「紗々ネイル」はチョコネイルの新定番!やり方やアレンジもご紹介

バレンタインの時期や冬になると、女の子らしくて可愛いチョコレートネイル
流行しますよね。中でもチョコレートネイルの定番として人気になってきたのが「紗々ネイル」です。紗々ネイルの人気の理由や、セルフネイルでのやり方など詳しくご紹介します!アレンジ法などもご紹介するので、セルフネイラーさんも必見ですよ。

2019年8月2日

「紗々(さしゃ)ネイル」がチョコネイルの定番として人気の理由

冬になると流行るチョコレートネイルの新定番として人気の紗々ネイル。その人気の理由をご紹介します。

  1. 簡単なのに可愛い
  2. アレンジがしやすい
  3. セルフネイルでもできる

人気の理由①:簡単なのに可愛い

簡単なのに可愛い

人気の理由は、なんといっても見た目の可愛さですよね。とても凝っているように見えて、可愛いだけではなくおしゃれに見えます。

冬に流行るネイルなので、長めの袖から覗く紗々ネイルがとても女性らしくて可愛いと人気です。他のチョコレートネイルでもそうですが、茶色や白などの落ち着いた色味でするネイルアートなので、デザインが凝っていてもまとまった印象になります。

凝ったネイルに見えて実はやり方がとても簡単なのも嬉しいポイントですね。やり方はあとで詳しくご説明します。

人気の理由②:アレンジがしやすい

アレンジがしやすい

紗々ネイルの特徴である線が折り重なったようなデザインは、どんなアートやデザインにも馴染むので色々なテイストのデザインと組み合わせてアレンジをすることができます。紗々ネイルのベースとなっているカラーもどんな色とも相性がいいような色なので、組み合わせもしやすいです。

人気のデザインなので人と差を付けたい場合には、個性を出してアレンジしたデザインをするのがおすすめです。部分的にポイントとして取り入れることもできるので、紗々ネイルデザインは無限大です。

アレンジ例ものちほど詳しくご紹介するので参考にしてくださいね。

人気の理由③:セルフネイルでもできる

セルフネイルでも簡単

人気の理由①でもご紹介した通り、凝った難しいデザインに見えて実はセルフでも簡単にすることができます。最近はジェルネイルでも、セルフネイルでする人が増えていますよね。

セルフネイラーさんにありがちな悩みとして、できるデザインが限られるのでマンネリ化してしまう人が多いですよね。難しい凝ったデザインは、プロとの差が出てしまうのでなかなか挑戦し辛かったりもします。

そんな時にも紗々ネイルはぴったりです。まるでプロがしたかのような凝った仕上がりなのにとても簡単なのでマンネリ化してきたセルフネイルに本当におすすめです。

「紗々ネイルのやり方」セルフネイルでやってみよう

まずは、爪を整えベース、ベースカラーを塗ってマットコートで仕上げておきます。ベースカラーは、薄いベージュやオフホワイト系の色がおすすめです。

まず、中央を意識してチョコレートカラーの濃いブラウンなどで斜めに線を3本引きます。一度硬化させたら、ブラウンの線を挟むようにホワイトで3本ずつ斜めラインを入れます。

硬化したら、ばつになるように線を引きます。一度めの線の引き方と同じですが、色を反対(ホワイト3本、ブラウン6本)にしてください。

ぷっくり感を出すために線の上にクリアジェルを乗せてトップコートを塗ったら完成です。まっすぐな線を引くのは少し難しいですが、チョコレートをかけた感じが出るようにきっちりした線でなくても大丈夫です。

また、線を引くときはぷっくり感があった方が可愛いのでジェルを多めに取ったり2度塗りしたり工夫しましょう。

「紗々ネイル」のデザインをご紹介

それでは、ここからは紗々ネイルのデザインを見ていきたいと思います。

①:王道紗々ネイル

引用:Instagram@marblissnail

紗々ネイルを主役にした定番デザインです。他の指をシンプルなデザインにすることで、紗々ネイルが強調されてとても可愛いですね。

全体の色味もチョコレートカラーで統一されていて可愛らしさと落ち着いた雰囲気の両方があります。ショートネイルでもしやすいので、誰でも挑戦しやすいですね。

冬になるとしたくなる定番デザインです。バレンタインにもぴったりですね。

②:2トーン紗々ネイル

引用:Instagram@halulu_u

左右でカラーのトーンを変えた紗々ネイルです。色のトーンが変わるだけで雰囲気ががらっと変わりますね。

紗々ネイルのデザイン以外の指はワンカラーでシンプルなデザインですが、チョコレートカラーであるブラウンやホワイトと相性のいい、似たトーンのカラーを使っているのでまとまりが出ておしゃれに見えます。

