切って貼るだけ簡単可愛いマスキングテープネイル!はみ出し防止策も紹介

マスキングテープとは、養生や保護に用いる【剥がす】ことを前提に開発された粘着テープのことです。マスキングテープは、ネイルアートにも使え、すぐに剥がすことができるため、イベントネイルとしてもおすすめです。
今回は可愛いマスキングテープを使ったネイルを紹介していきます。マスキングテープの使い方やデザインも紹介していきますのでお楽しみに!

2019年6月17日

マスキングテープでネイルをもっと簡単に

マスキングテープネイルのやり方を紹介していきます。

用意するものは、
・お好みのマスキングテープ
・カッター
・トップコート
・ハサミ
・ペン
・ヤスリ
以上が基本になります。

①爪の形を整え表面をヤスリで滑らかにする
②マスキングテープを爪に貼りハサミでカットする
爪の形通りにペンでなぞり、カッターで爪の形に合わせカットします。
マスキングテープの上からトップコートを塗って乾かせば完成です。
以上がマスキングテープネイルの基本的なやり方となります。

マスキングテープネイルをきれいに仕上げるコツ

では、上記で記述した基本的なやり方を踏まえてキレイに仕上げるコツ、あると便利なグッズ等をご紹介していきます。

  1. メイク用のハサミ
  2. 爪切り
  3. ベースコート、トップコート
  4. ヤスリ

コツ①:メイク用のハサミを使用する

マスキングテープの柄をくり抜くように切り取って使う際は、非常に細かい作業になる為メイク用の眉切りハサミを使用した方がきれいに仕上げることができます。メイク用の眉切りハサミは100均等でも手に入るのでしっかり利用しておきたいですね。

また、くり抜き意外にもラインストーンを乗せたりするのにも使用でき、大変便利です!

コツ②爪切りを利用します

爪切りを用意しておくと便利です。100均等で売られている一般的なハサミは右利き用のものが多く、右手のマスキングテープをカットするのが難しい為、爪切りの方が楽に作業が進められます。

また、マスキングテープを自分の爪の形に合わせてカットする際にハサミより爪切りの方が爪切り自体の曲線型にカットできる為、ハサミより爪切りの方がマスキングテープを爪の形にカットするのに向いています。

コツ③ベースコート、トップコートを使用します

ベースコート、トップコートを使用することによってベースコートで爪を保護し、トップコートで手洗いなどの水に弱いマスキングテープを保護でき、マスキングテープネイルでもジェルネイルのような艶のある仕上がりすることができます。

トップコートを塗らなで仕上げてしまうと、雨の日や日常の手洗いなどで濡れてしまうと剥がれてしまうという欠点があるので、仕上げにはトップコートを使用するようにしましょう。

コツ④ヤスリを使って爪の凹凸をなくしておきます

爪の表面をヤスリで削っておき、爪の表面の凹凸をなくしておくとマスキングテープをきれいに貼ることができ、仕上がりもきれいになります。また、ベースコートのノリも良くなるのでオススメです!

マスキングテープを用いたフレンチネイルをする際には爪みがきをしておくと、爪の表面につやが出るのできれいに仕上げることができます。

マスキングテープネイルのおすすめデザイン5選

上記のような可愛らしいキャラクターものからフレンチネイルまで
実際にどのようなマスキングテープネイルがあるのか紹介していきます。

おすすめデザイン①:そのまま貼る

うっすらとした格子柄にカラフルな水玉模様が描かれている可愛らしいデザインのものですが、明るく涼しげな印象を受け普段遣いにとっておきのネイルです!

・つくり方
爪の表面の凹凸をヤスリでなくしておき、ベースコートを塗ります。マスキングテープの使いたい柄の部分を爪に合わせて貼り、ペンで爪の形をなぞりハサミでカットします。
マスキングテープの上からトップコートを塗って完成です。

おすすめデザイン②:ラインストーンでひと工夫

これからの季節にピッタリなマリン風なデザインで、マスキングテープのゴールドのラインに合わせて人差し指にゴールドのラインストーンでイカリをあしらった夏らしいネイルです。

・つくり方
爪の表面の凹凸をヤスリでなくしておき、ベースコートを塗ります。薬指は半分しかマスキングテープを貼らないので、上記手順が重要です。

好みの柄の部分を爪に貼り、ペンでなぞりハサミで爪の形にカットします。親指、中指、小指はトップコートをしっかりと塗ります。トップコートを乾かしたら、人差し指の爪にトップコートを軽く塗ります。

乾く前にゴールドのラインストーンをイカリの形に乗せ乾かします。薬指の爪はネイビーのマスキングテープを爪の半分だけ貼り付け、トップコートを軽く塗り、ベースコートとマスキングテープの間に人差し指にも使ったゴールドのラインストーンを3個バランスよく並べます。

人差し指と薬指のラインストーンを置いた爪にトップコートを塗り、乾かせば完成!

