A型とO型の気になる相性とは?A型男子とO型女子は最高の相性?

A型とO型は相性が良いと言われています。特にA型男子とO型女子は最高の相性ですが、もちろんO型男子とA型女子の相性も良いですよ。A型とO型はお互いに苦手な部分を補い合える相性で、フォローし合えるのが特徴です。ただし結婚となると、時間が掛かるかも?A型とO型の基本的な性格や、長続きさせるコツなども解説します。

2019年12月18日

A型とO型は相性が良いと言われています。特にA型男子とO型女子は最高の相性ですが、もちろんO型男子とA型女子の相性も良いですよ。

A型とO型はお互いに苦手な部分を補い合える相性で、フォローし合えるのが特徴です。ただし結婚となると、時間が掛かるかも?

A型とO型の基本的な性格や、長続きさせるコツなども解説します。

A型の基本的な性格

A型の性格は?

では、A型はどのような性格なのでしょうか?
A型の基本的な性格をご紹介します。

  1. ルールを決めるのが好き
  2. 手順を決めるのが好き
  3. ルールや手順を守るのが好き
  4. 人と過ごすのが好き
  5. 自分の中での常識は絶対
  6. 集団や団体行動が好き
  7. 上下関係や師弟関係が好き
  8. 想定外の事には弱い
  9. 考えすぎて動けない
  10. 解りやすいものが好き


それではひとつずつみていきましょう。

A型の性格①:ルールを決めるのが好き

A型の基本的な性格として、ルールを決めるのが好きということがあります。守るべきことややらないといけないことなどを規則として掲げようとします。

ルールは絶対で最優先で守るべき事だと思っているので、決めておくと安心出来ます。逆に言うと、ルールに書いてないことは、禁止されていないことだと思えるので、抜け道を探すのも好きです。

A型の性格②:手順を決めるのが好き

A型の基本的な性格として、手順を決めるのが好きということがあります。手順は番号も一緒に覚えるなど、数字が付いていると理解しやすいのです。

次はこうしてああして、と安心できるので、手順を知っていたいと思います。特に初めてやる行動などには、マニュアルがあると嬉しいです。

自分は書いてある通りにやったのだと主張出来ることが重要です。

A型の性格③:ルールや手順を守るのが好き

A型の基本的な性格として、ルールや手順を守るのが好きということがあります。ルールや手順があると、ソレさえ守っていれば問題ないんだなと安心出来るので、気楽に行動できるのです。

ルールを破って怒られるような事があっても、ルール違反をしたから仕方がないなと納得出来ます。なぜそのルールがあるのか?など根本的な事には疑問を覚えません。

A型の性格④:人と過ごすのが好き

一緒にいると安心!

A型の基本的な性格として、人と過ごすのが好きということがあります。ルールや手順を決めたり守ることが好きなA型は、そもそも多種多様な人と関わることに長けています

様々な人と安心して共存するために、規則や手順は便利なのです。寂しがり屋で、ひとりになると不安を覚えます。

自分が人と違う事をしてるのではないか?と怖くなるのです。

A型の性格⑤:自分の中での常識は絶対

A型の基本的な性格としては、自分の中での常識は絶対と思っています。実は常識とは人それぞれなのですが、A型は特に自分が思う常識を強く意識しています。

もし人と違っていることに気がつくと、なぜななのか理由を知らないと安心出来ません。しかし理由を聞いても、たいていの場合は自分の常識が優先されます。

一度覚えてしまった常識を覆すのは困難です。

A型の性格⑥:集団や団体行動が好き

団体でいるのが好き!

