気温9度の服装は?春・秋・冬の3シーズンのコーデ20選!

毎日コーディネートを決めるとき、トレンドや合わせ方はもちろんですが、その日の気温も大事なポイントになりますよね。おしゃれに決めるのも大切ですが、その日一日を快適に過ごせるかどうかも、コーディネート次第。そこで、今回は気温が9度の日の春・秋・冬の3シーズンのおすすめコーディネートについてまとめてみました!

2019年11月11日

気温9度の春・秋・冬の服装選びのポイントとは?

まずはじめに、それぞれのシーズンごとの服装選びのポイントをみていきましょう。

気温9度の春の服装選びのポイント①

徐々に春らしいあたたかさになってくる、冬から春への季節の移り変わりの頃に、気温9度の日が増えてきます。最低気温が9度で、最高気温は二桁台に乗る日も多くありますよね。

朝や夜と日中の気温の差が大きくなりはじめる春の服装選びのポイントは、アウターや小物で、寒暖差の対策をできるようにすること。日中はぽかぽかと過ごしやすいあたたかさになるとしても、帰りが夜遅くなるときなどは、温度差で風邪をひいてしまうこともあるかもしれません。

また、春らしさを取り入れていくには、パステルカラーや明るい色味のアイテムを選ぶのがおすすめです。

気温9度の秋の服装選びのポイント②

暑かった夏からだんだん気温が下がり始め、最低気温が9度と一桁台に突入してくると、秋本番といった気候になってきます。街の木が紅葉しはじめたり、風がつめたく、乾燥したりしはじめる頃です。

服装選びのポイントは、こちらも春と同じく、寒暖差の対策ができるようなアイテムを取り入れること。そして、夏のさわやかな色合いから、徐々にあたたかみを感じられる秋の色合いにシフトしていくことです。

チェックなどの柄物もよく合いますし、レンガ色やブラウンといった秋特有の色合いを使ったファッションが楽しめるのも秋ならでは。気付くとあっという間に過ぎてしまう季節なので、とことん秋ファッションを楽しみたいですね。

気温9度の冬の服装選びのポイント③

冬の時期にさしかかると、最低気温が9度なこともあれば、真冬には最高気温が9度の日になることもありますよね。最高気温が9度の場合、その日は一日中ずっと冷え込むことが考えられます。

服装選びのポイントになるのは、あたたかく、風を通しにくい素材のアイテムを選ぶこと重ね着をして、おしゃれに寒さを乗り切ることもできますね。

おしゃれは我慢という言葉もありますが、身体を冷やしてしまっては元も子もありません。冬を乗り切るためのあったかアイテムを取り入れるのも、ポイントのひとつです。

気温9度春おすすめ服装!レディースコーデ5選

春・秋・冬の3シーズンそれぞれの服装選びのポイントを見てきましたが、続いては、それぞれの季節ごとのおすすめコーディネートを見ていきましょう。まずは春の気温9度の日におすすめな、レディースコーディネートをご紹介します!

  1. ダウンベスト
  2. ボアブルゾン
  3. デニムジャケット
  4. トレンチコート
  5. 花柄スカート

①:ダウンベスト

引用:Instagram @aya_green1010

厚手の長袖コートを着るにはちょっとあたたかそう、だけど、ニットだけじゃ心もとない。そんな春の日におすすめなのがダウンベストを使ったコーデです。

首回りやお腹などはしっかりと防寒されますが、ベストなので腕は快適に。重たくも見えにくいので、あたたかくなりはじめた春先にぴったりなアイテムです。

②:ボアブルゾン

引用:Instagram @__as.t

コートはちょっと重たいけど、まだ朝夕は冷え込むような時期には、ボアブルゾンがおすすめ。ホワイトなら重みも出ませんし、ふわふわなのでカジュアルながら女の子らしさも出せちゃいます

日中があたたかくなるときは、手持ちにしても重くならず、ロングコートのように邪魔にもなりません。合わせるものも選ばないので、さっと羽織るのに1枚持っておくと便利ですよ。

③:デニムジャケット

引用:Instagram @dharmajayag03

春先から初夏にかけて活躍するのがデニムジャケット。まだまだ寒い時期なら下にニットやスウェットを着込むのもアリですし、あたたかくなってきたらTシャツなどの上に羽織るだけでも大丈夫。

典型的なブルーのデニムカラーは合わせづらいかも、という人には、ブラックやホワイトといった合わせやすいカラーのデニムジャケットがおすすめ。デニムのカジュアルさが軽減され、きれいめアイテムとしても着こなせます。

④:トレンチコート

引用:Instagram @officewalaa.a

少しずつ冬から春へと移り変わっていく時期、服装もだんだん厚手のものから薄着に変えていきたいですよね。アウターに迷う時期でもありますが、トレンチコートなら、オフィスでもデートでもばっちり着回せます

