167cmの平均体重、参考芸能人やモデルまとめ

身長167cmといえば、女性としては高身長の印象を受けますが、服のサイズなどお悩みも多いのではないでしょうか。
芸能人のファッションを参考にするにも、体重も気になるところですよね。そこで今回は平均体重や参考芸能人などをまとめましたので、ぜひ今後の参考にしてくださいね。

2019年9月17日

身長167cmの平均体重とは

誰しも理想の体重、体型がありますよね。身長167cmの方の場合、どれくらいが標準と言えるのでしょうか。平均体重を見ていきましょう。

国立健康・栄養研究所が発表した身体状況調査の集計結果によると、成長がある程度落ち着く10代後半の女性の平均体重は約51kg、20代前半で50kg前後、20代後半は52.5kg、30代で54.4kg、40代では55.8kgとなっています。しかしこれは全体としての数値のため、身長によっての平均体重はだいぶ異なると言えるでしょう。

そこで20代、30代、40代それぞれの平均BMIから計算した身長167cmの体重は、それぞれ57.5kg、60kg、62kgでした。年齢が上がるに連れ、体重が増加していることがわかりますね。

BMI数値で見る肥満度、身長167cmのあなたはどこに当てはまる?

身長167cmの場合、どのくらいの体重から肥満の対象になってしまうのでしょうか。BMIの数値から適正体重を確認しましょう。

普通体重18.5~25未満
肥満度125~30未満
肥満度230~35未満
肥満度335~40未満


BMIとは体重と身長のバランスから肥満度を表す数値ですが、最も健康リスクが少ないとされている22が一つの基準となっています。BMIの計算方法は以下のとおりです。

BMI=体重(kg) ÷ {身長(m)×身長(m)}

計算式に合わせて見ると、普通体重は51.5kg〜69.5kg程度という計算になります。肥満の対象になるのは70kg程度からで、肥満度1は70kg〜84kg未満、肥満度2は84kg〜98kg未満、肥満度3は98kg〜112kg未満という数値が出ます。

思っていたより普通体重が重く感じられるのではないでしょうか。BMIはあくまでも健康的な体を基準としていますので、外見を美しく見せることが目的となると体重が大きく異なってきます。

身長167cm女性の標準体重・美容体重・シンデレラ体重は

健康を維持するための標準体重と、モデルのようにスラッと細い、外見重視の理想の体重についてまとめました。

①:167cmの標準体重

標準体重とは、統計的に見た際に糖尿病・高血圧・高脂血症といった病気のリスクが最も低く、死亡率も低い一番健康的だと言われているBMI22.0で計算した体重のことです。身長167cmの場合の標準体重は何kgになるのか計算してみましょう。

標準体重を身長(1.67m)×身長(1.67m)×BMI(22)で計算すると、身長167cmでの標準体重は61kgとなります。60kg台というと女性では太っているという印象があるかもしれませんが、高身長になるとこのくらいの体重が丁度良いのですね。

ただし、BMIはあくまでも身長と体重から単純計算した数値になるため、同じ体重であっても、骨太の筋肉質タイプなのか、脂肪が多い隠れ肥満タイプなのかで印象も変わります。

②:167cmの美容体重

美容体重とはBMI指数が20での体重を指します。BMIにおける「普通」の範囲内で標準体重の健康さを残しつつ、それよりも少し細く、やや外見を重視した体重と言えますね。

一般にスタイルが良いとされやすい数値で、身長167cmの場合、身長(1.67m)×身長(1.67m)×BMI(20)で計算できます。美容体重は55kgになり、標準体重との差は6kgです。

標準体重から美容体重を目指すには決して届かない数字ではないですが、それなりの努力が必要です。スタイルよく服を着こなすには、服に余裕を持たせられるよう、標準より少し細身の体型であると良いので「美容」という言葉には納得ですね。

③:167cmのシンデレラ体重

シンデレラ体重とは、文字通りシンデレラのようになりたい女性の目標とされている体重で、BMI指数が18の体重を指します。BMIが18ということは、標準体重の範囲に達しない「低体重」となり、健康面では少々危険な値と言えます。

身長(1.67m)×身長(1.67m)×BMI(18)で計算すると、シンデレラ体重は50kgになります。数値だけ見るとガリガリの印象を受けるのではないでしょうか。

モデルや女優などの外見の美しさを求められる仕事をしている女性は、40kg台の方も多いです。ただし、こういった方々は運動や食事管理、エステなど専門家の力も借りながら体重をキープしているでしょう。

一般の方が健康的にこの体重を保つには、少し厳しいかもしれませんね。

身長167cmのモデルや芸能人まとめ

理想の体重・体型とはどのようなものなのか。参考として、身長167cmのモデルや芸能人を紹介していきます。

  1. 藤田ニコル・47〜48kg
  2. 山本美月・46.9kg
  3. 小池栄子・60kg
  4. hitomi・48.9kg
  5. 宮沢りえ・48kg

