気温15度の春の日にぴったりの服装とは?最高気温・最低気温別にチェック!

天気予報の気温を見て15度が示されてもどんな服装が適しているかパッとないことありませんか?3月、4月に見られる15度前後の気温、最高気温と最低気温に分けても服装はがらりと変わってきます。今回はそんな15度の気温に適した春コーデと服装を選ぶ時のポイントなどをご紹介します。

2019年7月13日

最高気温が15度の春の日の服装のポイント

最高気温が15度の日は昼間が15度という場合が多く、朝晩は10度を下回ったりしてまだまだ寒さが残っていると言えます。その場合のポイントはやはり防寒を考えてアウターを着ることをおすすめします。

  1. 春アウターの定番『トレンチコート』
  2. インナーで調節
  3. 春カラーを投入

ポイント①: 春アウターの定番『トレンチコート』

春アウターの定番と言えば『トレンチコート』ですよね。カラーはやっぱり春服に合わせやすいベージュがおすすめですが、ここ最近のトレンチコートをみているとピンクやブルーなどパステルテイストのカラーのものでてきているようです。

更に今トレンドになっている丈が長めのトレンチコートやバックスタイルがプリーツになっているものなど、カラーだけでなく形も様々なものがでているので毎年のマンネリ化を防ぐこともできます。

そんなトレンチコートは冬アウターのコートとはちがい軽くてさらっと着れるので最高気温15度に適したアウターで1枚は持っておきたいアイテムです。

ポイント②:インナーで調節

最高気温15度に適した服装のポイント②はインナーで調節してみてください。朝晩は冷えるので薄手のニットの下にヒートテックなど温かくなるインナーに先程紹介したトレンチコートなどの薄手の春アウターと合わせることにより春コーデでも寒くないコーディネートになってくれます。

冬に活躍するあったかインナーは春服でも大活躍するので衣替えはまだしないのがおすすめですね。

ポイント③: 春カラーを投入

春カラーアイテムを1点以上いれてみるのもポイントです。パステルカラーや暖色系などの小物やトップスなどでOK!

春カラーを投入することで春らしさがぐんと出てくるので最高気温15度で防寒をしていても春コーデを楽しむことができます。更に春カラーは気持ちが明るくなるカラーばかりなので肌寒くてもなんだか気持ちがぱっと明るくなりそうですよね。

地味カラーのアクセントに春カラーをぜひ投入してみてください。

【レディース編】最高気温が15度な春の日の服装!おすすめコーディネート3選

最高気温が15度の春の季節におすすめのレディースコーデを紹介します。

①:ロングトレンチコート

引用:Instagram@ noisemaker.ceo.designer

トレンドのロングトレンチコートを着用したこちらの春コーデ。ロング丈でもベージュなので重くなりすぎずこなれ感もでるとこの春大注目されました。

中にはインディゴデニムのスカートと黒のトップスで重めですが足元のスニーカーがカラーでアクセントになっていてとてもおしゃれに仕上がっています。大人カジュアルな春コーデです。

②:ガウンワンピースコーデ

引用:Instagram@ sayumikikuno

ガウンとしても使える前開きのワンピースは、中にあったかインナーを着こんで、ニットカーディガンを羽織ることにより朝晩の寒さ対策にもなっている最高気温15度コーデです。

あみあみのバッグが春コーデアイテムでいいアクセントになっています。更に首元にスカーフを巻いてこなれ感なる春らしいさわやかな印象でおしゃれ度アップですね。

③:春カラーチュールスカートコーデ

引用:Instagram@ haruru0724

春らしさとトレンド感を兼ね備えたくすみカラーピンクのチュールスカートとバックスタイルがキュートなニットのコーディネートです。チュールスカートはガーリーな印象がありますがトップスがゆるめのニットと組み合わせているのでガーリーすぎない大人女子テイストに仕上がっています。