さっと羽織るだけできっちりして見えるので、スーツに合わせるのもよく見られます。かっちりしすぎたくないという人には、カラーで遊ぶか、ニットワンピなどをあわせてカジュアルダウンするのがおすすめです。

⑤:花柄スカート

引用:Instagram @yukkie312

アイテムの1つに取り入れるだけで、ぱっと華やかな印象になるのが花柄アイテム。明るい色味の花柄のスカートをコーディネートに取り入れれば、それだけで春っぽさが出せちゃいます。

もちろん、寒い時期はニットをあわせたり、ストッキングを厚手のものにしたりと対策を忘れずに。

気温9度秋おすすめ服装!レディースコーデ5選

お次は秋のレディースコーディネートをご紹介していきます。色味や柄物、小物などのアイテムで、コーディネートに秋っぽさを取り入れましょう。

  1. ショートブルゾン
  2. ライダース
  3. スウェット
  4. カーディガン
  5. チェックジャケット

①:ショートブルゾン

引用:Instagram @wear___tomo

ひんやりした空気になりはじめる秋、まずアウターとして取り入れたいのがブルゾンショートブルゾンならさっと羽織れて、コーディネートのバランスを考えなくても楽に着れちゃいます

秋っぽさのポイントを出せるのは色味。くすんだ色味やブラウン、ベージュ系なら、冬のように寒々しくもならずに着こなせますよ。

②:ライダース

引用:Instagram @ruri.esbat

最低気温は9度だけど、日中はまだコートを着るには暑いかも。そんな日にはライダースがおすすめ。

ライダースは風を通さないので、寒くなってきたときに羽織るだけでもあたたかく感じます。トップスをニットにしておけば、より防寒対策に。

きっちり着るには暑く感じてしまうときでも、肩に羽織っておけばおしゃれな印象になりますよ。

③:スウェット

引用:Instagram @natsumiwear

秋冬に大活躍するカジュアルアイテムのスウェット。ゆったりしたサイズ感のものを選べば、ビッグシルエットのゆるさがかわいらしさをアップさせてくれます。

さらに、サイズ感に余裕があれば、寒い時期は下にインナーを着込むこともできるので、防寒対策もばっちり。ゆるめの襟元からハイネックのレースを覗かせるなど、重ね着でチラ見せするのもかわいいアイテムです。

④:カーディガン

引用:Instagram @mly_tk

ゆったりめのビッグシルエットやドルマンなどが人気のカーディガンは、デザイン違いや丈違い、色違いで複数持っておきたいアイテム。冷え込んでくる時期には、編み目のしっかりした厚手のカーディガンがおすすめです。

ホワイトやブラックのモノトーンカラーのほかにも、くすみカラーやえんじ色、チョコレートのようなブラウンなどのものを持っておくと、ちょっとした差し色としても使える万能アイテムに。下にニットを着込めば、冬直前まで過ごせちゃいますよ。

⑤:チェックジャケット

引用:Instagram @krex_official

かわいい上に秋っぽさを出せるチェック柄のジャケットを使ったコーディネート。セットアップで着るとさらにかわいく、それだけでコーディネートが完成しちゃう優れもの。

ニットベストをあわせて学生っぽく着こなすのも、かわいいデザインのトップスをあわせてガーリーに着こなすのも、アイテムひとつでさまざまな雰囲気に使いまわせます。落ち着いた色味のチェック柄なら、子どもっぽくならずに着こなせるのでおすすめです。

気温9度冬おすすめ服装!レディースコーデ5選

レディースコーディネートの最後にご紹介するのは、冬の季節のおすすめコーディネート。気温9度はかなり冷え込む日になることが多いので、防寒もしっかりしつつ、おしゃれに過ごしたいですよね。

  1. ダウンジャケット
  2. タートルニット
  3. ロングコート
  4. ファー付きコート
  5. ニットワンピース

①:ダウンジャケット

引用:Instagram @rcwb_fkd

冷たい冬の空気に負けないアイテムといえば、もこもこのダウンジャケット。真冬の厳しさを乗り越えるためには必須のアイテムです。

でも、ダウンジャケットはちょっとおばさんくさくなりそう、と、取り入れるのをためらう人も多いかもしれません。そのお悩みは、デザインコーディネートで解消できます。

ショート丈のダウンジャケットにすとんとしたロングスカートやスキニーをあわせれば、シルエットにメリハリが出ておしゃれに。デザインもあたたかいだけでなく、おしゃれなものが増えているので、お気に入りがきっと見つかりますよ。

②:タートルニット

引用:Instagram @freaksstore_online

寒いのは得意じゃないから、極力肌を出したくないけど、かわいさだってあきらめたくない。そんな人におすすめなのが、タートルネックのニットです。

首元をすっぽり隠してくれるので寒さ対策になる上に、小顔効果も狙えちゃうアイテム。もこもこしたニットのシルエットはかわいらしく見えるので、お得なポイントがたくさんなアイテムなんです。

