコツで仕上がりが格段にアップする事間違いなしなので、是非ともセルフマニュキュアに取り入れてみて下さい♪

さっそくマニュキュアを塗ってみましょう!

爪表面を拭き取る

爪表面を拭き取る

爪表面に余計な油分や汚れが残っていると、綺麗にマニュキュアが乗らずにムラになる原因となります。
まずはリムーバーで爪表面を綺麗に拭き取りましょう!
必ずベースコートを塗る

必ずベースコートを塗る

カラーマニュキュアの前にベースコートを必ず塗りましょう!
ベースコートを塗る事で爪表面の凹凸をなくし、綺麗にムラなくネイルカラーを塗る助けになってくれます。
又、爪自体を保護して滑らかで健やかな爪に育ててくれる効果も期待できます。
ベースコートのはみ出しも厳しくチェック!

ベースコートのはみ出しも厳しくチェック!

ベースコートのはみ出しを、透明だからと放っておいていませんか?
ベースコートがはみ出したままカラーを塗ってしまうと、ネイルカラーも同じ様にはみ出してしまうので、はみ出しがないかしっかりチェックしましょう。
爪周りにワセリンを塗っておくと、添付後に爪周りを綿棒で拭き取るだけで簡単にオフできて皮膚も傷めません♪
ハケにとるネイルの分量が肝心

ハケにとるネイルの分量が肝心

ムダなネイル液をマニュキュアボトルのフチでしっかりしごいて適量をハケに乗せましょう。
ハケを平らになる様に広げて片面先端部分だけにネイル液が溜まっているのが理想です。
ちょっと少なめ位で丁度良いと思います。
利き手から塗って行こう!

利き手から塗って行こう!

マニュキュアはまず利き手から塗っていきましょう。
(マニュキュアのついた利き手と逆の手を使って綺麗にネイルをするのは至難の技です)
少し面倒かも知れませんが、まず利き手のベースコートからトップコート迄仕上げてしまい、ある程度乾かいてから逆の手を最初から塗るのがベストです。
塗る時の手の方向に注意

塗る時の手の方向に注意

ネイルを塗るときは、爪先が自分の方を向いているのが基本姿勢です。
爪の根元から外に向かって塗る方法は先端の塗りが甘くなる場合が多いので、爪先までしっかり塗る為に、指先は自分の方を向かせてください!
爪全体の状態もチェックしやすくて◎です。
塗り始める位置に注意

塗り始める位置に注意

ネイルカラーは爪元から塗り始めるのではなく、爪元の少し手前に置いたハケを爪元ギリギリまで滑らせ、その後先端に向かってハケを引いて行きます。
塗る順番と力に注意

塗る順番と力に注意

塗る順番は、中央→サイドの順で3回で塗り切るのが理想です。
このときハケを強く押し当てすぎると塗りムラの原因になります。
力の入れ方を調整してスッとハケを引きましょう。
カラーは2度塗りが基本

カラーは2度塗りが基本

基本的にはカラーは2度塗りするのがオススメです。
そうすることで発色もよくなりモチもアップしますし、爪表面がより滑らかに整えられます。
はみ出したカラーはしっかり取り除いて!

はみ出したカラーはしっかり取り除いて!

マニュキュアがはみ出しているとそこから剥がれたりヨレたりする原因になります。
塗り終わったらしっかりはみ出しチェックして、ウッドスティックなどで取り除きましょう!
トップコートをよく乾かして完成

トップコートをよく乾かして完成

トップコートは表面に綺麗なツヤを与えて凹凸ない滑らかな爪に整えてくれるので、最後は必ずトップコートで仕上げます。
しっかり乾燥させないと、ちょっとした瞬間にネイルがグチャっとなってしまいここまでの努力が水の泡となるので、しっかり乾燥させましょう!

ちょっとしたコツを積み重ねよう♪

それぞれの工程にほんのちょっとのコツを取り入れていくだけで、仕上がりに格段の差が出るのがマニュキュア。特に単色塗りの場合は、個人のネイル技術がダイレクトに出てしまいます。。
セルフでマニュキュアを塗る際に『うまくいかない!』と悩んでいる方は、本日ご紹介したポイントを意識して、セルフマニュキュアにTRYしてみてください!
最初から全てうまくはいかないかもしれませんが、着実にランクアップできる事と思うので、懲りずに何度も挑戦してみて下さいね♪
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【セルフネイラー必見!】ジェルネイルとマニキュアを上手に使うコツをご紹介♪

【セルフネイラー必見!】ジェルネイルとマニキュアを上手に使うコツをご紹介♪

セルフネイラーさんのネイル方法は、大きく分けて2つ【ジェルネイル】と【マニュキュア】があると思います。 どちらの方法もちょっとした工夫で美しく長持ちするので、今回は『それぞれを上手に塗るコツ』と『それぞれの良いところ悪いところ』をご紹介したいと思います!
kana | 657 view
【簡単】これさえおさえればOK♪マニキュアを塗るコツと簡単デザインまとめ

【簡単】これさえおさえればOK♪マニキュアを塗るコツと簡単デザインまとめ

セルフネイルをやってみたは良いけれど、ムラができたりヨレてしまったり…そう自信をなくしてしまうことありますよね?そんな悩みを抱えている女の子は必見です!これさえ押さえておければOKなコツをマスターすれば、セルフネイルもグンっと上手になっちゃいます♡初心者さんにもトライしやすいデザインもまとめました♪
kana | 756 view
【裏ワザ】家にある◯◯で固まったマニキュアを簡単に復活させる方法をご紹介

【裏ワザ】家にある◯◯で固まったマニキュアを簡単に復活させる方法をご紹介

「久しぶりにネイルしよう♪」とルンルンでマニキュアを取り出したら…か、固まってる!?なんてことよくありますよね。涙を飲んで、せっかくのマニキュアを捨てるなんてもったいない!実はお家にあるアルモノで簡単に復活しちゃうんですよ♡そんな裏技をご紹介します!
kana | 434 view
これで完璧!マニキュアにプツプツ 気泡が入らない塗り方

これで完璧!マニキュアにプツプツ 気泡が入らない塗り方

セルフネイルにチャレンジしてみたのに、「あれ?よく見たら気泡が入ってる!」なんてこと、ありますよね…。それこそせっかくの努力も水の泡。ワンカラーのツヤツヤネイルができるなんて夢のまた夢なの?なんて気を落とさないで!今回は気泡が入らないセルフネイルのコツをお教えします♪
kana | 8,199 view
これは簡単♡マニキュアのトップコートをきれいに塗る方法をご紹介

これは簡単♡マニキュアのトップコートをきれいに塗る方法をご紹介

みなさんトップコートの塗り方に気を配ったことはありますか?トップコートをしっかり塗ればネイルがサロンばりの仕上がりになるんです♡
kana | 818 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kana kana