上下ともに同色でまとまっていますがかごバッグに少しブラックが入っていてアクセントになっているのでいい感じです。

【メンズ編】最高気温が15度の春の日の服装!おすすめコーディネート3選

メンズコーデも最高気温が15度の春におすすめのコーディネートをご紹介します。

①:メンズトレンチコート

引用:Instagram@ s.akr

メンズトレンチコートのコーディネートです。中はシンプルにパーカーとブラックパンツでモノトーンコーデに。

羽織るだけでかっちりとした印象になるトレンチコートですが足元にスニーカーをもってくることによりいい感じにカジュアルダウンしています。これならお子様と遊んで暑くなってもトレンチコートを脱ぐことで温度調整ができるのでいいですね。

②:爽やかオレンジニットコーデ

引用:Instagram@ tabo3277

ぱっと目を引くオレンジニットは特徴の春メンズコーデです。最高気温15度でまだ少し寒いのですが、重ね着が寒さ対策に思えないくらいおしゃれにきまっています。

このようにパーカーやニットの裾から重ね着で白Tがチラ見えするスタイルがトレンドになっているので取り入れるだけでトレンド感満載のコーディネートになりますよ。

③:デニムonデニム

引用:Instagram@ hk_0719

デニムonデニムコーディネートです。上下とも薄めのデニムで春らしさが出ているデニムコーデですね。

中にはパーカーで寒さ対策もできています。足元はアクセントになる柄物でメリハリもちゃんとついています。最高気温15度コーデは屋内に入った時のことも考えてデニムジャケットを脱いだ時のスタイルも重要になってきます。

最低気温が15度の春の日の服装のポイント

次に、最低気温が15度の時の春コーデのポイントをご紹介します。最低気温15度の場合は日中晴れていると20度を超える場合もあるのでその場合も考慮した春コーデが重要になります。

  1. パーカーやニット1枚でちょうどいい季節
  2. コーデのアクセントに春アウターを羽織る
  3. 春コーデを全力で楽しめる

ポイント①: パーカーやニット1枚でちょうどいい季節

最低気温15度コーデはパーカーやニットを1枚で楽しめる適温になります。パーカーだと暑いときは袖をまれば涼しくなり楽ちんですよね。

温かくなってきておでかけやアクティブなイベントが増えてくると思うのでパーカーやニット1枚コーデで動きやすいスタイルを完成させることができます。春らしい小花柄のロングスカートやトレンドのワイドパンツやワイドデニムに合わせるだけでおしゃれな春コーデが完成しますよ。

ポイント②:コーデのアクセントに春アウターを羽織る

コーディネートのアクセントに春アウターを肩から羽織るだけでこなれ感のあるコーディネートになります。昼間は暑くなるから肩から掛けて、朝晩は15度で少し冷えるので袖を通して着ればおしゃれに温度調節が可能になります。

最低気温が15度で寒いと感じる人は朝は春アウターを着て昼間は肩にかけるスタイルをしてみてください。バッグにもしまわなくていいので便利ですよ。

ポイント③:春コーデを全力で楽しめる

最低気温15度の季節は3月下旬から4月にかけてなので春真っただ中になります。そんな適温だからこそ春服で春コーデを思いっきり楽しむことができます。

春服は季節の中でも明るめのカラーや柄物が多く、一番好き!という方も多いと思います。そんなかわいい服が多い季節だからこそ、最低気温15度コーデは思いっきり春コーデを楽しんでみてください。

【レディース編】最低気温が15度の春の日の服装!おすすめコーディネート3選

春コーデを全力で楽しめる最低気温15度コーデをご紹介します。

①:ホワイトパーカーコーデ

引用:Instagram@ 09yumi27

ホワイトパーカーと鮮やかなブルーのロングスカートを組み合わせたコーディネートです。ホワイトパーカーはどんなボトムスとも合わせやすい万能アイテムなので 1枚持っておくと いいかと思います!

