アヒル口はかわいい表情の定番♡トレーニング&メイクで強化!

みなさんは、アヒル口のポーズをしたことがありますか?
ぷっくりした唇で、可愛らしい印象のアヒル口。女性なら誰でも憧れますよね。
今回は、そんなアヒル口のトレーニング方法やメイク方法をご紹介します。

2019年8月3日

アヒル口とは

アヒル口とは、アヒルのくちばしのように唇を前に突き出した状態で口角がキュッと上がっている状態のことを言います。アヒル口は、先天性のものありますが、アヒル口が可愛いと人気が出るようになってからは、女性が写真を取るときポーズやキメ顔として使われるようになりました。

アヒル口は、男性からも評判がよく、可愛い表情の定番となり、メイクで作ったり、意識して作ったりする女性が増えました。

アヒル口が魅力的な芸能人

アヒル口が可愛いと人気の芸能人もたくさんいます。
そんなアヒル口が魅了的な女性の芸能人をご紹介します。

  1. 板野友美さん
  2. 佐野ひなこさん
  3. 桐谷美玲さん
  4. 益若つばささん

①:板野友美さん

引用:Instagram @tomo.i_0703

板野友美さんのアヒル口は、上唇が薄く、下唇がぷっくりとしているのが特徴です。人の顔は、鼻の下の部分が短いと、美人顔に見えると言われています。

板野友美さんは、元からアヒル口なので、作らなくても、バランスの取れた美人顔です。また、笑ったときの八重歯も可愛く、小悪魔的な印象が男性からも女性からも人気です。

②:佐野ひなこさん

引用:Instagram @hinako_sano

佐野ひなこさんの唇は、上下ともにしっかりと厚みがあり、ぷっくりとしたあひる口が特徴です。もともと、目が大きく幼く見られる佐野ひなこさんですが、アヒル口がプラスされることで、あざと可愛い女性として男性からも女性からも人気です。

スキンケアにかなり力を入れていらっしゃる方なので、ぷるぷるとした艶のある唇が、とっても魅力的な女性です。

③:桐谷美玲さん

引用:Instagram @mirei_kiritani_

桐谷美玲さんは、上唇が薄く、口のサイズも小さくて、女性らしい可愛い唇をしています。一見キリッとして見える桐谷美玲さんですが、口元の印象が可愛らしいため、柔らかい雰囲気になります。

かっこかわいい感じがモデルさんらしくて、幅広い人から人気の女性です。また、目鼻立ちがはっきりとしているので、前髪を分けることでさらに美人顔を強調できる顔立ちです。

④:益若つばささん

引用:Instagram @tsubasamasuwaka1013

益若つばささんは、唇全体的に薄めで、口角がキュッと上がっているのが特徴です。日本人は、口角が下がり気味の人が多く、少し不機嫌そうなイメージに見られやすいです。

ですが、益若つばささんは、口角が上がっているので、いつもニコニコしてみえて、穏やかな雰囲気です。優しい印象で、小柄で可愛らしい女性なので、男性だけでなく、女性からも大変人気の女性芸能人です。

アヒル口がモテる理由

アヒル口は、なぜ男性からモテるのでしょうか?
その理由について見ていきましょう。

  1. 唇が魅力的に見える
  2. 幼く見える
  3. 小悪魔感がある
  4. 明るく元気な印象

理由①:唇が魅力的に見える

アヒル口がモテる理由の一つは、唇が魅力的に見えるからです。アヒル口は、口をアヒルのように前に突き出した状態なので、唇がぷくっとして見えます

ぷくっと見える状態の唇に、グロスがついていると、ぷるぷるな唇に見えます。女性から見てもぷるぷるな唇を見ると憧れますよね。

男性は、このキスしたくなるようなぷるぷるな唇に惹かれます。

理由②:幼く見える

アヒル口の女性は、幼く見えます。また、唇を突き出すことで、鼻から口までの長さが短くなるため、美人顔の比率に近づきます。

目が大きく、鼻から口までの長さが短くなると、童顔に見られやすくなります。男性の中で、妹が欲しかったと思っている人にとっては、幼く見える女性は、可愛くて仕方ありません。

