リキュールネイルデザイン集!グラデーションのやり方も一挙公開!

100円均一のキャンドゥから発売されているリキュールネイルをご存知ですか?お手頃な価格とその可愛さで大人気の商品なんです。人気すぎてシリーズ化もされているネイルです。そんなリキュールネイルのデザインやグラデーションのやり方、アレンジの仕方など一挙大公開します!セルフネイルの参考にしてみてくださいね。

2019年7月16日

カラフルなリキュール

キャンドゥのリキュールネイルが人気!その理由とは

100円均一のキャンドゥで発売されているリキュールネイルが今大人気なのですが、一体その理由とは?

  1. 種類が豊富
  2. 速乾性があって扱いやすい
  3. アレンジがしやすい

人気の理由①:種類が豊富

種類が豊富

始めは6色展開のネイルポリッシュとして発売されましたが、あまりの人気ぶりにシリーズ化して、今では100均商品とは思えないほどのカラー展開になりました。セルフネイルをしていて、色々な色を揃えたい人にはひとつ100円でこんなにたくさんのカラーがあるのはとても嬉しいですよね。

実際、爪に乗せたカラーがとても可愛いので、どの色も試してみたくなります。リキュールネイル特有の仕上がりは普通のネイルポリッシュとは違ったおしゃれ感を出すことができるので、たくさんの色を持っていて損はないですよね。

プチプラなので、全色揃えたくなりますね。

人気の理由②:速乾性があって扱いやすい

速乾性があって扱いやすい

ひとつ100円のプチプラ商品とは思えないほど、機能性がいいことも人気の理由です。セルフでネイルをするときに、乾くまで時間がかかってヨレてしまったり崩れてしまうことが悩みという人は多いですよね。

その点このリキュールネイルは速乾性に優れていて、セルフネイルでも扱いやすいと人気です。速乾性があるので、アレンジするときにもしやすいので、初心者から上級者のセルフネイラーさんにも大人気です。

初めての人にもおすすめなので、たくさん使って使いこなしてみましょう。

人気の理由③:アレンジがしやすい

アレンジがしやすい

リキュールネイルという名前通りシアー感のあるネイルポリッシュなので、アレンジ次第でデザインは無限大です。先ほどもご説明したように、速乾性があるネイルなので、アレンジするときにもとてもしやすいです。

色の組み合わせも楽しめるポリッシュなので、自分だけのデザインを考えるのも楽しいですね。ひとつひとつの色がどれも本当に可愛いので見ているだけでも癒されます。

これからアレンジ法や人気のグラデーションのやり方もご説明していくので、参考にしてみてください。

「リキュールネイル1」のラインナップとデザイン

リキュールネイル1のカラーラインナップ

引用:Instagram@sizuku100

最初に発売されたシリーズです。6色展開で発売されて捨て色がないと話題になりました。

カラーラインナップは、フローズン、ベリー、ペパーミント、パイン、ディープブルー、プラムの6種類です。カラーの名前も可愛いですね。一度塗りすると、シアー感が出てとても可愛いです。

好きな濃さになるまで重ね塗りして自分好みにすることができるのも嬉しいポイントですね。では、「リキュールネイル1」を使ったネイルデザインを見ていきましょう。

①:リキュールネイルでチューリップネイル

引用:Instagram@keirusiedutton

ベリーを5度塗りして作ったというこのチューリップネイルです。速乾性のあるこのリキュールネイルだからこそできるデザインですね。

5度塗りすることで、色の雰囲気が全然違って見えますね。リキュール感が消え、はっきりしたオレンジっぽい色に変化しています。

このような色の変化が楽しめるのもリキュールネイルのポイントです。

②:丸フレンチリキュールネイル

引用:Instagram@selfnail.maimai

リキュールネイルを使った丸フレンチのネイルデザインです。色合いと透明感が爽やかで夏らしいデザインですね。

リキュールネイルならではの透明感で指先が長く見えて綺麗ですね。海やレジャーのときにぴったりなデザインで、目を引きそうです。

ショートネイルでも相性がよさそうなデザインなので、どんな人でも挑戦できますし、色を変えれば季節問わずすることができそうですね。

③:ラメを重ねたリキュールネイル

引用:Instagram@aaa_self_nail

リキュールネイルのベリーをラメに重ねたデザインです。リキュールネイルのシアー感があるからこそできるデザインですね。

シルバーの変形フレンチと、ラメが入ったベリーの組み合わせがモードな雰囲気でおしゃれです。凝っていて難しそうに見えるデザインでも、素の色が可愛いので簡単にすることができます。

