いい匂いと言われたい!柔軟剤、シャンプー、男女別の香水ランキング

男性でも女性でも、いい匂いのする人やものは好印象ですよね。自分のお気に入りの匂いを身につければ、それだけでテンションが上がり、1日中上機嫌で過ごすこともできます。今回は、人気のある匂いについてや、男女別の香水、シャンプー、柔軟剤のおすすめランキングをご紹介します!

2019年11月2日

いい匂いと思われたい!皆が好きな匂いの特徴

まずは、いい匂いと一口に言っても、さまざまなものがあります。そこで、一般的に多くの人に好まれている匂いの特徴についてみていきましょう。

  1. 清潔感のあるきつすぎない匂い
  2. さわやかでスッとした匂い
  3. やさしい花のような自然な匂い
  4. お菓子のような甘い匂い
  5. さっぱりとしたフルーティな匂い

いい匂いの特徴①:清潔感のあるきつすぎない匂い

男女ともに好印象の匂いといえば、やっぱり清潔感のある匂いです。ふとしたときにふわっと香るくらいのきつすぎない匂いが、わざとらしくなくてちょうどよく感じます。

代表的なものはせっけんシャンプーの匂いです。普段からお風呂や手を洗うときに使うものなので、清潔感があるように感じられます。

香水をつけたようにも感じにくい匂いなので、飾らない感じもまた好印象ですね。

いい匂いの特徴②:さわやかでスッとした匂い

夏の部活動のときや、スポーツのとき、さわやかでスッとした清涼感のある匂いを嗅いだ経験がある人は少なくないと思います。鼻を抜けるようなさわやかさは、暑い日でもすずしさを感じさせてくれます

また、スッとしているのにどこか鼻に残る印象的な匂いが多いのが、メンズの香水の匂いです。くどすぎないさっぱりさは、つけていてもさわやかな気分になれます。

いい匂いの特徴③:やさしい花のような自然な匂い

自然の匂いは、身近で感じられるいい匂いの代表的なものだといえます。お花屋さんや公園などの自然の多いところは、とてもやさしく心が開放的になる匂いがしますよね。

季節感を感じられるのも、自然の匂いの特徴です。春や秋などの季節の花の匂いは、その時期だからこそ楽しめるいい匂いです。

いい匂いの特徴④:お菓子のような甘い匂い

キャンディやチョコレート、バニラなどの甘い匂いは、ふわっと香るととてもいい匂いですよね。甘い匂いは女の子らしいイメージもあり、かわいらしい雰囲気も感じます。

特にバニラの匂いは男女どちらからも人気があり、時代や流行りを問わずに好かれている匂いです。秋や冬など、涼しくなってくると汗をかきにくいので、匂いが強くなりすぎず、甘い匂いの人気が上がります。

いい匂いの特徴⑤:さっぱりとしたフルーティな匂い

香水だけでなく、ボディソープ芳香剤歯磨き粉などによく使われるのが、さっぱりとしたフルーティな匂いです。なかでも柑橘系のレモンやシトラスの匂いは人気が高く、さまざまなものに使われています。

甘い匂いではありますが、フレッシュでさっぱりとしているので、あとに残らないのが特徴的です。小さいころから馴染んでいる匂いでもあるので、たくさんの人に馴染み深い匂いでもあります。

『いい匂い』の元とその印象

続いては、いい匂いの元となっているアイテムについて見ていきましょう。いい匂いのする人と言われるためには、どんなアイテムを使ったらいいのでしょうか。

①:いい匂いのボディクリームやハンドクリームをつける

引用:Instagram @lalinejapan

素敵な香りと、 すべすべボディが1度に手に入る!

