おうちデートの服装お悩み解決!キーワードは『ゆるっと+清潔感』

どこかにお出かけするデートもいいですが、たまには家でゆっくり過ごすおうちデートもいいですよね。おうちデートの時に1番悩むのが服装ですよね。ラフすぎてもデートらしさがないし、決めすぎていても場違いになってしまいますよね。そこおうちデートにぴったりの服装をご紹介していきます。

2019年12月8日

おうちデート服装のポイント

おうちデートコーデのポイント

おうちデートにぴったりな服装とはどのようなものなのでしょうか。ポイントをご紹介します。

  1. 程よい肌見せ
  2. リラックス感
  3. 清潔感があること
  4. 女の子らしさ
  5. ゆるっと感

ポイント①:程よい肌見せ

おうちデートだからといって、完全部屋着のダボダボスウェットじゃムードも雰囲気も出ませんよね。そこは気を抜いたパジャマスタイルではなく、程よく肌見せのある格好でデート感を演出しましょう。

とはいえ露骨な肌身見せ、露出の多い格好は男性は引いてしまう可能性もあるので気をつけなければいけません。ショートパンツにして脚を出したり、デコルテを見せるだけでもセクシーさは感じられるのでどこか一箇所だけ見せるようにするなど、バランスは考えてみましょう。

ポイント②:リラックス感

おうちデートでは、普段のお出かけデートのしっかりおしゃれしている格好とは違う気を抜いている姿が見られると期待している男性が多いです。一緒にくつろいでいる時にリラックスできるかという所も重要に考えている人も多いのでまずは服装からリラックス感を演出することも大切です。

キメすぎず、それでいてだらけすぎないというバランスは意外と難しいものですが、自分も一緒にいる彼もリラックスできるような服装を心がけたいですね。お揃いのルームウェアを用意するなどしてもよさそうです。

ポイント③:清潔感があること

普段のデートでもこれは重要なポイントですが、おうちデートとなるとさらに「清潔感」は重要になってきます。生活感が出るおうちデートでは距離が近づいた時に不潔感を感じてしまうとデートが台無しですよね。

綺麗に洗濯された衣類から石鹸や柔軟剤のいい香りがするとそれだけで清潔感を感じると思います。また、シワシワの部屋着ではデート感が台無しになってしまうのでおうちデートの時にはアイロンをかけておくなど細かいところにも気をつけてみましょう。

清潔感は細かいポイントで感じるものなので、意識してみてくださいね。

ポイント④:女の子らしさ

普段はクールな格好だったり、大人っぽい格好をしている人でもおうちデートの時は女の子らしさを意識するとギャップがあっておすすめです。ふわふわとした手触りのいい生地感のものや、さらっとした手触りのものは女の子らしさを感じさせます。

厚手の生地のものは部屋着にするには安心感がありますが、女の子らしさは出ませんよね。また、キャラクターものなどは男性受けはしないことが多いので「女の子らしい」ということと「子供っぽい」が混ざらないように気をつけてください。

ポイント⑤:ゆるっと感

おうちデートなので思わず触ってしまいたくなるようなゆるっとした格好はとてもおすすめです。ふわふわの素材や抜け感のあるゆるっとした服装はばっちりですね。

もし彼の自宅に行くおうちデートの場合にはきちんと感はしっかり感じられながらもリラックスできる膝丈のワンピースなどがおすすめです。また、自宅に彼を招く場合にはふわふわ素材のセットアップなどのゆるい格好を選ぶとよさそうですね。

おうちデートにぴったりな服装アイテム

では実際におうちデートんいぴったり服装のアイテムをご紹介します。

  1. パーカーワンピース
  2. マキシ丈ワンピース
  3. ふわふわセットアップ
  4. ショートパンツ
  5. オーバーサイズTシャツ

服装アイテム①:パーカーワンピース

引用:Instagram@dairlylook_japan

パーカーワンピースはおうちデート中ちょっとコンビニなどに出るにも大丈夫な優秀アイテムで、だぼっとしたゆるさはありつつも、ワンピースで女性らしさが出せます。お家の中でリラックスするにもぴったりなのでおうちデートにもってこいですね。

タイトなシルエットのものもあるので、雰囲気や好みいn合わせて変えてみてもいいでしょう。

服装アイテム②:マキシ丈ワンピース

引用:Instagram@bringhappiness.b6

マキシ丈ワンピースはおうちでリラックスするにはぴったりなので普段からへ部屋着として愛用している人は多いですよね。おうちデートの服装として取り入れるなら、タンクトップになっていて二の腕が出ているものや、体のラインが出るぴったりとしたシルエットのものを選ぶなど工夫しましょう。

体のシルエットが出ないものや厚手のものはラフになりすぎるのでバランスに気をつけて選びましょう。

服装アイテム③:ふわふわセットアップ

引用:Instagram@gelatopiqu e_official

おうちデートの服装の定番といえば。思わず触りたくなるようなふわふわのセットアップですよね。女性らしさも出ますし、おうちデートならではのリラックスした雰囲気を出すことができますよね。

