今話題のカプサイシンリップとは?効果や人気のプチプラ商品ご紹介

カプサイシンリップって最近よく聞きませんか?興味はあるけどよくわからない。たまに見かけるけどどんなものかわからなくていつも普通のリップを買ってしまう。そんなあなたに是非カプサイシンリップを知ってほしいです。一本持っているだけで美しい唇が手に入るかも?!

2019年11月18日

今話題のカプサイシンリップとは

最近人気のカプサイシンリップはプランパーとも呼ばれていますが、「カプサイシン」というのは、トウガラシの中に含まれている辛味の成分

香辛料などにも使われています。では、なぜカプサイシンリップは化粧品なのに香辛料が入っているの?と思う方もいるでしょう。

実はカプサイシンには、血行を促進するはたらきがあるのです。それを応用してリップにカプサイシンを配合することでこのはたらきが唇に作用し、塗ると唇の血行を促進します。

今回の記事では、カプサイシンリップの使い方や注意点から、オススメの商品まで、カプサイシンリップのあれこれを以下で紹介しています。

カプサイシンリップの特徴

リップの中にに香辛料の成分が配合されたものということはわかりますが、それによってどのような特徴があるのでしょうか?

  1. 唇にボリューム感がでる
  2. 血色が良くなる
  3. 上に重ねるリップのノリが良くなる
  4. そのままでも重ねても楽しめる

カプサイシンリップの特徴①:唇にボリューム感が出る

上でも述べたようにカプサイシンリップを使うと、唇の血行が促進されます。すると厚みがでてパンと膨らんだような唇になります。

唇が薄くてリップメイクがあまり映えないという悩みを持つ方にぜひ使っていただきたいです。唇をふっくらさせたい方や、普段のメイクよりも唇に焦点を持って行きたい日なんかにはオススメですね!

唇が張って見えることでぷるぷるで理想の唇が完成します。

カプサイシンリップの特徴②:血色が良くなる

カプサイシンリップの血行促進作用によって、唇の血色がよくなります。もともとくすんでいた唇や色がなかった唇もカプサイシンが皮膚を刺激することによってほんのりピンクになったり火照ったような赤になったりと、ナチュラルな感じで血色がよくなります。

1本持ち歩いてリップクリームのように塗るだけでも血色がプラスされるので学校メイクやオフィスメイクなどのナチュラルメイクにオススメです。

カプサイシンリップの特徴③:上に重ねるリップのノリが良くなる

カプサイシンリップを塗ることで唇がぷっくりうるツヤになります。土台をしっかりさせる効果があるため、上に重ねる際にリップのノリがよくなります。

ガサガサしている唇や、少し乾燥気味の唇だとグロスリップはまだしもマットリップなんかはノリが悪いですよね。そんな時にカプサイシンリップをベースに塗ってティッシュオフしてから重ねてリップを塗るとオススメです!

カプサイシンリップの特徴④:そのままでも重ねても楽しめる

先ほどの特徴にもあったように、カプサイシンリップは、単品で一本だけで使っても、他のリップと重ね付けしても楽しめます。ナチュラルメイクや唇は控えめのメイクをしたい時には、カプサイシンリップを使って唇はうるツヤにしつつも自然な発色で楽しめます。

少し派手めのメイクや唇に重みを持って行きたい時にはベースとして使い、土台をしっかり使ってから他のリップを載せると良いです。肌馴染みの良い色とグラデーションにしても良いですね。

カプサイシンリップ使用上の注意点

いいことづくしのカプサイシンリップですが、やはり香辛料の成分が入っているため使用上で注意点があります。

  1. 少しずつ塗る
  2. 痛みが出ることがある
  3. 体質によっては荒れてしまう
  4. キズに注意

使用上の注意点①:少しずつ塗る

カプサイシンリップを塗る時にはべたっと唇につきすぎてしまう場合がありますので少しずつ塗って行きましょう。唇の縦割れも、カプサイシンリップが潤してくれます。

縦割れに沿うように縦に少しずつ薄く薄く重ねていくのがオススメです。そうすることによって、リップの馴染みが良くなるため、綺麗なうるツヤの唇が完成します。

使用上の注意点②:痛みが出ることがある

カプサイシンリップはトウガラシの辛味成分が配合されているため、つけるとぴりぴりとした痛みが少しあります。人によってはこの痛みが苦手な方もいるようです。

ピリピリとした感じが心地よいと感じる人もいるので本当に人それぞれですね。発色などが可愛くても痛みがあれば使えなくなってしまうので、一度テスターなどで試して痛いと感じなければ購入した方が良いかもしれません。

使用上の注意点③:体質によっては荒れてしまう

体質によってはカプサイシンリップを使うと唇があれてしまう方もいます。どのカプサイシンリップを使うかによっても左右されるようですので、あるカプサイシンリップを使用すると荒れてしまうけれど、他のカプサイシンリップだと荒れないという方もいるようです。

自分の唇に合うかどうかしっかり試してから使うことをオススメします。また、荒れてしまった場合にはすぐに使用をやめましょう

使用上の注意点④:キズに注意

唇に乾燥で切れたキズなどがある時にはカプサイシンリップの使用注意です!カプサイシンリップは辛味成分が入っているので、塗ると痛覚を刺激します。

唇が切れた時に辛いものを食べると染みて痛いですよね。カプサイシンリップを塗るとそれと同じように痛むので、キズがある時にはカプサイシンリップを使うのを控えた方が良いでしょう。

カプサイシンリップはしっかりとリップケアを行い、万全な状態に整った唇に使用するようにましょう。

デパコスのおすすめカプサイシンリップ

デパコスの中で良いカプサイシンリップに挑戦してみたい方はこちらがおすすめです。

①:Dior アディクトリップマキシマイザー

DiorのアディクトリップマキシマイザーはDiorの商品の中でも特に有名なリップです。クリアな発色でグロスのようなつけ心地ですがしっかりと唇をボリュームアップさせてくれます。

透明のものからキラキラとしたラメ入りのものもあるのでシーンに合わせて使い分けられます。寝る前のリップケアとして使うのもオススメ!

