O型長女の基本性格・相性のいい血液型は?

O型長女の性格にはどんな特徴があるのでしょうか?O型はおおざっぱ、おおらかなどと言われますが、長女の場合はしっかりしていて、本来のO型の計画とは少し違った傾向があるよう。そのため、O型長女への恋愛に効くアプローチ方法もちょっと変わっているかも?O型長女の基本的な性格や、相性のいい血液型、また星座別O型長女の特徴などを紹介します。

2019年11月21日

O型長女の基本性格

O型長女の性格は?

長女(長子)の性格

では、長女(長子)の性格にはどのような特徴があるのでしょうか?
長女(長子)の性格をご紹介します。

  1. 責任感が強い
  2. 弱みを見せられない
  3. 姉御肌な気質
  4. 世間体を気にする
  5. 寂しがり屋


それではひとつずつみていきましょう。

O型長女性格①:責任感が強い

まずO型長女の性格は、責任感が強いです。やはり一番上ということで日常的に下の子の面倒を見る機会が多いですよね。

下の子がケガをしたりミスをすると大変ですが、O型長女はドンと構えている傾向が強いです。O型気質は大らかでおっとり。

普段は落ち着いて構えていますが、いざという時には責任をとる寛大な社長タイプと言えそう。

O型長女性格②:弱みを見せられない

次にO型長女の性格は、弱みを見せられない場合が多いです。下の子に不安にさせないように、気丈に振る舞ってしまう事が多そう。

O型長女は特にプライドが高く、弱った姿を見せるのは恥ずかしいと感じています。人に頼ったり誰かに甘えることもあまり得意ではありません。

そのかわりリーダー気質が強いので、甘えるより指示する事が得意です。

O型長女性格③:姉御肌な気質

なんたってお姉さん!

O型長女の性格は、姉御肌な気質も持っています。責任感があるだけでなく、弱い者や困っている人を放っておけないのもO型長女。

自分からコミュニケーションを取りに行くのは苦手ですが、人に甘えられると張り切って頑張ります。基本的に親や周囲からも『お姉さん』扱いされているので、頼られると自分のやるべき事はコレだと自信を持てるのです。

O型長女性格④:世間体を気にする

O型長女の性格は、世間体を気にするのも特徴。親からの期待を一身に受け『良い子に育ってほしい』と教育されます。

親も最初の子育ては慣れないことばかりで大変なので、過度な期待や行きすぎた躾をされてしまう場合も。『しっかりした子に育って欲しい』と願われ育つ事で、世間に恥ずかしくないように生きようと思っています。

O型長女性格⑤:寂しがり屋

O型長女の性格は、寂しがり屋なのも特徴です。O型長女は自分が最初の子供の頃は愛情を一身に受けますが、弟や妹などが出来ると急に環境が変わる傾向に。

特に自分だけが独占できていた両親の注意が下の子へと移動してしまう時間が増えるので、どうしても淋しいと感じてしまうよう。そんな幼少期の記憶が強く残っているので、寂しがり屋さんが多いです。

O型長女に見る恋愛傾向4つ

O型長女の恋愛は?

では、O型長女に見る恋愛傾向にはどのようなものになるのでしょうか?
O型長女に見る恋愛傾向4つをご紹介します。

O型長女の恋愛傾向①:しっかりした男性が好き

O型長女が好きになる人は、しっかりした男性が多いです。と言うのも、日常的に弟や妹の面倒を見ているので、心配になるような男性は弟のように感じてしまうよう。

そのため、面倒を見なくても安心して暮らしていけるような人を選びます。仕事が出来る人や、バリバリ働いている人、抜け目の無い人、ちゃっかりしてる人はツボ!

敬語がきちんとしていたり、気が利くような男性にはコロッと行ってしまいます。基本的には仕事が出来る男性を好きになる傾向が強いです。

O型長女の恋愛傾向②:天真爛漫な恋をしやすい

O型長女は、天真爛漫な恋をしやすいのも特徴です。出会ったばかりの相手や、その場限りの相手だと解っていても、少しでも良いなと思ったら流れに乗ってしまいがち

良くない相手だと気付いても、はっきり断れずに流されてしまいます。普段はしっかりしているO型長女ですが、恋愛ごとやロマンスを感じる出来事には弱いのです。

その傾向は弟がいる場合、特に顕著でしょう。いつも人の面倒を見ているからこそ、自分も叱られたいと思っているのかも?