幼くて可愛い女性に惹かれる男性は、アヒル口の女性にドキッとするようです。

理由③:小悪魔感がある

美人な女性が、アヒル口だと小悪魔感があります。芸能人でいうと、先ほど出てきた板野友美さんのような方です。

美人で女性らしい人が、アヒル口で可愛らしい感じだと、男性は、ギャップにやられてしまうそうです。女性は、好評、不評で意見が分かれるかと思いますが、男性からは、その小悪魔感が好評なようです。

理由④:明るく元気な印象

アヒル口の女性は、明るく元気な印象があるようです。アヒル口の形は、口角が少し上がっている状態です。

口角が上がっていると、マイナスなイメージには、ならないですよね。アヒル口は、にこっと笑って見えるため、明るい印象がつきやすいです。

また、雰囲気が柔らかくなるので、優しいイメージになります。男性は、この、一緒にいたら癒されそうな、柔らかな印象に惹かれます。

アヒル口ができない人のトレーニング方法

アヒル口に憧れているけど、なかなかできないという人もいます。
どのようにしてアヒル口をしたらよいのか、トレーニング方法について見ていきましょう。

  1. 唇ぶるぶるさせる
  2. ほっぺを膨らませてキープする
  3. ほっぺを膨らませ、空気を移動させる
  4. 鉛筆を唇の上にのせ、キープする

方法①:唇をぶるぶるさせる

こちらは、少し難しいトレーニングですが、やり方はとってもシンプルです。まず、口をうーっと尖らせます。尖らせたまま唇の力を抜いて、空気を吐き出します。

すると、唇が振動でぶるぶると震えます。これだけです。とってもシンプルですが、アヒル口ができない人にとっては、ちょっと難しいです。他の方法を試した後でチャレンジしてみたほうが良いかもしれません。

方法②:ほっぺを膨らませてキープする

こちらは、一番簡単な方法です。まず、ほっぺを膨らませます。そして、そのまましばらくキープをするだけです。とっても簡単ですよね。

この方法は、口の周りの筋肉を鍛えることができます。口の周りの筋肉を鍛えると、二重アゴ対策になったり、滑舌が良くなる等の嬉しい効果がたくさんあるので、アヒル口ができる人にもおすすめのトレーニング方法です。

方法③:ほっぺを膨らませ、空気を移動させる

こちらは、先ほどの応用になります。同じように、まず、ほっぺを膨らませます。次に、唇を閉じたまま、空気を左右、上下に移動させます。

ポイントは、先に空気を入れすぎないことです。空気を入れすぎてしまうと、移動させるのが難しくなります。上下、左右のどこか一箇所に空気を入れるようにすると、やりやすくておすすめです。

方法④:鉛筆を唇の上にのせ、キープする

こちらは、学生の頃にやってみたことがある人も、いらっしゃるのではないでしょうか?鉛筆を鼻の下と上唇の間に当て、手を話しても落ちないように、上唇で支えるというトレーニングです。

できない人は、いないのではないか?と思う人もいらっしゃるかと思いますが、意外とキープをするのが難しいです。こちらも、口の周りの筋肉を鍛えることがでいるので、小顔効果も得られるトレーニングですので、ぜひチャレンジして見てください。

アヒル口をつくるメイク方法

アヒル口は、メイクでも作ることができます。
どのようにしてメイクでアヒル口を作るのか見ていきましょう。

  1. コンシーラーで唇の色を隠す
  2. 全体にリップを塗る
  3. 唇の中心を重ね塗りする
  4. 上唇をコンシーラーでなぞる

方法①:コンシーラーで唇の色を隠す

アヒル口をメイクで作る方法は、難しそうで意外とシンプルです。簡単に試すことができるので、ぜひ4ステップを覚えてチャレンジして見てください。

一番に大事になってくるのがこちらの工程です。まず、コンシーラーで唇の色を隠します。先に隠すことで、理想の形に作ることができます

ポイントは、赤みがあまりわからなくなるくらいが良いです。後から色を足していくので、自然なくらいがちょうど良いです。

方法②:全体にリップを塗る

次に、全体にリップを塗っていきます。ここで、唇の厚さを調整します。もし、唇が厚めで薄くしたいというのであれば、全体ではなく、少し小さめに塗っていくと良いです。

全体のバランスを見ながら整えて、理想の唇を書いていきましょう。ここで注意しなければいけないのが、薄くしすぎないことです。次の工程で、真ん中を濃くしていくので、薄くしすぎるとやりづらくなります。

