B型彼氏の取説!実は一途?恋愛傾向とうまくいくコツ

束縛を嫌い、少年のような好奇心を持って我が道を行くB型男性。そんなB型彼氏の性格や恋愛傾向・好きなタイプを紐解いて見ました。彼女に求めること、B型彼氏に大事にされる&長続きのコツなどをご紹介しています。
結婚相手にはもってこいのB型彼氏…その理由は!?浮気性なイメージのB型も結婚となると一転するその心理とは?

2019年10月7日

B型男性の基本性格

ゴーイングマイウェイなイメージの強いB型男性ですが、意外な一面も。基本性格をご紹介していきます。

  1. 好奇心旺盛で行動的
  2. あまのじゃく
  3. 意見をはっきり主張する
  4. 好き嫌いが激しい
  5. 思ったことをすぐ口に出す
  6. 裏表がない
  7. 職人気質で仕事は真面目
  8. 実は繊細で傷つきやすい

B型男性格①:好奇心旺盛で行動的

様々なことに興味を持つ特性のあるB型男性は、新しいことを始めたり、新しい人との出会いといったところに抵抗がなくすんなり馴染んでいく柔軟性を持ち合わせています。また、一度興味を持ったことに対して、すぐに行動できるだけの行動力を持ち合わせているのでチャレンジ精神も旺盛です。

頭で考えるよりも先に行動に起こしていく行動派のB型は他の血液型にはない、経験や人脈を持っていることが多いです。

B型男性格②:あまのじゃく

ルールに縛られることを激しく嫌うB型には、ダメと言われるとついついやりたくなってしまうというあまのじゃくな一面もあります。他人と同じという括りにさせることも嫌う傾向にあるので、グループでの行動などは苦手…

どちらかというと一匹狼タイプが多いのです。何か頼みごとをする際も『絶対だめ』というよううな言い方は効果的ではないので、言い方を工夫してお願いをするようにしてみてください。

B型男性格③:意見をはっきり主張する

他の血液型に比べても格段にマイペースなB型は、人の顔色を伺う・反応を気にするなんてことはありませんので、自分の主張をしっかりします。なかなか自分の意見を曲げずに、貫き通す強さも持っているため意見がぶつかるとなかなか面倒です。

B型男性にとっては、自分の意見を押し殺してまで、他人の意見を受け入れることの方が難しいのだということを理解しておきましょう。

B型男性格④:好き嫌いが激しい

我の強い性格のB型は、人の好き嫌いもはっきりしています。好きでもない人になぜいい顔をする必要があるのか?そういう考え方が、特にプライベートにおいては強く出る傾向にあります。

自分の感覚や、考え方を一番に考えてしまうが故の特徴とも言えます。仕事面においては最低限の対応をできるのですが、恋愛においてもわかりやすい部分ではあります。

B型男性格⑤:思ったことをすぐ口に出す

正直者で、行動派なB型はついつい思ったことをすぐ口に出してしまいます。時と場合を選ばないため、シチュエーションによっては失礼な対応になることもしばしば…

自分の意見を第一に考えてしまうが故で、無意識のうちに周囲の人を傷つけてしまうこともありますが、回りくどい言い方にならないぶん的を得た意見になることもあります。なんでもストレートにいって欲しい!というような人とは相性がいいかもしれません。

B型男性格⑥:裏表がない

自分第一のマイペース人間のB型は、他人を気にしたり、他人と比較するなんてことはほとんどありません。思ったことをすぐ口に出してしまう性格も相まって、人によって態度が変わるということはありません

好きな人には好意的な態度を、嫌いな人には最低限の接触を。といった感じで、その場しのぎの誤魔化しや嘘をつくこともなく、八方美人とは正反対のタイプです。

B型男性格⑦:職人気質で仕事は真面目

凝り性な性格でもあるB型は、仕事に関しては真面目に取り組めます。好きなことはとことんやる性格なので、楽しみながらできている仕事に関してはその力を存分に発揮し、中途半端にすることがないので出世が早い傾向にもあります。

与えられたことはこなして当然。というのがモットーで、どうやればさらに良くなるのか?を常に考えているその姿勢は職人そのものです。

B型男性格⑧:実は繊細で傷つきやすい

周りの存在を気にせず、マイウェイぶっちぎりのB型ですが、いつでも絶対的な自信があるわけではありません。周りに気遣いはしないものの、自分のこととなると訳が違います。

否定や拒否・拒絶されることに敏感で、悪口などでも落ち込んでしまいがちな一面も持っています。表には出さずに、傷ついていないフリをしますが、些細なことでもしばらくショックを引きずってしまいます。

B型彼氏の特徴(恋愛傾向)

B型の基本性格が恋愛ではどのように現れるのでしょうか?恋愛傾向を見ていきましょう。

  1. 好きなるタイプに一貫性がない
  2. 浮気性ではあるが、悪気はない
  3. 一目惚れが多く外見を重視する
  4. 束縛を嫌う
  5. 熱し易く冷め易い
  6. 駆け引きのない愛情表現

