アンニュイな人に宿る独特の色気…身につけたいヘアメイク&所作

物憂気な表情、とろんとした眼差し、つかみどころがなくて何を考えているかわからない表情。このようなアンニュイな雰囲気がある人って、なぜか惹きつけられるような魅力がありますよね。

そのように印象的な人になるにはどうしたらいいのか気になる方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、魅力のあるアンニュイな人の特徴やメイク方法について徹底解説していきます!

2019年12月1日

フランス語「アンニュイ」の意味

「アンニュイ」の本来の意味とは?

「アンニュイ」とは、フランス語で「退屈・倦怠」といった意味をさします。日本ではアンニュイというと、「つかみどころがなくて気だるげ」というニュアンスで使用している方は多いのではないでしょうか。

また、最近では容姿についても使われる場面が増えてきました。定義は明確ではありませんが、「ふわふわとした雰囲気」、「自然な色気がある」、「ナチュラルな透明感」といったことを表現するために用いる方が多いようです。

アンニュイな人の特徴

アンニュイな男性

アンニュイな人の特徴とは具体的にはどんなものなのでしょうか。順番にご紹介していきます。

  1. 口数が少ない
  2. 無理をしない
  3. 眠そうな目
  4. はっきり言うときは言う
  5. 上品な知性がある
  6. ミステリアスな色気

特徴①:口数が少ない

アンニュイな人の特徴のひとつに、口数が少なくて物静かな人が多いという点が挙げられます。このような人は、複数の友人の輪の中にいたとしても、優しく微笑みながら聞き役に回る傾向がありますね。

しかし、真剣な場面や大事な時には、ズバッと本音をいって周囲を驚かせることも。何も考えてなさそうに見せかけて、自分というものをしっかり持っているという点がポイントではないでしょうか。

特徴②:無理をしない

アンニュイに見える人は、無理に人に合わせたり、媚を売るということはしません。例えば、職場では気が乗らない飲み会は参加しないし、無駄な付き合い残業などはせず、定時にきっかり退社するという傾向の方が多いですね。

周囲にはちょっと変わった目でみられることもしばしばありますが、ある意味効率重視で仕事ができる人といえるでしょう。周りに気を遣いすぎて疲れたという人は、このような特徴を少し参考にしてみてはいかがでしょうか。

特徴③:眠そうな目

「目は口ほどに物をいう」という言葉にある通り、顔のなかで目はその人を印象付ける重要なパーツ。目がとろんとしていて、なんだか眠たそうな雰囲気を醸し出している人が多いです。

しかし、それが返ってその人をミステリアスな魅力的な印象に見せてくれる大きな要因。目力が強くで悩んでいる方は、目元の力を少し緩めてみる、アイメイクをタレ目っぽくしてみるというのも有効な方法ですよ。

特徴④:はっきり言うときは言う

アンニュイに見える人のなかには、あまり物事に動じず、肝が座っているという特徴があります。彼らは普段は気だるげに見えたとしても、やるときはものすごい行動力を発揮。

また、曲がったことや間違ったことがあれば、怖い上司や先輩にはっきりと発言する度胸を持ち合わせています。ただ、あまりに自分の意見を強く貫こうとすると、周囲に「頑固者」の印象を与えてしまうことも。

このような特徴に身に覚えがあるという方は、少し注意が必要です。

特徴⑤:上品な知性がある

のんびりしてそうに見えるのに、どこか上品な聡明さを感じられる点も特徴的です。「能ある鷹は爪を隠す」と言うことわざにあるように、アンニュイな人は自分の功績や実力をひけらかさず、とても控えめな一面を持っているのです。

皆さんの周囲にも、ふわふわした雰囲気なのに成績がいい、仕事ができるのに決して自慢しないという方がいるのではないでしょうか。そのような人には自ずと周りから信頼され、人が集まってくるのです。

特徴⑥:ミステリアスな色気

なんともいい難いミステリアスな色気が感じられるのもアンニュイな人の魅力です。口数も少なくていつも物憂気な表情、そういう人を「どんなことを考えているんだろう」と気になりはじめ、いつのまにか夢中になっていたという方は多くいます。

もし気になる相手がいる人がいたら、アンニュイな雰囲気を醸し出して相手を振り向かせるという作戦は効果的なのではないでしょうか。

アンニュイな雰囲気のモデル・役者

ここではアンニュイな雰囲気のモデル・役者をご紹介。彼らからアンニュイになるための秘訣を学んでいきましょう!

