うさぎメイクで守りたくなる女子に♡失敗しらずのやり方を指南!

韓国風メイクから派生して、今大流行している「うさぎメイク」ってご存知ですか?泣いた後のような、赤い目元が特徴的で思わず守ってあげたくなるような可愛らしさが魅力です。ですが、一歩間違うとやりすぎでホラーな見た目にもなりがち…そこで、大流行中のうさぎメイクのやり方や必要なコスメなども詳しくご紹介していきます!ぜひ、参考にしてくださいね♡

2019年7月31日

韓国メイクの進化版・うさぎメイクとは

うさぎメイクとは

韓国風メイクの進化版として、今大流行しているうさぎメイクは、「守ってあげたい」と思わせるような可愛さが魅力的で男子ウケも抜群のメイク方法です。うさぎメイクのポイントは、泣き腫らしたような赤みと、うるうるした目元です。

うさぎの目のような黒目がちで可愛らしさを演出することもポイントです。ファッション誌などでもたくさん取り入れられているので憧れている人も多いですよね。

とても可愛いメイク法ですが、やりすぎて失敗している人も見かけます。そうならないようにポイントをしっかり押さえることが重要です。

うさぎメイクの特徴

うさぎメイクの特徴

うさぎメイクに挑戦するために特徴をしっかり押さえておきましょう。

  1. 赤みのある目元
  2. うるうるで黒目がちの瞳
  3. 透明感のある色白肌
  4. 血色チーク
  5. うさぎのような丸目

特徴①:赤みのある目元

うさぎメイクの最大の特徴は、泣いたあとのような赤みのある目元です。思わず守りたくなるような赤みアイが、女の子らしい可愛さを最大に引き出してくれます。

うさぎのような赤目にするために、目の周りを赤く囲むのがポイントです。濃くなりすぎないように気を付けるようにしましょう。

目元を赤くすることで、視線がそこに集中します。そのため目元を強調させたメイクにすることができます。

黒いアイラインで目元を囲むと目が小さく見えていまいますが、赤みのあるアイシャドウで囲むことで目元が強調されるのは嬉しいですね。

特徴②:うるうるで黒目がちの瞳

うさぎのような、黒目がちでうるうるした瞳も重要なポイントです。うるうるの瞳は、無垢で可愛らしい印象になるので守ってあげたい感が強く出ますよね。

それだけで「可愛い」という印象が強くなります。そんな男性ウケ抜群の守ってあげたくなる感じをメイクで表現してみましょう。

女の子のか弱さなども表現できるので、好きな人と会うときにもこのメイク法はおすすめです。うさぎを意識してメイクに取り入れてみてください。

特徴③:透明感のある色白肌

白うさぎの毛のような真っ白な肌がうさぎメイクには必要です。ただ白いだけではなく、ちょっと血色が悪いような印象の青白さが特徴です。

これも弱々しく見せるという意味で、コンシーラーなどで元の肌の赤みを消して透明感を演出します。そうして青白いお肌を作ったら、そこに赤みのあるアイシャドウやチークがとてもよく映えるのでメイクがしやすくなりますし、仕上がりのクオリティが上がります。

透明感を出す引き算メイクも重要です。

特徴④:血色チーク

上記の通り、少し血色が悪いくらいがうさぎメイクにはちょうどいいので、チークもそんなにしっかりする必要はありません。目元のアイシャドウを広い範囲に塗るので、チークはなしでも全然大丈夫です。

下まぶたに大きくアイシャドウを乗せるので、ぼかす程度に同系色のチークを塗ることで陰影が生まれてお顔をはっきり見せてくれます。血色をコントロールできるチークカラーを選ぶようにしてください。

ここでもうさぎっぽさを意識した色使いにしてくださいね。

特徴⑤:うさぎのような丸目

うさぎのような丸目にすることで、柔らかい可愛い印象を与えることができます。数年前にはアイラインを跳ねあげる「猫目メイク」が流行りましたよね。

うさぎメイクではアイラインは跳ねあげずにナチュラルに引くのがポイントです。目の丸さを意識することが重要なので、跳ねたり下げてタレ目風にならないように気をつけてください。

