いい人止まりから卒業!恋愛対象として見られるために必要なことは?

「いい人だし一緒にいて楽しいけど、付き合うってなると違うんだよね」と、いわゆる“いい人止まり”のレッテルを張られてしまう人はいませんか?相手に優しく接していたつもりなのに恋愛関係に発展できないという悩みを抱えている人も多いでしょう。今回は、いい人止まりと言われる人に共通する特徴や、いい人止まりを脱却する方法を紹介します。

2019年7月29日

いい人止まりの定義

いい人止まりな人とは?

いい人止まりとは、一緒にいて楽しく性格としては申し分ないにも関わらず、恋愛対象にはならない人に対して使われている表現です。いい人止まりとよく言われてしまう人は、好きな人ができて脈ありと思っていたのに、いざ告白したらこのような理由で振られてしまうと悩んでいることも少なくありません。

信頼関係は築けていても恋愛に発展できないのには理由があります。大まかには、「いい人すぎる」か「異性としての魅力を感じない」の2種類です。

いい人止まりの男性の特徴

いい人止まりの男性の特徴は…

いい人止まりと言われてしまう男性にはどのような特徴があるのでしょう。共通している特徴は以下の5つです。

  1. 誰にでも平等に優しい
  2. 押しが弱い
  3. 相手を尊重しすぎる
  4. お調子者キャラ
  5. 真面目

特徴①:誰にでも平等に優しい

誰にでもわけ隔てなく優しく接するのはもちろん良いことです。しかし、自分にだけ特別な接し方をしてくれる男性を魅力的に感じる女性が多いでしょう。

友人や同僚間であれば平等に親切な人が好かれますが、恋愛関係になるのであれば話は別です。優しすぎるために、「もし付き合っても誰にでも優しくするのかな」などのマイナスイメージになってしまいます。

特徴②:押しが弱い

下心が全く感じられない男性は友達としては良くても、積極性がなく、恋愛対象からは外されてしまいます。反対に、「自分は女として見られていないのかな」と誤解されてしまうこともあるでしょう。

好きな人には恋愛対象として見ているとアピールすることが重要です。女性の言ういい人止まりの人とは、ドキドキしない人やときめきが起きない人のことを指しています。

ここぞという場面で気持ちを伝えられる押しの強さがないと、いい人止まりになってしまうのです。

特徴③:相手を尊重しすぎる

男性にリードしてほしい女性は多いです。デートの行き先を決めるとき、必ず相手に合わせている男性はいませんか?相手を尊重したつもりでも、「リードしてくれない人」と思われ逆効果になっている可能性があります。

完全に丸投げだと、主体性がないとマイナスに捉えられてしまうかもしれません。相手を尊重するのであれば、「イタリアンかフレンチならどっちを食べたい?」など選択肢を出すか、「この間教えてくれた観光地に行かない?」など話題に合わせて提案するのがおすすめです。

特徴④:お調子者キャラ

いい人止まりで終わってしまう男性には、いつも面白いことを言って周りを明るくする人がいます。優しさやサービス精神から場を和ませている姿は、好印象を持たれることが多いです。

しかし、それが常にともなると、本心が見えないと思われてしまう場合があります。そのため恋愛に発展したときのイメージが沸かず、いい人止まりになってしまうのです。

また、お調子者キャラの人は異性としての魅力が伝わりにくいために恋愛対象ではなくなってしまうこともあるでしょう。

特徴⑤:真面目

お調子者キャラとは対照的に、真面目すぎる男性もいい人止まりになってしまいます。真面目な性格は言いかえれば誠実や堅実など、良い面がたくさんあります。

しかし、真面目すぎると「つまらない人」や「融通が利かない人」とデメリット化してしまいます。仕事中やきちんとした場面では真面目さが好印象になりますが、プライベートでは少し隙を見せなければ一歩進んだ関係を築くのは難しいかもしれません。

いい人止まりの女性の特徴

いい人止まりの女性の特徴は…

女性でいい人止まりと言われてしまう人には、男性とは異なる特徴があります。以下の5つが共通している特徴です。

  1. 誰にでも平等に優しい
  2. 高嶺の花
  3. 女性としての魅力を感じない
  4. 物分かりが良すぎる
  5. 消極的・ひかえめ

特徴①:誰にでも平等に優しい

男性と同じく、女性でも誰にでも優しいといい人止まりになってしまう可能性があります。男性は「この子俺に優しいなぁ」と嬉しく思っていたらみんなに優しくて自分もその一人だった、といったシチュエーションに大きなショックを感じます。

また、誰にでも愛想良くしていると八方美人だと思われてしまうこともあるでしょう。気になる彼には他の人にはしない特別扱いをすると、異性として意識してくれるはずです。

特徴②:高嶺の花

男性は意外と自分に自信がない人も多いです。そのため、性格が良く、周りからあまりにも人気の女性や、見た目が自分では釣り合わないと思う女性だと気が引けてしまいます。

また、高嶺の花と思われる女性には、隙がないという特徴があります。少し抜けている一面を出すと親しみやすくなり、いい人、憧れの人で終わらずに関係が進展するかもしれません。

特徴③:女性としての魅力を感じない

男性に恋愛対象として見られるには女性らしさや色気がなければなりません。お笑いキャラやマスコットキャラのようなポジションの女性は友達として仲良くなるのは早いものの、その後なかなか恋愛に発展できないケースが多いです。

