横顔イケメンの特徴とは?なる方法や横顔イケメンの俳優をご紹介

最近人気の俳優さんで横顔イケメンと言われている人が多くいますよね。では横顔イケメンとは一体どんな人なのでしょうか。横顔イケメンの特徴やなる方法、横顔イケメンと言われている俳優さんまでご紹介します。

2019年12月24日

横顔イケメンになる方法

横顔イケメンの定義「Eライン」

横顔イケメンの特徴だと言われているEラインというものがあるのですが、そのEラインとは一体なんなのでしょうか。特徴や診断方法もご紹介します。

Eラインとは

Eラインとは人の鼻先から顎を結んだラインのことで、横から見たときにこのラインが直線だったときをEラインを呼びます。鼻から口元まではすっきりとしている印象ですね。

たしかに鼻筋が通っていて口元がすっきりしている人はイケメンなイメージですよね。顎の先が少し出ていることも特徴です。

美容整形で顎に脂肪などを入れてこのEラインを作る人もいるくらい重要なパーツです。男性だけではなく女性でもこのEラインが見られる人は綺麗な方が多いです。

Eラインがある人は自然とパーツが整っていてフェイスラインも綺麗な人が多いので、イケメンや美女に見られやすい特徴だと言えます。

Eラインのポイント

引用:Instagram@rico_328

Eラインで重要なポイントは、「鼻が高く鼻筋が通っている」ことや「口が前に出ていない(ラインにかかっていない)」こと、「顎の先が少し出ている」ことなどがあります。まず鼻が高く鼻筋が通っているというのは前項でもお伝えした通り、パッと見た印象でも整った顔に見えますよね。

鼻が高いとそれだけで顔が華やかに見えますが、Eラインのスタート地点にもなるのでとても重要です。次に口が前に出ていないというのは、鼻と顎をつなぐラインなので、口が前に出ているとラインが直線になりませんよね。

前に出過ぎずに唇がラインにちょうどかかるかかからないかくらいの位置にあるのが一番綺麗に見えます。そして顎の先ですね。

これも前項でお伝えした通りですが、少し前に出ていなかったとしても二重顎になっていないすっきりとした顎のラインが最適条件です。

Eライン診断

では自分の顔でEラインがあるかどうか簡単に診断する方法をご紹介します。まず、まっすぐな直線になっているものを用意してください。

ボールペンや定規などまっすぐなものであればなんでもOKです。次に、鼻と顎の先にボールペンなどをしっかりくっつけます。

この時に唇がボールペンにがっつり付いている人はEラインがない、ということになります。逆に唇がボールペンまで相当距離があり、全く付いていないという人もEラインがありません。

前述のように、唇がラインにかかるかかからないかギリギリの人がEラインがあるといえるので唇でEラインがあるかないかは診断できます。

イケメン横顔の特徴

横顔イケメンの特徴

それではイケメンといわれる人の横顔の特徴をまとめていきます。

  1. 綺麗な肌
  2. 彫りの深い目元
  3. 高い鼻
  4. シャープな輪郭

イケメン横顔の特徴①:綺麗な肌

綺麗な肌は会った相手に好印象を与えます。イケメンなだけでなく男性でも女性でも荒れた肌よりも綺麗な肌である方がカッコよく綺麗に見えますよね。

横顔からは首筋の男性らしいラインも同時に見えるのでハリのあるすべすべした肌は、とても魅力的に見えます。肌の綺麗さは、生活習慣や普段からのマメなお手入れをしないと手に入れることができません。

男性でも化粧水乳液などをつける習慣をつけるようにして綺麗な肌を保つようにしましょう。すぐに結果が出るものではありませんが、習慣付けて地道な努力をしましょう。

イケメン横顔の特徴②:彫りの深い目元

横から見た顔は正面と違って、凹凸がはっきりわかります。なので平らな顔よりも彫りの深いしっかりした顔の方がかっこよく感じます。

特に目元はくぼみがわかりやすいので、高い鼻とのバランスが取れやすく横顔イケメンの特徴といえますね。それに加えてぱっちりした目元であることも重要です。

目元がぱっちりしていてまつげが長くカールしている人も横から見てとても目立つのでかっこよく見えます。

イケメン横顔の特徴③:高い鼻

前述したとおり、横から顔を見えると凹凸が分かりやすいので、出てるところは出て収まるところは収まった顔立ちがかっこいいです。は横顔イケメンの特徴でもあるEラインに影響するので高く通った鼻が理想的です。