画像引用元:Dior公式HP

②:MAC プレンティ オブ パウト プランピング リップグロス

MACのプレンティオブプランピングリップグロスは、唇をもちもちでぷっくりに見せてくれます。内側からもっちりするようなつけ心地が人気の理由。

結構重めのテクスチャーになっているため、上からリップを重ね付けするには不向きです。リップを先に塗ってからこちらを上に重ねるような使い方をすると良いかもしれません。

画像引用元:MAC公式HP

③:shu uemura ディプシー ハイドラビリティ リップバーム

ディプシー ハイドラビリティ リップバームは、唇の保湿に特化したリップクリームです。唇が荒れやすかったり乾燥してカサカサになりやすい人にオススメ。

保湿効果は抜群なのにべたつかないので夜の保湿からリップ下地まで様々なシーンで活躍してくれます。上に重ねるリップも綺麗に発色します。

画像引用元:shu uemura 公式HP

④:ランコム ラプソリュ グロス ロージー プランプ

ランコムのラプソリュ グロス ロージー プランプは縦じわを綺麗に消してくれるアイテムです。ディオールのマキシマイザーだと荒れてしまう人でもこちらは荒れずに使える方もいるようです。

塗った感じのピリピリ感は他のカプサイシンリップに比べて少ないため、カプサイシンリップを初めて使う方にもオススメ。

画像引用元:ランコム 公式HP

⑤:Luscious Lips ラシャスリップ

コスメブランドではないですが、ラシャスリップスはオススメです。ラシャスリップスは美容成分、保湿成分を十分に配合しており、使い続けることでどんどん唇のボリュームアップとハリが出てきます。

こちらは病院で処方されるような医療機関専売品となっているため、デパートやドラッグストアでは購入できません。美容皮膚科や外科、歯科に取り扱いがあるか調べて購入してみると良いですね。

画像引用元:LusciousLips HP

プチプラのおすすめカプサイシンリップ

十分優秀なカプサイシンリップもあるので、お肌に合うかなど試してみたい方はプチプラをゲットしてみましょう。

①:CANMAKE ボリュームアップレディグロス

CANMAKEのボリュームアップレディグロスは650円というお手頃な価格でプランパーが試せるプチプラ商品です。色はピンクとブルーの2色あり、それぞれの色のラメが入っています。

グロスなのでリップより重めの付きですが、シリコンヘラのようなチップの先端になっているため、リップの上から重ねる時に色移りを気にしなくても大丈夫。しっかり唇をふっくらさせてくれます。

画像引用元:CANMAKE HP

②:EsLucy LIP8(リップエイト)

リップエイトのカプサイシンリップは、なんといっても効果が盛り沢山。様々な美容成分が配合されており、コラーゲン注射一回と同じくらいの唇の保湿やハリの改善効果があります。

色展開は3色ありますが、レッドにはクリアの2倍のカプサイシンが配合されているため、カプサイシン多めのリップが欲しい方はリップエイトのレッドがオススメ。

画像引用元:EsLucy HP

③:UZU リップトリートメント

フローフシからリニューアルされたUZUからもカプサイシンリップが出ています。こちらは体温が上下したようなイメージの唇に仕上げてくれます。

ブラックやグリーンなどは一見びっくりするような色ですが、手持ちのリップと重ねて使うことで簡単にカラーチェンジやニュアンスチェンジができます。唇の保湿もしっかりしてくれるので普段使いにオススメ。

画像引用元:UZU HP

④:リップデコ プランパーティント

リップデコのプランパーティントはプランパーなのにティントという嬉しい2つの効果があります。一本でボリュームアップと唇の色付けのティント効果があるため、ポーチに入れておくと便利ですね。

リップクリームのようにさっと塗れるので化粧直しにも最適。透け感のあるカラーとぷっくり唇で綺麗なリップメイクが手軽にできます。

画像引用元:リップデコ HP

⑤:Borica リッププランパー エクストラセラム

Boricaのリッププランバーは外見からおしゃれなデザインで惹かれてしまいますよね。こちらはリップ下地にもリップグロスにも使えるマルチなプランパーです。

長時間潤うのが最大の特徴で、重めのテクスチャーなので唇にしっかり密着してくれます。甘いような香りもついているので気分も上がりますね。

画像引用元:Borica HP

注意しながらカプサイシンリップを使おう

カプサイシンリップにはあくまでも香辛料成分が配合されているため、使用上の注意はよく守って使いこなしましょう!ぷるんと張った唇は可愛いですが、荒れてしまったらすぐに使用をやめましょう。

自分の唇に合うカプサイシンリップを使うとリップメイクを普段より華やかに、より美しくできること間違いなし!