いい匂いの柔軟剤で好印象を!洗剤やビーズとの組み合わせも重要

最近は柔軟剤ブームと言っていいほど、ドラックストアなどに行くと柔軟剤の種類が豊富に取り揃えられていますよね。その数は洗濯洗剤よりも多いほどです。そのため、どれがいいのか迷ってしまいますよね。そこで、柔軟剤の匂いや香りのビーズの使い方など詳しくご紹介していきます。男女別のおすすめの柔軟剤もご紹介するので、柔軟剤選びの参考にしてくださいね。

2019年8月9日

柔軟剤で好印象を

匂い以外の柔軟剤の役割とは

匂い以外の役割

「いい匂いがする」というイメージが強い柔軟剤ですが、香り付け以外にも使用する理由があるんです。

  1. 洗濯物がふわふわになる
  2. 防臭効果
  3. 静電気を防止する
  4. 速乾性を高めシワを伸ばす

柔軟剤の役割①:洗濯物がふわふわになる

柔軟剤の主な役割は、その名の通り柔軟成文が配合されているので洗濯物を「柔らかく」するというものです。柔らかくふわふわになった洗濯物は敏感なお肌の赤ちゃんの衣類だけでなく、バスタオルなどに使用するのにもぴったりですね。

いい匂いがして洗濯物がふわふわになるからといって、たくさんいれすぎるのは逆効果です。柔軟剤を入れるとふわふわになるのは、柔軟成分が繊維をコーティングするからです。

そのため、適正量以上の分は洗剤の残りカスとして洗濯機に残ってしまうので多く入れても意味がありません。適切に使ってふわふわの仕上がりを手に入れましょう。

柔軟剤の役割②:防臭効果

汗をかく時期は、洋服の匂いケアが気になりますよね。香水などで香りをつけて誤魔化しても余計鼻に付く匂いになったりしてしまいます。

柔軟剤はいい匂いをつけるだけではなく、汗などの皮脂の匂いが洋服につくのを予防してくれる効果があります。洗濯洗剤にも防臭効果のあるものがありますが、柔軟剤を使うことで、さらに効果アップが期待できます。

また、汗などの皮脂の匂いだけではなく、たばこなどの匂いが付くのも防いでくれますし、長年使い続けることによって発生する嫌な匂いも防いでくれるので、洗濯物に優しい効果がたくさん期待できます。

柔軟剤の役割③:静電気を防止する

寒くなってきた時期などに発生する嫌な静電気。ニットなどの洋服を着ていると特に発生しやすいですよね。

柔軟剤を使うとその静電気を予防してくれる効果があります。静電気は洋服同士の繊維などが摩擦することによって起こります。

柔軟剤を使うことで、洋服の繊維がコーティングされているので摩擦が起こりにくく、それによって静電気が発生しづらくなるということです。不意打ちでバチっとくる静電気は地味にストレスなので予防できるのは嬉しいですよね。

それだけではなく、柔軟剤の成分は、電気の流れを繊維の外側に逃がす効果もあるので静電気がたまりにくいことも予防になる理由です。

柔軟剤の役割④:速乾性を高めシワを伸ばす

柔軟剤に配合されている成分によって、洗濯物を干す直前の脱水をしたあとに洗濯物に含まれる水分を減らすことができます。洗濯物に含まれる水分が少ないというこは、早く乾くということですよね。

洗濯物がシワになる原因は脱水をしてしぼられた状態で長く置かれていることなので、洗濯物が早く乾けばそれだけシワになりにくくなります。また、そもそも柔軟剤には洗濯物がシワになりにくい成分も入っているので、Tシャツなどシワになりやすいものを洗うときには柔軟剤を入れるのがおすすめです。

いい匂いは男女で違う?女性が好む香り

女性が好む香り

いい匂いと感じるかどうかは個人差があるので一概に「これがいい匂い」と定義できるものではありません。しかし、匂いの好みの系統は男女で別れる傾向にあるので、男女べつにいい匂いをご紹介していきます。

