オルチャンメイクとは:簡単にできる方法とお役立ちアイテムをご紹介

オルチャンメイクとは、韓国風美少女メイクのことです。2017年ごろから流行り始め、今では定番となりました。むずかしそうで意外と簡単に取り入れることができるオルチャンメイクの方法や、お役立ち&お手頃メイクアイテムを多数ご紹介します。ぜひ参考にしながら、オルチャンメイクで一味違う自分を楽しんでみてくださいね♪

2019年11月4日

オルチャンメイクとは

数年前から美容大国でありK-POPアイドルが大人気の韓国からファッションをはじめ、可愛くてチープな韓国コスメや韓国風メイクが流行りはじめました。「オルチャン」は韓国語で「얼짱」、「顔」を意味する「オルグル」と「最高」を意味する「チャン」を組み合わせて出来た造語です。

要するに、美少女や(美少年)を意味する言葉で、韓国美人風のメイクのことを指します。一番の特徴は透き通るような白い肌やナチュラル眉毛、そして発色の良いリップを塗るメイクです。

オルチャンメイクは韓国人女性にもちろんよく似合いますが、同じアジア人の私たち日本人にもよく似合います。共通した特徴がいくつかありますので、次の項目でみていきます。

オルチャンメイクの特徴

オルチャンメイクにはどんな特徴があるでしょうか。具体的に5つの特徴をみていきます。

  1. 白い肌
  2. 平行眉
  3. ナチュラル系アイシャドウ
  4. グラデーションセミマットリップ
  5. シースルーバング

特徴①:白い肌

引用:Instagram @hp.i09

韓国風の顔として、まず思い浮かぶのがこの白い肌。水分をしっかり含み程よいツヤ感があって、透き通るように白い肌です。

日焼け対策をしたり毎日パックをするなどの普段からのスキンケアはもちろんのこと、ベースメイクを丁寧にすることで白い肌を演出していますよ。

特徴②:平行眉

引用:Instagram @taeri__taeri

眉の形にも特徴があります。山を作らずに目と平行につくった眉で、太さは割としっかりめ、色は髪に合わせるか薄めにすると良いです。

太くすることで目との幅が狭くなり、目力がアップする効果もあります。ポイントは、眉下の足らない部分を書き足すと平行になりますよ。

特徴③:ナチュラル系アイシャドウ

引用:Instagram @yekooooong

キラキラのラメシャドウかパールシャドウを使い、色はオレンジ、ブラウン、ピンクベージュなどのナチュラルなカラーを使うところです。アイホール全体に色を重ね、目尻や涙袋にも同色やオレンジ系の色を乗せてアンニュイな雰囲気も出します。

アイラインははね上げずにタレ目にし、まつげはぱっちりと黒で最後に引き締めます。

特徴④:グラデーションセミマットリップ

引用:Instagram @taeri__taeri

数年前まではウォーターティントを使ったぷるぷるで発色の良いリップが大流行していましたが、今は少しくすんだマットな色や質感のリップが流行っています。

グラデーションはそのままなので、唇の輪郭はぼんやりとさせ、中心に少しだけ色を濃くのせると今風です。

特徴⑤:シースルーバング

引用:Instagram @ruiito_zacc

透け感のある薄い前髪のことをシースルーバングといいます。平行眉がよく見えますよね。

2017年から流行りはじめ、今はオルチャンメイクの定番とも言える前髪になりました。ただ、シースルーバング以外にもセンター分けやかきあげヘアなどもオルチャンヘアとの組み合わせで人気です。

オルチャンメイク初心者さんも大丈夫!やり方を動画でご紹介

オルチャンメイクの中でも、手持ちのメイク道具ですぐに真似できそうなアイメイクの方法を紹介した動画です。

まず、薄めのピンクベージュを上まぶたのアイホール全体と涙袋にのせていきます。チップで塗りますが、指で伸ばすと発色が綺麗になじみます。目尻にいくにつれて濃くなるように重ねると良いです。

