A型女性の恋愛傾向は?相性の良い男性の血液型まで徹底解説!

真面目で一途な性格だと言われているA型女性。A型女性はどんな恋愛をして、どの血液型の男性と相性がいいのでしょうか?この記事ではそんな、もっとA型女性について知りたい!という人のために、A型女性の性格や恋愛傾向、よくある脈ありサインや血液型別男性との相性をご紹介します。この記事を読んで、A型女性と距離を縮めるコツを掴んでくださいね。

2019年7月19日

A型女性の基本的な性格

それでは、A型女性はどんな性格なのでしょうか。
さっそくA型女性の基本的な性格6つをご紹介します。

  1. 何事にも真面目
  2. 周囲の目を気にする
  3. 予想外の出来事が苦手
  4. 気遣いができて思いやりがある
  5. 誰に対しても優しい
  6. 整理整頓が上手

A型女性の基本性格①:何事にも真面目

A型女性は何をするにも真面目で手を抜くことを知りません。周囲からは「頑張り屋さん」というように評価が高く、A型女性もその期待に応えようと日々努力しています。

そのため頑張りすぎて体調を崩すこともしばしば。どうしてそこまでして手を抜かないのかというと、真面目に取り組むのが当たり前だと思っているからです。

何事にも真面目に取り組み、周囲が見ていないところでも手を抜かない真面目なA型女性は部下からの信頼も厚く、仕事やプライベートも充実している傾向にあります。

A型女性の基本性格②:周囲の目を気にする

A型女性は人一倍、周囲の目や世間体を気にする特徴もあります。
そのため、何かを決断するときには「自分がどうしたいか」よりも、「周囲にどう見られるか」で決断してしまうことも。

他人に嫌われたくない、変人だと思われたくないという気持ちが強く、自分の意見をあまり表に出せないのです。

そんな控えめな性格のA型女性を見て「奥ゆかしい女性だ」と感じる男性は多く、会社や学校でマドンナ的存在になるケースも珍しくないでしょう。

A型女性の基本性格③:予想外の出来事が苦手

A型女性は予想外の出来事が苦手で、ルールや規則を守らない人を嫌う傾向にあります。
「決まりごとは絶対」だと思っているA型女性ですから、仲良くなりたいならルールや規則にはきちんと従ったほうがいいでしょう。

ルールや規則だけでなく、時間や約束、お金に厳しいのもA型女性の特徴です。

とはいえ、A型女性は基本的に心が広く、さっぱりした性格。
もし決まりごとを守れなくてもきちんと謝れば、「しょうがないなあ」と許してくれるはずですよ。

A型女性の基本性格④:気遣いができて思いやりがある

A型女性は小さな気遣いを欠かさず、思いやりを忘れません。
体調が悪そうな同僚がいればそっとのど飴を差し入れしたり、飲み会の席ではドリンクの注文を率先して引き受けるなど。

誰もが気づかないような小さなことから、恋愛慣れしていない男性なら勘違いしてしまうような優しさまで、A型女性は思いやりのある女性なのです。

そんなA型女性は周囲から慕われ、尊敬されることもしばしば。
人として尊敬できる性格を持ち合わせたA型女性は、誰の目から見ても素敵な女性だと感じますよね。

A型女性の基本性格⑤:誰に対しても優しい

A型女性は基本的に、どんな相手であろうと優しく接します。
そのため周囲から「八方美人で性格が悪い女だ」と思われてしまうケースも…。

とはいえ、A型女性は思いやりがある性格。誰に対しても優しく接するのは、自分をいい人に見せたいのではなく、本心からの優しさです。

ショッピングモールで迷子の子供を見かけたら放っておけなかったり、友人からの頼まれごとを断れなかったり。
A型女性はそんな優しい一面も持ち合わせているのです。

A型女性の基本性格⑥:整理整頓が上手

A型女性は綺麗好きで、整理整頓が誰よりも上手です。
本棚に入れる本は高さをきっちりと揃えたり、小物は使用頻度別にケースに分けて収納するなど。

周囲から見れば「そんなことしてどうするの?」と思うような細かいところまでこだわりがあるのも、A型女性の特徴なのです。

A型女性は整理整頓が上手な理由は几帳面で真面目な性格はもちろんのこと、予想外の出来事が苦手だから。
使いたいときに欲しいものをサッと取り出せる環境を追求しているのです。

A型女性の恋愛傾向は?

