【2019秋冬】カモフラ柄でキメる♫セルフでできる迷彩ネイルのやり方とデザイン30選

オシャレの定番、迷彩柄。
サラっとコーディネートに取り入れている人を見るとカッコいいですよね。
迷彩ネイルも最近よく見かけるようになりましたが、柄や配色が複雑でサロンじゃないとできないな……なんて思っていませんか?
じつは迷彩ネイルって、見た目よりもずっと手軽で簡単にできちゃうんです!
オシャレで可愛い迷彩ネイルのデザイン30パターン、ドドンと見ていきましょう!

2016年9月10日

迷彩柄でトレンドを!

DIY Camouflage Nail Art | FabDIY (6337)

ファッションに欠かすことのできない迷彩柄。別名カモフラージュともよばれるこの模様は、もともと戦場で兵士たちが身を隠すために用いられてきました。

アースカラーに独特の形をした模様が特徴的で、国やシチュエーションによってもパターンが異なるそうです。

最近では色づかいや柄も現代的にブラシュアップされ、ネイルの世界でも人気の迷彩柄。

そんな迷彩ネイルをセルフでも楽しめる方法、そしてバラエティ豊富な迷彩アートの数々をご紹介していきたいと思います。

迷彩ネイルのつくり方【基本編】

迷彩ネイルに使うポリッシュは4本あれば充分!
ベージュ、カーキ、ブラウン、ブラックの4色がベーシックな迷彩柄の配色になりますが、アースカラーであれば迷彩柄っぽく見えます。
①ベースカラーを塗る

①ベースカラーを塗る

ベースコートを塗った爪にベージュを塗って乾燥させます。
②カーキ色で模様を描く

②カーキ色で模様を描く

次にカーキ色を3カ所ほど、ランダムに描いていきます。

筆でうまく描けないときは爪楊枝や綿棒をつかうと描きやすいですよ♪

小さすぎず大きすぎないサイズを心がけて、モクモクした雲のイメージで描きましょう。

③ブラウンを重ねて描く

③ブラウンを重ねて描く

きちんと乾かしてから、ブラウンを同じように描いていきます。

カーキ色に少し重なるように描くのがポイント!

④ブラックを重ねて描く

④ブラックを重ねて描く

同様にブラックも。
大きく描くと暗く重い印象になるため、全体のバランスを見ながら小さめに入れましょう。

一番下のベースカラーが少し顔をのぞかせるくらいが丁度いいです☆

⑤トップコートで仕上げる

⑤トップコートで仕上げる

お好みのトップコートを塗って完成!

ちなみにこちらはゴールドラメとマットコートで仕上げています。

明るいカラーやくすみカラーにチェンジすれば、ポップな迷彩柄や大人アーミーもセルフでできます♪

迷彩ネイルのつくり方【応用編】

セルフネイルで一番のネックになるのは利き手へのアート。
普段使わない方の手で作業するはなかなか難しいものです。

そんなときにはポリッシュシートをつくってみるのも手軽でおススメ♪

①迷彩柄を描いていく

①迷彩柄を描いていく

クリアファイルやクッキングシートなどの上に、お好みのマニキュアで迷彩柄を描きます。

大きさや形などバラバラにするのがコツ!
ベースコートを下に塗っておくと剥がしやすくなります。

描けたらしっかり乾燥するまで待ちます。

②ポリシートを爪にのせる

②ポリシートを爪にのせる

ベースコートを塗った爪にポリシートをのせていきます。

ピンセットなどをつかって慎重に!
接着剤がなくてもそのままピタッとくっつきます。

③柄をつくっていく

③柄をつくっていく

バランスを見ながらポリシートをどんどん貼付けていきます。

少しずつ重ねていくのがポイント☆

④トップコートを塗る

④トップコートを塗る

思うような迷彩柄になったらトップコートを塗って仕上げます。

今回はマットコートですがトップコートなら何でもOK!

シンプル迷彩ネイル

アーミーフレンチネイル

アーミーフレンチネイル

迷彩柄は薬指だけにして、アーミーカラ―のまっすぐフレンチでおとなしめに仕上げています。

吹き付けたような柄のアートで、スタイリッシュに薬指を味付け♪

シンプルだからこそアートの存在感が映えるデザインです。

隠れイニシャルネイル

隠れイニシャルネイル

くすみグレーのツヤ感がおしゃれ心をくすぐります☆グレーとブラウンの迷彩柄でアダルトな風格を添えて、さりげない美心指に。

ポイントは薬指に隠れイニシャルが潜んでいるのところです。

これぞ真の迷彩ネイル!