A型の基本的な性格として、集団や団体行動が好きということもあります。常に誰かと一緒に行動したがるA型ですが、集団になると一層安心感が増すので団体行動が大好き。

特に強気になるなど気が大きくなることが多いです。人数が多いという事は単純に強いと思っているフシがあります。

強い団体に属している瞬間は自信を持てるのです。

A型の性格⑦:上下関係や師弟関係が好き

A型の基本的な性格として、上下関係や師弟関係が好きということがあります。上下関係や師弟関係というのは難しい事を考えなくても解りやすいので、従うのに気が楽なのです。

上司や先輩の言う事を聞いていれば間違いないと思えて安心出来ます。また、自分が上司の言う事を聞いているぶん、後輩にも同じように言う事を聞いて欲しいと思っています。

A型の性格⑧:想定外の事には弱い

A型の基本的な性格として、想定外の事には弱いということがあります。ルールや手順をマニュアル化するのが好きなように、ルーティンワークは大得意!

いつも同じ行動で、規則正しく生活するのが好きなのです。その代わり、一度それが乱れてしまうと混乱してしまいます。

優先順位や上司の指示などがないと動けなくなり、誰かに確認しないと不安になります

A型の性格⑨:考えすぎて動けない

A型の基本的な性格として、考えすぎて動けないということがあります。上下関係や師弟関係が好きなA型ですが、こと同級生に関してはかなり気を使います

同級生では解りやすい上下関係が少ないので、誰を優先すべきか、誰が大事なのかを立場などを考慮すると解らなくなってしまうのです。一度悩み始めると途端に動けなくなるのが特徴的。

A型の性格⑩:解りやすいものが好き

A型の基本的な性格として、解りやすいものが好きなのも特徴。ヒーローが活躍したり悪役が悪役に徹している映画など、解りやすいものが大好きです。

後味の悪い考えさせるような作品は、何が言いたかったのかよく解らないので苦手。毎回同じ決めセリフがあったり、毎回同じようなエンディングなど形式だったものも安心でき、何も考えずに楽しめます。

O型の基本的な性格

O型の性格は?

では、O型はどのような性格なのでしょうか?
O型の基本的な性格をご紹介します。

  1. ランキング好き
  2. コレクション好き
  3. 共同作業が好き
  4. 交渉上手
  5. 強い人を見極めるのがうまい
  6. 損得勘定が強い
  7. 実は好戦的
  8. こだわりが強い
  9. 男勝りな性格
  10. 好きなモノには弱い


それではひとつずつみていきましょう。

O型の性格①:ランキング好き

O型の基本的な性格として、ランキング好きということがあります。順位が付いたりするのは強さの象徴ですが、多方面から見ることで結果は異なります

例えば筋肉質な人と柔軟性がある人、頭が良い人のランキングは、全然違くなるでしょう。人の長所を見極めるのが好きとも言えそう。

色んな面から人を捉えることを楽しいと思えるよう。

O型の性格②:コレクション好き

O型の基本的な性格として、コレクション好きということがあります。好きになるととことん突き詰めるタイプのO型は収集癖があると言えそう。

誰かに取ってはただのゴミだと思ってしまいそうなものも、O型にとっては宝物になるかも。珍しいものやプレミアがついているものには特に目がありません。

自分だけのコレクションを眺めて幸せに浸るのが好きなのです。

O型の性格③:共同作業が好き

O型の基本的な性格として、共同作業が好きということがあります。そもそも人好きなO型ですが、とくに誰かと一緒に何かを成し遂げることが大好き。

日常生活でのちょっとした事でも誰かと一緒にやりたがり、学園祭や発表会などはかなり気合いが入ります。自分だけ仲間はずれにされると、邪魔者扱いされたようで悲しくなるのもO型です。

O型の性格④:交渉上手

O型の基本的な性格として、交渉上手ということがあります。そもそもコレクター気質なO型は、自分がいらないものでも誰かは欲しがっているかもしれないと考えます。

そういった考えがまずあるので、何かと何かを交換したり、条件をつけて交渉するようなことも好きなのです。子供でも交換条件を出して何かを手に入れたりすることに長けています。

O型の性格⑤:強い人を見極めるのがうまい

実は誰が強いか見ている?