男性にモテると言われているA型女性の恋愛にはどんな傾向があるのでしょうか?
A型女性の恋愛傾向や恋愛態度を4つご紹介します。

  1. 浮気を嫌う
  2. 普段は奥手
  3. 押しに弱い
  4. プライドが高く喧嘩が長引きがち

A型女性の恋愛傾向①:浮気を嫌う

A型女性は潔癖の傾向がありますから、浮気に対する嫌悪感が大きく、 パートナーの浮気は絶対に許しません。
もちろんA型女性本人が浮気するケースも稀。相当のことがない限りは浮気しない女性がほとんどでしょう。

仕事もプライベートも完璧主義のA型は恋愛においても完璧を目指しがち。
そんな完璧の恋愛を共に目指す相手としてはA型男性がおすすめですが、A型女性と相性がいい男性は「A型女性と血液型別男性の相性」で後述しますから、是非参考にしてくださいね。

A型女性の恋愛傾向②:普段は奥手

仕事もプライベートも完璧にこなすA型女性とはいっても、普段は奥手で受け身な恋愛態度を取りがちです。

自分からアプローチすることはまずないため、相手からのアプローチを待つケースが多いでしょう。
そんな受け身なA型女性だから、「ここぞ!」というタイミングでアプローチ
できず、気になる男性と結ばれなかった…なんて失敗もあるはず。

A型女性とお付き合いする場合は、そんな奥手な恋愛態度も踏まえた上で優しくリードしてあげましょうね。

A型女性の恋愛傾向③:押しに弱い

A型女性は押しに弱く、俺様系の強引な男性とお付き合いするパターンが多いようです。
そのため、先述した「A型女性は浮気しない」という特徴も、パートナーが構ってくれない・パートナーが浮気した、などの条件が揃えば押しの強い男性に言い寄られてそのまま…なんてケースもあるでしょう。

また、押しの弱さが原因で好きでもない人と体の関係を持ってしまった、なんてA型女性もいるはず。

押しの弱さを上手に利用すればA型女性にアプローチをかけやすいのは事実ですが、押しの弱さが原因で浮気されてしまう可能性があることも事実。
A型女性にアプローチする男性は覚えておいてくださいね。

A型女性の恋愛傾向④:プライドが高く喧嘩が長引きがち

A型女性は何においてもプライドが高く、負けず嫌い。
だから、小さな喧嘩がいつまでも長引くケースが多いようです。

また、A型女性の喧嘩は相手への小さな不満をネチネチと攻撃しつづける癖がありますから、そんな陰湿な喧嘩に耐えられなくなって男性側から別れを切り出されるパターンも…。

そんな恋愛を経験しているからか、A型女性はパートナーを束縛しがちなのです。
A型女性とお付き合いする場合は、喧嘩が長引くケースもあるということを覚えておきましょう。

A型女性が気になる男性に送る脈ありサイン

では、A型女性の脈ありサインとはどんなものなのでしょうか?
A型女性が好意を持っている男性に送りがちな脈ありサイン4つをご紹介します。

A型女性の脈ありサイン①:ご飯に誘う

A型女性からご飯に誘われたら脈ありのサイン

A型女性は警戒心が強く、どうでもいい男性からのご飯のお誘いはやんわりと断ることもしばしば。
そんなA型女性からご飯に誘われるということは、あなたに気がある可能性が高いです。

純粋にあなたと過ごしたいという気持ち半分、あなたのことをもっと知りたいという気持ちでご飯に誘うのですから、気になるA型女性からご飯に誘われた場合は喜んでOKしていいでしょう。

ただし、ここで注意したいのが「A型女性は熱しやすく冷めやすい」ということ。
あなたの食事マナーが悪かったり、店員さんに横暴な態度を取ったりするとすぐに嫌われてしまうケースもありますから、注意してくださいね。

A型女性の脈ありサイン②:笑顔で接してくれる

特定の人にだけ見せるA型女性の笑顔

A型女性は他の血液型女性と比べて脈アリサインが分かりやすいです。
他の男性には素っ気ない態度をとるのに、あなたにだけ笑顔で接してくれる場合は、脈アリサインだと捉えていいでしょう。

自分にだけ笑顔を見せてくれるなんて、なんだか特別扱いされているようで気分は悪くないはずですし、そんな素直なA型女性が可愛らしく思えてきませんか?

