いかつい顔の特徴|モテる理由やいかつい顔に見せる方法ご紹介

いかつい顔というとどんなイメージですか?怖いイメージがありながらも、かっこよくてモテる男性のイメージもありますよね。具体的にはどんな顔がいかつい顔なのか、またいかつい顔がモテる理由やいかつい顔に見せる方法もご紹介します。

2020年1月9日

いかつい顔の特徴やモテる理由

いかつい顔の特徴

いかつい顔の特徴

まずは、いかつい顔どはどんな顔なのか特徴をご紹介します。

  1. 目力がある
  2. 眉間のしわ
  3. 肌を焼いている
  4. 眉毛が細い・上がっている
  5. ひげを生やしている
  6. 骨っぽい輪郭
  7. 男性特有の色気
  8. サングラスが似合う
  9. 笑わない
  10. 目つきが鋭い

いかつい顔の特徴①:目力がある

いかつい顔の特徴のひとつ目は「目力がある」です。いかつい顔の人は一重でも二重でも関係なく目力が強い人が多いです

人によっても感じ方は違うのですが、彫りが深く黒目が大きい人に目力があると感じる人が多いようです。いつも目をぱっちり開いてはつらつとしている方が目力を感じるので表情を意識してみるのもいいかもしれませんね。

いかつい顔の特徴②:眉間のしわ

いかつい顔の特徴二つ目は「眉間のしわ」です。眉間にしわを寄せている人は、怒っているような印象で少し怖いイメージでもありますが、同じくいかつい顔の印象もあるようです。

人と話すときに眉間にしわを寄せているとあまり印象はよくないですが、普通に歩いたりしている時に無意識に眉間にしわが寄っている人がいかついと思われやすいということですね。

いかつい顔の特徴③:肌を焼いている

いかつい顔の特徴三つ目は「肌を焼いている」です。印象として色白のひょろっとした人よりも色黒でがっちりしている人の方がいかついという印象を与えやすいですね。

肌を焼いている人はいかついだけでなくちゃらついても見えますよね。そのため色黒で細マッチョという体型がいかつい人の定番的イメージになっています。

いかつい顔の特徴④:眉毛が細い・上がっている

いかつい顔の特徴四つ目は「眉毛が細い・上がっている」です。眉毛は顔の印象を大きく左右する重要なパーツで、細かったり上にあがっている形だと怖かったりいかつい印象になります。

前髪を上げていたり短髪で眉毛がはっきり見えてしまう髪型をしているなら眉毛をきちんと整える必要がありますがあまりにもいじりすぎて怖い印象にならないよう注意が必要です。

いかつい顔の特徴⑤:ひげを生やしている

いかつい顔の特徴5つ目は「ひげを生やしている」です。つるつるで毛が生えていない人とひげがしっかり生えている方がいかつい印象になります。

ひげは男らしさも感じますよね。男らしいという印象の方がいかつさを感じるので、男の象徴でもあるひげが生えていることが重要です。

ただ生やしっぱなしは不潔な印象になるのでひげを生やしたいはきちんと整えるようにしましょう

いかつい顔の特徴⑥:骨っぽい輪郭

いかつい顔特徴6つ目は「骨っぽい輪郭」です。体型でもそうですが、ごつごつした骨格の人の方がシャープな人よりいかつく感じる人が多く、特に輪郭がごつごつしている人はいかつく感じる人が多いようです。

骨っぽいごつごつした顔や体型も男らしさを感じる特徴でもあるのでいかつく見えるのかもしれませんね。また、がっちりした体型や筋肉がついている体型もいかつい特徴になります。

いかつい顔の特徴⑦:男性特有の色気

いかつい顔の特徴7つ目は「男性特有の色気」です。前項でもお伝えした通り、男らしさにいかつさを感じる人が多いので、男性特有の色気も大事になってきます。

表情や雰囲気で色気を感じますが、女性慣れしていそうな色気あふれる人がいかつい顔の人には多いですね。また、ひげに色気を感じるという人もいていかつさと色気には通じるところがありそうですね。