O型の基本的な性格として、強い人を見極めるのがうまいということがあります。例えば会社の中での上下関係やグループなど、誰が一番発言力があるのか、みんなが誰の言う事を聞いているのかを理解するのが得意。

役職や実力は関係なく、実際に効力を持っている人を見極めます。真の実力者や役職がある人よりも、皆が慕っているような人の下に付くのも好きです。

O型の性格⑥:損得勘定が強い

O型の基本的な性格として、損得勘定が強いということがあります。無駄な事は嫌い合理的な考えが強く、損得勘定を優先させる傾向が強いです。

人付き合いも『あの人と一緒にいると自分も強くなれそう』なんて考えているかも。ただし交渉上手なので『ここでポイントを稼いでおこう』と間接的な利益も考えがち

アテが外れると急に怒り出すことも?

O型の性格⑦:実は好戦的

O型の基本的な性格として、実は好戦的ということがあります。嫌いな相手には絶対に負けたくないと思っていたり、仲の良い友人はライバルと思っていそう。

相手が年上でも関係なしで、表面的には穏やかでも内面では燃えているなんて日常茶飯事。ちなみに興味のない相手とは戦いたくもありません。

O型が戦うのは、相手を認めていると捉えられるかも?

O型の性格⑧:こだわりが強い

O型の基本的な性格として、こだわりが強いということがあります。絶対に譲れないポイントがあり、そこを脅かされると怒るような場合も。

相手が年上や上司などでも関係ありません。自分の考え方をねじ曲げられたり抑えつけられるような事を嫌います。

特に負けたくない相手や認めたくない相手へは、かなり強く当たってしまいます。

O型の性格⑨:男勝りな性格

O型の基本的な性格として、男勝りな性格ということがあります。活動的で行動的、仕事もバリバリこなすなど、性格的に男っぽいと言えるでしょう。

時には強気に交渉したり、戦う事も辞さないのでかなり男らしいと言えます。自分よりも立場が下だったり弱いものに対しては守ってみせるなど優しい面も。

ちなみに野菜よりもお肉好きな人が多いです。

O型の性格⑩:好きなモノには弱い

O型の基本的な性格として、好きなモノには弱いです。好戦的で男らしくプライドも高いO型ですが、唯一弱いのが好きなモノに対して!

例えばお気に入りのコレクションの為なら苦手な人とも付き合ったり、コダワリが強くても自分が好きな人が言うなら趣味を制限することも。

尊敬する人の言う事は絶対だと思っていたり、自分の好きなモノにはとことん弱いです。

A型とO型の相性がいい理由

A型とO型の相性は良い!

では、A型とO型はなぜの相性がいいのでしょうか?
A型とO型の相性がいい理由をご紹介します。

  1. お互いに人が好き
  2. 上下関係を築きやすい
  3. お互いにフォローし合える
  4. 自由でいられる


続いて、相性のいい理由を、それぞれ詳しくみていきます。

相性がいい理由①:お互いに人が好き

まずA型とO型の相性がいい理由には、お互いに人が好きということがあります。ルールを決めて行動したいA型と、共同作業をしたいO型は相性が良いです。

O型はルールについて確認するのもコミュニケーションだと思っているので、A型に臆せず聞いたり関わろうとしたりします。A型も何かを教えたりなど人と関わることが好きです。

ときどき喧嘩になるようなこともありますが、それもコミュニケーションのひとつだとお互い思っているので、あまりストレスにはなりません。

相性がいい理由②:上下関係を築きやすい

A型とO型の相性の良さは、上下関係を築きやすい点もポイントです。お互いに解りやすい関係が好きなので、仕事はA型がやって家事はO型がやるなど、役割分担がうまくいきます

わざわざ口に出さなくても、お互い内心では上下関係や主従関係を決めている場合が。困っている事には口を出さない方が良いかもしれない、相手のことはそっとしておこうなど、目に見えないルールが出来ていることも。

基本的にはお互い面倒ごとを避けたいので、平和で長続きしやすいでしょう。

相性がいい理由③:お互いにフォローし合える

A型とO型の相性の良さには、お互いにフォローし合えるのもポイント。O型は日常から細かい事は苦手なので、A型に甘えて任せる場合も多いです。

細かい事まで気になるA型ですが、細かいせいで自分で自分の首を絞めてしまうような場合も。そんな時に大らかなO型は気にしないので、『大丈夫!』とどんと構えているので事なきを得ます。