  1. 甘い香り
  2. 香水のような香り
  3. フローラルの香り

女性が好む香り①:甘い香り

女性が使う香水などの香りものには甘い香りが多いですよね。しっかり鼻に残る甘い香りを好む女性が多いですし、甘い香りがする女子が好きな男性も多いです。

甘すぎる香りは少しくどいのでおすすめしませんが、ふわっとさりげなく甘い香りがするのは女の子らしくて可愛いです。香水ほど強くない柔軟剤でさりげなく香らせるのはおすすめですよ。

女性が好む香り②:香水のような香り

大人っぽくておしゃれな香水のような香りの柔軟剤も最近は増えていますよね。コスメブランドの定番の匂いが再現された柔軟剤が話題になったりします。

おしゃれなショップにきたかのような匂いは気分をあげてくれますし、いい女になった気分になるので、香水ではなく柔軟剤で香らせることができるのは嬉しいですね。

女性が好む香り③:フローラルの香り

お花や果物などを連想させるフローラル系の香りは、好感度も高いですね。爽やかさと華やかさの両方があるので、どんな場面でもぴったり合う香りですね。

女性らしい香りなので、男性ウケも期待できます。フローラルの香りをベースいして色々な要素が組み合わせてある柔軟剤はたくさんあるので、お気に入りの香りを選ぶのも楽しいでしょう。

いい匂いは男女で違う?男性が好む香り

男性が好む香り

続いては男性が好む香りについてご説明します。

  1. 爽やかな香り
  2. 石鹸の香り
  3. フローラルの香り

男性が好む香り①:爽やかな香り

女性よりも汗や体臭など自分の匂いを気にしている人が男性の方が多いので、爽やかな香りを好む人が多いようです。汗と混じっても気にならない爽やかな香りのする柔軟剤を選ぶ人が多いですね。

爽やかなグリーン系の香りやオーシャン系の香りは好感度も高いし、番人受けするのでほのかに香らせておくといいかもしれませんね。爽やかな香りでもあくまでふわっと自然に香るおがおすすめですよ。

男性が好む香り②:石鹸の香り

1番でもご紹介したように、男性は爽やかな香りを好む人が多いです。石鹸の香りもとても爽やかで人気なのですが、特に清潔感を演出できるとして人気の香りです。

石鹸の香りなので、きつすぎることもなく香りものが苦手な人でも抵抗なく使うことができます。何もついていないような自然さなので、無香が好きな人でも受け入れやすいでしょう。

男性が好む香り③:フローラルの香り

女性が好む香りにも入っていましたが、男性にもとても人気の香りです。男性には甘さが入っていない爽やかなフローラルが人気です。

色々な匂いとミックスされたフローラル系の香りが多いので、柔軟剤の香りでもフローラルとついた名前の香りがとても多いですよね。フローラルと付いていてもものによって全然香りの雰囲気が違うので、男女問わず人気のようです。

女性におすすめ!いい匂いの柔軟剤5選

それでは実際におすすめの柔軟剤をご紹介していきます。まずは女性におすすめの商品からご紹介します。

女性におすすめの柔軟剤①:レノアハピネス ナチュラルフレグランス プレミアムフローラル&ざくろの香り

引用:レノア公式

香りの種類も多く、数ある柔軟剤の中でも定番のメーカーといえば、レノアのレノアハピネスシリーズです。このプレミアムフローラル&ざくろの香りは、柔軟剤には珍しいざくろの香りが鮮明で、ほのかに香るバニラやローズなどが爽やかな柔軟剤です。

色々な香りがミックスされているのにバランスよく組み合わさっていてとても人気の商品です。甘すぎず、香りすぎないのがポイントです。

女性におすすめの柔軟剤②:フラフレグランス フラワーハーモニーの香り

引用:花王株式会社公式

汗や体温に反応して香りが長く続くというCMでおなじみのフレアフレグランスの柔軟剤です。中でもフラワーハーモニーの香りは、女性らしい香りは出しつつも、グリーンアップルやシトラスといった爽やかな香りが特徴です。