派手すぎずに個性を出したとてもセンスのいいデザインです。

③:ハートの紗々ネイル

引用:Instagram@kicca_nail

ハートのアートがインパクトのある紗々ネイルです。落ち着いたトーンなのでハートのアートでも甘くなりすぎず大人っぽい印象です。

グレージュっぽい色味をベースカラーに、濃いめのトーンでまとめたネイルが他の紗々ネイルとはひとあじ違う雰囲気になりますね。金箔風のホログラムが、本物のチョコレートのようで個性的ですね。

④:ピンクの紗々ネイル

引用:Instagram@725flower_nail110

女性らしいピンクを使用した紗々ネイルです。紗々ネイルを施した指はとてもシンプルにしているので、薄ピンクの他の指とマッチしています。

バレンタインなどのイベントにぴったりな紗々ネイルなので、ハートやピンクなどラブリーなデザインと相性ぴったりです。ショートネイルなので柔らかい印象にもなりますね。

ほかにはないデザインで、人と被りたくない人におすすめのデザインです。

⑤:華やか紗々ネイル

引用:Instagram@nnail_itakano

ビビットなピンクを使った華やかな紗々ネイルです。ダークトーンの指とビビットカラーの指、紗々ネイルとのコントラストがインパクトのあるデザインです。

色の組み合わせもいいですし、さりげなくハートのアートが入っているのも女性らしくて素敵ですね。王道なデザインでも色を変えるだけで雰囲気ががらっと変わるので、色選びも楽しいですね。

「紗々ネイル」のアレンジデザインもチェック

続いては、紗々ネイルのアレンジデザインをご紹介します。

①:紗々ボールネイル

引用:Instagram@nail867

紗々ネイルのデザインでボールのパーツを作ったアレンジネイルです。定番デザインと比べて主張しすぎないデザインですが、個性はしっかり主張できるのでおすすめです。

チョコレートカラーだけではなくどんな色でも合うのでポイントとして取り入れるのもいいでしょう。何個も作って取り入れたくなりますね。

②:いちご紗々ネイル

引用:Instagram@luxury.nail.888

爪に本物のいちごが乗っているようなデザインの紗々ネイルです。紗々ネイルのアート部分もいちごチョコのようなカラーになっていて思わず食べたくなるほどの可愛さですね。

ピンクとブラウンの組み合わせが女性らしく、目に入るたびに嬉しくなるようなネイルデザインです。ショートネイルでもインパクトのある紗々ネイルです。

③:チョコミント紗々ネイル

引用:Instagram@5kuxx

チョコミントのような色味が個性的な紗々ネイルです。ネイルに取り入れるには少し珍しいミントカラーもチョコレートカラーと合わせるととても相性がいいですね。

ハートや大きめのパーツ、チョコレートが垂れているようなデザインもとても可愛くて真似したくなります。爽やかな色味なので冬以外でも違和感なくすることができそうです。

④:ショートケーキ紗々ネイル

引用:Instagram@fff_1038

立体的で存在感のあるショートケーキやいちごが爪先に乗った紗々ネイルです。いちごチョコレートカラーの紗々ネイルデザインが女性らしくて可愛らしい印象です。

とても個性的でインパクトのあるデザインなので、バレンタインデート本番や特別なときに取り入れるといいでしょう。パステルカラーのネイルは春らしいイメージでもあるので、季節問わずすることができそうです。

⑤:紗々×アポロネイル

引用:Instagram@alohana_20120502

チョコレートカラーの変形フレンチが個性的なネイルデザインです。紗々とアポロの組み合わせが可愛いチョコレートネイルです。

チョコレートを取り入れた個性的なデザインですが、全体的にとてもシンプルなのでどんな洋服にも合いそうです。ブラウンピンクの組み合わせの相性がいいので、まとまりのあるネイルです。

クリアが入っているのでダークトーンでも重たい印象にならず、手元を綺麗に見せてくれます。

紗々ネイルで可愛い手元に♡

紗々ネイル

定番デザインからアレンジデザインまで色々な種類の紗々ネイルのデザインがありますね。可愛いデザインがたくさんあるので、どんなデザインをしようか迷ってしまいます。

セルフネイルでも簡単にできるので、ご紹介したネイルを参考に取り入れてみてくださいね。アレンジ次第では冬以外でもすることができるので自分好みのデザインを見つけてくださいね。

可愛いチョコレートネイルの新定番、紗々ネイルに挑戦してください。