かごバッグは春から夏にかけて使えるアイテムなのでこちらも1つ持っておくだけでおしゃれコーデに仕上がりますよ。

②:ミリタリー肩掛けコーデ

引用:Instagram@ yoka1124

薄手のミリタリーアウターを肩掛けしたこちらのスタイル。最低気温15度は日中最高気温が20度を超えることもあるので中はTシャツで温度調節のしやすい春コーデになっています。

Tシャツとバッグが黒で統一されて重ためですが、プリーツスカートのカラーがパステルピンクで甘辛ミックスされたコーディネートですね。

③:ラベンダーブラウスコーデ

引用:Instagram@ ry.0123

形に特徴のあるブラウスやシャツはトレンドアイテムになっています。更にラベンダーカラーも春に人気のカラーなので1枚できるだけでおしゃれに春コーデが完成します。

トップスが甘めなのでボトムスはあえてストレートタイプのデニムを持ってきてカジュアルダウン。足元もスニーカーなのでピクニックやお花見コーデなんかにもいいですね。

【メンズ編】最低気温が15度の春の日の服装!おすすめコーディネート3選

メンズコーデも最低気温15度コーデで爽やかさ満載の春コーデをご紹介します。

①:ストライプシャツコーデ

引用:Instagram@ yo________97

ストライプ柄の少し目を引くシャツに爽やかな印象の白デニムを合わせた最低気温15度コーデです。シャツ1枚でもインナーを重ねれば最低気温が15度でも過ごせます。

足元はブルーのスニーカーで動きやすさも重視されているので春のおでかけなんかにぴったりのコーディネートですね。

②:ロンT×ベストコーデ

引用:Instagram@ ___ta9

白Tにベストを重ねた古着テイストの春コーデになります。上はモノトーンでシンプルですがボトムスがベージュのチェックを合わせているので真面目スタイルですね。

メンズもゆるずるコーデがトレンドになっているのでおしゃれ男子はこの春真似してみてはいかがですか?

③:春ピンクシャツコーデ

引用:Instagram@ dadakouki

メンズのコーディネートはカラー感がマンネリ化しやすいですが、春は思い切ってパステルカラーのシャツを着てみてください。ただ合わせるのが難しいと思っている方も多いと思います。

そんな方は手持ちのホワイトボトムに合わせるとどんな色にも合うのでおすすめです。足元はブラックで統一して甘すぎないメンズ春コーデです。

【子供編】気温15度の春の日の服装は?

子供の服装も気になりますよね?こちらも最高気温15度と最低気温15度の2パターンの春コーデをご紹介します。

最高気温15度の日:パーカー&デニムジャケット

引用:Instagram@ leialoha319

体調管理が難しい子供だからこそ最高気温が15度の時は春アウターで温度調整が可能なコーディネートをおすすめします。春アウターがどちらもオーバーサイズで動きやすさとトレンド感も詰まっているので一石二鳥ですね。

ボトムスはスタイリッシュなもので子供でもおしゃれに春コーデが仕上がっています。

最低気温15度の日: パーカー×レギンス

引用:Instagram@ yuzmam.chiiko

最低気温が15度の春日和は子供もパーカーコーデでアクティブコーデがおすすめです。元気に走り回る子供だからこそ動きやすい格好でおしゃれにしたいですよね。

パーカーと裾のフリルが可愛いスカートにレギンスを合わせて、スカートでも元気に走れるスタイルになっています。スニーカーのレッドがアクセントになっていておしゃれキッズですね。

春日和の気温15度春コーデ

気温15度は春日和になります。ただ、最高気温15度と最低気温15度ではやはり体感温度が全然違うので天気予報をチェックしていくことが大切です。

春アウターやパーカー、春ニット、春カラーなど春のファッションアイテムは可愛いものがたくさん揃ってウキウキします。そんなかわいい春ファッションアイテムをうまく組み合わせて気温15度にあった春コーデを完成させてください。

気温15度コーデで春のお出かけやイベントを思いっきり楽しみましょう。