アラフォー独身男女はみじめ?その特徴や心のうち、周りの反応に迫る

「アラフォー独身」というと、周囲からどう思われているのか気になったりしていませんか?既婚者の友人や後輩からなぜか気を使われるようになって、「もしかして、私みじめに思われているの?」と、モヤモヤを抱えている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アラフォー独身男女の心理や周りの反応を徹底解剖!アラフォー独身は周囲からどう映ってどんな風に見られているのか、こっそり覗いてみましょう。

2019年12月3日

アラフォー独身男女の特徴

アラフォー独身男女に共通する特徴とはどんなものなのでしょうか。具体的に紹介していきます!

アイドル追っかけ活動にハマっているアラフォー独身は要注意!
  1. 実家暮らしが多い
  2. 家族と仲が良すぎる
  3. 美人・イケメンが多い
  4. 趣味にどハマりしている
  5. 潔癖症が多い
  6. 結婚にいいイメージを持っていない

アラフォー独身特徴①:実家暮らしが多い

アラフォー独身者の特徴の1つに「実家暮らし」があげられます。家にいるとお母さんが家事を全てやってくれるし、何もしなくても美味しい料理がたくさん。

おまけに、家賃や光熱費もかかりません。このような天国はなかなかないといえるでしょう。

居心地が良すぎて、簡単には抜け出せないという方は要注意です。一方、両親に持病があったり、介護が必要などの理由で実家暮らしをあえて選択しているという方も多いでしょう。

自分だけで抱えきれないという場合は、兄弟に相談して協力しあったり、ヘルパーさんを雇うといった方法も考えてみてください。

アラフォー独身特徴②:家族と仲が良すぎる

アラフォー独身者のなかには、家族との絆が強すぎる、という方がいます。もちろん、家族と仲がいいということはとてもいいことです。

しかし、仲が「良すぎる」ことは少々問題が。家族といると居心地が良すぎて、恋人がいらないと感じてしまう、または何をするにもパパ(ママ)が一緒という方は要注意です。

実家暮らしなら一人暮らしをして自立する、友人や恋人との時間を増やすなどして親離れを試みましょう

アラフォー独身特徴③:美人・イケメンが多い

あまりに容姿が美人・イケメンの場合、独身者が多いという傾向があります。外見が整っていると、20〜30代では黙っていても好みの異性が寄ってきて選び放題。

でもそんな無双状態もアラフォーになってくると陰りが見えはじめます。50〜60代となり、気がつけば一人ぼっちという状態に陥りかねません。

今まであまりにも遊びすぎていたというアラフォー独身者は、そろそろ地に足をつけて今後を考えることが得策といえるでしょう。

アラフォー独身特徴④:趣味にどハマりしている

アイドルの追っかけや、漫画やアニメが大好きなオタク活動が趣味という方はアラフォーになっても独身者が多い傾向があります。そうした趣味と上手く付き合っていければ問題ないのですが、キラキラした世界にのめり込みすぎて、現実世界の異性に興味が持てなくなるという方は意外と多数いるんです。

夢中になれる趣味があることはとても素晴らしいことですが、アラフォー独身者はそろそろ夢の世界とは距離を置いてみることも重要。現実を直視して、リアルの世界を充実させることに力を注いでみましょう。

アラフォー独身特徴⑤:潔癖症が多い

極度の潔癖症が災いして、独身を貫いているという方もなかにはいるでしょう。綺麗好きなことはとても素晴らしいことですが、人と住めないレベルにまでなるとかなり厄介。

ちょっとでもリモコンや家具の配置が変わると落ち着かない、ましてや、自分の空間に人が入りこむということに嫌悪感を感じるなどの特徴があると要注意です。もし現在恋人がいて結婚を希望している場合は、そんなあなたの性質を正直に話して、相手の理解を十分に得ることが大切です。