A型女性が自分にだけ笑顔で接してくれていることに気づいたら、同じく笑顔で接してあげましょうね。

A型女性の脈ありサイン③:よく質問をしてくる

A型女性は気になる男性のリサーチ意欲が高く、恋愛に鈍感な男性なら「そんなこと聞いてどうするの?」と思ってしまうような質問をしてくるのも脈アリサインの1つです。

例えば、「長男なの?次男なの?」「お母さんとは仲いい?」「週末何してるの?」と言った世間話レベルの質問。
さらに脈アリ度が高い「どんな女性がタイプ?」「今まで付き合ってきた彼女ってどんな人?」といった、恋愛に関する質問。

これらの質問をされた場合は、A型女性からのアプローチを受けていると考えてよさそうです。

A型女性の脈ありサイン④:自分のことを話したがる

A型女性は控えめで大人しく、あまり自分のことを語ろうとはしません。
そんなA型女性がやたらと自分のことを話したがる場合は脈アリサインと捉えていいでしょう。

好きになったら一直線のA型女性だから、あなたのことをもっと知りたいだけでなく、自分のことをもっと知ってほしいと思っているのです。
あまりにも分かりやすい脈アリサインは、気づいたときには笑ってしまうかもしれませんね。

あなたが本当にそのA型女性のことを好きなら、「そんなところも可愛い」とポジティブに思えるはずです。

A型女性と血液型別男性の相性

A型女性と相性がいい男性の血液型

真面目で一途なA型女性と相性がいい男性の血液型って気になりますよね。
それではさっそく、A型女性と血液型別男性の相性をご紹介します。

A型男性との相性:一緒にいてストレスが少ない

A型女性とA型男性のカップルは、お互いのこだわりが似ているため一緒にいてストレスが少ない関係だと言えるでしょう。

どこからが浮気になるかといった浮気の境界線や、どのくらいの頻度で連絡が欲しいか。
また、バスタオルは毎日洗うのか、洗い物は溜めるのかすぐ洗うのかなどの生活に関することまで。

お互いのこだわりが似ていると、阿吽の呼吸をとれる夫婦のようなカップルになれるはずです。
その反面、どちらも真面目で頑固な性格ですから、喧嘩が長引くというメリットもあります。

B型男性との相性:いつまでも新鮮な気持ちでいられる

A型女性とB型男性の性格はお世辞にも似ていると言えないため、相性が悪いと思われがち。
でも、我が道を行くB型男性をA型女性がサポートし、いつまでも新鮮な気持ちでお付き合いできる傾向にあります。

また、細かいことを気にするA型女性の小言や毒舌も、B型男性なら右から左へ受け流せるというメリットもあります。
とはいえ、マイペースすぎるB型男性にA型女性が疲れてしまうケースも…。

A型女性が我慢しっぱなしではストレスが溜まりますから、B型女性の母親になったつもりで優しく諭してあげることも大切です。

O型男性との相性:バランスがとれた相性

A型女性と最も相性がいいと言われているのが、O型男性です。
細かいことをいつまでも気にしてしまうA型男性と、小さなことならすぐに忘れてしまうO型男性は、バランスがとれていて長続きしやすい関係とも言えます。

また、O型男性は好きになったらとことん大切にする特徴があるため、「大切にされたい、尽くされたい」という欲求が高いA型女性との相性が抜群なのです。

とはいえ、交際が長く続けば続くほどマンネリ化してしまうもの。
A型女性が押しの強い男性に浮気しないように、日頃からO型男性がしっかりと愛情を示すことが長続きの秘訣ですよ。

AB型男性との相性:良妻賢母なA型女性と相性がいい

A型女性は良妻賢母。だから、自分の世界を大切にしたいAB型男性との相性もいいでしょう。

でも、一途で真面目なA型女性の性格が災いして、AB型男性が「束縛されている」と感じてしまうこともしばしば…。
そんなときはきちんと話し合う機会を設けて、お互いのことをどう思っているのか定期的に確かめ合うことをおすすめしますよ。

平和主義である点はA型女性とAB型男性の共通点ですから、喧嘩したりイライラしたりといったネガティブな雰囲気になるケースは少ないはずです。

A型女性の性格を知って上手にアプローチしよう

今回は、A型女性の性格や恋愛傾向、A型女性によくある脈アリのサイン、そしてA型女性と相性がいい血液型の男性についてご紹介しました。

何事にも完璧主義でまっすぐなA型女性は、脈アリのサインも分かりやすく、よっぽど恋愛に鈍感な男性でなければ好意に気づけるはず。

また、A型女性と相性がいいとされている男性の血液型は、あくまで目安。
会話を上手にリードしてあげたり、気持ちを尊重してあげたりと、女性がされて嬉しいことをしてあげて、A型女性との距離を縮めてくださいね。