おすすめデザイン③:キャラクターもののデザイン

ディズニーのリトルグリーンメンと青いバンダナ柄にワンポイントで
ゴールドのラインストーンを置いて可愛らしい仕上がりに。

・つくり方
まず、爪の表面の凹凸をヤスリで削ってなくしておき、ベースコートを塗っておきます。人差し指と小指はマスキングテープで全面覆わないため、ベースコートが重要になってきます。親指、中指、薬指にキャラクターの絵柄が中心にくるように爪に貼り、ペンで型を取りハサミでカットします。

次に青いバンダナ柄のマスキングテープの角が爪の真ん中にくるように貼り、爪切りでマスキングテープをカットします。全ての爪にトップコートを塗ります。

バンダナ柄のマスキングテープの角にゴールドの小さいラインストーンを置き、再度トップコートを塗って乾かせば完成です。

おすすめデザイン④:マスキングテープで簡単!フレンチネイル

ストライプ模様にシルバーのテープが映えるシンプルなデザインですが、
手元をきれいにみせてくれる魅力のあるフレンチネイルです。

・つくり方
爪の表面の凹凸をヤスリで削っておき、ベースコートを塗っておく。
フレンチネイルなのでこの工程がけっこう重要です!

まずは爪にストライプ柄のマスキングテープを貼り、横はハサミで爪先は爪きりでテープをカットします。次に、シルバーのテープを爪の横幅に合わせてカットし、マスキングテープとベースコートの間に貼り付けます。

その上からトップコートを塗って乾かせば、マスキングテープを用いたフレンチネイルの完成です。

おすすめデザイン⑤:キャラクターとラメやラインストーンを使って可愛くてキラキラに

お馴染みのディズニーのキャラクターたちと果物をラメやラインストーンで埋め尽くした可愛らしいデザインです。

・つくり方
先に爪の表面の凹凸をヤスリで削ってなくしておき、ベースコートを塗っておきます。使用したいマスキングテープのキャラクターや柄の部分をメイク用の眉切りハサミでくり抜くようにカットします。

ラメで埋めたい指を避け、その他の指はマスキングテープのカラーと同色の白を塗って乾かします。ラメで埋めたい指はフチ取りを好みのカラーで塗り、中にラメのマニキュアを塗り、乾かします。

白色に塗った爪は好きなところに好きなキャラクターのマスキングテープを貼りトップコートを塗ります。パイナップルや植物の部分は好きな箇所にラメやラインストーンを乗せトップコートを塗り乾かします。

最後にラメで埋めた爪にトップコートを塗り乾かしたら完成です。

マスキングテープネイルを格上げ!100均おすすめアイテム

最近では100均でも大変多くのネイルグッズが販売されていますね!
それでは実際に今回ご紹介しましたマスキングテープネイルに使用できる100均のおすすめアイテムをご紹介していきます。

おすすめアイテム①:シェルフレーク

・使い方
おすすめデザイン⑤でも紹介したようなネイルデザインにもってこいの商品ですね!

これからの季節にピッタリな貝殻の形をしたラメがたくさん入っているので、マスキングテープの角に置いてみたり、フレンチネイルの甘皮付近に散りばめても可愛らしいですね。

おすすめアイテム②:ネイルドットペン

・使い方
無地のマスキングテープを用いてネイルをする際に、このネイルドットペンがあると無地のマスキングテープに簡単にドット柄を作ることができます!

おすすめアイテム③:ネイルシール

・使い方
マスキングテープを用いたフレンチネイルや、無地のマスキングテープを使用したネイルの際にこのネイルシールにラインストーン等を併せて使うと仕上がりがネイルサロンでしてもらった様な仕上がりに!

マスキングテープはネイルのはみ出し防止にも使える!

ネイルをする際にマスキングテープを使用すると細かい柄やデザイン、フレンチネイルも簡単にできるようになります!塗りたい部分を開け、それ以外にマスキングテープをしっかりと貼り、お好みのマニキュアを塗ります。

その際にマスキングテープと爪の境目もしっかり塗ってしまうことコツです!それでもマスキングテープを貼っていたところにはみ出すことがありますが、それは爪楊枝等で押して修正しましょう。

マスキングテープでキュートな指先に

デザインは5パターン紹介しましたが、簡単なものを重点的に紹介したので
興味があれば是非チャレンジしてみてください!

現在は100均でも可愛らしいマスキングテープやシンプルで使いこなしやすいマスキングテープがたくさん販売されていますし、ラメやシールその他細かなグッズからマニキュア自体まで販売されており、気軽にマスキングテープネイルを楽しめます。