もしいつもと違う女性らしい反応をして今まで通りの仲でいられなくなったら…と不安になり、保険をかけてしまうのも分かります。しかし、そのジレンマの中にいてはいい人止まりで終わってしまうでしょう。

特徴④:物分かりが良すぎる

女性でいい人止まりになってしまう人に高確率で共通しているのが、物分かりが良すぎることです。一般的に、女性は男性よりも相手に共感する力に優れているとされています。

しかし、相手に予定や付き合い方を合わせすぎれば“都合の良い女”になってしまいます。また、相手に意見を合わせすぎると自分の意思がないと思われてしまう場合もあるでしょう。

相手を尊重するのも大事ですが、時には自分の意見も伝える必要があります。

特徴⑤:消極的・ひかえめ

いい人止まりになってしまう女性の特徴に、消極的でひかえめな性格があげられます。気を遣いすぎてわがままが全然言えなかったり、あまり踏み込んだ話をしなかったり、自然と優等生タイプになってしまうでしょう。

しかし、相手を思うがゆえの行動でも、男性の目には少し積極的な一面のある女性の方が良く映ることもあります。自身のひかえめな性格を自覚している女性は、ただのいい人になっていないか要注意です。

いい人止まりを脱却して恋愛対象になるには

いい人止まりを脱却する方法

いい人と周りから言われるのはあなたの長所です。しかし、やはりいい人止まりを脱却して恋愛対象として見てほしいですよね。以下が脱・いい人止まりをする方法です。

  1. ギャップを見せる
  2. 時に自分が主体になる
  3. 自分の気持ちも大事にする
  4. 異性としての魅力を見せる
  5. 積極的になる
  6. 特別感を出す

方法①:ギャップを見せる

男性にせよ女性にせよ、思いがけないギャップにドキッとしてしまう人は多いです。普段は誰にでも優しいのに2人になると少しSだったり、いつもはふざけてばかりなのにふいに真面目な相談をされたり、自分だけが知っている一面というのは印象深いものです。

いい人止まりな人はいつも周りに気を配れて性格が良く、裏を返せば単調でつまらないと思われてしまうこともあります。普段からは想像も付かないようなギャップを持ち、たまにそれを見せることで、いい人止まりからの脱却ができるかもしれません。

方法②:時に自分が主体になる

いい人止まりな人は相手に何でも合わせてしまうことが多いです。しかし、 時には自分が主体になってみると道が切り開けるでしょう。

男性ならただいつも合わせるのではなく女性を引っ張ってあげることで、男性らしい包容力をアピールできます。また、女性ならいつも合わせているとつまらない女性と思われてしまう可能性があるので、思い切って可愛らしいわがままを言ってみるのも効果的です。注意点としては、ただのわがままでなく、可愛らしさがあるわがままにすることです。

方法③:自分の気持ちも大事にする

いい人止まりと言われてしまう人は大前提として、性格が良いです。そして性格が良い人は、自然と相手を思いやる癖が付いています。

とても素敵なことなのですが、その結果、気になる人ができても気を遣いすぎて自分の気持ちを後回しにしてしまう人も多いのです。恋愛関係に発展したいのであれば、気持ちを相手に伝える必要があります。

「伝えたら迷惑かな」などと考え出すと、またいい人止まりになってしまいます。相手だけでなく、自分の気持ちも大事にしましょう。

方法④:異性としての魅力を見せる

いい人止まりな人は男性・女性としての魅力を感じさせない人が多いです。そうすると起こるのが、性別は関係ない“いい友達”というざっくりしたジャンルにカテゴライズされてしまうこと。

いい人止まりでなくその先の関係に進展できる人は、魅力や色気を自然と相手に発信できています。いい人止まりを脱却するためにも、手始めに見た目から変えてみるのも効果的です。

心理学用語で、ハロー効果と呼ばれるものがあります。例えば、可愛いワンピースを着ている女性に対して「この人は女性らしい人なんだ」とイメージすることが良い例です。

初めは照れ臭いかもしれませんが、男性らしさや女性らしさを適度に見せていきましょう。

方法⑤:積極的になる

今までいい人止まりで終わってきていると、その経験から「どうせまた自分なんて…」と恋愛に消極的になってしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、いい人止まりな人は積極性が足りないために恋愛対象として見られないケースが多いと言われています。

積極性も魅力の内です。受け身でいても今までのようにただのいい人で終わってしまいます。勇気を出して自分から誘ってみたりアプローチしたり、相手に意識してもらえるよう努力しましょう。

方法⑥:特別感を出す

いい人止まりにならないために大事なのはやはり特別感を出すことです。カップルはお互いに、他の人にはしない対応を多かれ少なかれしています。

また、付き合う前から特別扱いしていたからこそ付き合うに至ったのです。他の人に対してよりも優しくしたり、デートに誘ってみたり、相手が「あなたにとって自分は他の人と違う存在なんだ」と意識してくれるのであればどのような“特別”でも構いません。

いい人止まりになってしまう人は誰にでも平等に接しがちですが、好きな人に対してだけ見せる顔があると良いでしょう。

いい人止まりを卒業して素敵な恋愛を楽しみましょう

いい人止まりはもう卒業!

恋愛する度に毎回いい人止まりで終わってしまうと切ないですよね。いい人止まりな人は、誰にでも優しかったり自分を抑えてしまったり、異性としての魅力を上手く発信できていないことが多いです。

いい人止まりになってしまう人の特徴を理解し、改善していきましょう。素敵な恋愛を楽しめるように祈っています。