イケオジ人気が沸騰中!魅力&好かれる女性のタイプを解説

以前に比べて年の離れたカップルも増え、10歳、20歳差もそう珍しくはなくなりましたね。年上男性との付き合いは、意外とメリットも多いものです。最近ではイケオジと呼ばれるイケてるおじさんが人気ですね。そこで、今回は大人の魅力が詰まったイケオジの魅力や、イケオジと付き合うためのポイントなどをご紹介していきます。

2019年9月23日

イケオジとは

「イケオジ」とは、ネットから広まった言葉ですが「イケてるおじさん」を単純に省略したものです。主に容姿の良さを表した「イケメン」と比べ、イケオジは外見だけでなく、長く積み重ねてきた豊富な人生経験や、そこから生まれる大人の余裕など内面的な部分も含めて、魅力的である男性を指します。

イケオジの年齢としては、はっきりとした定義はありませんが大体40〜60代と言えます。年齢の幅が広いのは、イケオジと判断する女性側の年齢層の違いもあるでしょう。

イケオジの特徴

女性をキュンとさせるイケオジの特徴を見ていきましょう。

  1. 上品なファッションで、スーツが似合う
  2. 清潔感のあるひゲや白髪
  3. 体が締まっていて程良い筋肉がある
  4. コミュニケーション力が高い
  5. 仕事ができて、経済力がある
  6. プライベートも充実している

イケオジの特徴①:上品なファッションで、スーツが似合う

スーツを着るだけで男性の魅力が増すとも言われますが、スーツに着られるのではなく着こなしてこそのイケオジです。変に若作りをするわけでもなく、トレンドを取り入れつつ自身の個性を確立させたファッションが特徴です。

イケオジは良く手入れされた服を着こなし、腕時計や靴などの小物でも手を抜かず、上質なものを選んでいます。また、服のサイズも重要です。

ジャストサイズで変なダボつきやピチピチ感がなく、体型にぴったりフィットした綺麗なラインをスマートに見せています。

イケオジの特徴②:清潔感のあるひゲや白髪

年齢を重ねたことがマイナスにならない、むしろプラスの要素に持っていくことができるのがイケオジの良さ。例えば、加齢に応じて現れる白髪も、それを活かした髪型にすることでダンディさを出しています。

ヒゲの伸ばし方によっては不潔、だらしないといった印象を与えてしまいやすいもの。しかしある程度の歳を取ると肌に刻まれたシワで顔が濃くなり、若い頃に比べてヒゲが似合うようになります。

逆に若い男性、童顔の男性はヒゲが似合わないので、つるっとした肌を見せる方が合いますよね。

イケオジの特徴③:体が締まっていて程良い筋肉がある

ふくよかな男性が好きな女性もいますが、中年太りはだらしなくみっともなく見えるもの。イケオジ好きでなくても引き締まった男性の体は魅力的に感じますよね。

イケオジは常に自分磨きを怠らず、体型維持にも余念がありません。歳を取ったからと言い訳をせず、見た目の変化と向き合いながら体作りをしているもの。

締まった体だからこそ、洋服もかっこよく上品に着こなすことができるんですね。

イケオジの特徴④:コミュニケーション力が高い

聞き上手で、女性のことをよく理解できるところがイケオジの良いところ。職場でも、よく話を聞いてくれ、ふとした時にさりげないフォローをしてくれる上司は信頼できますよね。

人生経験を積んだイケオジは女性の扱いがうまいものです。女性に優しく気遣いができ、スマートに女性をエスコートすることができます。

誰にでも紳士的に対応し、下心やいやらしさを感じさせない包容力が魅力です。気品のある男性には女性も惹かれてしまうものですね。

イケオジの特徴⑤:仕事ができて、経済力がある

イケオジの特徴として、次にお伝えするのはズバリ「デキる男性」です。仕事が早く、周囲への気配りもできる男性は純粋にかっこいいですよね。

また身も蓋も無いですが、経済力は大事なポイントです。十分な収入があるからこそ、ファッションや自己磨きにお金をかけることができ、女性を美味しい食事に連れて行ったりエスコートすることができます。