これで外を出歩くことはないので、普段は見せないギャップも演出することができるところもポイント高いですね。彼とお揃いを用意してもよさそうです。

服装アイテム④:ショートパンツ

引用:Instagram@kurimi_

おうちデートでのショートパンツは、程よい肌見せをするのにぴったりなアイテムです。胸元やお腹などの露骨な露出は男性が引いてしまいがちですが、生脚の肌見せは男性受けもよく、出しやすいパーツでもありますよね。

ヘルシーな肌見せでセクシーな印象にも元気な印象にもなるのでおすすめです。

服装アイテム⑤:オーバーサイズTシャツ

引用:Instagram@uu._.u._.uu

オーバーサイズTシャツはリラックス感とナチュラル感が出せるのでおすすめです。おうちでしか見せないリラックスしたゆるっとしたムードが出るのでデートらしさも出せますよね。

ショートパンツを合わせてもいいですし、レギンスでもTシャツ一枚でも可愛いのでおうちデートの定番アイテムにしても色々なパターンの着こなしができます。1枚あると便利ですね。

【高校生】おうちデートコーデ

まずは。高校生の初々しいカップルにおすすめのおうちデートコーデをご紹介します。

①:パーカーワンピコーデ

引用:Instagram@yunakpc

カジュアルな印象のパーカーワンピを取り入れたおうちデートコーデです。だぼっとした格好なのでだらしなく見えないようにブラックのパーカーで締めています。

彼のお家にお邪魔する場合でもリラックス感がありつつもラフすぎないのでいいですね。すっきりとしたヘアスタイルも全体のバランスをまとめてくれているので好印象のコーデです。

②:バックリボンミニワンピコーデ

引用:Instagram@asitis.home

ゆるっとした印象の膝丈ワンピースですが、バックスタイルがリボンのレースアップになっているので女子らしさやきちんと感がしっかり出るのでおうちデートコーデにおすすめです。膝丈のワンピースなのでデート感もしっかり出るだけでなく、すとんと落ちる形のワンピースなのでリラックス感は出るのでおうちデートにぴったりですね。

③:ショートパンツ×ボアパーカーコーデ

引用:Instagram@gelatopique_official

ショートパンツにふわふわ素材のパーカーを合わせたおうちデートコーデです。とてもカジュアルでリラックスした格好でおうちデートにぴったりですね。

カジュアルですがショートパンツで程よい肌見せもできるのでデート感が出ますね。ふわふわの素材のパーカーもリラックスしたおうちデートにぴったりで近くにくっついていたいコーディネートですね。

④:マキシワンピコーデ

引用:Instagram@aaaki_92

ふわっとしたシルエットの花柄ワンピースで女性らしさ溢れるおうちデートコーデです。ゆるやかでリラックス感があるカーディガンを合わせておうちデートにも近場に外出するにもぴったりなので、彼のお家まで行くにも適したコーデです。

ブラックとホワイトの組み合わせが落ち着いているのでお家でくつろぐにはぴったりです。ホワイトのカーディガンで清潔感もあるので取り入れたいですね。

⑤:スポーティーコーデ

引用:Instagram@mero_orem_18

オーバーサイズのスウェットを使ったおうちデートコーデです。グレーのスウェットがスポーティーでカジュアルな印象でリラックス感が漂っていますが、ショートパンツで程よい肌見せをしてデート感を演出しています。

彼の実家にお邪魔することになっても、ラフすぎないので適していますしかといって決めすぎているわけではないのでゆったりくつろぐことができる優秀なコーデです。

【大学生】おうちデートコーデ

続いては大学生にぴったりなおうちデートコーデをご紹介します。

①:マキシ丈スカートコーデ

引用:Instagram@aki_0718

大学生になると、高校生の頃よりはキャピキャピ感が少なくなってきて落ち着いたコーデが増えてきますよね。彼とのおうちデートにもそれは反映されて、落ち着いたおうちデートコーデになっていきます。

スポーティーな雰囲気のジャージ風マキシ丈スカートはカジュアルでリラックス感のあるアイテムですね。ジャージを着るといかにも部屋着でデート感がないですが、スカートなので女性らしさも感じられてとてもいいコーデですね。

②:オールインワンコーデ

引用:Instagram@gelatopique_official

ふわっと広がるリラックス感溢れるオールインワンにカーディガンを羽織ったおうちデートコーデです。オールインワンは子供っぽくてあまり男性受けするアイテムではありませんが、1枚で着て程よい肌見せがあって、大人っぽいカーディガンをさらりと羽織れば全体的に綺麗にまとまったおうちデートにぴったりのコーディネートになります。

大人っぽさと女性らしさが両方感じられるコーデですね。

③:ボーダーワンピコーデ

引用:Instagram@mei0508_

細めのボーダーがカジュアルなワンピースコーデです。普段お出かけするデートなら、ラフすぎてボーダーは敬遠しがちですが、リラックスムードが流れるおうちデートなら着やすいですね。

膝が隠れる丈感でおうちでくつろぐときもスカートを気にしなくて大丈夫です。1枚でさらっと着ても決まるのでおうちでゆっくりでも彼の自宅に行くときでもそのまま行けるコーデですね。

