【セルフネイル】おうちにあるボンドでネイルを簡単に落とせちゃう裏ワザ大紹介♫

誰もが知ってるあの木工用ボンドが、今ネイル女子の間で話題になっているのをご存知でしょうか? なんとボンドをつかうだけで、もう除光液やコットンでわざわざ落とす必要がなくなるのです! ネイルをオフするだけでなく、ボンドをつかってセルフネイルがもっと楽しくなる裏ワザも一緒にご紹介したいと思います。 セルフネイラーさん必見☆

更新日:2016年11月26日

 

どうしてボンドでネイルがオフできるの?

学校の工作の時間でつかった木工用ボンド。
ほとんどの人がお世話になった経験があるのではないでしょうか。

そもそも接着剤は、化学反応して硬化するタイプと、溶剤や水分が蒸発して硬化するタイプの2種類に分かれます。

木工用ボンドは「酢酸ビニル樹脂」をエマルジョンという状態の水溶液の中に分散させてつくられています。
接着したあとに、水分が蒸発したり接着物に吸い取られて、固形だけになると接着力が出るのです。
これが接着するための成分となります。

ボンドの容器の口周りにくっついて固まった透明のボンド、見たことありませんか?
そういった木工用ボンドの性質を利用したのが、今回ご紹介するネイルオフの方法なのです。
ゆ う りさんのツイート: "じゃん!ボンド!いいこときいたからさっそくチャレンジ󾭠やっとネイルできる 💅💞 http://t.co/x06j0ukytk" (14168)

ボンドでネイルをはがす方法

①ボンドを塗る

①ボンドを塗る

ベースコートの代わりにボンドを塗ります。
なるべく平らになるように筆などをつかうと塗りやすいです。

このときキューティクル部分につかないように注意。めくれやすくなってしまうので、濡れたティシュや綿棒でキレイに拭っておきましょう。
②乾燥させる

②乾燥させる

5~10分ほど経つと、このように透明になります。
③ポリッシュを塗る

③ポリッシュを塗る

ボンドが乾燥したらポリッシュを塗ります。塗り方はいつもと同じで大丈夫。トップコートで仕上げれば完成です☆
はがして簡単ネイルオフ♪

はがして簡単ネイルオフ♪

オフしたいときはこのようにペリとはがせる優れもの。

キューティクルから爪先に向かって、オレンジスティックなどをつかってポリッシュを押し上げるようにはがしていきます。

ネイルを取るのを忘れてしまったときも、その場でサッと取れるからとても便利!
容器にいれて使いやすく!

容器にいれて使いやすく!

空になったポリッシュの瓶にボンドをいれておけば、さらに塗りやすくなります。

みんなやってるボンドネイル

ボンドを塗ってもポリッシュの色に響かないのが使いやすいポイントですね。
就活中の人もボンドを上手に活用してセルフネイルを楽しんでいるようですね♪
この方はボンドに水をいれて薄めてつかっているようです。

ボンドの濃度が濃くて塗りにくいという人は少し水を混ぜるのもおススメ。
こちらの方は落としにくいラメネイル対策にボンドを使っているようです。たしかに細かいラメってなかなか取れないんですよね。このアイデアは真似したい!

はみだしネイルも簡単オフ☆

準備するもの

準備するもの

・ボンド
・綿棒
・アルミホイル(いらない紙でも代用できます)

※ボンドをポリッシュの容器にいれていれば、これらの道具はとくに必要ありません。
①ボンドを塗る

①ボンドを塗る

爪の周りに綿棒をつかってボンドを塗ります。
ボンドが爪についてしまったらキレイに拭っておきましょう。
②ポリッシュを塗る

②ポリッシュを塗る

5~10分ほどしたらボンドが乾燥します。ボンドが透明になったらポリッシュを塗りましょう。
③ボンド部分をはがす

③ボンド部分をはがす

ポリッシュが乾いたら、爪からはみ出した部分をボンドごとはがしてしまいます。細かい部分にはピンセットや毛抜きをつかいましょう。

ぺりぺりっと簡単にはがせるのでストレスフリーですね☆
④キレイに仕上げて完成

④キレイに仕上げて完成

はがすとこんなにキレイに。

ボンドのマスキング効果を応用しよう♪

上記で説明していた写真ではポリッシュを直接筆で塗っていましたが、スポンジやウォーターマーブル、スタンピングなど、はみ出すことが前提のネイルにとくにおススメ!