恋愛傾向①:好きになるタイプに一貫性がない

固定概念のないB型には、好きになるタイプというのが決まっていません。マイペースで自由なB型は、恋愛においても好奇心が旺盛で好きな女性のタイプもコロコロ変わってしまいます

ですが、逆に言えばどんな人にでもチャンスはあるということです。いろんなタイプの人と付き合ってみたいと思っている上、行動力はあるので付き合うまで慎重なタイプではありません。

付き合うことに関しては、他の血液型よりもハードルの低いB型ですが、移り気な所もあるので、注意。

恋愛傾向②:浮気性ではあるが、悪気はない

新しいもの好きな性格は恋愛面にも出てきます。ただでさえ異性の友達の多いB型男性は、自分への好意が見えるとついついそちらになびいてしまったりすることもあります。

自分第一のB型は、浮気に関してもそこまで悪気はなく、一旦反省はするもののほとぼりが冷めると同じことをしてしまう可能性も。浮気をゲーム感覚で捉えてしまっている場合は要注意です。

恋愛傾向③:一目惚れしがちで外見を重視する

あれこれ考えるよりも自分の感覚や嗅覚を大切にするB型男性は、恋愛でいうと一目惚れが多い傾向にあります。直感を大切にするので、外見(顔)が好みの女性には運命を感じてしまうこともあるそう。

女性には女性らしくいてほしいと思っている部分も強く、外見にしっかり気を使える人に惹かれるのがB型男子。

恋愛傾向④:束縛を嫌う

基本的な性格で自己中心的なB型男性は、恋愛においても自分優先なので、たとえ彼女のためでも、行動に制限をかけられることを非常に嫌います。ルールに縛られることを嫌う性格で、反対に自由を好むので束縛はできないと思っておきましょう。

たとえ浮気性であっても束縛をしてしまうと逆効果。ある程度放し飼いで自由にし、ストレスフリーな状態にしてあげることが大切です。

恋愛傾向⑤:熱しやすく冷めやすい

探究心が強く、興味を持ったことにはのめり込む性格のB型男性、それは恋愛にも言えます。一目惚れで好きになった人でも、関係に刺激がなくなってくるとすぐに他に目移りしてしまいます。

気持ちの切り替えも早く、終わった恋愛を引きずることもありません。変にポジティオブな一面もあるので、『まあなんとかなるだろう』という軽い感じで受け入れます。

勢いで発言してしまうとそのまま終わってしまうこともあるので、別れ話は慎重に。

恋愛傾向⑥:駆け引きのない愛情表現

のめり込むと一直線なB型彼氏は、恋愛でのアプローチもストレートで駆け引きなんてしません。言葉でも行動でも、これでもかってほどに愛情表現してくれるので、その好意は周囲から見ても一目瞭然

仮に、気持ちを伝えて来なくとも、毎日の連絡やデートへのお誘いなどは間違いなく好意の表れ(やりたいことしかしないB型男性の性格ゆえ)なので、疑わずに男性側の気持ちを受け取りましょう。

B型彼氏が欲しい女子必見!B型男性に好かれる女性の特徴

攻略の難しそうなB型男性はどんな女性に惹かれるのでしょうか?恋愛傾向と基本性格を合わせた惹かれる女性像をご覧ください。

  1. 干渉しない包容力のある女性
  2. 女性らしい外見
  3. 個性的でアクティブな女性
  4. 気遣いができて自立心のある女性

特徴①:干渉しない包容力のある女性

束縛を嫌うB型男性は、恋愛中にもある程度の自由を欲します。自分の趣味や友人との時間など、自分のことを優先させてくれ、必要以上に干渉しない包容力のある女性を好みます。

B型男性を落としたいのであれば、子供のような好奇心とありのままの姿を、母のような気持ちで見守ってあげる母性が必要かもしれません。

特徴②:女性らしい外見

一目惚れをしやすいB型男性にとって、外見に気を使えない女性は恋愛対象外となります。第一印象でタイプかどうか決めてしまう可能性が高く、またその好みにもこだわりが強く出ます。

逆にいうと好みがわかりやすいので、B型男性と恋愛関係になりたい場合は、相手の好みに寄せるということも必要かもしれません。

特徴③:個性的でアクティブな女性

熱しやすく冷めやすい、移り気なB型男性にとって【マンネリ】は避けなければいけません。自分の趣味なども共有したがる傾向にあるので、ノリよくなんでも付き合ってくれるフットワークの軽い女性を好みます。

新しい物・面白いものには目がないB型男性なので、多趣味でアクティブな女性にはついつい惹かれるものがあるようです。

特徴④:気遣いができて自立心のある女性

意外と繊細な部分を持っているB型男性は、自分はともかく彼女には【気遣い】を求める傾向にあります。『自分を気にかけてくれている』安心感と、優しさはB型男性を振り向かせる武器になります。