いかつい顔の特徴⑧:サングラスが似合う

いかつい顔の特徴の8つ目は「サングラスが似合う」です。いかつい人はサングラスをかけているイメージを持っている人はとても多いですよね。

特に夜でも室内でもサングラスをかけているという人も多く、それなのに不自然さがなく似合っている
というのが重要です。顔やファッション、全体の雰囲気とサングラスがマッチしている人が多いようですね。

いかつい顔の特徴⑨:笑わない

いかつい顔の特徴9つ目は「笑わない」です。いかつい印象がある人はどちらかというとにこやかにしている人ではなくポーカーフェイスで無表情な人が多いです。

そんな無表情で笑わない姿も男性特有の色気に通じるところでもありますね。いつもにこにこしている人は好印象ですが、いつもは無表情でいかつい顔の人がたまに見せる笑顔がギャップがあっていいという人も多いです。

いかつい顔の特徴⑩:目つきが鋭い

いかつい顔の特徴10こ目は「目つきが鋭い」です。決してにらんでいるというわけではありませんが、少し目に影があって鋭い視線の人がいかつい印象になるようですね。

目つきが鋭い人は目力があるということにも通じるところがありますね。優しい目元の男性も素敵ですが、やはり目力が鋭く男らしさを感じる人がいかつくかっこいいという印象になるようですね。

いかつい顔の男性がモテる理由

いかつい男性がモテる理由

いかつい顔の男性はモテる傾向にあるのですが、なぜモテるのでしょうか。理由をご紹介していきます。

  1. 男らしく見える
  2. 強そうで守ってもらえそう
  3. 硬派なイメージがある
  4. ギャップがある
  5. リードしてくれそう

続いてモテる理由を詳しく見ていきましょう。

モテる理由①:男らしく見える

いかつい顔の特徴でもたびたび登場しましたが、いかつい顔の男性は「男らしい」というイメージが強くあります。最近は中性的な魅力の男性がモテたりしますが、やっぱり女性がはなよなよした人よりも男らしい男性に魅力を感じる人が多いです。

その点いかつい顔の男性はばっちりで男らしさを感じさせてくれるので女性にモテるといえるでしょう。並んで歩くのもがっちりしたいかつい男性だと一緒にいて安心感がありますよね。

モテる理由②:強そうで守ってもらえそう

男らしさにもかぶりますが、いかつい顔の男性は強そうに見えますよね。強い男性は女性から見てとても魅力的です。

何かあれば身を挺して守ってくれそうですし一緒にいるだけで安心感がありますよね。守ってもらいたい願望は強かれ弱かれ誰しもが持っているものだと思うので、守ってくれそうな男性を好きになる気持ちは分かります。

また、町ですれ違うときも強そうないかつい男性を見るとつい目が行きますよね。顔のかっこよさとは違うカッコよさが強そうないかつい男性にはあると思います。

モテる理由③:硬派なイメージがある

いかつい男性はヤンキーっぽいイメージがあり、ヤンキーには硬派なイメージがありますよね。女性慣れしていて遊んでいるイメージもちろんありますが、好きな女性ができると一途にひとりだけを愛し大切にするイメージを持っている人が多いようです。

いかつい顔の男性が硬派でチャラつかず自分のことを大切にしてくれる男性なら女性からしたらとても魅力的ですよね。そのためいかつい顔の男性がモテるというのは納得です。

モテる理由④:ギャップがある

いかつい顔の男性は顔が怖くてポーカーフェイスの人が多いですが、普段は見せない笑顔や優しい表情を見たときにギャップでやられてしまうという人が多いようです。いつもにこにこしている爽やかな人よりもいかつい顔の男性が笑った方が好印象に感じてしまうというのは不思議ですがあるあるですよね。