  1. 栗原類
  2. 松田龍平
  3. オダギリジョー
  4. 小松菜奈
  5. 水原希子
  6. 長井短

①:栗原類

ネガティブな強烈キャラで一時期話題となったモデル・栗原類さん。無造作なパーマヘアが似合うアンニュイな美形男性ですが、綺麗な外見と後ろ向き発言のギャップがすごい方ですよね。

彼のような否定的な性格はちょっと行き過ぎかもしれませんが、控えめな発言や性格もアンニュイ男性の魅力と言えるのではないでしょうか。

画像引用元:Ever Green Entertainment Group

②:松田龍平

2人目にご紹介するのは、演技派俳優の松田龍平さん。彼の出演作品では、つかみどころがない役やちょっと変人なキャラクターの役が多い印象です。

切れ長な目と、ゆったりした仕草が大人の余裕、そしてミステリアスな色気を感じさせますね。アンニュイ男性を目指している方は、松田龍平さんのような所作をお手本にするとのがおすすめです。

画像引用元:office saku

③:オダギリジョー

比較的くっきりした顔立ちなのに、なんともいえないアンニュイな色気が素敵なオダギリジョーさん。大人のセクシーな魅力を醸し出している彼のファンは多いのではないでしょうか。

特に、無造作感のあるヘアスタイルと、とろんとした二重の目元が印象的です。海外のハリウッドセレブも顔負けなほどの大人の色気が素敵ですよね。

画像引用元:鈍牛倶楽部 オフィシャルサイト

④:小松菜奈

映画や雑誌を中心に様々な活動の幅を広げている小松菜奈さん。透明感のある色白の肌と、優しげで大きなタレ目が謎めいた魅力を引き出しています。

また、ヘアスタイルも黒髪やダークブラウンのロングヘアであることが多いですね。軽さを出すために、ゆるっとしたウェーブを作ることもポイントです。

画像引用元:STARDUST 公式HP

⑤:水原希子

抜群のスタイルと、オリエンタルな魅力漂うモデル・水原希子さん。切れ長でクールな目とぷっくりした唇で、可愛らしさと美しさを兼ね備えた女性といえます。

アンニュイな彼女の魅力満載なInstagram登録者数は、なんと531万人(2019年11月時点)!ワールドクラスのミステリアス美女と称しても過言ではないでしょう。

画像引用元:kiko-mizuhara 公式HP

⑥:長井短

今注目のファッションモデル・女優の長井短さん。雑誌「装苑」やドラマ「家売るオンナの逆襲」などでアンニュイな魅力を放っています。

彼女の謎めいた色気のポイントは、眠たそうな目元、ふわっとした眉とナチュラル感のある肌でしょう。特にアイメイクは、シャドウを淡い色にすることで透明感のある目元を演出しているようです。

画像引用元:株式会社キューブオフシャルサイト

アンニュイになりたい女の子向けヘア&メイク

メイクでアンニュイ顔は作れる!

こちらではアンニュイになるためのヘアスタイルとメイクをご紹介。アンニュイ女子になりたい方は必見です!

  1. タレ目メイク
  2. 透明感のあるベースメイク
  3. ふわふわ平行眉
  4. 無造作パーマ
  5. 透け感ヘアカラー

①:タレ目メイク

アンニュイ美人に見せるには、タレ目に見せるアイメイクが必要不可欠。アイライナーはリキッドだと目元に強い印象を与えてしまうので、ペンシルやジェルタイプがおすすめです。

カラーはより優しげに見えるように、ブラウン系をチョイスしましょう。目尻の延長線上に5ミリほどアイライナーをスッと斜め下向きに引いてください。

この時、欲張って長めに引いたり、太く書きすぎないことが重要です。また、ナチュラルさを出すため、ビューラーでまつ毛を軽く上げて、仕上げにマスカラは2度塗り程度までに留めましょう。

②:透明感のあるベースメイク

アンニュイ美人は共通して透明感のあるベースメイクをしている方が多いです。特に、肌に透明感を出すためには下地選びがとても重要。

ツヤ感が綺麗に出せるプライマーを選び、薄く伸ばしていきましょう。また、ファンデーションはリキッドをチョイスし、顔のTゾーンやシミ・毛穴が気になるところに部分的に塗布します。

テカリが気になる人は、仕上げにマットなお粉を軽くはたいて完成です!