ラリンの香りは種類も豊富で、 優しい香りが好き。 その中でViolt Ambeがお気に入りで、 何度もリピしています

誰でも手軽に取り入れやすいアイテムが、ボディクリームハンドクリームです。乾燥しやすい秋や冬だけでなく、一年中通して持っていると、なにかと役に立つアイテムでもあります。

シトラスやフローラル、せっけんなど、たくさんの種類があり、ものによっては値段も高くないので、まずお試しに、と気軽に手に取りやすいアイテム。お友達へのプレゼントとしても、もらって困らないアイテムなのでおすすめです。

また、香水よりも優しく、きつすぎない匂いになるので、自然な感じでいい匂いをさせたいときにぴったりです。

②:いい匂いのシャンプーやボディソープを使う

引用:Instagram @yume__0711

甘すぎず爽やかで男性でも使えそうな香り!

毛先まで本当に適度にしっとりそしてサラサラ!香りも甘い香りではありますが、それほど重くなくて上品な女性の香りだと思いました。

シャンプーボディソープも、気軽に取り入れることができるいい匂いのアイテムです。美容院でシャンプーをしてもらったあとのように、髪からふわっといい匂いが漂うのは、自分も周りもいい気分になれちゃいます。

どちらにも共通するのは、香水のようにずっと匂いがするというよりは、すれ違ったときや動いたときにふわっと香るということ。ふとしたときにいい匂いがすると、ついドキッとしてしまうかも。

③:香水をつける

引用:Instagram @kpeach773

男女問わず万人受けする香りで、 フルーティ&フラワーが凄く癒される!

軽やかな香りと、少し重めな香り。 その日の予定や気分で使い分け

ナチュラルすぎず、しっかりと香らせたいなら、やっぱり香水をつけるのが一番です。メンズ、レディースともに種類が豊富で、コスメブランドから販売されているものもあります。

香水のいいところは、気分や季節によって気軽に匂いを変えられること。今日はすっきりした気分、今日は気温が高くて暑いからさっぱりした匂い、など、簡単にそのときにあった匂いを身に着けることができます。

その日の服装やイメージによって、着替えるように匂いを選ぶのも素敵ですね。

いい匂いの柔軟剤おすすめランキング

香水やシャンプーなどのほかにも、いろいろな人が匂いに気づきやすいもの。それはお洋服です。

お気に入りのお洋服はもちろん、ハンカチやタオルからいい匂いがすれば、家にいる間も気分よく過ごせます。ここからは、いい匂いがする人気の柔軟剤をランキングにしてご紹介します。

1位:レノア オードリュクス

レノア オードリュクスは、数多くのラグジュアリーブランドをてがける世界的な調香師が全面監修した、とことん香りにこだわってつくられた柔軟剤です。プレミアムな香りは、フランスの楽天で売り上げNo.1を獲得するほどの人気。

まるで香水をつけているかのような上品な香りが長続きするので、服を着るだけで一日中いい匂いに包まれます。

画像引用元:amazon

2位:ランドリン

ランドリンは柔軟剤だけでなく、洗剤やルームディフューザー、お部屋用のフレグランスなども発売しているブランドです。高級感のある見た目と、豊富な種類の香りが人気のアイテムです。

肌触りのよさやなめらかさも抜群で、赤ちゃん用のお洋服にも使うことができます。部屋干しをしてもいやな匂いがしないので、いつでもいい匂いで過ごすことができますよ。

画像引用元:amazon

3位:フレア フレグランス

花王のフレア フレグランスは、汗や体温に反応する香りセンサーにより、12時間もの間いい香りがし続けます。香りのバリエーションは5種類あり、さわやかな香りや甘い香り、香水に近い香りなどさまざま。

もちろん、柔軟剤としての機能もしっかりしていて、ふんわりした心地いいやわらかさになります。部屋干しでもいい香りがするので、なかなか外に干せない時期にもおすすめです!