次に、キラキラと輝くパールシャドウを目頭から上下にのせていきます。アイラインは自然なブラウンの色を選び、目尻を中心にまつ毛の間を埋めるように引きます。最後に、黒のマスカラを使って上のまつげだけをしっかり塗って完成です。

オルチャンメイクのパーツ別お役立ちアイテム

オルチャンメイクにおすすめの、日本で手に入る韓国で人気のメイクアイテムや日本ブランドのアイテムをご紹介します。

アイテム①:ベースメイク

白い肌をつくるのに人気なのがウユ(牛乳)クリームです。その中でも一番人気なのが、3CE(スリーシーイー)のホワイトミルククリームで、牛乳のパックのパッケージもかわいいですよね。

瞬時にびっくりするほど潤いのある綺麗な白い肌になれます。

画像引用元:rakuten

オルチャン風の水光肌をつくりたいなら、クッションファンデがおすすめです。中でもMISSHA(ミシャ)は価格帯も安く、日本でも手に入るのが嬉しいですね。

ミシャ M クッション ファンデーション (プロカバー) はカバー力が高く、毛穴レスな肌を演出してくれますよ。日焼け止め効果や保湿など、種類もあるので好みに合わせて使うこともできます。

画像引用元:Amazon

アイテム②:アイブロウ

VT Cosmeticsと韓国アイドルグループの「BTS」がデザインしたBT21のキャラクターがコラボしたBT21×VT Cosmetic エアフィットタトゥブロウ です。アイブロウペンシルと眉マスカラが2つでひとつになっているのでとても便利です。

塗るときはなめらかに、乾くとさらさらになり、均一なカラーリングで自然な仕上がりになります。

画像引用元:Amazon

スクリューブラシで眉の流れを整えてから、眉パウダーでしっかりと形を作り、眉マスカラで色を抑えてあげると自然な仕上がりになります。

ヘビーローテーション パウダーアイブロウ&3Dノーズ01 ライトブラウンは重ねることで色の濃淡も調整しやすいです。1000円以下で手に入るのでお財布にも優しいですね。