カラコンを大きめにすることで丸く見える効果も期待できるので、うさぎのような丸い目というのを覚えておきましょう。これでうさぎメイクの特徴は押さえることができましたね。

うさぎメイクのやり方

それでは実際のうさぎメイクのやり方を順番にご説明していきます。

  1. ナチュラルな色白肌ベースメイク
  2. 目元は赤で囲んで
  3. アイライン、マスカラはブラウンで
  4. チーク・リップはバランスが重要

うさぎメイク手順①:ナチュラルな色白肌ベースメイク

引用:Instagram@00.h_913

最近はツヤっとしたヘアメイクも流行っていますよね。濡れたようなヘアスタイリングや、おフェロメイクと言われるような濡れたようなメイクがそうなのですが、うさぎメイクでは濡れたようなツヤ感で仕上げるのではなくサラッとした仕上がりがうさぎメイクでは重要です。

色白肌を作りたいので、まずコンシーラーで肌の赤みを消します。赤みのない血色の悪いくらいの肌色で大丈夫です。

それから下地を塗っていきます。透明感も出したいので下地のあとファンデーションは塗らずにパウダーで仕上げるのがおすすめです。

最後はパウダーなどの粉で仕上げてさらっと感を出してくださいね。

うさぎメイクの手順②:目元は赤で囲んで

引用:Instagram@shihochamaan

うさぎメイクの最大のポイントである目元の赤は、アイシャドウやチークを使うのが定番です。濃いめの赤を塗るのは少し勇気がいるという方ははっきりしたピンクから挑戦するのもおすすめです。

上まぶた全体にアイシャドウを乗せます。自然にしたいので、指でぼかしてください。

それから、下まぶたにも同じものをのせます。下まぶたのアイシャドウの範囲が広いほど印象的になるので、お好みの範囲に乗せてください。

ナチュラルなうさぎメイクにしたい人は、赤を塗ったあとにブラウン系のアイシャドウなどでぼかすと自然になります。

うさぎメイクの手順③:アイライン・マスカラはブラウンで

引用:Instagram@yk_yata

黒のアイラインやマスカラはたしかに目元を強調してくれますが、うさぎメイクではブラウンのアイライン、マスカラを使ってナチュラルに仕上げます。うさぎメイクでは、マスカラでボリュームを出すというよりも、長さを出すことを意識してください。

アイラインは、跳ね上げたりせずに目の形にそって細くひくようにしてください。目尻側に、すっと引くように少しだけ長めに伸ばしてください。

目の丸みを出したいので、あくまで少しだけはみ出すくらいで大丈夫です。

うさぎメイクの手順④:チーク・リップはバランスが重要

引用:Instagram@maruomi_i

最後はチークとリップで仕上げます。目元の赤みがポイントとなるうさぎメイクでは、チークとリップのバランスが重要です。

まずは、色選びです。チークの色は優しい色にしましょう。

アイシャドウと同じような色にするとまとまりが出るので、おすすめです。チークは狭い範囲に塗って目元のメイクが強調されるようにしたいので、小さな円を描くように狭い範囲に塗るようにしましょう。

こうすることで小顔効果も期待できますよ。リップもチーク同様、優しい色を選びましょう。

最近流行りのモードな雰囲気になるマットリップや、濃い色のリップは避けた方がうさぎメイクらしくなります。女性らしい可愛さが出るように、リップグロスなどを使ってうるうるの唇に仕上げてください。

やりすぎ注意!うさぎメイクの失敗例

目元の赤みがインパクトのあるうさぎメイクなので、やりすぎると大失敗になってしまいます。そこで注意点をご紹介します。

  1. 濃くしすぎない
  2. 黒を使用しない
  3. ベースメイクの作り方

失敗例①:濃くしすぎない

引用:Instagram@ckck_banban

目の周りを赤のアイシャドウで囲みますが、このときあまり濃くしてしまうと結構なインパクトになって少し怖い印象になってしまいますよね。

やり方でも説明しましたが、指で自然になるようにぼかしたり下まぶたに塗る範囲を調整したりして濃くなりすぎないように注意しましょう。個性が出てステキなメイク方法ですが、やりすぎると怖くなってしまうので気をつけましょう。