鼻が高くないと口元がEラインの中に治らないので、ある程度の高さと存在感が必要です。また、横顔の一番高い位置に鼻先が来るのでそこが低いとイケメンには見えないようですね。

日本人は鼻が高い人はそんなに多くないですが、目元や全体のバランスが整っていればまだかっこよく見えます。

イケメン横顔の特徴④:シャープな輪郭

横から見ると人の輪郭はダイレクトにわかるので、どーんと大きい顔よりも、顎先までシュッとシャープな輪郭の方が横顔イケメンと言えますね。顎が小さく尖っていて、少し前に出ているような輪郭が一番理想的ですね。

フェイスラインは体型の変化にも影響されやすく自分で変えることができるので、ダイエットなどを頑張ってみるのもいいかもしれません。また、小顔だからいいという訳でもなく輪郭は全体もバランスにも関係するので顔全体を見てバランスがとれていれば横顔イケメンといえるでしょう。

横顔イケメンに近づける方法

横顔イケメンに近づける方法

では、横顔イケメンに少しでも近づける方法をご紹介します。

  1. リンパマッサージで顎ラインをスッキリさせる
  2. 髪型や眉毛を整える
  3. ダイエットをする

方法①:リンパマッサージで顎ラインをスッキリさせる

顎のラインや輪郭などのフィイスラインは横顔イケメンにとって重要なパーツなことは前述の通りですが、リンパマッサージをすることでこのラインをスッキリ見せることができるんです。オイルを手に取り脇の下から鎖骨の辺りをグリグリ強めにマッサージします。

それから首筋へとリンパを強く刺激していきます。耳の後ろやエラのラインなど順にほぐしていき、最後は首筋へと老廃物を流すイメージで押し進めて終わりです。少し痛いくらいの強さですると効果が期待できます。

習慣付けて毎日できるといいでしょう。生活に取り入れてみてください。

方法②:髪型や眉毛を整える

目元のくぼみとのバランスで、前に出ている眉毛も横顔イケメンには重要なパーツです。目が奥に引っ込んでいる分、眉毛がしっかり手入れされて整っていると顔全体が締まって見え、かっこよく見えます。

メイクで眉毛を整える女性と違って手入れしたらそのままの状態で生活する男性は普段からこまめに眉毛のお手入れをすることが大切です。また、髪型もとても重要です。

すっきりと清潔感のある髪型で横からでも顔がしっかり見えるような髪型が横顔イケメンには多いです。横髪が顔にかかっていると顔もはっきり分かりませんし清潔感も感じられないので爽やかなヘアスタイルを心がけましょう。

方法③:ダイエットをする

前項でもお伝えしましたが。、フェイスラインは体型の変化に影響されやすくフェイスラインが変わると印象もガラッと変わるので、ダイエットなどで体型を変えるのもおすすめです。何も体重を落とす、ということだけではなく運動や食事制限などのダイエットをすることでむくみが取れ、顔がスッキリして見えることもあります。

また、肌ツヤがよくなることも期待できるので適度な運動、食事制限をすることは横顔イケメンになるのに最適な方法です。横顔だけでなく程よく筋肉のついた体型はそもそもかっこいいので横顔イケメンと目指すと同時に全身をかっこよくしてみてもいいですね。

横顔イケメンな俳優ランキング

横顔イケメンだと言われている芸能人をランキング形式で紹介していきます。

10位:藤木直人さん

渋い声と優しい顔で人気のベテラン俳優で歌手としても活躍するの藤木直人さんは横顔イケメンとして知られています。もちろん正面から見ても文句なしのイケメンであることには間違いないですが、特に横顔は藤木さんの良さがより分かります。

彫りが深い顔立ちという訳ではありませんが、とても鼻が高く首が長いのでフェイスラインがとても綺麗に見えてカッコいいです。首が綺麗に見えると喉仏がしっかり見えるので男性らしいセクシーさも感じてよりイケメンさが際立ちますね。