画像引用元:amazon

4位:ソフラン アロマリッチ

ソフラン アロマリッチは、洗濯中も干すときも、そして着ているときも、ずっと匂いの変わらない「咲きたてアロマ製法」の新しい柔軟剤です。柔軟剤を開けたときのフレッシュな香りが、脱ぐときまで長続きします。

香りの種類は5種類あり、それぞれ厳選された天然アロマオイルが配合されています。

画像引用元:amazon

5位:レノア ハピネス

人気の柔軟剤シリーズ「レノア」シリーズのレノア ハピネスは、パフュームカプセルが含まれているので、香水よりも匂いが長続きする柔軟剤です。お洋服やタオルの汗や湿気を素早く発散して、着心地よく、エレガントな匂いに包まれます。

香りの種類は6種類あり、男女ともに使うことができるユニセックスな香りや、香水にも負けない華やかな香りなどさまざまです。

画像引用元:amazon

いい匂いのシャンプーおすすめ市販ランキング

続いては、いい匂いのシャンプーのおすすめをご紹介します!ドラッグストアなどで気軽に手に入れることができる、市販のシャンプーをランキングにしました。

1位:モイスト ダイアン

おしゃれなボトルで見ているだけでも気分が上がる、モイスト ダイアンのシャンプーは、オーガニックオイルが髪の奥深くまで浸透して、傷んだ髪もなめらかな手触りに!一番人気なのは黒のエクストラダメージリペアで、ダメージヘアを内部から補修してくれます。

香りはとても上品で、女性らしいおしゃれな香りです。

画像引用元:amazon

2位:ダイアン ボヌール

ダイアン ボヌールは、98%以上が天然由来成分でできている、オーガニック素材のシャンプーです。香水のようなおしゃれなボトルは、見た目でも気分を高めてくれます。

香りの種類は3種類。どれも希少な天然香料を使用していて、自然だけどしっかりと香ります。

画像引用元:amazon

3位:&honey

見た目も中身もまるでハチミツのような&honeyシリーズは、90%以上が保湿・保護成分で作られており、洗いあがりの髪もうるおいたっぷり。甘いピオニーハニーの香りが、洗っている間も、乾かしたあとも続きます。

ハチミツモロッカンオイルがたっぷり配合されているので、洗い流しただけでも違いのわかる保湿力が自慢の商品。髪が乾燥してぱさつきやすい季節におすすめです。

画像引用元:amazon

4位:BOTANIST

大人気のBOTANISTシリーズは、こだわりの植物由来成分を配合したシャンプー。3種類の補修成分によって、髪にうるおいと輝きを与えてくれます。

香りはそれぞれ2つの香りがミックスされていて、華やかで癒される香りに包まれますよ。

画像引用元:amazon

5位:いち髪

いち髪は、日本女性の美しい髪のために作られたヘアケアシリーズです。毎日のシャンプーで、使うたびに傷みにくい髪へと導いてくれます。

シャンプーは三分咲き、コンディショナーは七分咲き、トリートメントは満開の香りと、ライン使いでよりいっそう香りを楽しむことができます。いずれも和を感じる花や果実の自然な香りなので、ふと香るたびに癒されます。

画像引用元:amazon

いい匂いの香水おすすめランキング【男女別】

最後は、いい匂いをさせるアイテムの代表、香水のおすすめランキングをご紹介します。男女別にわかれていますが、ユニセックスで使えるのが香水のいいところなので、ぜひどちらもチェックしてみてください。

男性におすすめの香水ランキング

1位:ブルガリ プールオム オードトワレ

ブルガリの中でも圧倒的人気を誇る、ロングセラーの香水です。男性からの人気はトップクラスで、女性からも人気があります。

トップはダージリンティーシトラスがフルーティに香り、ラストはムスクが甘く印象的。エレガントな香りの中に、さわやかさと存在感のある、洗練された香りです。

画像引用元:amazon

2位:カルバンクライン シーケーワン EDT

パイナップルパパイヤなどのフルーティでフレッシュな香りと、フローラルムスクが重なる、くせのないすっきりとした香りが特徴のカルバンクライン シーケーワン。こちらも男女問わず人気が高い香水です。