経済的な余裕は心にも余裕ができ、自信が表面に現れるものです。

イケオジの特徴⑥:プライベートも充実している

経済的余裕、精神的余裕があるイケオジは、仕事だけでなくプライベートの時間も充実しているもの。フットワークが軽く、交友関係が広くて趣味を楽しんでいることも特徴です。

スポーツで体を鍛えつつ休日を楽しむイケオジもいれば、音楽など芸術方面での趣味を楽しむイケオジもいます。趣味でも手を抜くことをせず、探求心を持って取り組むところがポイントです。

食を楽しむことが好きなイケオジであれば、相手の好みに合わせた店に連れて行ってくれるでしょう。

イケオジな芸能人

様々なタイプのイケオジな芸能人を、国内外問わず幅広くご紹介します。

  1. 谷原章介
  2. 福山雅治
  3. 渡部篤郎
  4. 哀川翔
  5. 渡辺謙
  6. ブラット・ピット

①:谷原章介

引用:Twitter @J_League

子沢山でも知られる俳優でタレントの谷原章介さん。若い頃には「花より男子」の道明寺役など、イケメン俳優として活動されていましたが、最近では「偽装不倫」でサイコな夫を演じるなど、どんな役でもこなす演技力があります。

「王様のブランチ」では2代目の司会を務め、若い女性からの認知度も高いですね。モデル出身の抜群のスタイルで、「最もスーツが似合う著名人」1位に選ばれたこともあります。

様々な趣味を持っていて、料理の腕はプロ並みとも言われています。こんな男性なら、一緒に趣味を楽しんだりできるでしょう。

②:福山雅治

引用:Twitter @BROS_1991

シンガーソングライターであり、俳優、音楽プロデューサーなど幅広く活躍する福山雅治さん。歌手としては「家族になろうよ」「桜坂」などの曲が人気ですが、「ガリレオ」など役者としても広く知られています。

180cmを超える身長や整った顔、低く響く声など外見の良さも当然ですが、アニキのような頼もしさやラジオでのトークの上手さなど、女性の心をくすぐるポイントを多く持っています。写真家としても活動する一面があるなど、とにかく多才な方です。

③:渡部篤郎

引用:Twitter @signal_ktv

渡部篤郎さんは1968年生まれで、カメレオン俳優とも言われる演技力の高い役者さんです。クールでかっこいい役から白髪交じりのお父さん役など、年齢に応じて様々な役をこなし、「ケイゾク」「警視庁いきもの係」など数多くの作品に主演・出演されています。

渡部篤郎さんの魅力は、年齢を重ねたことによる新たな魅力を感じさせてくれるところでしょう。シワや白髪などを活かしたスタイリングや、スタイリッシュで余裕のある雰囲気は、大人の男性ならではですね。

④:哀川翔

引用:Twitter @AikawaInfo

「Vシネマの帝王」こと、俳優の哀川翔さん。数多くの出演作がありますが、主演100作目を記念して映画「ゼブラーマン」が製作されるなど、ベテラン俳優として長く芸能界に君臨しています。

ラリードライバーとしても活躍し、釣りやゴルフといった趣味を持つなど、アラカンとは思えないバイタリティがあります。公式Twitterでは、仕事も遊びも全力で取り組む姿が見られ、周りを明るくすることのできるイケオジです。

アウトドア好きな女性であれば、こんな男性に色々な場所に連れて行ってもらいたいものですよね。

⑤:渡辺謙

引用 :Twitter @harryken311

渡辺謙さんは、海外でも活躍する日本を代表する俳優の一人です。アメリカの映画「ラストサムライ」では、日本人俳優として初のアカデミー助演男優賞にノミネートされています。

役者として鍛え上げられた肉体、人を魅きつける鋭い眼光、上質なファッションは大人の男として成熟した渋さを感じられます。趣味の一つにトランペット演奏がありますが、楽器を吹く姿に女性はキュンとなるのではないでしょうか。

⑥:ブラット・ピット

引用:Twitter @the_river_jp

ブラピの愛称で知られるブラット・ピットさんは、1963年のアメリカ生まれで、俳優、映画プロデューサーとして活躍されています。「セブン」「ファイト・クラブ」など日本でも知られる多くの作品に出演していて、海外俳優の中でもかなりメジャーな分類に入るのではないでしょうか。