コンサバ迷彩ネイル

コンサバ迷彩ネイル

ホワイトカラーを基調にした迷彩ネイルは、ネイビーを合わせて大人シックな印象に。

ベースカラーを変えた2つの迷彩柄がアクセントとなって、洗練された雰囲気にまとめています。

上品な色づかいなのでどんなファッションでも合わせやすいのが◎

爽やかグリーンでフレッシュ迷彩

爽やかグリーンでフレッシュ迷彩

うぐいす色の明るめグリーンで全体を統一して、爽やかなテイストでまとめた迷彩ネイル。

薬指のカモフラ柄には、さりげなくゴールドを混ぜてちょっぴりリッチに。

ゴールドの小さなパーツで女性らしさも足しちゃいましょう♡

モードな迷彩ネイル

モードな迷彩ネイル

配色だけでカモフラ柄を表現したアイデアが光ります☆

すべて直線でデザインされているので、セルフでも簡単に再現できそう!

アースカラーの落ち着いたトーンなので、爪全面にアートをしていても主張しすぎません。

大人アーミーネイル

大人アーミーネイル

マーブル模様であらわした迷彩柄に星スタッズを散りばめたネイル。

淡いグレーとマットなシルバーを合わせて大人っぽい雰囲気をまとわせます。

シンプルで主張しずぎないので使い勝手のよいデザインに。

レディな迷彩ネイル

パステルマットでモアガーリー

パステルマットでモアガーリー

シャーベットトーンのピンクとブルーで女の子っぽい迷彩ネイルに仕上げています。

ゴールドのスタッズをちょこんとあしらって、さらに女性らしさもプラス☆

クールになりすぎないので、迷彩柄初心者さんにおススメです!

女子度◎ガーリー迷彩

女子度◎ガーリー迷彩

ハードなイメージの迷彩柄も、甘いピンクカラーをチョイスすればとびきりスイートに大変身!

さらに逆フレンチでやわらかい印象に仕上げています。

白いお花を1本だけ飾って大人ユメカワな世界観を7指先に。

タイダイ♡スイートカモフラ

タイダイ♡スイートカモフラ

タイダイ模様で迷彩柄をつくってやさしい印象にしています。

パステル系のグリーンでキュートに指先を彩って甘さも添えるのがテクニック☆

金箔やゴールドのラメをあしらって、エレガントで女性らしいな指先に。

迷彩フラワーネイル

迷彩フラワーネイル

可憐なペイントアートが幻想的な雰囲気をまとうデザイン。

ベージュをベースにして、グリーン、ブラウン、ホワイトで描かれたお花模様で迷彩ネイルを表現しているあたりに個性を感じます。

迷彩柄のもつハードでタフなイメージを、とびきりガーリーに進化させたネイルです。

ラブリー迷彩逆フレンチ

ラブリー迷彩逆フレンチ

モスグリーンとブルー、ホワイトで品のある愛らしい迷彩柄を。

逆フレンチにして抜け感をつくり、シルバーのラインどりで大人顔に早変わりです。

ビジューのあしらいでさらに愛らしさもプラス♡

フェミニン♡カモフラ

フェミニン♡カモフラ

ホワイトカラーを基調にしたふんわり迷彩ネイル。

モスグリーンとブラウン、ゴールドで描かれた柄が大人の余裕を魅せつけます。
ブラウンのラインで囲めばグッと引き締まった印象に。

大きなビジューと迷彩柄が互いに引き立てあって絶妙なコントラストに!

クールに迷彩ネイル

ビンテージ感でエッジをきかせて!

ビンテージ感でエッジをきかせて!

スタイリッシュなデザインが個性的!
1本1本を天然石風の仕上げていて、大人カッコいい指先を演出しています。

シルバーのパーツやストーンをバランスよく配置すれば、ひと味もふた味も違う迷彩ネイルの完成☆

パンクMIX迷彩ネイル

パンクMIX迷彩ネイル

1本だけに迷彩柄を入れてポイントづかいするのが◎
レッドとブラックで囲んでアクセントをきかせています。

ブリオンを配置してパンクテイストもちょっとだけプラスしたら、ハンサムに手元を飾って!

ラメラメカモフラ

ラメラメカモフラ

ラメのあしらいだけで迷彩柄を表現したアイデアデザイン。

ベージュカラーをベースにして、アースカラー系のラメを際立たせています。

アートは苦手!という人でもこれなら塗るだけで迷彩感のある指先をゲットできますね!

紫ロック☆アーミーネイル

紫ロック☆アーミーネイル

定番のグリーンからビビッドなパープルにカラーチェンジすれば、ロックなテイスト満載な手元になれます。

ストレートフレンチで抜け感をつくり、薬指のホワイトカラーをアクセントにして、ハードになりすぎないようにしています。

随所にみらえる細かいアートにセンスを感じます!

大人モノトーンネイル

大人モノトーンネイル

モノトーンカラーのアーミースタイルは、より一層クール感が増します。

シルバーのラインでデザインにシャープさを、グレーのラメで洗練さをプラスしています。

ストーンをあしらって、女性らしさも忘れずに!