また、真っ赤なアイシャドウではなく、濃いめのピンクなどを使って自然になるようにするのもおすすめです。その場合、チークとリップも同じようなトーンのものでまとめてくださいね。

失敗例②:黒を使用しない

引用:Instagram@_kimgyutae

アイラインやマスカラなど、黒で強調したメイクはカッコいい雰囲気でとても素敵ですよね。しかし、うさぎメイクに黒は合いません

アイラインもマスカラもブラウンを使ってナチュラルな印象にしたいです。赤みのアイシャドウに黒のアイライン、マスカラを使ってしまうととてもダークでカッコいいイメージになってしまいますし、あまりにも攻め系のメイクになってしまいます。

派手なアイメイクにブラウン系のアイラインにすることで優しい、可愛い印象にすることができるので、うさぎメイクに「黒を入れない」というポイントは覚えておいてください。

失敗例③:ベースメイクの作り方

うさぎメイクでは、透明感のある色白肌が重要なポイントですが、あまり作り込んだベースメイクにしてしまうと透明感がなく疲れたお肌の印象になってしまうのでNGです。通常のメイクでは使うファンデーションを使わないで仕上げるのもそのためですし、シェービングやハイライトなどもしません。

下地とパウダーだけで仕上げた少し血色が悪いくらいの透明感のあるお肌がうさぎメイクには合うので、ファンデーションをしないのは不安だという人も一度チャレンジしてみてください。アイメイクが特徴的なので、ナチュラルなベースメイクでも、綺麗にまとまりますよ。

うさぎメイクに欠かせないコスメ

では、うさぎメイクをするのにおすすめのコスメをご紹介していきます。

①:エチュードハウス ルックアットマイアイズ

引用:エチュードハウス公式

発色がとてもよく、ヨレにくいと人気の商品です。カラー展開がたくさんあって、濃いめの赤やピンクも数色あります。

はっきりした発色なので、うさぎメイクの特徴である目元メイクにぴったりです。細かいラメが入っているので、色々なメイクにも使いやすいです。

発色がいいので少しずつ塗り広げ自然にぼかすことも簡単にできます。濃く付きすぎないところも使いやすいポイントですね。

これさえあれば、うさぎメイクをするのにとても便利でおすすめです。

②:NARS マットマルティプル

引用:amazon

NARSのクリームタイプのコスメです。使用用途がはっきり決まっているわけではなく、アイシャドウやチーク、リップとしても使用することができひとつ持っていると大変便利です。

クリームタイプなので目元に使うのに、乾燥が気になる人にもとてもおすすめです。指にとって乗せたり、マットティプルを直接お肌に乗せて使います。

はっきり色づくので、少しずつお肌にとって濃くなりすぎないように注意しましょう。

③:マジョリカマジョルカ クリーム・デ・チーク

引用:マジョリカマジョルカ公式

マニキュアボトルのような、見た目も可愛いチークカラーです。このチークは発色がそんなに強くないので、うさぎメイクにぴったりです。

うさぎメイクでは、狭い範囲に小さな円を描くようにチークを乗せるのがポイントですが、細い筆で細かいポイント使いもできるこのチークは、とても使いやすいですよ。少量で伸びもいいので、コスパもいい商品です。

細かいパールも配合されているので、透明感もプラスできます。使い方次第でとても役立ってくれる優秀なチークです。

④:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

引用:amazon

うさぎメイクにはファンデーションを使わず、最後にパウダーで仕上げるのが特徴なのでこのようなフィニッシュパウダーは必須です。キャンメイクのフィニッシュパウダーはドラックストアなので簡単に手に入りますし、プチプラなのでおすすめです。