自然体で飾らない姿や、たくましい肉体美は同性である男性から見てもかっこいいと評判です。歳をとっても可愛い笑顔が魅力的なブラット・ピットさんですが、恋多き男としても有名ですよ。

イケオジ好きな女子の本音

イケオジについて世の中の女性はどう思っているのでしょうか。女子の本音をお伝えします。

  1. 見ているだけでいい
  2. 現実的には同世代
  3. エスコートされてみたい
  4. 抱かれてみたい

本音①:見ているだけでいい

外見も内面も良い完璧すぎる男性は遠い存在でリアリティが無く、少し関わることすらためらうことも。目の保養として「素敵だな」とうっとり見ているだけで満足な女子もいます。

もし付き合うとしても、見た目がつりあわない、会話についていけない、豊富な女性経験に見合う対応をできる自信が無い、といった不安も。あくまでも観賞用としての立場を崩さず、心の中で楽しむ女子が多いのが現実です。

本音②:現実的には同世代

イケオジ世代になると既婚である可能性が高く、付き合いたいと思っても不倫になってしまう可能性が高いです。独身であっても過去の恋愛が気になりますし、容易には付き合いづらいもの。

イケオジ好きの女子が付き合うなら、同世代の中でも比較的落ち着きがあり、歳をとっても外見キープの期待ができそうな基本的なルックスを備えている男性です。彼氏が将来イケオジとなれるよう、女子が率先して育てていくのもアリですね。

本音③:エスコートされてみたい

年下や同世代の男性との付き合いに失敗した過去を持つ女性は、年上の男性にうまくリードしてもらいたいと考えるものです。それがただの年上ではなく、外見的にも魅力的で成熟した本当に「オトナの男性」であればなおさらですよね。

器の広いイケオジとの恋愛で、今までの付き合いでは出せなかった新しい一面が見えてくるかもしれません。でも、かっこいい大人のデートを体験してしまったら、もう同世代とは付き合えないかも。

本音④:抱かれてみたい

恋愛に対して前向きになれない女性にとっても、同世代には飽きて幅を広げてみたい女性にとっても、経験豊富で見た目も良いイケオジは、一度は身を委ねてみたいと思わせる魅力があります。イケオジは歳をとっている分、体力が落ちてしまうというデメリットもありますが、若い男性のようなガツガツした感じが無く、セックスにもゆっくりと時間をかけてくれる点が良いところです。

女性が感じられるポイントをつかみ、単調にならず上手にリードしてくれます。大人のテクニックで知らない自分を開拓してくれるかもしれませんね。

イケオジとの恋愛の魅力

若い男性とイケオジとの恋愛にはどのような差があるのでしょうか。イケオジとの恋愛の魅力ついて触れていきます。

  1. 豊富な女性経験からくる寛大さ
  2. 経済的な余裕がある
  3. 視野を広めてくれる
  4. 可愛がってくれる

イケオジとの恋愛魅力①:豊富な女性経験からくる寛大さ

恋愛経験を長く積んできた男性ということは、付き合う上で当然多くの失敗も経験したでしょう。そのためイケオジには変な束縛や焦りがありません

2人の時間の大切さをよく知っているため、些細なことで喧嘩することもなく、穏やかな付き合い方ができます。また男性側から何でもリードしてくれるため、女性は委ねるだけでOKです。

変な駆け引きも無く、一緒に過ごす時間をただただ楽しむことができますよ。

イケオジとの恋愛魅力②:経済的な余裕がある

若い男性と付き合う場合、デートのたびに奢ってもらうのは遠慮してしまう、または割り勘、下手をすれば女性側に支払いをお願いするといったお金に関する心配やイライラはつきもの。女性の収入の方が多い場合、男性のプライドを傷つけかねませんし、注意が必要です。

その点、イケオジは金銭的な余裕があることが恋愛のメリットです。お金を気にして、好きな所に行けないなんてこともありませんし、結婚を意識した相手であれば、なおさら今後のことを考えると安心ですよね。