また、自分の世界観が強いB型男性は、女性と四六時中一緒にいることは不可能なので、自分に依存せず精神的に自立している大人な女性を好みます。

B型彼氏とうまくいくコツ

付き合った後、B型彼氏が彼女に求めること・長続きするコツを紹介します。

  1. 外見を魅力的に保つ
  2. 交友関係には口出し禁物、女友達も許容する
  3. 時々女の勘を発動させておく
  4. 新鮮なデートを心がける
  5. ある程度ほったらかす、こちらの放置も気にしない

うまくいくコツ①:外見を魅力的に保つ

恋愛傾向・好きなタイプにもあげたように、外見を魅力的に保ち女性らしさをまとっている人を好きになる傾向があるので、それは付き合ってからでも同じ事。つきあったからといって外見に気を遣わなくなるとB型彼氏は一気に冷めてしまいます

そうならないためにも、長続きさせるためにはB型彼氏が求めている外見をキープするようにしましょう。

うまくいくコツ②:交友関係に口出しは禁物、女友達も許容する

フットワークの軽いB型彼氏は、そのぶん交友関係も広く、男女分け隔てなく遊びに出かけていきます。女友達も多いので、付き合い始めなどは心配になるかと思いますが、根掘り葉掘り口出しするのはやめましょう。

どうしても気になるようであれば、友達を紹介してもらうなどして一緒に交友関係を築きましょう。B型男性にとって彼女と家族・友人の間に優先順位はなく、自分との関係を大事にされる為には、彼の交友関係も大切にしましょう。

うまくいくコツ③:時々女の勘を発動させておく

基本的には、自由にさせてほしい・束縛嫌いなB型彼氏。普段は放置しつつも、あまりいつもいつも自由にさせすぎると、マンネリになりがち…付き合ってからも少しの刺激は必要。

基本的に嘘はつけいない性格なので、浮気などどうしても気になることは、直球ではなくさりげなく聞いてみるようにしましょう。ここで大切なのは『この人に嘘をついてもバレてしまう…』と思わせておくことです。

とは言え、しつこい尋問には嫌気が差すB型ですのであくまで程よく。

うまくいくコツ④:新鮮なデートを心がける

新しい物好きなB型の彼氏、デートもマンネリ化を嫌います。デートに飽きてくると他の人と遊びたくなってしまう性。

自分からはあれこれ提案するタイプではないので、率先して新鮮なデートを提案してくれることを彼女に求めています。その際、アクティブなデートであるとなおよし、もしくは彼の趣味に通じるものを二人で共有できるような提案もしてみましょう。

うまくいくコツ⑤:ある程度ほったらかす、こちらの放置も気にしない

基本的には、放し飼いをしてあげるのがB型彼氏との理想の付き合い方です。広い柵だけ設けて、あとは自由に走り回っていいですよと言った感じ。

自分のペースでなんでもやりたいB型は、連絡の頻度も相手に合わせるのではなく自分のしたいタイミングで返信してきます。いちいち気にしても、キリがありません。

必要以上に連絡を期待して、神経をすり減らすなんてことはないようにどんと構えて待っていられるようになりましょう。

B型彼氏と結婚したら…実は一途!?

コロコロ移り気なB型の彼氏ですが、それも結婚を期に一転。B型男性のほとんどは、結婚後は【奥さん一筋】の一途なタイプになることが多いです。

また褒められることを好む性格ですので、うまくおだてれば家のことも手伝ってくれます。ポイントは、指示するのではなくうまくおだてること。

無邪気で素直な性格ですので、子供を褒めて伸ばすような感覚で接すると良いです。女性次第で良くも悪くもなるのでうまくコントロールして理想の結婚相手に育てましょう。

家計に関しては、奥さんに任せがち。というのも、家庭を持ったB型男性は仕事により一層打ち込むようになり、そのほかのことに手が回らなくなるのです。

その上、浪費グセを持ち合わせているのがB型男性。その面から見ても家計は奥さんが握る方が良さそうです。

とは言え、家庭を持つことで仕事により熱心になってくれる・家のことも手伝ってくれるという点ではよき結婚相手と言えます。結婚しても日頃の感謝は忘れず、少しのことでもうまく褒めることで、円滑な夫婦関係を築けるでしょう。

B型彼氏はあなた次第でいい男になる

少年のような素直で嘘のつけない純粋さ、好奇心を持ち合わせているB型彼氏は一緒にいる女性によっていい男にもなることがわかりました。ポイントは、母性を持って包み込んであげること。

同じ目線に立ってアレヤコレヤと言ったりすがったりするのではなく、ドシッと構えていられる余裕が女性側には必要ですね。気になっている人がB型のあなたも、彼氏がB型の人も、夫がB型の人も…B型男性の特徴を掴んでいい男に育てましょう!