O型長女の恋愛傾向③:好きな人にはアプローチ出来ない

O型長女は、好きな人にはアプローチ出来ないのも特徴です。人から頼られたり面倒を見ることは得意ですが、仕事でもないのに自分から相手に近づくのは苦手

相手を異性だと意識してしまうと、会話もうまくできません。自分の考えや想いを人に説明するのが難しいのです。

O型長女は自分の弱みを見せるのは恥ずかしいことだと思っているので、好意が周囲にバレるのがイヤなのです。自分の想いを隠したいので、当然アプローチも出来ません。

O型長女の恋愛傾向④:ハッキリしている

O型長女は、ハッキリしているのも特徴的。相手を好きか嫌いか、出会った瞬間に判断している場合が多いでしょう。

しかも大抵、好きな場合が多いです。人の良い部分をすぐに見つけることが出来る、視野の広い人だと言えるかも。

例えば少々喧嘩っ早い場合は『男らしさ』だと思ったり、逆に穏やかな人を見ても『落ち着いている人』だと思えます。なかでも、キャラ立ちしているような個性的なタイプはドンピシャ。

色んなタイプの男性を『かっこいい』と思えるのです。

O型長女への有効なアプローチ

O型長女は恋愛好き!

では、O型長女への有効なアプローチはどうしたらいいのでしょうか?
O型長女への有効なアプローチをご紹介します。

  1. お姫様のように扱う
  2. 紳士を目指す
  3. 清潔でスタイル良く見えるファッション
  4. 構ってあげる


それではひとつずつみていきましょう。

O型長女へのアプローチ①:お姫様のように扱う

O型長女へのアプローチとして、まずはお姫様のように扱いましょう。O型長女はお姉さん役ばかりしているので、お姫様扱いされると相手を一気に男性として意識するはず。

お姫様扱いに慣れていないO型長女は、恐らく始めは驚いて反応が良くないかもしれませんが、悪い印象は持たないでしょう。最初にお姫様扱いする事で、異性として見ていることをアピールします。

例えば『足痛くない?』と気遣うなど、出来るだけ自然に、でも困っている時にはすぐに手を差し伸べるような姿勢を見せると良いですよ。

O型長女へのアプローチ②:紳士を目指す

O型長女へのアプローチとして、次に紳士を目指すといいでしょう。お姫様に合うのは紳士かナイト、執事などです。

ガツガツしたアピールをしてしまうと、最初から『ヤりたいだけの人か』と思われてしまいます。そういった雰囲気から始まると、O型長女にアッサリ関係を切られてしまったり、ドン引きされてしまいます。

イメージとしてはやはり紳士やジェントルマンが近いです。分け隔て無く誰にでも優しく、人の悪口は言わないなど、落ち着いた大人の男性を目指して。

O型長女へのアプローチ③:清潔でスタイル良く見えるファッション

O型長女へのアプローチは、清潔でスタイル良く見えるファッションで攻めましょう。O型長女は少々妄想癖があり、ロマンチックな恋愛や男性に憧れています。

O型長女へのアプローチは、そんな理想を叶えてあげるのが近道。例えばベッカムやジョニー・デップのような、解りやすい人をイメージするといいですね。

日本人なら斎藤工さんや西島秀俊さんなど、男らしくも清潔で、背筋がピンと伸びたスタイルにするのがオススメ。カジュアルよりもフォーマルよりで、キレイめなファッションにするといいですよ。

O型長女へのアプローチ④:構ってあげる

O型長女へのアプローチは、構ってあげるとイチコロ!寂しがり屋なO型長女は、常に異性から相手にされたいと思っています。

紳士的な男性は理想ですが、自分からはアプローチできないので交際までに至りません。それより構ってくれるダメな人にハマってしまうほど。

チヤホヤされるのが大好きなので、LINEを頻繁にしたり、心配してあげたり、日常を報告したり、とにかく相手をしてあげましょう。人に甘えづらいとO型長女も、頻繁に連絡をくれる人には甘えられるのです。

O型長女との相性ベスト5【血液型&兄弟構成別】

O型長女と相性が良いのは?