それ以外にも、意外と優しかったり情に厚かったり、何かプラスなところを見つけると普通の人よりも好感度がアップするのでモテる人が多いようです。普通の人からしたら少しずるいと感じるひともいるかもしれませんね。

モテる理由⑤:リードしてくれそう

決断力があって自分を持っている人が多いイメージなので、何かに迷った時や普段のデートのときでも引っ張っていってくれる頼れる人なイメージを持っている人がいかつい顔の人には多いですね。女性の意見を聞いてくれて合わせてくれる人もモテる傾向にありますが、その反対の「俺についてこい」というタイプも持てるのは事実です。

そのため、決断力があってリードしてくれそうないかつい顔の男性はモテるようですね。

いかつい顔の男性のファッション

いかつい顔の男性がしているファッションをご紹介します。

  1. シンプル
  2. オールブラック
  3. ヒップホップ系

①:シンプル

引用:Instagram@yuto0305

いかつい顔の男性のファッションは意外にもシンプルなことが多いです。顔がいかついと存在感があるのでファッションはシンプルでもおしゃれに見えるようですね。

画像のようにモノトーンで、黒のパンツに無地のインナー、白のダウンというシンプルな恰好でもとても似合っていてかっこよく見えますね。逆にシンプルだからこそ男らしさが強調されよりいかつく見えるという効果もあるのでいかつく見られたい人にはおすすめです。

②:オールブラック

引用:Instagram@yuuki4227

いかつい顔の人は前項画像のようなごりごりのタイプとファッション要素の強いタイプがありますよね。後者のようなファッション要素が強いタイプにはオールブラックコーデなどをしている人が多いです。

オールブラックは、服装だけで近寄りがたい独特の雰囲気を持っていますよね。いかつい顔と相まってとてもこのファッションが似合う人が多いのでしている人も多いですね。

オールブラックコーデそのものもバランスがよくおしゃれなので取り入れてみてください。

③:ヒップホップ系

引用:Instagram@whiskydim

いかつい顔のファッションで一番イメージが強いのがヒップホップ系ではないでしょうか。だぼっとした服装に大ぶりのアクセサリーをじゃらじゃら付けて、キャップにサングラス…というどちらかといえばラッパーのようなファッションをしている人が多くいますね。

いかつい顔の人はこういう恰好がよく似合うので取り入れている人も多いのではないでしょうか。また、ヒップホップ系のファッションは体ががっちりしている人の方が似合うのでいかついタイプの人にはぴったりですね。

いかつい顔の男性の髪型

続いてはいかつい顔の男性が多くしている髪型をご紹介します。

  1. 短髪
  2. ツーブロック
  3. ファッション坊主

髪型①:短髪

引用;Instagram@logyuuki

いかつい顔の男性に多い髪型のひとつめは、短髪スタイルです。短髪の男性には爽やかなイメージがある人が多いと思いますが、意外といかついといわれる人たちにも人気の髪型となっています。

ただ、短髪といっても色々な髪型がありますよね。短めの髪にパーマをかけていたり明るめのカラーだったり短髪プラスアルファで遊んでいる人が多いです。

輪郭や顔の雰囲気によっても似合う髪型やヘアスタイルは違いますが、いかつい顔の男性はロン毛などのチャラついた髪型より色んなパターンの短髪が多いようです。

髪型②:ツーブロック

引用:Instagram@kagano1980

男性がしている髪型で今断然多いのがツーブロックですよね。サイドを刈り上げたツーブロックですが、おしゃれ男子はトップを長めに残したり、マッシュっぽくしている人も多いですよね。

いかつい顔の男性がしているツーブロックは、トップは短めでつんつんに立てていたり、きつめのパーマをかけていたりとおしゃれ男子のツーブロックとは少し違う印象ですね。先ほどもご紹介した通りいかつい顔の男性は短めのヘアスタイルの人が多いですね。