清楚な雰囲気で、男性ウケも良さそうな香りですね。本物のお花のいい香りのようなイメージで、誰でも挑戦しやすい香りです。

女性におすすめの柔軟剤③:アロマリッチサラ アクアティックブーケアロマの香り

引用:amazon

みずみずしく透明感のあるフローラルな香りなので、とても爽やかで女性におすすめです。アロマが香るようなイメージで作られた柔軟剤で、優しく香りが広がります。

華やかでとてもいい香りですが、しつこくなくとても上品に香ってくれます。ですが、匂いがずっと変わらず香り続けてくれるので優秀です。

透明感もある香りなので、家族みんなで使うことができますね。

女性におすすめの柔軟剤④:レノアオードリュクス イノセント

引用:レノア公式

高級感があって、まるで香水をつけているかのような香りが続くことで人気のレノアオードリュクス イノセントの香りです。実際にラグジュアリーブランドを手がける調香師が監修した「本物」を感じさせる香りは、優雅でリッチな気分にしてくれます。

しっかり香る商品なので、ふわっと香ってほしい人は量などを調整して使ってみてください。上質な香りの洋服に包まれてとてもいい気分になりますよ。

女性におすすめの柔軟剤⑤:ランドリン クラシックフローラル

引用:ランドリン公式

女性に長く愛されるブランド「Chloe」の香水に香りが似ていると話題になって人気になったランドリンのクラシックフローラルです。ランドリンの柔軟剤は香りのバリエーションがとても豊富で、どれもとてもいい匂いなのですが、特にこのクラシックフローラルが人気です。

ピーチやアップルなどのフルーツの香りを強く感じ、とても優雅な気分にさせてくれる香りです。

男性におすすめ!いい匂いの柔軟剤5選

続いては、男性におすすめの柔軟剤をご紹介していきます。

男性におすすめの柔軟剤①:レノアハピネス アクアオーシャンの香り

引用:レノア公式

レノアハピネスのユニセックスシリーズといって、男性でも女性でも使いやすい香りが楽しめる柔軟剤はとてもおすすめです。このアクアオーシャン香りは、とても爽やかな香りでシトラスが香ります。

男性でも使いやすいさっぱりとした香りなのでふんわり香らせることで清潔感も感じられますね。夏用、などと使い分けしてもよさそうです。

男性におすすめの柔軟剤②:ソフランプレミアム消臭 フルーティーグリーンアロマの香り

引用:amazon

男性で柔軟剤を使っている人は、自分の汗の匂いなどを気にしている人が多いので、消臭効果が強いこのソフランのプレミアム消臭の柔軟剤がおすすめです。消臭効果はもちろん抜群で、香りもフルーティーグリーンの香りが爽やかで甘すぎないのでおすすめです。

他にも香りの種類があり、全てが甘すぎない香りなので自分の好みに合わせて選べるので嬉しいですね。

男性におすすめの柔軟剤③:ファーファファインフレグランス オム クリスタルムスクの香り

引用:ファーファ公式

高級感があり、洗練された大人な男性を連想させるおしゃれな香りのクリスタルムスクです。まるで香水をつけているかのようなおしゃれな香りがが漂いますが、時間が経つにつれて香りが馴染んできて自然に爽やかに香ってくれるので、とても好感度が上がる香りです。

また香りだけではなく、この柔軟剤を使うと洗濯物がとても繊細にふわふわな仕上がりになるところもおすすめポイントです。

男性におすすめの柔軟剤④:ランドリン NO.7

引用:amazon

爽やかな中にもほのかに甘みのある香りが感じられるランドリンのNO.7は男性からも女性からもとても人気です。男性が使っていると、いい男感が増して女子受け抜群なのでおすすめです。