アラフォー独身特徴⑥:結婚にいいイメージを持っていない

結婚そのものを窮屈とイメージしている方は多いのではないのでしょうか。20〜30代なら人に合わせられたかもしれないけれど、40代ともなれば、自分の生活スタイルが確立されてしまいます。

また、慣れない共同生活・義両親との家族付き合い・高齢出産・子育てなど、このように超えなければならないハードルも多数。頭の中で考えているうちに億劫になってきて、「結婚なんていいや」と投げやりになってしまうパターンです。

アラフォー独身男女の心のうち

アラフォー独身男女の心のうちとは?彼らの心理状態について迫っていきましょう!

  1. 卑屈な思考回路になっている
  2. 逆に開き直っている
  3. 充実した毎日が楽しい
  4. 婚活市場では肩身が狭い
  5. 1人でいることが大好き!
  6. 迫り来る老後の不安

アラフォー独身心の内①:卑屈な思考回路になっている

まず、最初にご紹介するのは、かつて結婚願望が強かったアラフォー独身者が「もう自分なんて」、「婚期逃したな」と卑屈になってしまうケースです。そういった後ろ向きな思考はすぐに修正することがベストですが、性格はなかなか直すことは難しいですよね。

まずは、ネガティブ発言を口にすることを禁止することから始めるのがおすすめです。また、日常で起こった「ちょっといいこと」に気が付けるようになっていきましょう。

プラスなことに目を向ける時間を多くする癖をつけて、ポジティブ思考へとシフトチェンジしていってくださいね。

アラフォー独身心の内②:逆に開き直っている

2つ目にご紹介するのは、「恋愛やら結婚にはもううんざり!私は私のやりたいようにやる!」という開き直りタイプ。今の時代、結婚しなくても幸せな人は山ほどいます。

SNSを開けば友人のつぶやきや写真がみれますし、あえて独身を選択した生き方をしている人もたくさんいる世の中。昔ほど孤独や世間の目が気になるという方は少なくなってきているのではないでしょうか。

周りからどう思われようが、最終的には人生楽しんだもの勝ちです。くよくようじうじ悩んでいるよりも、前向きに毎日生きていく方が得策といえるでしょう。

アラフォー独身心の内③:充実した毎日が楽しい

焦りや不安というイメージがついてまわるアラフォー独身者ですが、若い頃と比べてもちろんプラスなこともたくさんあります。例えば、昇進・昇給をして仕事面で評価されるようになった、それに伴い年収アップしてお金をかけた暮らしや遊び方ができるようになったという点です。

若い頃から苦労してきた人ほど、年齢を重なるごとに他人から認められ、内面・経済面共に楽しさを感じるようになる年代なのです。

アラフォー独身心の内④:婚活市場では肩身が狭い

「そろそろ真剣に結婚を考えるか…」、そう思い立ち結婚相談所に登録しに行ったとしても、アラフォー独身者はなかなか厳しい現実を突きつけられます。特に、婚活市場では40代女性の需要は低いというのが正直なところなのです。

また、男性で「アラフォー独身」と聞くと、相手から「何か訳ありなのでは?」、「実はバツ有り?」と勘ぐられることもしばしば。アラフォー独身者の婚活は決して楽な道とはいえません。

ですが、いざご対面した時の第一印象や人間性でカバーして、カップル成立〜結婚まで到達した人もたくさんいます。確かに、年齢的にもあまり気長に構えることは難しいかもしれませんが、大人の余裕と内面をアピールすることで、いい方向へ進む可能性は十分あるでしょう。

アラフォー独身心の内⑤:1人でいることが大好き!