方法③:唇の中心を重ね塗りする

3つめは、唇の中央を重ね塗りして色を出していきます。口側を濃くすることで、よりアヒル口感が出て、ぷっくりツヤツヤな唇に見えます。

重ねすぎるとおかしくなってしまうので、グラデーションになるくらいをイメージしながら、丁寧に塗っていきましょう。もしはみ出してしまっても、最後に隠せるので、あまり気にせず、全体的にバランスよく塗りましょう。

方法④:上唇をコンシーラーでなぞる

最後に上唇を、もう一度コンシーラーでなぞります。最後にコンシーラーでなぞることで、上唇のアヒル口感を強調できます。

アヒル口には、上唇の境目がとっても大事です。そこを強調してあげることで、上唇がぷっくり見えるので、男性が思わずキスしたくなるような、魅力的な唇に仕上げることができます。

アヒル口は古い!?新しい表情&ポーズもチェック

アヒル口は、少し前から流行っています。
今流行っている新しい表情やポーズとは、どういったものがあるのでしょうか?

①:ゆびハート

引用:Instagram @hinata_48_yahi5

ゆびハートは、韓国で流行っていて、日本でも韓国ブームとともに伝わったポーズです。ハートのポーズをいろんな種類がありますが、片手で簡単にできるこちらのゆびハートは、気軽にできるので最近人気のポーズです。

自撮りや、プリクラなど、いろんなところで使われています。ほっぺの横で作りとより可愛くなります。写真を撮るときは、顔の周りで作ってみてください。

②:虫歯ポーズ

引用:Instagram @chipichan.1215

虫歯ポーズは、小顔効果も高く、幅広い人から人気のポーズです。片手でしても良いですし、両手でしている人もいます。

虫歯ポーズは、輪郭を隠すことができるので、エラが気になる人や、ほっぺのお肉が気になるという人には、とっても好評なポーズです。また、女性らしいポーズで、男性からも人気です。

③:ちゅん顔

引用:Instagram @ugakimisato.mg

ちゅん顔は、アヒル口に似ていますが、こちらは、スズメがちゅんちゅんと鳴くのをイメージした口の形です。チューの唇に似ていることから、男性から好評の顔です。

口が小さく見えるので、華奢で可愛らしいイメージになります。また、目を大きく開けることで、より幼く見え、可愛らしさがUPします。

④:ニアチューポーズ

引用:Instagram @maxxminsta

こちらは、カフェなどのインスタ映えという言葉が、ブームになった頃から流行っているポーズです。ストローをチューと吸うポーズですが、キスをする口に似ていることからニアチューポーズというそうです。

こちらのポーズは、ストローをチューと吸うので、カメラ目線になると、自然と上目遣いになり、先ほどのちゅん顔よりも、あざと可愛くなります。男性は、このあざと可愛さにやられてしまうそうです。

⑤:エライザポーズ

引用:Instagram @elaiza_ikd

最後は、エライザポーズです。こちらは、モデルの池田エライザさんがしているポーズで、ほっぺをぷにっと持ち上げるポーズです。

ほっぺをぷにっと持ち上げることで、唇もぷるっと見え、より幼く見えます。小さい子のほっぺをぷにっとつまむイメージでやります。男性にとっては、この幼くて可愛い感じがたまらないようです。

チューに似た口の形がモテ顔ポイント♡

アヒル口を含め、最近流行っている、ちゅん顔、ニアチューポーズ、エライザポーズなど唇がチューをするときの形に似ているのが、男性にとっては、モテるポイントです。

モテ顔で写真を撮りたいときは、口の形を意識して撮ってみましょう。また、その時に、ぷるぷるな状態で写真を撮ると効果抜群です。

ぜひ、試してみてください。