はみ出てもすぐにキレイにできるから、セルフネイルでできるアートの幅もぐんと広がりそうです。
Ohyou 10ml vernis crèmes décoller de dissolvant de vernis à ongles sous couche Anti débordement de colle: Amazon.fr: Bricolage (14192)

スタンプアートはわりと広範囲にはみ出してしまうので、広めいボンドを塗っておくのがポイント。
Playing around with PVA Glue - Nails by Cassis (14196)

スポンジをつかったグラデーションアートも、ボンドを塗っておくだけでこんなに手軽!わざわざテープを指の周りに貼り付ける必要もありません。
Playing around with PVA Glue - Nails by Cassis (14197)

ウォーターマーブルアートも、グルッと360度ボンドを塗っておけばあっという間。

テープを巻きつけなくてもキレイに仕上がります!

ジェル風アートもボンドにおまかせ!

①ボンドを二度塗りする

①ボンドを二度塗りする

ベースコートにボンドを塗ります。
5~10分ほどしてボンドが透明に乾燥したら、もう一度塗りましょう。
②しっかり乾燥させる

②しっかり乾燥させる

ボンドを塗った部分が透明になります。
③ポリッシュを塗る

③ポリッシュを塗る

ポリッシュを塗って、トップコートを重ねればツヤツヤに♪

人差し指はボンドのベースコートなしでポリッシュを1度塗り。中指はボンドを二度塗りしたものにポリッシュを1度塗りしています。

ご覧のとおり二度塗りしたかのうようなしっかりした発色になります。こちらも勿論はがしてオフできます。

ボンドって使い続けても安全なの?

木工用ボンドは「酢酸ビニル樹脂」と「水」が原料となり、これはチューイングガムにも使われるものです。

酢酸ビニル樹脂の安全性は様々な試験を経て確かめられています。さらに酢酸ビニル樹脂は高分子なので、胃腸の消化管内の消化酵素によって分解されないため、体内に吸収される心配もありません。

安心して使用できる成分と言えますが、マスキングとして仕様するときは、長時間つけたままにしておくと皮膚にとってあまりよくないので注意しましょう。
ボンド 木工用 20g/接着剤(のり)のインターネット通販 | 山田文具店 インテリア雑貨セレクトショップ (14184)