最近では、ひとり焼肉やひとり映画、ひとり旅など、1人で何かすることをこよなく愛する人を「おひとり様」なんて呼んだりしていますよね。誰にも縛られることなく、好きなことをしてしリラックスしたいというアラフォー独身者も一定数存在します。

「おひとり様」は、なんでもひとりでこなす楽しみや気軽さを知っているため、パートナー探しや結婚をする必要性を感じていません。また、無理に人に気を使うことも好まないので、余計なストレスがかからないというメリットがあります。

ある意味「おひとり様」は、人生を楽しむ上で最強の人種といえるでしょう。

アラフォー独身心の内⑥:迫り来る老後の不安

40代近くにもなってくると、周りも既婚者ばかりで、「私だけ老後もこのまま独りのままなの?」と不安に苛まれることもあるでしょう。また、アラフォー世代は、身体の節々に不調があわられ始めるころ。

特に、風邪を引いて1人部屋でぽつんと寝ていると、「誰かが隣にいてくれたら…」と心細くなる気持ちが増してくるなんてこともあるでしょう。独身を貫くにせよ結婚を希望するにせよ、そろそろ老後について具体的に考えるタイミングです。

今後の未来についてはっきりとした予定を立てていけば、漠然とした不安もおのずと消えていくことでしょう。

アラフォー独身男女に対しての周りの反応

アラフォー独身って周りからどう思われてるの?

ここでアラフォー独身男女についての周りの反応をご紹介していきます。ここにあるのは一部の意見しかないので、あくまで参考程度にみてくださいね。

年上からの反応

最近は40代になっても若い人が増えてきていると思う。「人生100年時代」なんて言われているし、40代なんてまだまだ若い!

自分の子供が40代でまだ独身だけど、老後はどうするつもりなのがとても心配。孫の顔が早く見たい。

ひと昔前までは、社会に出たらいずれ結婚して家族を持って…というのが当たり前の時代だったけど、今は40代でも生き方に選択肢が増えて自由な時代になったよね。

同年代の既婚者からの反応

結婚したら、家事に育児に忙しくて全然自分の時間が取れない…。独身生活を満喫しているの、ちょっと羨ましいかも。

結婚に興味がないのか、結婚に対して高望みしているのかな?どちらにしろ1人でも強く生きていけそうな人が多い気がする。

周りで40代独身の友達や同僚は結構いるけれど、責任感が強くて、仕事や趣味に夢中な人が多いな。あと、この年になると流石に結婚の話題は突っ込めなくなった。

年下からの反応

40代と聞くと、一気に壁を感じるようになるかも。でも、同世代男性とは違って、年上の男性は落ち着きがあって仕事にもプライベートにも余裕があるイメージでかっこいい!

その人に寄るんだろうけど、子供がほしいから結婚相手に40代女性はちょっと…。できれば同世代〜年下がいいかな。

職場に40代独身の女性がいるけれど、こちらから何を話したらいいのが全然わからない。それと、プライベートに関しての話もなかなか突っ込みづらい。

アラフォー独身男女におすすめの休日の過ごし方

アラフォ独身男女におすすめな休日の過ごし方を一挙ご紹介!次の休日、こんな過ごし方はいかがですか?

  1. 趣味のサークルに入って仲間を作る
  2. 自分磨きに没頭する
  3. リラックスDAYにする
  4. 婚活をしてみる

おすすめ休日の過ごし方①:趣味のサークルに入って仲間を作る

まず1番におすすめしたいのは、共通の趣味を持つ仲間を作るということです。アラフォーになってくると、周囲は結婚や子育てに大忙しの世代。

昔からの友人を遊びに誘いづらくなったという方は多いのではないでしょうか。趣味の社会人サークルに入れば、世代を超えて仲間を作ることができます。また、職場以外の世界を知ることができるので最高の気分転換になりますよ。

おすすめ休日の過ごし方②:自分磨きに没頭する

アラフォー男女こそ、自分磨きが重要になってくる世代。また、既婚者だとなかなかできないことですが、自分だけに使えるお金が多いことも独身の大きなメリットです。

月に1回「美容DAY」を設けて、自分の見た目をアップデートしてみましょう。美容院でトリートメントしてみたり、たまには奮発してネイルやエステなどに通えば、最高のリフレッシュになるのではないでしょうか。

また、読書や資格勉強などに打ち込んで内面を磨いていくこともおすすめです。積極的に自分へ投資していくことで、外見・内面ともに洗練された大人への階段を登っていきましょう。

おすすめ休日の過ごし方③:リラックスDAYにする

役職に付き始めたり、組織の中で中堅的な立場になることが多いアラフォー世代。仕事の責任がより一層増し、上司と部下との間で板挟みになり、日々ヘトヘトではありませんか?