そんなに派手じゃないので、どんな場面でもぴったり合いそうなデザインで真似したくなりますね。

「リキュールネイル2」のラインナップとネイルデザイン

リキュールネイル2のカラーラインナップ

引用:Instagram@crayon touch_me

リキュールネイルの第2弾は、1と比べるとシアー感は薄くこってりとしたカラーが可愛い6色が発売されました。カラーラインナップは、オリオンブルー、シュガーピンク、リアパープル、スプラウトグリーン、フローズンホワイト、オフェリアブルーです。

2もカラー名まで可愛いですね。シアー感よりも重ねて塗るとすりガラスのような質感になるのが特徴です。

1と組み合わせても可愛くアレンジができそうですね。それでは、「リキュールネイル2」を使ったネイルデザインを見ていきましょう。

①:リキュールネイル2でアジサイネイル

引用:Instagram@smbobei

リキュールネイル2のオリオンブルーを使ったアジサイネイルです。ツヤっとしたこってりカラーがとても可愛いですね。

自爪の色をふんわり感じる程度のシアー感で、とても上品な雰囲気です。アジサイを取り入れることで、梅雨の時期にぴったりなネイルになっています。

季節感を出すポイントをしっかり押さえていて可愛いですね。

②:カラーミックスリキュールネイル

引用l Instagram@cheeeeese1129

オリオンブルーとリアパープルをミックスしてオリジナルカラーを作ったネイルデザインです。こってりしたカラーに少しにのシアー感があるからこそできるアレンジですね。

ショートネイルと相性のいい深みのある色ができています。もちろん、ほかのカラーでも挑戦することができるので何色か持っていれば違う楽しみ方もできますね。

プチプラなので、ミックスにもどんどん挑戦することができそうです。

③:ネイルシールアレンジネイル

引用:Instagram@fukatomo_nail

リキュールネイル2のスプラウトグリーンとフローズンホワイトをつかったネイルデザインです。グリーンは個性的なネイルになりがちですが、優しい色合いで肌によく馴染んでいますね。

指先にホワイトを入れることで軽い印象になり、爽やかな手元を演出することができます。ネイルシールをポイントにしていて、とても可愛いデザインですね。

「リキュールネイル3」のカラーラインナップとネイルデザイン

リキュールネイル3のカラーラインナップ

引用:crayon touch_me

人気のリキュールネイルシリーズの第三弾は、これまでにないシックな色合いで注目を集めいています。2よりもリキュール感が強くなっていて、またアレンジが楽しめそうなカラー展開です。

3も6色あって、濡羽色、藍鉄色、臙脂色、松葉色、小紫色、鳶色となっています。これまでのリキュールネイルはカラー名はカタカナでポップでキュートなイメージでしたが、3では漢字の古風なイメージで日本っぽい色が多いですね。

それでは、「リキュールネイル3」を使ったネイルデザインを見ていきましょう。

①:シンプルワンカラーリキュールネイル

引用:Instagram@tbla_nail

リキュールネイル3の臙脂色を使ったネイルデザインです。血豆ネイルにできそうな色味ですね。

ゴールドのラメを含ませた奥行きのあるデザインなので、ショートネイルでもとても華やかで凝ったデザインに見えます。実際はシンプルなデザインなのでどんな服装でも違和感なく馴染むことができそうです。

シアー感があるので、大人な雰囲気も出ていますね。

②:松葉色と鳶色ミックスネイル

引用:Instagram@aiai nail_

松葉色と鳶色を縦グラデーションにしたリキュールネイルデザインです。とても上品で上級者向けのデザインですね。

中指と薬指を2色で縦グラデーションにしていて、小指は鳶色のワンカラーですが、マット仕上げとツヤ仕上げのトップコートを2種類使い質感を変えてツートーンのようにしています。金箔のようなのようなゴールドホロも雰囲気によく合っていてとても美しいデザインです。

③:ワンカラー藍鉄色ネイル

引用:Instagram@famail621

リキュールネイル3の藍鉄色を使ったワンカラーネイルです。他にはない特徴的な色で、シンプルなワンカラーなのにとてもおしゃれに見えますね。

ショートネイルに施すことで雰囲気が出て個性的です。ショートネイルとの相性もよく、人と被りたくない人にもおすすめです。

重ね塗りの回数を変えることで、また違った雰囲気になるので、気分によって塗り分けてもよさそうですね。

リキュールネイルでグラデーションネイルにチャレンジ

リキュールネイルを使ったグラデーションネイルが可愛いと話題です。セルフで簡単にするやり方をご説明します。

引用:Instagram@chanmio.special

グラデーションのやり方

<用意するもの>

  1. ベースコート
  2. お好きな色のリキュールネイル
  3. トップコート
  4. ネイルブラシ

<やり方>

  1. 爪を整えたらベースコートを塗ります。
  2. ベースコートが乾いたら、爪の半分くらいの幅にリキュールネイルを一度塗りします。
  3. 一度塗り目よりも狭い範囲に2度塗りします。三度塗り目はまた、2度目よりも狭い範囲に、と繰り返します。
  4. 綺麗なグラデーションになるように、ネイルブラシで境目をぼかします。
  5. トップコートを塗ったら完成です。