髪型③:ファッション坊主

引用:Instagram@chianti_satoshi34

最後はファッション坊主です。ただの坊主だとスポーツをしている学生などがしているイメージでどちらかというと爽やかなイメージだと思いますが、ファッション坊主は、そこまで髪が短くなかったり明るめのカラーだったりで少し印象が違いますね。

また、数年前は坊主頭にラインを入れるのが流行しましたね。いかつい顔の男性がよくしていて、個性豊かなラインを施している人が多くみられました。最近はファッションでもシンプルなのが流行っているので髪型もあまり個性的な人は見られませんがライン坊主にしてみるのも人と被らずいいかもしれませんね。

いかつい顔に見せる方法

男性ではモテるために「いかつく見せたい」と思っている人も多いですよね。そこでとくにいかつくない人がいかつく見せる方法をご紹介します。

  1. 眉を整える
  2. 表情を意識する
  3. 肌を焼く
  4. ファッションを変える
  5. 男らしさを意識する

いかつく見せる方法①:眉を整える

顔の印象は眉毛でがらりと変わりますよね。そのためいかつく見せる方法で眉毛を整えるのは有効です。

いかつく見える眉毛というのは細く、上がったまゆげです。逆に言うと手入れをしていないぼさぼさ眉毛だとやぼったい印象や弱々しい印象になるのでいかつく見せたい人には逆効果です。

それまで眉毛を整えていなかった人が突然眉毛を剃ろうとすると剃りすぎてしまったり左右のバランスがとれなかったりする可能性があります。前述のとおり眉毛で顔の印象は変わりやすいので少しずつ自分の顔全体のバランスを見ながら整えていくか、理容室など眉毛を整えてくれるお店に行くなど工夫しましょう。

いかつく見せる方法②:表情を意識する

普段の何気ない表情でも、自分に見えていないからと気を抜いていても周りからは意外と見られていますよね。周りから見たとき、ふとした瞬間に気を抜いてぼーっとしていたり優しい表情をしていると、やはりいかつい印象にはならないと思います。

険しい表情や眉間にしわを寄せてみたり、目力を常に意識した表情をしていることでいかつい印象になるので表情は常に見られていることを意識してみてください。また、力の抜けた表情よりも力の入った表情をしている方が男性的で頼れる印象にもなるので意識することが大切です。

いかつく見せる方法③:肌を焼く

いかつい顔の特徴でもお伝えしたとおり、色白の男性よりも健康的に肌が焼けている男性の方がいかつく見えるので肌を焼くことがおすすめです。色白の人というのは、日常生活を送っていても焼けにくい人だと思うのですぐに焼きたいのであれば日焼けサロンなどに行ってあえて焼いてみるというのもいいですね。

肌の色が変わると印象は大きく変わるので見た目がいかつく変化しやすいです。女性でもギャルは肌を焼いているイメージですよね。男性でも女性でもいかつい、派手目な人は肌を焼いている傾向にあるのかもしれませんね。

いかつく見せる方法④:ファッションを変える

いかつい人のファッションは前項でお伝えした通りなので、その中から自分好みにアレンジしながら取り入れてみるのがおすすめです。自分が好きな恰好、見合う恰好をいかつい要素と合わせて着ることができると自分らしい着こなしでいかつさを表現できますね。

顔や肌の色はすぐに変えるのが難しくてもファッションならすぐに変えることができて即効性があるので誰でも挑戦しやすいですよね。

いかつく見せる方法⑤:男らしさを意識する

表情を意識するのと同じように、内面から男らしさを意識することで自然と顔つきも変わってくると思います。見た目を変えるのはもちろんですが、男らしさを意識するとふるまいも自然に変わってきます。

すると周りからの見え方も違ってくるので、男らしくいかつく見えるようになりますね。見た目やファッションを変えることよりも男らしさを意識するのは今この瞬間から取り入れることができるので意識を変えてみてください。