おおざっぱなO型に対してA型はイライラする事もありますが、ふとした時にO型に助けられるでしょう。

相性がいい理由④:自由でいられる

A型とO型は、自由でいられるのも相性が良い理由です。お互いに社交的で人と関わるのが得意なので、交流範囲は広いでしょう。

友人は友人、趣味の友達は趣味の友達など、お互いに深くまでは制御しない場合が多いです。お互いヤキモチをやいたり独占欲が湧いたりする場合もありますが、基本的にはそれもひとつの出来事として楽しめます。

また、友人との約束に恋人を連れて行くのも気兼ねなく出来るタイプ。お互いの交友関係が混ざっていくので、付き合う人数が増えていくパターンもあります。

A型とO型が長続きするコツ

長続きさせる方法は?

基本的には相性が良いA型とO型ですが、長続きするコツとしては、A型は細かい部分まで怒らないのが重要。O型はプライドが高いので、何度もしつこく言われたり細かく干渉されると嫌になってしまいます

O型は大らかですが意外と短気なので、細かいところまで気が回るA型からすると口げんかは増えるかもしれません。基本的には褒めて伸ばすような言い方にするとうまく行きやすいです。

もしくは、完全に上下関係や主従関係を作ってしまうと良いかもしれません。お互いに亭主関白で良いと思っている場合は、特にうまくいくでしょう。

その場合は、A型を立ててあげて、O型がソッと癒やしてあげたり、気が利くように手配したり出来ると長続きします。

A型男子とO型女子の相性

A型男子とO型女子の相性は、典型的な亭主関白パターンがうまくいきやすいです。基本的にはA型男子を立ててあげて、O型女子は尽くすタイプだといいでしょう。

A型男子は真面目で一途なので、O型女子はねぎらったり癒やしたり、感謝を伝えましょう。古風な女性が好きなA型男子は、O型女子に安心感を覚えて、長い付き合いをしたいと思うでしょう。

基本的にA型男子は、付き合ったら結婚まで行きたいと思っている傾向が強いです。料理や洗濯など家庭的なことも出来るようになっておくと、うまくいけばそのまま結婚まで進みそう。

また、O型女子はときどき甘えたり可愛いアピールをしてA型男子を頼ってみてください。A型男子は守りたい女子が大好きなので、ゾッコンになるかも。

A型女子とO型男子の相性

A型女子とO型男子の相性は、A型女子がせっせと世話を焼く年上女房的な関係がうまくいきやすいです。ただしO型男子は自己顕示欲が強い場合が多くプライドも高いので、表面的には三歩下がっているタイプを演じましょう。

大勢の人が居る場に連れて行かれたり家族に紹介される事も多いです。二人きりの時にはO型男子がA型女子にデレデレだったとしても、第三者がいる場ではドシッと構えてこっそりフォローしてあげましょう。

O型男子はモテるタイプが多く寂しがりですが、ちゃんと相手をしてあげて自慢の彼女タイプになればO型男子は手放したくないと思うはず。ただしO型男子は結婚に対しては少々消極的です。

結婚は強くは迫らず、優柔不断な場合は他の人を匂わせると焦って決めてくれるかも?

A型とO型は結婚したいかどうかが鍵?

A型とO型は結婚がポイント!

A型とO型は相性抜群なので、あまり心配する事はありません。ただ長続きするのですが、こと結婚となると時間が掛かるかも。

結婚したいかどうかが最重要です。A型は石橋を叩きまくるタイプで、O型は優柔不断になりやすいので、結婚したいならば何かキッカケが必要です。

あまり長い期間ダラダラと付き合うよりは、早めに決断すると良さそう。基本的には可愛く甘えて、相手のお尻を叩いてみましょう。

それでも動かない場合は、最終手段に他の異性を匂わせてみるのも手かも。