藤田ニコル

引用:Twitter @0220nicole

ティーンから絶大な人気を誇る藤田ニコルさんは1998年生まれの現在21歳。ファッションモデル、タレント、声優など幅広く活躍されています。

公式サイト等では体重は非公開となっていますが、2015年11月放送の「教えて!ココロくん」に出演した際には「47~48キロの間をさまよってる」と話されています。可愛らしく華奢なイメージの女性ですが、やはりモデルということもあり、シンデレラ体重よりも細いですね。

山本美月

引用:Twitter @mzkymmtofficial

次にご紹介したい167cmの有名人は、モデル・女優として活躍する山本美月さんです。1991年生まれで、現在は28歳です。

こちらも体重は非公開となっていますが、2012年12月に「日曜芸人」というバラエティ番組内で、体重計に乗った際の数値が放送されています。洋服を着た状態での体重が46.9kgでしたから、実際はもっと軽いのでしょう。

小さな顔と抜群のスタイルが印象的ですが、イメージ通りとても軽いですね。

小池栄子

引用:Twitter @nittele_da_bear

以前は巨乳グラビアアイドルとして活躍されていた小池栄子さん。グラビア時代の公式発表では60kgということですが、女優をされている現在では役作りのため体重の増減はあるようです。

胸の大きな女性は、どうしても大柄で太っているイメージになってしまいがちですが、60kgであればBMIは21ですから標準と言えますね。健康的で、女性らしい曲線が魅力的の女優、タレントさんです。

胸が大きくて悩んでいる女性は参考にすると良いでしょう。

hitomi

引用:Instagram hitomi_official

3人の子供の母親でもある歌手のhitomiさん。2019年6月に公式ブログでダイエットの経過報告として、体重が約49kgであることを明かしています。

CDジャケットの写真ではミニスカートで美脚を惜しみなく露出したり、マタニティヌードの写真を披露するなど、クールなイメージがあります。167cmとしてはシンデレラ体重になりますが、決してガリガリではなく細いのに健康的な印象ですね。

ダイエットでは食生活と食べる時間を意識されているようです。

宮沢りえ

引用:Twitter @cinema_cafe

hitomiさんと同じく母親でもある女優の宮沢りえさん。以前、明らかにガリガリで周囲も心配になるような激ヤセ時代がありましたが、その際は体重が38kgしかなかったそうです。

現在の体重は48kgとやはり細いですが、40代後半とは思えない美しいプロポーションを維持されています。顎のラインや鎖骨がくっきりと見えているため、かなり細い印象ですが、胸の開いたドレスを着ている際には女性らしい曲線も見せています。

体重が全てではない。身長167cmを生かした見せ方

低身長の女性が着ると野暮ったくなりがちな、ロング丈を着こなすことができるのが高身長女子の良いところ。ロングのワンピースやスカート、カーディガンなど女性らしいアイテムで可愛らしさを見せながらシャープな印象に。

脚の長さを活かすなら、スキニーパンツもオススメです。脚に自信のある女性はミニスカートも良いですが、肌面積が広くなる分、他のアイテムでバランスをとることが必要ですよ。

男性との身長差を気にして、背を低く見せようと猫背になる方もいますが、それはNG。モデルのような高身長を活かし、背筋を伸ばして美しさをアピールしましょう。

BMI値を追いすぎず、適正体重を目指す

モデルのような体型を目指せば、体重を落とそうと無理なダイエットをしてしまいがちです。しかし、急な減量は健康に害をきたす場合があるため、注意が必要です。

女性は月経がある分、男性と比べて体調に変化が出やすいと言えます。単純に食事を減らせば体重は落ちるかもしれませんが、月経不順や肌荒れ、その他様々なリスクが出てくる恐れがあります。

また、痩せすぎは不妊や早産の原因になったり、赤ちゃんの健康を害するという報告もあります。妊娠・出産を考えている女性は標準体重の範囲内をオススメします。

一人一人望ましい体重は異なります。年齢や自身の生活スタイルに合った摂取カロリーを知り、適度な運動で自分にぴったりの体重を目指しましょう。

まとめ

いつまでも美しくありたいと思うことは女性として大切なことですよね。まずは理想の女性像を決めると良いでしょう。

健康を重視するのであれば標準体重を、外見を重視するのであれば美容体重やモデル体重を目標にしてみましょう。ただし、痩せすぎにはリスクがあることを忘れてはいけませんよ。

また、体重はあくまで一つの指標で体型とは別のものです。筋肉量や骨格など人により最適な体重は異なりますので、自分に合った体重を見つけてくださいね。