いかつい顔の芸能人

では具体的にいかつい顔の人を紹介していきたいと思います。

  1. EXILE ATSUSHI
  2. 田中聖
  3. 千鳥 大悟
  4. 松岡昌宏
  5. 的場浩司

①:EXILE ATSUSHI

いかつい顔の日本人代表といってもいいほどいかつい顔といえば、で名前が挙がる芸能人だと思います。体を鍛え、色は黒く数年前までファッション坊主にサングラスといういで立ちが定番で真似する人も多くいましたよね。

最近は髪は長めに伸ばしたヘアスタイルにチェンジしていますが、いかつさは健在です。どんな服装やヘアスタイルも自分もものにして似合っていて素敵ですね。

いかつい男性の憧れにもなっている人ですが優しい歌声がギャップになっていて女性ファンも多いです。

画像引用元:公式Twitter

②:田中聖

元ジャニーズアイドルの田中聖さんはアイドル当時からアイドルとは思えないいかつめの攻めたビジュアルで人気を博していました。悪そうな雰囲気と笑った時の少年のようなあどけなさのギャップが受けて女性からも男性からも人気ですね。

田中聖さんもファッション坊主にしていた時期もあり、強めのいかついビジュアルでした。最近はいかつさは少し落ち着きロックよりの雰囲気も感じられますね。

画像引用元:公式Twitter

③:千鳥 大悟

お笑いコンビの千鳥の大悟さんは顔だけでなく言動もいかついといわれていますよね。画像では左側の坊主頭の男性です。

方言のきつい話し方や超ヘビースモーカーだということも有名で、眉間にしわを寄せオラオラ歩きをしているイメージが強いです。しかし内面はとっても優しくて女性にもてる男性だということも知られています。

優しくて面白いというプラス要素のギャップが大きいですね。

画像引用元:お笑いナタリーTwitter

④:松岡昌宏

ジャニーズTOKIOのメンバーで俳優としても活躍している松岡昌宏さんです。最近は出演ドラマで女装をしていたり、七三分けのヘアスタイルに黒ぶち眼鏡など個性的なルックスの役が多いのでいかついイメージがないという人もいますが、普段の松岡さんはとてもイケメンでやんちゃな雰囲気が漂ういかつい系のビジュアルです。

松岡さんにあこがれている男性ファンが多い人物で、いかつい雰囲気のファッションもよく似合います。

画像引用元:Twitter

⑤:的場浩司

強面俳優として活躍している的場浩司さんは、いかついルックスだけではなく若い頃は実際にとてもやんちゃだったこともテレビで語っています。顔はたしかにいかついですが、中身はとても子煩悩なパパで子供にめっぽう甘いという一面も持っています。

また、かなりの甘党としても知られていて顔と内面のギャップが激しい男性だといえますね。

画像引用元:公式Twitter

【番外編】いかつい顔の英語表記

日本語でいう「いかつい顔」というのを英語で表記するとどういう風になるのでしょうか。日本語の意味的には「強面」という意味や「怒っている」という意味合いで使われることが多いことから英語にすると「Hot face」や「rugged features」また、「ugly face」と訳されることもあります。

ruggedというのは、ごつごつしたなどのを表す単語で、無骨な、かっこいいというイメージで人には使われます。なので日本語としての意味のいかつい顔に一番近いのは「rugged face」かもしれませんね。

uglyは怒っている、なので状況に合わせて使い分けられたらかっこいいですね。参考にしてください。

これであなたもいかつい顔に

いかつい顔の特徴や、いかつい顔になる方法などをご紹介してきましたが、いかつい顔を深堀りしてみると意外にマイナスなイメージは少なく好意的に思っている人が多いようですね。また、異性にモテるということもあるのでいかつい顔を目指してみるのもいいかもしれません。

今回紹介したことを参考にいかつい顔になってみましょう。