画像引用元:Twitter@fujiki_official

9位:林遣都さん

演技派俳優として知られていて、多くの映画や朝ドラなどにも出演している林遣都さんも整った顔立ちで横顔として知られています。色白で綺麗な顔というイメージの人も多いと思いますが、切れ長の目元や綺麗な顎のラインなど横顔イケメンの要素をいくつも持っていて、とても男らしくカッコいい俳優さんです。

輪郭もシャープで男性にしてはとても小顔なので全体のバランスを見てもとてもカッコいいですね。眉毛をごくナチュラルに整えているところで爽やかな好青年のようなイメージもあります。

画像引用元:Twitter@tbs_pittanko

8位:高良健吾さん

映画を中心に活躍している俳優さんで、近頃は活躍の場をテレビドラマにも広げていてテレビでよく見ますよね。彫りの深い濃い目の顔立ちで正面からでもカッコいいという印象を受ける人が多いと思いますが、ぱっちりしてくるんとカールしたまつげやシャープで少し前に出た顎ラインなど横顔イケメン要素がたくさんでとても美しいと人気の俳優さんです。

フェイスラインがとてもすっきりしていて、お肌もツルツルでとても綺麗なのでいつまでも見ていられる綺麗な横顔をしています。

画像引用元:Twitter@motokare_mania

7位:菅田将暉さん

若手俳優の中でも絶大な人気を誇る菅田将暉さん。歌手としても活躍していて、ヒット曲を連発している才能溢れるアーティストですよね。

菅田将暉さんはパーツひとつひとつがとても整っていると度々話題になっていて、中でもすっと通った鼻筋とシャープなフェイスラインがとても綺麗ですよね。口元もそんなに主張のない唇なので、Eラインに綺麗に収まっていて顎のラインまで直線で結ぶことができます。

菅田さんはヘアスタイルで印象がガラッと変わるタイプですが、どのヘアスタイルもとても似合っていて顔と馴染んでいるので横顔イケメンと言えるでしょう。

画像引用元:Twitter@3A10_ntv

6位:岡田将生さん

俳優の岡田将生さんは背が高くて手足が長くとても顔が小さいことで知られています。全身のバランスももちろんいいのですが、耳元から顎にかけてのフェイスラインと存在感のある高い鼻などでハーフのような顔立ちだと言われています。

高い鼻と顎までを繋いでみても綺麗な直線でつなぐことができます。顎先は理想的な形である少し前に出た顎でその中に口元が綺麗に収まっていますね。

清潔感のある爽やかな雰囲気も相まって文句なしの横顔イケメンと言えるでしょう。

画像引用元:Twitter@modelpress

5位:西島秀俊さん

ベテラン俳優の西島秀俊さんは独特の優しく渋い雰囲気で女性ファンが多くいる俳優さんです。身長が高くてとてもカッコいいですが、横顔もとてもイケメンです。

存在感のある大きめの鼻と顎のラインまでももちろん綺麗ですが、喉仏がしっかり出ているところも男らしくてカッコいいです。横から見るとその凹凸がはっきりと分かるので注目してしまいますね。

また、優しげな目元ではありますが彫りが深いのでメリハリのある顔立ちです。正面から見ても横から見てもとてもカッコいい俳優さんです。

画像引用元:Twitter@oricon

4位:山下智久さん

歌手や俳優として活躍する山下智久さんは抜群のルックスで世界中で人気です。英語が堪能で何をしていてもカッコいいですよね。

線が細く、どちらかというと女性のような繊細なEラインの持ち主で先が細く高い鼻が特に印象的ですね。キリッとした眉毛が強い印象で、シャープなフェイスラインが美しさを強調しています。

唇は薄く存在感があまりないので、顎が前に出ていなくても十分なバランスが取れた整った顔です。男性でも女性でも山下さんに憧れる人は多く、横顔イケメンで間違いないでしょう。

画像引用元:Instagram@tomo.y9

3位:三浦春馬さん

王道のイケメン俳優で舞台でも活躍する三浦春馬さんも横顔イケメンとして知られていますよね。男性らしい筋肉質な体型とギャップのある繊細なフェイスラインがとても美しい俳優さんです。

男性的なセクシーさはもちろんあるのですが、中性的な魅力も感じられるとても奥深い俳優さんですよね。高い鼻と少し前に出た顎が直線で結ばれる美しいEラインはもちろん、シュッとしたフェイスラインから続く長い首元、喉仏までのラインもとても美しいです。