④:ワイドパンツコーデ

引用:Instagram@mei.5.7.des

体のラインが出るぴったりとしたトップスにキャミソールタイプの肩紐がついたワイドパンツを合わせたメリハリのあるシルエットのおうちデートコーデです。ふわっとしたラインとぴちっとしたラインの両方があるので、だらけた感じが出過ぎずにリラックス感を出すことができます。

過度な露出があるよりも、ボディラインが出るような格好の方が男性受けがいいので、彼受けも期待できそうです。

⑤:パジャマ風ワンピースコーデ

引用:Instagram@mcha_1996

パジャマ風のミニワンピースはおうちデートでしか見られない普段とギャップのあるコーデでおすすめです。オーバーサイズのトップスを着ているようなセクシーさと女性らしさを感じることができるのでデートにはぴったりですね。

触り心地のいいベロア素材なのも思わず近くにいたくなるような印象を与えることができるのでおすすめです。普段のデートもマンネリしがちな付き合いの長くなったカップルにおすすめのコーデです。

【社会人・30代】おうちデートコーデ

最後に社会人におすすめのおうちデートコーデをご紹介します。

①:パーカーセットアップコーデ

引用:Instagram@cocoa.ladies

落ち着いた印象のベージュのセットアップです。パーカーのデザインですが、色味や綺麗な形なので大人っぽさが出ています。

キレイ目なデザインですがカジュアルなパーカーなのでおうちデートのリラックス感やゆったりした雰囲気はしっかり出ているので落ち着いたゆったりした時間を過ごせそうです。

②:ボアワンピースコーデ

引用:Instagram@partydress_rippleplus

肌触りのいいボア素材のマキシ丈ワンピースコーデです。お家にいるときのゆったりした空気感が自然と流れるようなワンピースでふたりの距離が近くなりそうですね。

ラフな格好ですが、色味をグレーと落ち着いたカラーにすることでナチュラルな印象になるのでお互いにリラックスして過ごすことができそうです。こういうコーデにするときはあまりガーリーなカラー選びにせずにこういった落ちいた色の服にするのがおすすめです。

③:ロングワンピースコーデ

引用:Instagram@suzu_yukin

カーキのワイドパンツとキャミソールのセットアップに、ナチュラルな雰囲気のロングカーディガンをさらっと羽織った大人っぽいおうちデートコーデです。落ち着いた印象で一緒にいてとてもくつろぐことができそうですね。

鎖骨を出して程よい肌見せも大人の女性らしくてとても素敵です。全体のバランスがいいので、ロングカーディガンにロングのパンツを合わせていても野暮ったくなっていないですね。

色の合わせ方などでぼってりした印象になってしまうので、インナーをキャミソールにしたり色選びも気をつけてくださいね。

④:セットアップスカートコーデ

引用:Instagram@bringhapiness8

濃いめのブラウンのセットアップです。スカートタイプなのがデート感が出て可愛いですね。

普段着にしてもよさそうなくらい可愛らしいデザインですが、トップスはパーカーになっていたり大きめのホワイトステッチがカジュアル感を出していておうちデートにぴったりです。下がパンツスタイルならカジュアルになってしまいすぎますが、スカートなので女性らしさも出すことができてばっちりですね。

⑤:ニットワンピースコーデ

引用:Instagram@grl_net

ゆったりくつろぐ空間にぴったりのニットワンピのおうちデートコーデです。せっかくデートなので、ホワイトニットを選びたいですね。

長めの袖で女の子らしさを出して、スカート丈は少し短くして脚を出してもいいですね。全体を白でまとめてアップヘアにすると彼受けもよさそうです。

ニットは体のラインが出やすいので中は着込まずすっきりしたボデイラインを見せて女性らしさを強調しましょう。

おうちデートコーデで気をつけたいこと

おうちデートコーデは色々なパターンがありますが、おうちでゆったりした気を許した空間だからこそ気をつけたいことがあります。まずは、彼のお家にお邪魔する際に親がいるパターンです。

高校生や大学生のおうちデートならお互いに実家で親と出くわすパターンはあるあるですよね。その時にあまりにリラックスしすぎた格好だったり彼受けだけを考えた格好だとあまり印象はよくありません。

もし親に会っても大丈夫なように、部屋に入るまではかっちりめのアウターを羽織ったり工夫しましょう。また前述しましたが、おうちデートではセクシーさも意識しますよね。

しかし、過度な露出は男性が引いてしまう可能性もあるので程よい肌見せを心がけましょう。逆にあまりに露出もなく、お出かけデート並みにおしゃれをして決めすぎた格好ではゆっくりくつろぐことができないので、おしゃれ感のあるラフコーデを意識してくださいね。

ゆったり清潔感コーデで最高のおうちデートを…

彼とのおうちデートはドキドキする特別な時間になりますよね。お出かけデートするときとは違うポイントで服装選びをしなければいけないので悩んでしまうこともあると思います。

自分も彼もリラックスできる最高の空間にするために上記のおうちデートコーデを参考にして自分に似合う格好をしてくださいね。ゆったりくつろげるおうちデートコーデをマスターして最高のおうちデートを楽しみましょう♡