グラデーションネイルのポイント

綺麗なグラデーションを作るには、境目をしっかりぼかすことと重ね塗りするときの範囲を気をつけなければいけません。ネイルブラシを使って、重ね塗りした境目をしっかりぼかしてください。

何層かに重ねるので、もしぼかしすぎてしまってもまた重ねてやり直すことができるので、躊躇せずに思いっきりぼかしましょう。重ね塗りするときも、幅を狭く少しずつ塗っていくと綺麗なグラデーションになりやすいので、回数を少なく済ませようとせず、少しずつ何層にも重ねてグラデーションを作ってください。

リキュールネイルで作る「夜空」デザイン

透明感が魅力のリキュールネイルを使えば、夜空のようなデザインを作ることができます。夜空のようなアレンジネイルをご紹介します。

①:キラキラ星がきらめく夜空リキュールネイル

引用:Instagram@obonhitomi

星の形のホログラムを埋め込んだ夜空リキュールネイルです。薄い色味がとても爽やかな雰囲気で可愛いですね。

丸ホロが含まれた水色のポリッシュと重ねて塗っているので、奥行きが出てとても凝ったデザインに見えるのもいいですね。

②:夜空ディープブルーネイル

引用:Instagram@a_nail_log

リキュールネイルのディープブルーとリキュールネイル2のフローズンホワイトを使った夜空ネイルです。他にもたくさんの色を使っていて、とてもこだわったデザインですね。

星やシルバーラインなどで星座を表していて、とても綺麗なネイルです。濃いめのカラーなので甘くなりすぎず、華やかで繊細なデザインですね。

③:ふたご座流星群リキュールネイル

引用:Instagram@canon0k73

リキュールネイル3の松葉色を濃く塗り重ねて作った夜空ネイルです。ふたご座流星群をイメージしていて、大人の夜の雰囲気が漂う素敵なデザインです。

ショートのスクエアネイルもとてもセクシーでバランスがいいですね。

④:夜空のマーブルネイル

引用l:Instagram@mai_chun62

リキュールネイルを3色使ってマーブルネイルを作っています。夜空に輝く星座を手書きアートで描いていて個性的な雰囲気です。

薄いパープルのワンカラーをワンポイントで入れているところがおしゃれで上級者向けのデザインです。

リキュールネイルで作る「べっ甲」デザイン

続いては、リキュールネイルを使ったべっ甲ネイルデザインをご紹介していきます。

①:ロングべっ甲ネイル

引用: Instagram@riku_game

リキュールネイルを何色も混ぜて作ったべっ甲ネイルです。ロングネイルとの相性がすごくいいですね。

リキュールネイルならではの透明感がおしゃれな雰囲気をぐっとあげてくれます。大人な雰囲気漂うリキュールべっ甲ネイルです。

②:赤べっ甲ネイル

引用: Instagram@shi_e_e

大人の女性の雰囲気溢れる赤のべっ甲ネイルです。やはりリキュールネイルならではの透明感が大人で上品な印象にしてくれますね。

ストーンを縦に並べることで爪を長く見せてくれる効果もあるので手元が綺麗に見えますね。

③:男前べっ甲ネイル

引用: Instagram@mimi375mimi

カーキとべっ甲を組み合わせたクールな印象のネイルデザインです。こっくりとしたカーキグリーンと濃いめのベージュが秋らしい雰囲気ですね。

ショートネイルなので、派手になりすぎず場所を選ばずにすることができそうです。ポイントのゴールドラインが上品な雰囲気もプラスしています。

④:鳶色でべっ甲ネイル

引用: Instagram@canon0k73

リキュールネイルを何色か組み合わせて作った王道のべっ甲ネイルです。奥行きを感じるデザインでとてもおしゃれな雰囲気ですね。

べっ甲ネイル自体はそんなに難しいアートではないですが、普通のべっ甲ネイルよりも凝ったデザインに見えますね。取り入れてみたくなります。

リキュールネイルでオリジナルデザインを

ひとつ100円というプチプラながら、アレンジ法が豊富でオリジナルのネイルを作ることができることが魅力のリキュールネイルシリーズ。たくさん買い揃えて色々なデザインに挑戦してみたくなりますね。

人気のカラーは売り切れていることが多いですが、ぜひリキュールネイルをゲットしてしておしゃれなネイルデザインを考えてみてください。今回ご紹介した定番の夜空ネイルとべっ甲ネイルにもチャレンジしてみてくださいね。