③:ふわふわ平行眉

ふわふわの平行眉もアンニュイメイクの特徴のひとつ。眉毛に柔らかさを出して、儚げで優しい印象を演出しましょう。

眉メイクには発色が良く、柔らかい粉質のアイブロウパウダーがおすすめ。アイブロウブラシにパウダーを取り、平行気味にふわっとのせていきましょう。

足りない箇所はペンシルを使って一本ずつ書き足して行くようにしてくださいね。また、眉毛が硬くて太い方は、眉毛の脱色剤を使って色を明るくするのもおすすめです。

④:無造作パーマ

ヘアスタイルは、無造作なパーマで自然な抜け感を演出していきましょう。学校の校則や、職場の規則が厳しくてヘアカラーができないという方でも、パーマなら周囲で浮く心配もないので安心ですよね。

緩めのパーマをかければ、柔らかく軽い雰囲気作りが可能になります。パーマがかかりにくい毛質であったり金銭的に難しいという方は、ヘアアイロンで軽く巻くのもいいでしょう。

仕上げにツヤ感を出せるワックスで全体的に馴染ませると、さらに無造作感が出て垢抜けた印象になります。

⑤:透け感ヘアカラー

アンニュイ感を出すためには、透明感のあるいわゆる「外国人風カラー」がおすすめ。外国人風カラーは光の当たり具合によって透けたり色が変化して、様々な表情を見せてくれる効果があるんです。

透け感のあるヘアカラーのバリエーションは多種多様なので、肌の色に合わせたり、最初のうちはダークカラーにして様子を見るようにしましょう。また、職場や学校が厳しいという方は、地毛にアッシュやブルーを混ぜたダークカラーがいいですよ。

男女共通のアンニュイな所作

男女問わず取り入れられるアンニュイな仕草をご紹介。特に、気になる異性の前でやってみることがおすすめです。

  1. ゆっくりと話す
  2. さり気なく髪を搔き上げる
  3. 上品な笑い方
  4. 脚を組む
  5. 頬杖をつく

①:ゆっくりと話す

アンニュイな感じを出すには、いつもよりゆっくりめに話すようにしてみるのがおすすめ。その際には、相手の目をまっすぐ見て話すよう心がけましょう。

特に、この方法は気になる異性に向けてやってみると相手にドキドキ感を与えることができますよ。また、余裕がある方は距離をほんの少し近くして話すようにしてみて。

もちろん、相手が戸惑ったり嫌そうな反応を示したらすぐにやめましょう。

②:さり気なく髪を搔き上げる

昔から髪を掻き上げるという仕草は、異性をドキッとさせる効果的な方法といわれていますよね。しかし、あまりにやりすぎてしまうとバブリーで古臭い印象に映ってしまうので注意が必要です。

ポイントは、あくまで「さり気なく」。考え事をしているときや会話の間が空いたときに自然に取り入れるようにしましょう。

髪を搔き上げるのに抵抗がある方は、髪を耳にかける方法でも効果的ですよ。

③:上品に笑

アンニュイで魅力的な印象を相手に与えたいなら、まずは笑い方を変えてみるのがおすすめです。上品な笑い方を心がけるだけで、相手に大人で落ち着いた印象を与えることができます。

具体的には、口角をゆっくり上げて優しく微笑んでみたり、大きく笑うようなときは口元にそっと手を添えるようにすると効果的。決して、口の中を相手に見せながら大声で笑わないように注意してくださいね。

④:脚を組む

気になる相手の前で、脚を組んでみるというのも有効な方法です。脚を組むことで、クールで余裕のある雰囲気を作り出すことができます。

この方法は、男性が気になる女性と二人きりのシチュエーションで試してみるのがおすすめ。特に、年下の女性には大人で色っぽい印象に映るでしょう。

ただし、いつも脚を組んでいると横暴で偉そうに見える可能性があるので、たまに取り入れる程度に留めて起きましょう。また、職場や目上の人と会う時などは控えるようにしてくださいね。

⑤:頬杖をつく

考え事をする際などに、頬杖をついてみるのも効果的です。特に、好きな異性といるときに物憂気な眼差しで頬杖をついてみるといいでしょう。

多くを語らず、じっと考える仕草を取り入れることで、相手を惹きつける効果があります。いつも相手の反応が気になって、尽くしすぎてしまうという方や、恋人に振り回されている方におすすめです。

注意点としては、職場などで頬杖をついてしまうのはマイナスな印象を与える可能性があるので、やはりプライベート限定にするよう気をつけましょう。

「ナチュラル」、「さり気なく」がアンニュイ感のポイント

アンニュイ感を出すポイントは、「ナチュラル」、「さり気なく」です。アンニュイな人は無理を嫌い、ブレない自分の信念を持っていて自然体で勝負しています。

メイクにしても仕草にしてもわざとらしいものはNG。あくまで自然体な魅力を出せるよう心がけましょう。

今回ご紹介した方法は、すぐに取り入れられるものばかりですので、アンニュイ女子(男子)を目指している方はぜひ参考にしてみてくださいね。