キュっと結ばれた小さめの口元もとても魅力的です。

画像引用元:Twitter@oricon

2位:向井理さん

身長が高くとても顔が小さいことで知られている俳優の向井理さん。向井さんにしかない優しい雰囲気と圧倒的なルックスで人気の俳優さんです。

女性からの支持はもちろん男性が憧れる男性として同性人気も高いイケメンなんです。Eラインの綺麗さはもちろんのこと、彫りが深く、しっかりとした眉毛に凛々しい印象の横顔です。

ナチュラルで優しげな雰囲気の中に男らしさも感じられるところが人気の理由かもしれません。また、首が長いのですっきりしたフェイスラインから真っ直ぐに首が伸びていることも横顔イケメンと言われる理由ですね。

全身のトータルバランスが最高のイケメン俳優です。

画像引用元:Twitter@watashi_teiji

1位:山崎賢人さん

整った顔立ちで王道のイケメン俳優と言われている山崎賢人さんも横顔イケメンの一人です。若い女性から圧倒的な支持で大人気俳優さんですが、ただカッコいいだけではなくほんわかした雰囲気や性格も人気の理由ですよね。

山崎さんの顔は全体的に整っていてパーツひとつひとつも綺麗なので、先がスッと細く高い鼻や、薄く口角の上がった口元、シャープな顎のラインなどどこをとって見ても完璧ですね。横顔イケメンと言われる芸能人はみんな正面から見てもイケメンですが、横顔はまた違った印象もあって納得のランキング結果だと思います。

画像引用元:Instagram@kentooyamazaki

【番外編】横顔イケメンに定評がある漫画家

横顔イケメンは芸能人など実際に存在しますが、イラストにするとより理想的な横顔イケメンを作ることができますよね。横顔イケメンに定評がある漫画家を番外編としてご紹介します。

  1. 水波風南先生
  2. 青木琴美先生
  3. 新條まゆ先生

漫画家①:水波風南先生

水波風南先生の漫画に出てくる登場人物はこれでもかというほど美形揃いです。瞳がうるうるの美少女と髪の毛さらさらの美男子が’多く出てくるので絵を見ているだけで楽しいです。

少女漫画の醍醐味であるロマンチックなキスシーンのときに描かれる横顔イケメンがかっこよすぎるととても人気です。顔に影がかかってリアリティがあり、とてもセクシーでカッコいい男子できゅんきゅんする読者が続出しています。

表情や男子の顔までしっかり見てストーリーを楽しみましょう。

漫画家②:青木琴美先生

青木琴美先生は「僕の初恋を君に捧ぐ」や「カノジョは嘘を愛しすぎてる」など人気作品が数多くあり、映画化やドラマ化など実写化された作品が多くある先生です。登場する男の子もぱっちりした目の可愛い子が多いです。

性格もいい真似したくなる男の子も多く出てくるので男性が見て勉強してもいいですね。ぱっちりした目に綺麗なEラインが見事に描かれていてまさに眼福です。

実写化作品にも横顔イケメン芸能人が多数出ていて横顔フェチにはたまらない作品の多い漫画家さんです。

漫画家③:新條まゆ先生

新條まゆ先生の作品はとにかくイケメンがたくさん出てくることで有名ですよね。王道のザ・イケメンが多く登場してカッコいいキザなセリフを言ってくれます。

スタイル抜群で完璧なEライン、オーラ溢れる登場人物たちの魅力がたっぷりでうっとりです。現実世界ではここまで細部まで完璧なイケメンを見ることはなかなか難しいので漫画の世界の横顔イケメンたちを見て癒されるのもいいですね。

特徴を掴んで横顔イケメンになろう

もともとある顔のパーツが関係するところも大きいですが、地道な努力をすれば横顔イケメンに近づくことはできます。すぐに結果が出るものはありませんが、毎日コツコツ習慣にして横顔イケメンを目指しましょう。

また、顔だけではなく髪型や眉毛などお手入れで印象はガラッと変わります。清潔感があって笑顔で輝いている人がやっぱりかっこよく見えるのでそういう細かいところまで意識して過ごしてくださいね。

そうすればあなたも横顔イケメンになれること間違いなしです。