オーシャングリーンミックスの香りで、その爽やかな香りが時間とともに変化しながら長く続きます。時間経過とともに香りが変わっていくのも面白いですね。

さっぱりと清潔感があるので使ってみてください。

男性におすすめの柔軟剤⑤:アロマリッチ ベル ホワイトシトラスアロマの香り

引用:amazon

オレンジやレモンなどの柑橘系の爽やかな香りです。爽やかさとフルーティのバランスがとてもいいのでどんな場面にもぴったりで使いやすいです。

香りが長続きするので、ずっと爽やかな気持ちでいられますね。女性らしい甘い香りが苦手という男性でも、使いやすい香りだと思います。

男女兼用で使いやすい石鹸の香りの柔軟剤5選

男女問わずに使える香りの柔軟剤をご紹介します。

石鹸の香りの柔軟剤①:さらさ

引用:amazon

無添加でお肌に優しい洗い上がりのさらさの柔軟剤は赤ちゃんがいる家庭にもぴったりです。香りも優しいピュアソープの香りなので、男性でも女性でも子どもにもぴったりな香りです。

洗い上がりがいいのも柔軟剤を使う上では大事なポイントなので、安心して使うことができて優しい仕上がりなのは嬉しいですね。

石鹸の香りの柔軟剤②:ハミングファイン ヨーロピアンジャスミンソープの香り

引用:amazon

汗などの匂いを消臭してくれる効果が高いと言われているハミングファインの柔軟剤。消臭だけではなく、汗をかいてもベタつかず、さらさらな着心地もポイントです。

ヨーロピアンジャスミンソープの香りはフローラルの香りと石鹸の香りが組み合わさった爽やかな香りなので、男女問わず使うことができます。石鹸だけの香りじゃ女性には物足りないという人でも使いやすいでしょう。

石鹸の香りの柔軟剤③:キットソンファブリックフレグランスソフナー アクアコットン

引用:amazon

アパレルブランドとして人気のキットソンが販売している柔軟剤がとてもいい香りだと人気です。アクアコットンの香りはほのかに香る石鹸の香りが爽やかで清潔感あふれる印象です。

洗剤を主に扱うほかのメーカーのものより少し高めですが、赤ちゃんの衣類にも安心して使える、オーガニックな原料です。

石鹸の香りの柔軟剤④:ダウニー フリー&センシティブ

引用:amazon

柔軟剤ブームのきっかけともなったダウニーは、色々な種類の香りがあって、どれも人気ですよね。そんなダウニーには珍しい無香料の柔軟剤があります。

無香料なので柔軟剤の香りが苦手な人でも使っていただけますし、ほのかに香る石鹸の香りが清潔感があると人気です。仕上がりもとてもふんわりするので、洗うものによって使い分けてもよさそうですね。

石鹸の香りの柔軟剤⑤:ソフランプレミアム消臭 アロマソープの香り

引用:amazon

石鹸そのもののような爽やかで清潔感のある香りの柔軟剤です。ラベンダーなどのフローラルな香りも入っているので、淡白なわけではなく、誰でも使いやすい香りになっています。

消臭効果に優れた商品なので、汗をかきやすい人や夏場に使うのがとてもおすすめです。防臭効果もあるので、機能性抜群です。

このように、同じ石鹸の匂いでも様々な種類があるので、色々試してみて自分お好みにあった匂いを選んでください。

柔軟剤×洗剤!おすすめの組み合わせ3選

おすすめの組み合わせ

洗濯洗剤にも匂いのついたものもあるので、おすすめの洗剤と柔軟剤の組み合わせをご紹介します。

  1. ナノックス×ソフランプレミアム消臭
  2. ファーファ×アロマリッチ
  3. アリエール×レノアハピネス

おすすめの使い方①:ナノックス×ソフランプレミアム消臭

高い洗浄力と蛍光剤ゼロの濃縮洗剤として人気の「スーパーナノックス」は、洗濯物の汚れをしっかり落としてくれるので、柔軟剤の香りをしっかり香らせることができます。 そこでおすすめの組み合わせは、「ソフランプレミアム消臭」という柔軟剤です。消臭効果のとても高い柔軟剤なので洗剤の効果と組み合わせることで相乗効果が期待できます。

