ウォーキングの服装選び【コーデあり】夏冬はユニクロアイテム必須!

ダイエットや健康のために必須な運動。まず始めてみるのにウォーキングはぴったりです。そんなウォーキングをするときにぴったりな服装、季節によっても変えていく必要がありますね。そこでウォーキングのときの服装選びのポイントをご紹介していきます。

2019年9月12日

ウォーキングに適した服装【季節別】

ウォーキングに適した服装を季節別に見ていきましょう。

春秋のウォーキングの正しい服装

春や秋にウォーキングするときには、短パンの下にレギンスなどを履いて温度調節がきちんとできるようにしましょう。薄手の羽織りもあるといいですね。

春と秋は時間帯によっても気温の差が大きい時期なので、半袖か長袖と決めていると温度調節ができずに困ることもあるでしょう。そのため羽織りものが必要になってきます。

また、レギンスは、足さばきがとくウォーキングするときにぴったりです。Tシャツなどは汗を吸ってくれるのでいいですが、体にぴったりフィットしたものを選ぶと運動しても肌にシャツが擦れて痛めることがないのでおすすめです。

夏のウォーキングの正しい服装

夏場はやはり汗をたくさんかくので吸収性があって乾きやすいTシャツを着用するのがおすすめです。速乾性のある生地はさらっとしていて着やすい素材なので、汗をかいても気持ちよく運動できます。

なるべく涼しい格好をしたいので半袖やタンクトップを着用する人もいますが、紫外線を直接浴びると肌によくないだけでなく暑さを感じやすいので、UVカットの薄手のアウターを着るのもいいですね。薄手のパーカを1枚羽織っておくのがおすすめです。

冬のウォーキングの正しい服装

冬は防寒を意識した服装をしなければいけませんが、ウォーキングしていると外が寒くても汗はかきますよね。なので、たくさん服を着込む必要はありません。

むしろ、厚手の服を着て汗をかいた状態で寒い外にいると逆に体が冷えてしまうのでインナーは冬以外の季節と変わらず、汗を吸収してくれて速乾性のあるシャツがおすすめです。アウターは、風や雨を通しにくいマウンテンパーカーなどがおすすめです。

マウンテンパーカーだと、軽いのにしっかり暖かいのでウォーキングするのにぴったりです。

ウォーキング服装と合わせて、あると便利なアイテム

ウォーキングをするとき、持ち物に困ったりしますよね。そこで、あると便利なアイテムをご紹介します。

①:ウエストポーチ

引用:amazon

ウォーキングをするときは、たくさん荷物を持ちたくないですよね。水分補給するための飲み物やスマホ、家の鍵と小銭入れくらいを持って行く人がほとんどだと思います。

ウエストポーチならそのくらいの荷物は入りますし、腰に巻いて使うので両手が空き歩きやすいです。スポーツブランドから出ているものだと、外側にペットボトルを入れられるところがあったり機能性に優れているのでおすすめです。

②:ワイヤレスイヤホン

引用:amazon

スマホで音楽を聴きながらリラックスしてウォーキングを楽しみましょう。ウォーキングといっても運動ですから、普段通勤などで歩いているときよりも早く歩いたり大きく腕を振ったりということを意識すると思います。

そんなときにワイヤレスのイヤホンが便利です。コード式だと腕に絡まったり歩いているうちにズレてきたりする心配がありますが、このタイプだとその心配がありまん。

③:ウォーキング用シューズ

引用:amazon

ウォーキングするとき、もちろん普通のスニーカーでも大丈夫ですが、専用のシューズを履くことで歩きやすさや疲れにくさなどの違いがあるだけではなく、テンションやモチベーションも上がります。また、足への負担などもしっかり考えて作られているので、足を痛める心配なども軽減されます。

様々なスポーツブランドメーカーなどが、ウォーキングシューズを販売しているので、自分の足にぴったり合ったもの、デザインが気にいるものを探してみてください。

④:速乾タオル

引用:amazon

ウォーキングは有酸素運動なので、汗がしっかり出ます。普通のタオルでもいいですが、長時間ウォーキングをしていると途中でびしょびしょになってしまったり、匂いが気になってきたりしますね。

なるべく荷物を減らしたいのにタオルは結構かさばるので、何枚も持ち歩くのは大変です。なので、速乾性のタオルを一枚持っておけばとても快適で便利です。

ウォーキングウェアはユニクロが最強!豊富なコーデ集【レディース】

スポーツブランドから出ている商品は確かに機能性やデザイン性のいいものばかりですが、お値段が結構するものが多いですよね。ユニクロの商品はコスパがよく、デザインや機能性も優れているものばかりなので、ご紹介します。

①:ドライEXプリントクルーネックT

引用:Instagram@rinrinring

瞬時に汗を吸い込む高機能のドライEXという素材を使っていて、常にお肌をさらさらに保ってくれるTシャツです。汗をしっかりかくウォーキングにぴったりですね。

レギンスもエアリズム素材でできていて、柔らかく履きやすいだけでなく、動きやすい素材なので普段でもスポーツをするときでも使える優秀な商品です。

②:エアリズムUVカットメッシュパーカ

引用:Instagram@sei0×0

UVカット機能のついた、着心地の涼やかなエアリズムUVカットメッシュパーカです。簡単に体温調節ができる薄手のパーカは、ウォーキング時に重宝するので、いいですね。

インナーにもエアリズムのタンクトップを着て、汗をかいても快適に過ごすことができます。スタイリッシュな見た目で、機能性だけでなく、デザイン性にも優れた商品です。

③:エアリズムプリントレギンス

引用:Instagram@uniqlo_imabari

エアリズムプリントレギンスのセットアップというウォーキングコーディネートです。さらっとした素材なのでたくさん汗をかいても大丈夫です。

ウォーキングするときにもちろんぴったりなコーデですが、部屋着などで普段使いもできるので、何枚も欲しくなりますね。体にぴったりフィットする素材なのでランニングウェアにしてもいいですね。