辛口モダンなMIX迷彩

辛口モダンなMIX迷彩

配色を迷彩カラーで統一して、アートな雰囲気を感じさせるネイルに。

迷彩柄をゴールドの額にいれて薬指に飾るのがポイント☆

直線のラインとフレンチの丸みが同居した、ちょびっと辛口のデザインです。

カラフル迷彩ネイル

ワザあり配色カモフラ

ワザあり配色カモフラ

定番のグリーンにオレンジとネイビーを合わせたモダンなカラーリングが一癖あっていい感じ◎三角形のモチーフとも相思相愛です。

意味ありげなパーツの配置にも注目!
カラフルだけどキリっとエッジの効いたデザインにまとまっています。

メルティ迷彩ネイル

メルティ迷彩ネイル

爪先から溶けだしたようなユニークなデザイン。迷彩模様をパステルカラーで描くととってもロマンチックな色合いに♡

黒く縁取ってメリハリをつけて、アートにリズム感をつくりだしています。

クリアなユニークカモフラ

クリアなユニークカモフラ

迷彩パターンの変化球的デザインがおもしろいネイル。

透け感のあるクリアなピンクやブラウンが織りなす模様がとっても個性的です。

混じりけのないレッドカラーを取り入れて、アートな指先にまとめた作品。

柄×柄で個性も欲しい!

柄×柄で個性も欲しい!

カモフラ柄にトラ柄も合わせた、ちょっぴりワイルドテイストなデザイン。

手描きアートの繊細なタッチがデザインに深みと味わいを与えています。

シルバーアクセサリーのようなモチーフも雰囲気にピッタリ!

ピンクのスパイス迷彩

ピンクのスパイス迷彩

蛍光ピンクをピックアップすれば、キャッチーでポップな色合いが楽しめます。

ポイントになっているネオンピンクがデザインのスパイス☆

迷彩柄にもちょことつかわれているのがなんとも粋で、ちょっぴりオリジナリティが欲しい人にはピッタリです。

ネオンカラーでタフなカモフラ

ネオンカラーでタフなカモフラ

続いてこちらもネオンなカラーリングの迷彩ネイル。ビビッド感がインパクトありまくりです!

蛍光カラーとクリア感のコントラストが目を惹くデザインになっていて、スペシャル元気な迷彩ネイルに仕上がっています。

ゴージャス迷彩ネイル

ニュアンス迷彩

ニュアンス迷彩

塗りかけネイルで迷彩ネイルをつくると、ちょっぴり神秘的なムードになります。

ゴールドカラーのホイルアートをのせて華やかさを演出すれば、オーラのある指先を演出。

色の濃淡をゴールドが織りなすシアー感が、センチメンタルに輝きます。

パステル豪華!おめかし迷彩

パステル豪華!おめかし迷彩

淡く控えめなトーンに、ビジューやパールを飾り立てた女性らしいデザイン。

ピンクとブラウンのやわらかい色の混じり合いがなんともムーディーで、ビジューの輝きに負けないくらいの存在感を放っています。

ボヘミアンカモフラ

ボヘミアンカモフラ

内側からにじみ出したような手描きアートの迷彩マーブルが、こなれ感あるトレンドをミックスさせています。

ゴールドのパーツやラメを大胆かつ繊細にあしらって、計算され尽くしたエスニックムードなデザインに。

ラメラメパール☆きらめきカモフラ

ラメラメパール☆きらめきカモフラ

ミックスカラーのラメがインパクト大!

迷彩柄をポイントづかいにして、全体的にリッチな雰囲気に仕上げています。

大ぶりのパールをあしらって周りと差をつけて♪

ストーンでとことんリッチ迷彩!

ストーンでとことんリッチ迷彩!

ぎっしりストーンが迫力あります!

迷彩柄と同じカラーリングをチョイスしているので、ゴージャス感でありながらエレガントさも感じられるデザインに。

小指のホワイトカラーがアートの引き算となり、全体をひきしめています☆

ちょい盛りマーブル迷彩

ちょい盛りマーブル迷彩

グレージュをベースに、ふんわりとマーブル模様で仕上げた迷彩柄が大人の表情で魅了します。

薬指にはブローチのようにパールをあしらい、クラッシィな雰囲気を高めています。

豪華な装いだけど品も感じさせるデザインです。

オシャレさんこそ迷彩ネイル!

取り入れやすいシンプルデザインからゴージャスなものまで。
迷彩ネイルの世界を見ていただきましたが、お気に入りのデザインは見つかりましたか?

カラーリングひとつで表情を変えてしまうあたりに、迷彩ネイルの懐の深さが感じられます。
柄を変えるだけでもオリジナリティな作品になるのが面白いですね。

リアルで攻めるか、デフォルメで可愛くキメるか。
アナタ次第で様々に姿を変える迷彩ネイル、その可能性は限りなし!

指先に迷彩ネイルの魔法をかけて、もっとオシャレを楽しみましょう☆