画像引用元:Amazon

アイテム③:アイシャドウ

エチュードハウス(Etude House) から出ているプレイカラーアイズチェリーブロッサムがあれば、このパレットひとつでグラーデーションが完成します。

オルチャンメイクのアイシャドウはピンク系やオレンジ系がおすすめですよ。まぶた全体は指で塗ると発色が良いです。

画像引用元:Amazon

エクセルのリアルクローズシャドウCS02 ピンクモヘアは、艶・発色・透明感が抜群です。繊細なパールラメがオルチャンメイクにぴったりですよ。

付属のチップも使いやすいと評判です。右上ピンクをベースにしてポイントに左の二色を使うのがおすすめです。

画像引用元:Amazon

アイテム④:マスカラ

長さやボリュームも大事ですが、オルチャンメイク的にはダマのないセパレートなまつげが理想的です。

コームでまつげの根元からしっかりと塗れるセザンヌ ボリュームコーム マスカラ ブラックがおすすめです。自然とまつげの存在感をUPしてくれます。

画像引用元:Amazon

エテュセ 美束ボリュームマスカラ ウォータープルーフは、まつげに束感と長さを出してくれる優れもの。

ウォータープルーフなので、汗や雨で濡れてもパンダ目にもならずにすみますよ。フィルムタイプなので洗顔で落ちます。

画像引用元:Amazon

アイテム⑤:チーク

韓国コスメからhince トゥルーディメンショングローチークです。柔らかチークで、指でぽんぽんとのせると色が一度ではあまり発色ラメだけが綺麗にのる感じです。

重ねて自然にのせることができるのと、ツヤ感がとても綺麗なのでオルチャンメイクに抜群ですよ。

画像引用元:Amazon

プチプラ代表キャンメイク パウダーチークスもおすすめです。500円程度で購入でき、色も豊富なので、ピンク系〜オレンジ系など気分で変えても良いですね。

目尻と鼻の下をL字でつないだ線より上にほんのりと色付けましょう。

画像引用元:Amazon

アイテム⑥:リップ

韓国女子で持っていない人はほぼいないと言っても過言では無い程ど定番なペリペラ インクザエアリーベルベットです。

2号のオレンジピンクや7号ブラウンコーラルなどが今季は使いやすいですね。

画像引用元:Rakuten

韓国コスメのアピュ ジューシーパンティントは、つけ心地が軽いのでティント初心者さんにもおすすめです。

オイルインなので、長時間持続するツヤ感が大人気です。塗って時間が経てばべたつかず、指やティッシュにもつきません。

画像引用元:Amazon

オルチャンメイクでブサイクにならない為に…メイクをする際の注意点

せっかくオルチャンメイクをしようと思ったのに、一歩間違えるとブサイクになってしまう…なんてことは避けたいですよね。ここではオルチャンメイクをする際の注意点を4つご紹介します。

  1. 時代に合わせてアレンジする
  2. 時間が経ってもキレイに見えるようにする
  3. 唇全体にぺたっとテイントを塗らない
  4. アイラインは目尻を中心に引く

オルチャンメイクの注意点①:時代に合わせてアレンジする

オルチャンメイクも時代に合わせて少しずつ変化していきます。2018年のリップのトレンドはウォーターリップ系ティントでしたが、2019年は少しくすんだ色味のマット系に変化しています。

最新の情報をSNSなどで随時キャッチしながら、敏感に変化を取り入れるのがコツです。カン・テリちゃん(@taeri__taeri)やイム・ボラちゃん(@3.48kg)など韓国の人気のオルチャンのInstagramはぜひチェックしてみてくださいね。メイクだけでなく、最新のヘアスタイルやファッションなども関連してアンテナを貼ると良いでしょう。

オルチャンメイクの注意点②:時間が経ってもキレイに見えるようにする

ベースの素肌の作り方ですが、ただ単にクッションファンデだけをつかってしまうと汗をかくとヨレて気持ち悪くなってしまいます。特に春夏は注意が必要です。

厚塗りをしすぎないで済む色を探したり、クッションファンデを使う前に、下地に日焼け止めやCCクリーム、コンシーラーなどをきちんとつけると良いでしょう。

脂性の人はテカテカになりすぎないようにマット系にするなどの工夫も良いです。

オルチャンメイクの注意点③:唇全体にぺたっとテイントを塗らない

唇全体にティントや同一色リップをのぺっとをのせてしまうのは、オルチャン的にはNG。肌が白い分、唇だけ浮いて見えてしまうなど不自然なメイクになってしまいます。

方法としては、まず上唇と下唇の輪郭に自分の肌に合った色のコンシーラーをのせてスポンジや指でぼかしましょう。次に、ティントやリップを唇中央から色をのせて、外側へぼかしながら広げてあげます。あくまでナチュラルで可愛い雰囲気を演出するようなリップを心がけましょう。

オルチャンメイクの注意点④:アイラインは目尻を中心に引く

一重や奥二重の人は特に、目を大きく見せようとするあまりアイラインを全体にしっかりと引いてしまいがちです。オルチャンメイクは少しタレ目風に見せるのもポイントなので、目尻に下三角になるように引いてあげると良いです。

全体的にメリハリがある印象を受けるオルチャンメイクですが、やりすぎは禁物です。あくまで自然に可愛らしく見せるのがコツなのです。アイメイクはアイラインに頼らずに、アイシャドウを使ってグラデーションにすると綺麗です。

時代に合わせたオルチャンメイクを楽しもう!

オルチャンメイクをそのまま真似するもよし、また自分なりにオルチャンメイクの好きな部分や使えるテクやパーツだけを真似るのもいつものメイクに変化がでて面白いでしょう。オルチャンメイク自体は簡単な工程ばかりなので、誰にでも真似することができます。

韓国ブームという一過性ではなく、オルチャンメイクという確固たる地位を築き上げているメイク方法なので、ぜひ一度参考にしてみてくださいね。かわいくてキラキラした新しい自分に出会えますように♪