「平日は仕事で忙しいから、休日は羽を伸ばしたい」、そんな時は、「癒し」をテーマに優雅なお休みを過ごしましょう。映画鑑賞や読書でゆったち過ごす、ショッピングで気になっていたい服や靴を購入してみる、美しい景色と食事お目当てに旅行へ行くなど、あなたが好きな方法で自分を癒してあげてください。

おすすめ休日の過ごし方④:婚活をしてみる

思い切って休日は婚活に全力投球するのも得策です。とはいえ、「アラフォーの婚活は厳しい」と前述しました。

そこでおすすめなのが、アラフォー向けの婚活サイトやマッチングサイトを利用するという方法です。マッチングサイトというと、ひと昔前までは「胡散臭い」、「あやしい」といったイメージが先行していました。

しかし、今では、真剣に将来を考えた人と出会いたい方が多数登録・利用している媒体なのです。時間はかかるかもしれませんが、結婚について少しでも興味があるなら、ぜひ登録をおすすめします。

アラフォー独身男女の芸能人

  1. 近藤春菜
  2. 深田恭子
  3. ムロツヨシ
  4. 伊勢谷友介

アラフォー独身芸能人①:近藤春菜

今年36歳になる近藤春菜さん。朝の情報番組「スッキリ」ではキレのあるツッコミ力を活かしたコメントや司会進行で大活躍しています。

年齢上はアラフォーという括りになる近藤さんですが、ピチピチの美肌の持ち主ということもあってか、とても40歳近くには見えませんね。

画像引用元:ハリセンボン公式ホームページ

アラフォー独身芸能人②:深田恭子

今年37歳を迎える深田恭子さんは、老化という概念を前世におき忘れてきたのではないか、というほど現在でも驚異的な若さと美貌を誇っています。そのキュートなルックスでこれからも年齢性別問わず多くの人を魅了し続けることでしょう。

画像引用元:ホリプロオフィシャルサイト

アラフォー独身芸能人③:ムロツヨシ

「勇者ヨシヒコ」シリーズや「大恋愛」など、数多くの話題作に出演し続けている俳優・ムロツヨシさん。現在42歳のムロさんですが、実力派俳優で性格も明るく穏やかと関係者からも評判がいいため、素敵な人に巡り会えれば結婚という話もあるかもしれませんね。

画像引用元:ムロツヨシ公式ホームページ

アラフォー独身芸能人④:伊勢谷友介

インパクトのある目力や美しい形状の鼻、「これぞイケメン」という完璧なルックスの伊勢谷友介さんも、今年43歳のアラフォー男性。これだけのイケメンなら生涯独身だとしても、モテ人生を謳歌し続けられるのではないでしょうか。

画像引用元:伊勢谷友介公式HP

まとめ:アラフォー独身はみじめなんかじゃない!あなたらしい生き方を貫いていこう

年齢関係なく、あなたらしく生きていこう!

いうまでもなく、「アラフォー独身」はみじめでもなんでもありません。逆に「アラフォー独身はみじめ」なんて批判する人は、年齢でしか他人を判断することしかできない悲しい人。

徹底的にスルーするのみです。「歳をとりたくない」と悲観的になるのではなく、「歳を重ねることが楽しみ」と考えられるよう、自分磨きに励み、あなたらしく人生を突き進んで素敵な大人になっていきましょう!