では、O型長女と相性が良い血液型&兄弟構成は?
O型長女と相性が良い血液型&兄弟構成ベスト5をご紹介します。

相性5位:O型末っ子

O型長女とO型末っ子の相性は良いです。お互いに構って貰いたがりで淋しがり屋なので、常に連絡を取り合う仲になるでしょう。

朝起きて『おはよう』から始まり寝るとき『おやすみ』まで、会っていなくてもずっと連絡する関係に。基本的には似ている性格なので、相手の言いたい事は簡単に伝わるでしょう。

問題は似ているからこそ喧嘩しやすいことと、結婚まで進む事が少ないということ。お互いノンビリしているので、長年付き合った末に破局なんてことも。

相性4位:AB型長男

O型長女とAB型長男の相性も良いです。AB型長男は独自のこだわりがあり、スタイルが良く、清潔感もあるのですぐに恋に落ちます

O型長女はアプローチ出来ないまま、ただ見ている可能性も。しかしAB型長男は面倒見が良く察しも良いので、すぐに気付いてくれるでしょう。

AB型長男にその気さえあればすぐに交際がスタート。付き合い始めは緊張の連続ですが、交際期間が長くなるほど安定します。

問題は、出会う確率が少ないのと、お互いフリーでなければ交際しない慎重派ということです。

相性3位:O型中間子

O型長女とO型中間子の相性はとても良いです。O型中間子は真ん中っこだからこそ状況をよく見ていて、O型長女をうまくサポートしてくれます。

O型中間子はときどき天真爛漫になりますが、それも大抵は雰囲気を見てからの行動で、状況判断をしっかりしています。O型長女は真面目すぎるところがありますが、O型中間子は適度に不真面目さも覚えているので、よき相談相手にもなります。

O型中間子男性とは結婚まで行く可能性が高いでしょう。

相性2位:AB型中間子

O型長女とAB型中間子もとても良いです。そもそもO型長女はしっかりしているがゆえに理想が高いです。

そんな理想をすべて叶えてくれるのがAB型中間子と言っても過言ではありません。AB型中間子はスタイルが良くジェントルマンで、まず見た目がO型長女のツボにハマる可能性大!

AB型真ん中っこの男性は器用でなんでもこなせるので、O型長女はなんでも安心して任せられるでしょう。頼れる男性という存在です。

出会いとタイミングさえ合えば、結婚まで進むでしょう。

相性1位:B型長男

O型長女とB型長男はかなり良いです。B型は天真爛漫でテキトー、マイペースなどのイメージが強いですが、B型長男であれば真面目な交際になる可能性が高いです。

ファッションはO型長女の理想に追いつかない場合もありますが、とにかく相性が良いのでO型長女は妥協するでしょう。B型長男は面倒を見る事に慣れていますが、B型ならではのユニークさで甘えることも甘えさせることも出来るのです。

B型長男は決断力もあるので、結婚に至るでしょう。

O型長女、星座別特徴

星座別はもうちょっと違うイメージに

では、O型長女を星座別に見るとどのような特徴があるのでしょうか?
O型長女の星座別特徴をご紹介します。

O型長女牡羊座

牡羊座のO型長女は、長女気質が強めに出ているのが特徴。例えば、お姉さんとして人の行動を決めたり、自分のペースで進めようとしたりします。

基本的に悪気はなく解りやすい性格なので、ダメなものはダメ、良いものは良いなどハッキリしています。少々我が強いので怒りっぽく、喧嘩っ早い部分もありますが、謝れば許してくれて、ケロッとしている傾向に。

O型長女牡牛座

牡牛座のO型長女は、男性的な雰囲気を持っているのが特徴です。基本的にドシッと構えていて、なにごとにもあまり動じません。

イメージとしては、会社にいる寡黙で落ち着いた上司。話を聞いてみると実はコレクターだったり、家には宝箱のようなアイテムをひとりで愛でているかも。

O型なので寂しがり屋ですが、それを感じさせないほどの落ち着きっぷりです。

O型長女ふたご座

ふたご座のO型長女は人好き

ふたご座のO型長女は、明るく元気でお喋りなのが特徴です。こちらはしっかりしているのに、なぜかドジっ子キャラが付く愛嬌のあるタイプ。

お調子者で会話好き、コミュニケーションも好きなので友人・知人はとても多いでしょう。つねに周囲に人がいて恋愛好きなので、いつでも恋人候補が何人かいそう。

口が軽いので時々失言が…それも愛嬌でカバー?!