④:ウルトラストレッチアクティブアンクルパンツ

引用:Instagram@a_miru0505

ウルトラストレッチアクティブアンクルパンツは全方向に伸びるとても高いストレッチ性のあるパンツで、ウォーキングするときにぴったりです。ドライ機能も付いているので、軽やかな履き心地でとてもおすすめです。

普段使いもできそうなデザインで、ウォーキングするときもおしゃれをしたいという女心にしっかり刺さる商品ですね。パンツがおしゃれなので、上はTシャツだけで決まります。

⑤:ウルトラストレッチショートパンツ

引用:Instagram@momoko.cosme.0328

ストレッチ性があることで人気のウルトラストレッチパンツのショートバージョンです。軽やかで涼しげでいいですね。

ショートパンツそのまま履いても足さばきがよくておすすめですが、パンツの下にレギンスを履いてもいいですね。オシャレ感も出ますし、足の負担を軽減してくれる効果もあるので取り入れてみてください。

⑥:エアリズムソフトレギンス

https://www.instagram.com/p/BwgjVvDnNQ1/media

軽量で撥水加工のUVカットパーカを取り入れたウォーキングコーデです。少し肌寒い日もある春や秋にぴったりなコーデですね。

ユニクロのエアリズムソフトレギンスは、体にしっかりフィットし軽やかな履き心地なので、ウォーキングウェアにぴったりです。薄手でごわつかないので、これ一枚でも上からショートパンツやハーフパンツを履いてもいいでしょう。

ウォーキングウェアはユニクロが最強!豊富なコーデ集【メンズ】

続いてはメンズのウォーキングコーデをご紹介します。

①:ドライEXフルジップパーカ

引用:Instagram@uniqlo

ユニクロのドライEXフルジップパーカは、長袖ですが薄手で軽やかな着心地でウォーキングウェアにぴったりです。ハーフパンツとレギンスで、スポーツに最適なコーデです。

また、パーカには防臭効果もあるのでたくさん汗をかいても安心です。ウォーキングだけではなく、スポーツ全般にぴったりな服装ですね。

②:ドライストレッチスウェットパンツ

引用:Instagram@takashi.2480

ドライストレッチスウェットパンツはスウェット素材でとてもおしゃれで普段使いもできるパンツです。スウェット素材でも厚手ではなく、速乾性のある素材なので汗をかいても蒸れずに快適です。

デザイン性が高いので上はTシャツ一枚でコーデが決まります。パーカもあるので、セットアップとして使うこともできます。

③:ドライEXショートパンツ

引用:Instagram@11_hiromi_11

ドライEXショートパンツは高機能のドライEX素材を使っている軽いパンツで、腰の部分がメッシュになっているので運動をして汗をかいても快適に過ごすことができます。メンズファッションでも、ショートパンツの下にはレギンスを履いておくのがおすすめです。

こなれ感が出ておしゃれですし、足の負担を軽減してくれるので取り入れてください。

普段着にも使える!おしゃれなウォーキングウェア販売店

続いては、普段着にも使えるデザイン性の高いウォーキングウェアをご紹介します。

①:GU

引用:GU公式

GUのウォーキングウェアは、プチプラでデザイン性の高いものが多いです。女性らしい柄物の商品や、体のシルエットが綺麗に見えるものがたくさんあるので何枚でも欲しくなります。

それだけではなく、もちろん機能性にも優れていて吸水速乾のタンクトップやストレッチ素材のショートパンツなど運動するのに便利な機能が揃っています。

②:PUMA

引用:amazon

スポーツ用品メーカーのPUMAは、カラフルな色味やおしゃれなデザインのウォーキングウェアがたくさんあります。明るい色のウェアを着ているだけで楽しくなってモチベーションも上がりますね。

また、ウォーキングシューズも可愛いデザインのものがたくさんありますし、スポーツ用品ブランドならではの小物なども豊富にあるので、全身PUMAでコーディネートを組むことができます。

③:adidas

引用:adidas公式

おしゃれなスポーツウェアといえば、adidasが定番ですよね。普通に普段着として着れるようなデザイン性が高い商品がたくさんあります。

中でもセットアップは柄物やスタイリッシュなものまで様々な種類があり、メンズやキッズとお揃いで着られるようなデザインのものもあるので、家族や恋人と一緒に楽しくウォーキングすることができますね。

ウェアにもこだわって楽しいウォーキングを!

ウォーキングの服装選び

ウォーキングウェアにも色々な種類があって、おしゃれなものや機能性重視のもの、プチプラでコスパばっちりのものなど何を基準にして選ぶか迷ってしまうほどですね。自分にぴったりなお気に入りのものを選んで、楽しくウォーキングをしましょう。

季節に合わせて服装を変えたり、アウターを取り入れたりすることも忘れずに、ウォーキングウェアを選んでくださいね。