万人受けするシンプルでさっぱりとした香りで、ラストは甘い香りに変化していきます。香りが強すぎないアイテムなので、季節や服装問わず使えます。

画像引用元:amazon

3位:ブルガリ ブルー プールオム EDT

見た目にもさわやかなブルーのボトルが特徴的な、ブルガリ ブルー プールオムは、ブルガリらしいジンジャーやカルダモンなどのクールでスパイシーな香りの中に、清涼感のあるさわやかさを感じられる香水です。ブルガリの香水の中でもすっきりとしているタイプなので、誰でも使いやすいアイテムです。

画像引用元:amazon

4位:シャネル エゴイスト プラチナム EDT

人のセクシーさを感じる香りが長続きする、シャネルエゴイスト プラチナム世界のセレブが愛用しているということもあり、多くの男性から人気です。

きつすぎず、かといって甘すぎることもない、フレッシュさとエキゾチックさのある香りは、女性からも人気の高い香りです。

画像引用元:amazon

5位:バーバリー ウィークエンド フォーメン EDT

上品でさわやかな柑橘の香りが印象的な香水です。香りは控えめで強すぎないので、わざとらしくなく、さっぱりとしています。

つけた瞬間はさっぱりとした柑橘が香りますが、だんだん時間がたつにつれて甘さも感じられる香りに変わっていきます。

画像引用元:amazon

女性におすすめの香水ランキング

1位:ランバン エクラ ドゥ アルページュ EDP

エレガントでありながら、モダンで洗練された現代的な女性を表現した、ランバンの人気の香水です。万人受けするやさしい香りで、大人の女性の香りとも言われます。

きつすぎずさわやかで、それでいて甘い香りで、やわらかく透明感のある、上品でかわいらしい香りの香水です。

画像引用元:amazon

2位:shiro サボン オードパルファン

最近口コミなどでも大人気なshiroの香り系アイテムの中でも、サボン オードパルファンは、年代や男女を問わず万人受けする香りです。清潔感のあるさわやかなせっけんの香りの中に、ほんのりと甘い香りが感じられて、ほかにはないやわらかな香りを楽しめます。

匂いがきつすぎることもなく、自然に香って好印象。モテる香りとも言われています。

画像引用元:amazon

3位:マジョリカ マジョルカ マジョロマンティカ

コスメブランドのマジョリカマジョルカから販売されているマジョロマンティカは、恋コスメとして有名な人気アイテムです。フローラルやメープルなど、女の子らしい香りを詰め込んだような甘い香りで、1滴でもじゅうぶんに香りが広がります。

つけすぎるときつく感じやすい香りですが、適度につければふんわりと甘い香りが漂って、男性からも女性からも印象のいい香りになれちゃいます。

画像引用元:amazon

4位:Dior ミス ディオール ブルーミング ブーケ

プリンセスのようなパッケージを見るだけでもかわいらしくて気分が上がる、ブルーミングブーケ。その名前のとおり、フローラルでフルーティーなブーケのような香りです。

重すぎず、甘ったるすぎない香りは、男性にも女性にもウケがよく、飾っていても癒されます。

画像引用元:amazon

5位:J-Scent フレグランスコレクション 和肌

日本の香水製造メーカーが作る香水ブランドJ-Scentのフレグランスコレクションは、日本人はもちろん、海外の方にも好かれる香りをテーマに、ほかにはない日本らしい独特な香りの香水を多く取り扱っています。その中のひとつ、和肌は、川端康成の小説、「眠れる森の美女」をモチーフにした、官能的な香りの香水です。

やわらかな甘い香りは、赤ちゃんの肌のようなやさしさと、色気のある女性らしさを兼ね備えた、幻想的な香りです。

画像引用元:J-Scent公式HP

お気に入りの匂いをまとって、いい匂いのする素敵な人に

柔軟剤シャンプー香水と、さまざまないい匂いのためのアイテムをご紹介しました。今は柔軟剤だけでも香りの種類がたくさんあるので、これだ!というお気に入りの匂いが見つかるまで、気軽に試してみるのもおすすめです。

いずれにせよ、つけすぎ・使いすぎにはご注意を!適度な量を見極めて、周りから好まれるいい匂いな人を目指しましょう!