イケオジとの恋愛魅力③:視野を広めてくれる

イケオジとはお互い歩んできた環境・経験・立場が同世代とは異なる分、理解し合えない部分も当然出てきます。しかし、それは自分の世界を広げてくれるチャンスでもあります。

人生の先輩でもあるイケオジは、豊富な経験と知識を持っています。食事一つとっても多くの美味しい店を知っているでしょうし、困った時には的確なアドバイスもしてくれるでしょう。

自分では気づけなかったことを教えてくれたり、新しい発見をさせてくれ、学ぶことも多いのがイケオジとの恋愛の魅力です。

イケオジとの恋愛魅力④:可愛がってくれる

女性も年齢が上がるにつれ「可愛い」と言ってもらえる機会が減ってしまうもの。幾つになっても外見について褒めてもらいたいものですよね。

イケオジは、女性に対してそういった褒め言葉や愛の言葉を口にすることの大切さを知っています。年上から見て、単純に年下の女性は可愛いものですし、同世代に比べて言葉や態度で示し、可愛がってくれることでしょう。

ちょっとワガママを言っても、イケオジは余裕があり、受け止める余裕があります。男性に甘えたい、またはうまく甘えられなかった経験を持つ女性には最高の相手ですね。

イケオジに好かれる女性のタイプ

イケオジが好む女性はどんなタイプなのでしょうか。4つ紹介します。

  1. 品がある
  2. 社交性がある
  3. 精神的に自立している
  4. 知的好奇心がある

イケオジが好みとする女性①:品がある

清潔感のある身なりや品のある立ち振る舞いができる女性は、年上男性に好かれるものです。特別美人である必要はなく、女性らしい柔らかい雰囲気や男性の心をくすぐる少しの可愛らしさがポイントです。

穏やかで人の悪口を言わない、話す内容がポジティブな人は一緒にいても明るくなれますよね。言葉遣いが綺麗で丁寧、それでいて気取った感じが無い女性は性格の良さや育ちの良さを感じさせ、男性を安心させますよ。

イケオジが好みとする女性②:社交性がある

交友関係の広いイケオジにとっては、周囲に自信を持って紹介できるような女性が良いですよね。必要最低限のマナーを持ち、気遣いのできる社交性の高い女性が好まれます。

当たり前のことですが、時間をきちんと守ることや、相手の目を見て話を聞く、些細なことでも感謝の気持ちを伝えることができるといった、人に対する態度は大切であり、よく見られているもの。知り合った人とすぐに仲良くなれ、笑顔で場を華やかにしてくれる女性はイケオジから見ても非常に魅力的です。

イケオジが好みとする女性③:精神的に自立している

多くの女性を見て、経験値が豊富なイケオジは「自分を持っている」女性を好みます。頑固と言う意味ではなく、柔軟さを兼ね備えつつ、どこか一本筋の通った凛とした女性は、年上の男性とも対等で居られるものです。

媚びることなく、信念を持って行動する人は同じ女性から見てもかっこいいですよね。性別や年齢に関係なく、相手から尊敬されるような存在であることは人付き合いにおいて大切なことです。

男性に依存するのではなく、個人として精神的に自立している女性にイケオジは魅きつけられるものです。

イケオジが好みとする女性④:知的好奇心がある

イケオジは向上心、探究心を常に持ち、仕事でもプライベートでも何に関しても高い意識を持っているものです。そのため、同じようにエネルギッシュで、知的好奇心があり、同じベクトルで会話ができる女性を求めています。

相手の話が理解できないと会話も弾みませんし、楽しくないもの。様々な分野に知見があるイケオジと会話を楽しむには、女性自身も好奇心を持って多くの情報を収集し、吸収していく必要があります。

イケオジと付き合うのはハードルが高いかも

イケオジの魅力や女性の好みについてお伝えしましたが、彼氏にするにはなかなかハードルが高いようです。魅力的な男性には、当然女性の影もつきものですし恋愛対象として探すには難しいかもしれません。

でもそんな希少なイケオジと付き合うことができたら最高ですよね。見ているだけでも良いですが、フリーの女性は一度トライしてみるのもアリですよ。