あまりボリューム感が出すぎるのはちょっと、という人は、裾が長めのすとんとしたシルエットのニットを着れば、縦のラインができてすっきり着こなせるのでおすすめです。

③:ロングコート

引用:Instagram @36mami

ビッグシルエットやオーバーサイズのゆったりとしたコーディネートが人気な今、コートもやっぱりロングがおすすめ。ワイドパンツやロングスカートなどの長いボトムスにも合わせやすく、もちろんミニスカートなどでも相性はばっちり。

足首くらいまですっぽり隠せる長さなら、防寒だってばっちりです。色違いや柄物など、2着くらい持っていても損はないアイテムですよ。

④:ファー付きコート

引用:Instagram @_ak.chu_n

真冬の時期こそ着こなせるのがファー付きのコート。もこもこでふわふわのファーがついていると、一気に女性らしさかわいらしさが感じられますよね。

襟元や袖口にファーがついているものは、取り外しができるものだとより使い回しがしやすくなるので、選ぶポイントのひとつにしてもいいかもしれません。見た目にもあたたかいので、冬を乗り越えるのにはおすすめのアイテムです。

⑤:ニットワンピース

引用:Instagram @olive_des_olive_official

秋から冬にかけて大活躍するのが、ニットワンピースです。ゆるっとしたシルエットのものを着るのもよし、ぴったりしたシルエットのものを着るのもよし、タイプ違いでいくつか持っておきたいアイテムです。

ウエストマークをすれば、スタイルアップもお手の物。ゆるめのロングニットワンピースなら、ロングスカートをあわせたりと、重ね着の幅も広がります

【番外編】気温9度おすすめ服装!メンズコーデ5選

最後にご紹介するのは、気温9度のときのおすすめメンズコーディネートです!シーズン問わず、気温9度の日におしゃれに過ごせるコーディネートをご紹介します。

  1. ボアブルゾン
  2. ロングコート
  3. MA-1
  4. トレンチコート
  5. ミリタリージャケット

①:ボアブルゾン

引用:Instagram @x____sql

まずは春・秋・冬と、どのシーズンでも着やすいアイテムボアブルゾンです。もこもこしていてあたたかい上に、やわらかい素材なので、着心地も抜群です。

色味によって印象が変わるアイテムでもあるので、春先などにはホワイト、秋にはブラウンやベージュのやわらかいカラーがおすすめ。ブラックのボアブルゾンは、きれいめにもカジュアルにも着こなせるうえ、季節を問わないので、チャレンジしてみてほしいアイテムです。

②:ロングコート

引用:Instagram @_rlqo_

ロングコートは、きれいめにもカジュアルにも、モードにも着こなせるおしゃれアイテム。単色のものが1着あれば、どんなファッションにも羽織りやすく、コーディネートを決めやすくなります。

秋口などには柄入りのロングコートもおすすめ。普段は無地のアイテムが多い人でも、アウターなら柄物を取り入れやすいですよ。

③:MA-1

引用:Instagram @tai_wear

春や秋に大活躍するMA-1は、1着は持っておきたいアイテムです。ゆったりしたサイズ感のものを選べば、トレンドのビッグシルエットも簡単。

あたたかいですが重たくない素材でできているものが多いので、脱いだときにも持ち運びしやすいのもポイント。コーディネートを選ばないので、さっと羽織りやすく、着まわしやすいアイテムです。

④:トレンチコート

引用:Instagram @r_97_next

こちらも春や秋に着やすいアイテム、トレンチコートです。薄手の素材なのであたたかくなりはじめた春頃にも着やすく、サイズ感に余裕があるものを選べば、下にニットを着込むこともできるので、寒くなり始める秋でも着られます。

きれいめなコーディネートはもちろん、カジュアルなコーディネートに合わせても大丈夫。きっちり感も出せるので、お仕事のときにもつかえちゃいますよ。

⑤:ミリタリージャケット

引用:Instagram @osakana_wear

根強い人気のミリタリーアイテムは、取り入れやすいジャケットがおすすめ。シンプルながら存在感があるので、ゆるめのコーディネートにあわせてもばっちり決まります。

Tシャツやカットソーはもちろん、ニットをあわせても着こなせるので、秋から冬にかけて使いやすいアイテムです。

季節と気温にあわせたおしゃれコーデを楽しんで!

春・秋・冬、それぞれの季節の気温9度の日におすすめなコーディネートをご紹介しました。シーズンごとのトレンドももちろん取り入れながら、自分なりのおしゃれなコーディネートを作っていくのは、毎日の楽しみのひとつですよね。

その日の最高気温や最低気温をしっかりチェックして、一日快適に、そしておしゃれなコーディネートで過ごせたら、きっといい日になるはずですよ。