簡単に使えるのに、テカリやヨレを防いでくれる成分を配合していてお肌の余分な皮脂を吸収してくれます。透明感あふれるさらっとしたお肌を作るのにぴったりです、メイク直しにも使えるので、ひとつ持っておくと便利ですよ。

⑤:デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロング2

引用:amazon

デジャヴュのマスカラは塗るつけまつげというネーミング通りまつげをぐんと長くしてくれます。うさぎメイクではボリュームよりまつげの長さを重視するので、ぴったりです。

ブラウンのマスカラでナチュラルに長く仕上げましょう。このマスカラには美容成分を配合されているので長時間使用する場合でも安心して使うことができます。

フィルムタイプなので、目元に滲んでくることもないので目元が重要なうさぎメイクにはもってこいのマスカラです。しっかりたっぷり塗ってナチュラルなロングまつげを作りましょう。

うさぎメイクにマッチするカラコン

まん丸の黒目がちの目がポイントです。大きめのカラコンでクリクリの目を作りましょう。

①:エンジェルカラー バンビシリーズ ヘーゼル

引用:エンジェルカラー公式

うさぎメイクの特徴、色素が薄く血色が悪い雰囲気にぴったりなのが、エンジェルカラーのバンビシリーズです。バンビシリーズのヘーゼルは茶色が薄く、ナチュラルな雰囲気にしてくれます。

1デイなので、使い勝手もよくその日なりたい雰囲気に簡単になることができます。サイズも大きすぎないので、ナチュラルに盛ることができます。

気合いを入れたときではなく、普段使いするのにぴったりなカラコンです。あまり派手なカラコンにすると瞳だけ浮いてしまうのでこのくらいのナチュラルさがおすすめです。

②:LILMOON クリームベージュ

引用:ホテルラバーズ

ハーフ系の瞳を作るのにぴったりなのが、このLILMOONのカラコンです。色素の薄い顔になれ、透け感のあるカラコンなので、透明感が重要なうさぎメイクにはぴったりです。

カラコンの直径は14.4ミリなのでとてもナチュラルです。色みは明るめなので、ナチュラルながら雰囲気のあるメイクが完成します。

普段カラコンを使用していない人が始めて使用するのにもおすすめです。瞳が強調されすぎないのでうさぎメイクの赤シャドウが綺麗に映えます。

③:ナチュラリ エレガントブラック

引用:amazon

黒目がちでまん丸で大きな瞳が特徴のうさぎメイクにはナチュラルに盛ってくれる黒のカラコンがおすすめです。このナチュラリのカラコンはフチだけなので、メイクの雰囲気を邪魔せずに目元を強調してくれます。

このカラコンはカラー展開が豊富で、他の色もとても可愛いです。うさぎメイクに使うならエレガントブラックが1番おすすめですが、他にもチャーミングオリーブブラウンならうさぎメイクにも馴染ませることができそうです。

そのときの気分によって変えてみるのもいいでしょう。

④:エティアクールワンデー ブラックキャット

引用:amazon

エティアのカラコンは派手め個性的なカラーが多いです。黒のカラコンも瞳をかなり強調してくれるので、黒目がちな瞳が合ううさぎメイクにおすすめです。

とても発色がいいので、コスプレなどをする人などに多く使われています。屋外でも屋内でも見たままの発色をしてくれるので、デートなどのシーンにもぴったり合います。

また、長時間つけていても乾燥せずに視界が良好なことも人気の理由です。どれだけ可愛くてもストレスがあると使えないですよね。

その点でもこのカラコンは安心です。

うさぎメイクをマスターして可愛い女子に変身しよう♡

抑えるべきポイントはいくつかありますが、そのポイントさえチェックすれば簡単にうさぎメイクをすることができます。うさぎメイクをマスターすることで、思わず守ってあげたくなるような可愛さをゲットすることができます。

季節問わずできるメイク方法なので、今からでもすぐに取り入れてみてください。やりすぎには注意して、うさぎメイクに挑戦してみてくださいね!これであなたも守りたくなる女子に変身しちゃいましょう。