ベリーやピーチなどが香るフローラルアロマの香りを使えば、爽やかで華やかな香りをしっかり感じさることができるでしょう。

おすすめの使い方②:ファーファ×アロマリッチ

ファーファの「ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」という洗剤は、柔軟剤を使いたい人にとてもおすすめの洗剤です。その名の通り、柔軟剤の香りを引き立ててくれるので、どの柔軟剤を使っても相性はいいです。

ひとつおすすめするなら、個性的でおしゃれな香りがたくさんある「アロマリッチ ジュリエット スイートフローラルアロマの香り」がおすすめです。バニラベースの甘い香りに大人の雰囲気のフローラルアロマの香りを組み合わせた柔軟剤です。

ふんわりほのかに香るのも素敵ですが、しっかり香った方が大人な綺麗な雰囲気を醸すことができるので、このふたつを組み合わせてみてください。

おすすめの組み合わせ③:アリエール×レノアハピネス

洗濯洗剤のアリエールと柔軟剤のレノアハピネスは同じP&Gの商品です。同じ会社の商品なので、相性はいいですよね。

アリエールのサイエンスプラスイオンパワージェルは高い洗浄力で繊維の奥に染み付いた匂い汚れまで綺麗に洗浄してくれます。抗菌力も高いので、洗剤としての機能は申し分ない商品です。

レノアハピネスのアンティークローズ&フローラルの香りは、少し匂いがきついという人も多いですが、アリエールと組み合わせることで、スッキリとした匂いに感じられておすすめです。

いい匂いを長持ちさせてくれるビーズは使い方に注意

香りのビーズの注意点

最近では、柔軟剤だけではなく香りのビーズをプラスで使う人も多いですよね。匂いが長持ちしてくれるのでとてもいい商品なのですが、使う時には注意が必要です。

  1. 柔軟剤投入口に入れない
  2. 香りの組み合わせに注意
  3. 柔軟剤の効果はない

ビーズを使うときの注意点①:柔軟剤投入口に入れない

最近の洗濯機には、縦型でもドラム式でも洗剤投入口と柔軟剤投入口が付いているものがほとんどですよね。普段洗濯するときは、洗濯物に直接洗剤をかけるのではなく、投入口に洗剤を注いでいると思いますが、香りのビーズは絶対に投入口には入れないでください。

洗濯機が故障する原因になるので、投入口には入れずに洗濯物に直接適正量を振りかけてください。それさえ守ればいいだけなので、使い方は簡単ですね。

ビーズを使うときの注意点②:香りの組み合わせに注意

香りのビーズというだけあって、香り付けをするための商品です。洗剤の匂い、柔軟剤の匂い、ビーズの匂いと匂い同士が喧嘩しないように注意が必要です。

とはいっても、匂いが喧嘩しないように柔軟剤の匂いと馴染むように作られているのでそこまで心配する必要はないですが、自然に匂い同士を馴染ませるためには、柔軟剤もビーズも入れすぎず適量を守ることが大切ですね。

ビーズを使うときの注意点③:柔軟剤の効果はない

香りのビーズはあくまでも「香りを付ける」ための商品なので、柔軟剤のように洗濯物をふわふわにしてくれたりする効果はありません。柔軟剤にプラスして使うものなので、「柔軟剤の代わりに香りのビーズ」という使い方はできないということを覚えておいてください。

柔軟剤にプラスして使うことで、自分好みの匂いを作ることができたり香りをさらに長続きさせてくれるための商品なので、使い方に気をつけましょう。

柔軟剤を使ってお洗濯を楽しもう

洗濯をしているときから、洋服を脱ぐときまでいい匂いが続く柔軟剤を上手に使うことで洗濯が楽しくなりますね。種類もたくさんあるので迷ってしまいますが、香りで選ぶのか、消臭防臭効果で選ぶのか、それともふわふわの仕上がりで選ぶのかなど、自分に合った柔軟剤を探してみてくださいね。

人に好印象を与えることができるいい匂いをまとって生活してださいね。