O型長女蟹座

蟹座のO型長女は、癒やし系のお母さんタイプなのが特徴です。友人や家族を大切にし、ときに叱り、ときに褒めて人を成長させます。

内気なので自分からアプローチする事は少ないでしょう。また、大切にしたい人とそれ以外をハッキリ区別する傾向が。

仲良くなれたら『大切な人』になれる可能性大ですが『それ以外』に分類されると会話もろくにしない、なんてことも?

O型長女獅子座

獅子座のO型長女は、華やかで存在感がすごいのが特徴です。そこにいるだけで気になる存在で、たとえ無言でもみんなが意識するでしょう。

基本的に自分中心で意見もかなりハッキリ持っています。相手が上司や先輩でも構わずアピールするタイプ。

隠そうと思っても自信満々な雰囲気が漏れ出てしまうので、知らない間に敵を作ってしまう事が多そう。

O型長女乙女座

乙女座のO型長女は、目立たない実力者です。やったことが無い仕事でも、自分の中でかなり細かい部分までイメージ出来ます。

本人は頭の中にある設計書通りに進めるのですが、教えてもらってない周囲の人はついていけないかも。『どうせ言ったって解らない』とひとりで勝手に進めては、上手くいかなくなると『ほらみろ!』と内心思っているかも…。

O型長女天秤座

天秤座のO型長女は、社交的で大らかなのが特徴。明るく朗らかで気前が良く、けれども言いたい事はハッキリ言えるコミュニケーション上手

人間関係を築くのが得意なので、顔の広さやツテで仕事を取ってくるなんてことも。ただし仲が良ければ年上でもガンガン話しかけていきますが、苦手な人には何も言えなくなってしまう場合がありそう。

O型長女蠍座

O型長女蠍座はミステリアス

蠍座のO型長女は、内気でミステリアスな雰囲気があるのが特徴。人のことをよく見ていて直感も優れています

相手を一目見るだけでどんな性格なのか、信じられる人かどうか見抜くことが出来るよう。逆に言うと、色んな事に気がついてしまうため、人を信じられなかったり、言葉の意味を素直に受け取れない場合も。

家ではひとり落ち込んでしまう日もあるよう。

O型長女射手座

射手座のO型長女は、自分の趣味に没頭することで精神の安定が出来るタイプ。自分のやりたい事のためなら、さっと旅行にも行けます。

なによりも自由が好きなので、気付くと行きずりの恋をしていた…なんて経験があるかも。あっけらかんとしていて海外や外国にも興味があるので、外人と結婚し、そのまま海外に住んじゃった、なんて人もいそう。

O型長女山羊座

山羊座のO型長女は、控えめで大人しいのが特徴です。物静かで余計な事を言わず、自分のやるべきことを着々とこなしていくタイプ。

頭の回転も速いので、プログラマーやシステム管理などの仕事が向いています。ただし少々頑固で、女性なのに亭主関白な考えを持っていそう。

男性に対しても『自分ならこうするのに』と内心ダメ出ししているかも?

O型長女水瓶座

水瓶座のO型長女は、オリジナルが強い天才肌。得意分野と不得意なことがハッキリしていて、苦手なことは全くやりたがらないのが特徴的。

独自の考え方があり、人と違ってもいいやと最初から腹をくくって生きているタイプ。自分のやりたい事が優先で、上司や先輩への返事が疎かになり、怒られてもまぁいいやと考えているので恨まれることも?!

O型長女魚座

魚座のO型長女は、ゆるふわで不思議ちゃんな雰囲気があるのが特徴。誰にでも分け隔てなくふわふわ漂い、独特な空気感で不思議な人間関係を作っていきます。

例えば上司なのに友達のようだったり、ただの知人なのに誕生日プレゼントを渡すなど周囲は驚くこともありそう。謎な繋がりが多く贔屓されることも日常茶飯事なので、妬みや恨みを買うことも。

O型長女は同性と異性で付き合い方が違うかも

O型長女は照れ屋さん

O型長女の基本的な性格として、まず真面目でしっかりもの、面倒見がいいなどの特徴があります。正義感が強く、男の子のように守ってあげるような側面も。

そのぶん甘えるのは苦手ですが、本当は甘えたいと思っている甘えんぼ。O型特有のプライドが邪魔して、同性にはお姉さんぶりを発揮し、本音を隠してしまいます。

逆に異性には甘えても良いと考えているふしがあり、恋愛ごとは意外と破天荒な場合も。O型長女は同性と異性で付き合い方がガラッと異なりますが、おおらかな気持ちで付き合うと長続きしそうです。