ボンドでネイルするメリット・デメリット

メリット① ネイルオフのしやすさ

メリット① ネイルオフのしやすさ

いつだってオシャレしたいのが女ゴコロ。
ネイルがなかなかできない環境の人にとってネイルオフがしやすいと、それだけでハードルがぐんと下がるものです。

日替わりでネイルいしやすいのもポイント☆
飽きっぽい人にもいいですね。
メリット② 肌や爪にやさしい

メリット② 肌や爪にやさしい

除光液が肌に合わないと乾燥したり、爪が黄色く変色してしまうことも。

とくにネイルオフする回数が多い人ほど、肌や爪にやさしい成分の除光液は必須ですよね。

薬剤をつかわず、はがすだけでオフできるのは、肌が弱い人にも嬉しいところです。
メリット③ おサイフにもやさしい

メリット③ おサイフにもやさしい

ボンドネイルを同じ効果をもつピールオフタイプのポリッシュもたくさん売られていますが、ボンドをつかえばとってもお得にできちゃいます♪

100均でも販売されていますが、全色揃えようとおもうとなかなかのものですよね。

ボンドさえあれば手持ちのポリッシュでOKなところも、セルフネイルには有難いところです。

また除光液やコットンもいらないので、これまた経済的!
デメリット① ネイルが取れやすい

デメリット① ネイルが取れやすい

このボンドネイルのメリットでもある落としやすさは、裏を返せばデメリットにもなってしまいます。

ボンドをベースコート代わりにしているので、その分普通のポリッシュよりも取れやすくなります。

上からトップコートを塗れば多少は長持ちしますが、その日限定ネイルと割り切ってうまくつかうことをおススメします。

ボンドでセルフネイルをMORE ENJOY☆

ボンドをつかったセルフネイルの裏ワザの数々、いかがでしたか?

学校や仕事などでたまにしかネイルできない人も、イベントの多い季節に日替わりでネイルを楽しみたい人も、ネイルが大好きな女子のみなさんにとって、ボンドが心強い味方になってくれること間違いなしです。

かわいいネイルにクールなネイル。派手めなネイルにエレガントなネイルなど、試してみたいネイルアートは盛りだくさん!毎日でもあれこれチャレンジしたいネイル女子にとっては、これ以上ないくらいうってつけなのではないでしょうか。

お家に眠っているボンドを出して、今すぐお試しあれ♪
40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ここまでできちゃうの!?100均のネイルグッズ&塗り方を教えます♫

ここまでできちゃうの!?100均のネイルグッズ&塗り方を教えます♫

女の子たるもの、爪の先はいつも綺麗にしていたいですよね。サロンでやってもらうプロのネイルもいいですが、今や自分で行うセルフネイルでも可愛い爪が作れちゃう時代です。でも、ネイルをするときには甘皮や自爪のケアなど、何かと下準備が必要です。実は、100円ショップなら、優秀なネイルグッズが揃っているんです!
kana | 77,906 view
【裏ワザ】家にある◯◯で固まったマニキュアを簡単に復活させる方法をご紹介

【裏ワザ】家にある◯◯で固まったマニキュアを簡単に復活させる方法をご紹介

「久しぶりにネイルしよう♪」とルンルンでマニキュアを取り出したら…か、固まってる!?なんてことよくありますよね。涙を飲んで、せっかくのマニキュアを捨てるなんてもったいない!実はお家にあるアルモノで簡単に復活しちゃうんですよ♡そんな裏技をご紹介します!
kana | 955 view
これは簡単♡マニキュアのトップコートをきれいに塗る方法をご紹介

これは簡単♡マニキュアのトップコートをきれいに塗る方法をご紹介

みなさんトップコートの塗り方に気を配ったことはありますか?トップコートをしっかり塗ればネイルがサロンばりの仕上がりになるんです♡
kana | 1,919 view
【動画】セルフネイルを上手にやるためのテクやケア方法まとめ

【動画】セルフネイルを上手にやるためのテクやケア方法まとめ

様々なネイルアートがありますが、初めてやるデザインはとても難しいですね! しかし、一度マスターしてしまえばセルフでも充分できるのです♪ そして、どんなデザインでも大事なのは、ネイルケアです。 ネイルケアをしっかりすれば、いつもより見栄えが一段と美しく見えます♪ 今回は大事なネイルケアと、人気デザインのやり方動画をたくさんご紹介致します!
kana | 345 view
これだけでワンランクアップ!マニキュアをムラなく塗るポイントをご紹介

これだけでワンランクアップ!マニキュアをムラなく塗るポイントをご紹介

セルフネイル派の皆さんは簡単にオフできて手軽にネイルを楽しめる『マニュキュア』を愛用している方が多い事と思います。 しかしマニュキュアって結構塗るのが難しくて、かなり頑張ってもプロのネイリストさんのように滑らかにムラなく塗るのは至難の業、そこで本日はマニュキュアをムラなく塗るコツを伝授いたします♪
kana | 2,458 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kana kana